misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

カテゴリ:日本(社会・世相)( 102 )


04流行語はプロ野球関連語がズラリ…来月1日発表

 1年間の世相を反映し、
 強いインパクトを残した言葉に贈られる、
 「2004 ユーキャン流行語大賞」の事務局は12日、
 第1次審査を通過した60語を発表。
 「たかが選手」「新規参入」など、
 球界再編問題を反映したプロ野球関連語が
 10語もノミネートした。
 この60語から大賞が選ばれるが、
 12月1日の授賞・発表式には、
 アノ発言のご本人が壇上で…なんてこともあり得る?!

   (サンスポ・コム)


10月あたりにお伝えした「流行語大賞」。
今日、第一次審査通過の60語が発表となった。

一年の流行語を表彰「流行語大賞」・・さて、今年は?

ニュース中にも書いてるとおり、
今年は野球関連が多いね。
球界再編のインパクトですな。

で、以下が栄えあるノミネート語ね。

 「アカゴジラ」
 「人格の否定 」
 「ニンニン」
 「アキバ系」
 「新規参入」
 「ハッスル!ハッスル!」
 「あと20年かけて金だね」
 「新庄節」
 「ハルウララ」
 「あらすじ本」
 「人生いろいろ」
 「豚丼」
 「栄光への架け橋」
 「セカチュー(世界の中心で○○○)」
 「冬ソナ」
 「栄養費」
 「セレブ」
 「フルタ!(古田コール)」
 「駅ナカ」
 「総額表示」
 「暴君ハバネロ」
 「OK牧場」
 「空弁」
 「骨なし魚」
 「オレ流」
 「たかが選手」
 「真逆(マギャク)」
 「改革の本丸・疑惑の本丸」
 「田村亮子でも金、谷亮子でも金」
 「マグロ一筋」
 「韓流」
 「ダメ出し」
 「負け犬/負け犬の遠吠え」
 「気合いだー!」
 「中2階」
 「マツケンサンバ」
 「○○斬り!」
 「中年の星」
 「未納3兄弟」
 「黒酢」
 「チョー気持ちいい」
 「メイド・コスプレ、」
 「蹴りたい○○○」
 「って言うじゃない」
 「萌え」
 「さぁー!」
 「電車男」
 「よーく考えよーお金は大事だよー」
 「サプライズ」
 「鳥インフルエンザ」
 「ヨン様/ジウ姫」
 「産業再生機構入り」
 「長嶋ジャパン」
 「ライブドア」
 「残念!!」
 「なでしこジャパン」
 「連続真夏日記録」
 「自己責任」
 「ニート(NEET) 」
 「私の人生の中では、金メダル以上のメダル」


以上でございます。
なんか懐かしいね~(^^*)

そういえば「あらすじ本」なんて流行ったよなあ。
「栄光への架け橋」は名実況だったよ、うん。
「暴君ハバネロ」は東鳩のネーミングの勝利だね。
「総額表示」「産業再生機構入り」はシビアだなあ。
「未納3兄弟」なんていたね。ね、菅さん(笑)。

私としてはここに、
「民度が低い」が入ってないのが
非常に不満なんですがね。
今年の必須語じゃないですか。

さて、流行語大賞は、
これから2次審査で20語前後に絞り込み、
最終選考でトップ10を選び、
12月1日に大賞発表・授賞式が行われるとのこと。

まあ、取りあえず、
「冬ソナ」「韓流」「ヨン様」以外だったら
どれでも許すよ (^◇^)
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by misaki80sw | 2004-11-13 20:46 | 日本(社会・世相)

原潜反対 訴え新た

 「原潜NO!の意思表示を続けなければ」。
 米原子力潜水艦シードラゴンが
 国内で初めて佐世保港に寄港して
 12日で40年目を迎えるのを前に、
 佐世保市内の労働団体や平和団体は11日、
 街頭に出たり、行政に申し入れをしたりして、
 原潜の危険性を改めて訴えた。

 佐世保地区労は11日夕、
 同市の島瀬公園近くのアーケードで集会を開いた。
 「7月の原潜ラ・ホヤのケーブル火災などを考えると
 原子力は安全とは言えない」
 などと書かれたビラ500枚を通行人に配布し、
 拡声機で呼びかけた。

 同市高梨町の主婦森田静美さん(80)は
 「ビラを受け取って初めて知った。
 米国は戦争国家。
 日本人としては原子力潜水艦にいい感情は持ちたくない」
 と話した。

 佐世保原水協と市平和委員会も11日、
 原子力艦船事故を想定した防災訓練に
 米軍の参加を働きかけることや、
 7月に起きた原潜火災事故の調査を
 引き続き求めることなど、
 要望事項6項目を盛り込んだ光武顕市長あての文書を
 同市に提出した。

   (アサヒ・コム:マイタウン長崎)


中国の原潜はきれいな原潜ってわけですか(笑)?

11日の夕方にビラ配りってことは、
前日の10日に始まった「中国原潜」騒ぎの真っ最中。
海自が中国原潜を追尾している時に、
この人たちはこういうことやってたのか・・。

せめて「中国原潜も反対!」とか言えばいいのに、
この感覚が理解できんな。

市民団体の皆様。
今回の中国原潜領海侵犯事件に対する、
皆様方のコメントを希望いたします m(__)m
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by misaki80sw | 2004-11-13 15:36 | 日本(社会・世相)

日本人の体形、10年ぶり大規模調査
 1万人を3年がかり /大阪


 若い女性は丸み帯び、男性は逆三角形に--
 「寸法と実態が合わない」つり革や便器はより高く。
 頭のてっぺんからつま先まで、
 日本人の体形を計測する調査が
 大阪市内を皮切りに始まった。
 若者を中心に日本人の体形が変化してきたためで、
 全国で約1万人を測る約10年ぶりの大規模調査となる。
 3年がかりで計測されたデータはコンピューターで処理され、
 JIS規格見直しの基礎資料にもなる。
 
 計測を行っているのは、
 経済産業省の委託を受けた「人間生活工学研究センター」。
 92~94年にも
 全国の男女約3万4000人を対象に調査を行ったが、
 ここ数年、衣料品や家電メーカーなどから
 「寸法と実態が合わなくなってきた」
 という声が大きくなっていた。
 
 同センターのデータを
 商品開発に生かしているオンワード樫山によると
 「若い人の体形は女性は丸みを帯び、
 男性は逆三角形になっている傾向があり、
 シーズンごとにサイズを微調整している」という。
 一方、独自のデータを収集しているワコールが
 10年前と現在の20代女性を比較したところ、
 やせ型が増え、
 胴体は細めだがバストは大きい人が増えた。
 
 JR西日本は身長の伸びに注目。
 「新規の車両を導入する場合、
 つり革の高さを高いものに変えている」。
 便器メーカーのTOTO(北九州市)は
 「従来の便器の高さは37センチが主流だったが最近は、
 足の長い若者やひざを曲げにくいお年寄りが増え、
 45センチになった」という。

   (毎日新聞)


なるほどね。
毎年、日本人の体型って変化してるんだね。

先日、私は田舎の実家に帰省した時に
奮発して新幹線のグリーン車に乗った。
快適に読書しながら帰ろうと思ったからで、
普通の指定席の窮屈さが嫌なのよね。

ところが意外にもグリーン車も窮屈。
もちろん指定席よりはマシだけど、
足を載せる踏み台があるでしょ?
あれがえらく載せづらくて足を曲げなきゃいけない。
けっこう疲れたよ。

私は背の高い方だけど、
たぶん、グリーン車の足載せ台って、
身長160~165ぐらいを
想定して作ってるんじゃないかな?
あと、体型としては
昔ながらの胴長体型とかね(笑)。

電車絡みで言うと、
私が通勤で使ってるのは京王線だけど、
他の電車はどうだか知らないけど、
京王線の座席は基本的には7人掛けとなっている。
で、実際に7人座るとえらい窮屈。

まあ、朝夕のラッシュを想定して、
詰め込み気味に作ってるんだろうけど、
それでもちょっと大きい人が横に座ると、
ホント、肩身が狭いって感じね。

あれはどうなんだろうね。
京王に聞いてみないと分からないけど、
やっぱり昔の人の体格に
合わせて作ってるんじゃないかな?

そうなると日本人の体格が大きくなるほど、
電車も巨大化しなきゃいけないわけで、
先日の記事じゃないけど、
体格が大きくなるって事は
社会の非効率化ってことだね(笑)。



人間生活工学研究センター
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by misaki80sw | 2004-11-11 00:10 | 日本(社会・世相)

民主党 クマとの共存提言へ

 この夏以降、クマが人里にあらわれて人を襲ったり、
 農作物を食い荒らしたりする被害が相次ぎ、
 死傷者も出る一方、
 駆除されるクマの数も増えています。
 民主党は、このままでは、
 クマによる被害が拡大するとともに、
 駆除が進めばクマの生態にも
 影響を及ぼすおそれもあるとして、
 党の政策調査会に専門チームを設置して、
 対策の検討に乗り出すことになりました。
 
 今月9日に開く初会合では、
 クマの生態に詳しい専門家を招いて、
 被害が増えた背景について意見を聴くほか、
 今月中には、実際にクマが現れた現地の
 視察を行うことにしています。
 そして、クマが人里に現れなくても
 生息できるような自然環境や
 クマを殺さずに山に追い返す方法などに関して
 報告書をまとめ、
 人がクマと共存できる環境づくりを
 政府に提言することにしています。

   (NHKニュース)


まあ、もうどうでもいいんですけどね。
他にやることがあるでしょうって。
クマ問題は国家の大事ですか?
暇だね~民主党は。

 人がクマと共存できる環境づくりを
 政府に提言することにしています。

民主党、こういう「共存」とか「共生」とか好きだね。

過去にもこんな記事があった↓
「狂」牛病は牛の権利を侵害? 民主・鳩山代表

あのね、クマ対策なんてものは、
政権を取ったら、官庁の暇な部署にでもやらせなさいよ。

君らは野党なんだから、
今が天から与えられた時だと思って、
天下国家の勉強に集中しなさいよ。

・・ったく、二大政党の片っぽがこれじゃあ、
国が思いやられるよ。
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by misaki80sw | 2004-11-08 18:24 | 日本(社会・世相)

「金を出せ!」と「黒パンティー仮面」強盗参上!?

 「黒パンティー仮面」参上?!
 千葉県君津市のゲームソフト販売店に3日未明、
 男2人組の強盗が押し入った。
 1人は黒パンティーを覆面代わりに頭からかぶっていたという。
 店員も思わず「本物ですか?」と強盗に聞き直したほどだった。
 2人組は現金約10万円を奪って逃走、
 同県警君津署が行方を追っている。

 「はじめは、友達がギャグでやってるかと思った」-。
 被害に遭った店員がこう漏らしたほど、男の姿は怪しかった。

 捜査関係者は店員1人で深夜営業をする店を狙った、
 計画的犯行とみているが、
 「なぜパンティーをかぶっていたのかまるで分からない。
 覆面代わりかなぁ。
 防犯カメラに写ることを意識していたんでしょうか」
 と首をひねっていた。

   (サンスポ・コム)


強盗兼変態ってとこですか。
遊び心のあるやつだ (^◇^)

 「はじめは、友達がギャグでやってるかと思った」-。
 被害に遭った店員がこう漏らしたほど、
 男の姿は怪しかった。

サンスポ記者も文章ノリノリだね。
書きながら嬉しくてしょうがないんだろうなあ(笑)。
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by misaki80sw | 2004-11-07 22:11 | 日本(社会・世相)

運転中に携帯使用 初日で3645件摘発 警察庁まとめ

 運転中の携帯電話使用に事故の有無にかかわらず
 罰則が科される改正道交法を適用した摘発が、
 施行初日の一日だけで
 三千六百四十五件に上ったことが二日、
 警察庁のまとめで分かった。

 青森県と大阪府では携帯電話の使用にからみ、
 それぞれ一人が逮捕された。
 改正道交法では、運転中に携帯電話を持って通話したり、
 画面を注視した場合には、
 五万円以下の罰金(刑事処分)が科せられる。
 行政処分は違反点数を一点とし、
 反則金は大型車七千円、普通車・自動二輪車六千円、
 原動機付き自転車五千円となる。

   (産経新聞)


初日は警察も見せしめの意味を込めて
ガンガン摘発したみたいね。
まあ、実際に危ないんだからしょうがないか。

じゃあってんで、
イヤホンマイクやヘッドホンマイクなど
「ハンズフリー通話装置」の使用を考えてしまうけど、
これ、けっこう微妙に地域間格差があるみたいよ。

たとえば宮城だと、

運転中の携帯通話に“厳罰”
 県警、取り締まり強化の構え/宮城


 11月1日から改正道交法の一部が施行され、
 車やバイクの運転中に
 携帯電話を手にして通話すると罰則が適用される。
 県内でも、携帯電話が原因の事故が多発しており、
 県警は法施行を機に取り締まりを強化する構えだ。
 ただし、電話を手にしないイヤホンマイクでの
 通話であれば罰則の対象外。
 家電量販店などは「絶好のビジネスチャンス」ととらえ、
 関連機器の販売に力を入れている。

 ただし、県警の立場は
 「走行中は車の運転に専念してほしい」(同課)。
 啓発活動を通して、運転中の通話自体を
 差し控えるよう呼びかけていく方針だ。

   (毎日新聞)


となっている。

ところが、これが東京だと、

ヘッドセットはOK?NG?~どうなる車内の携帯利用

 道路交通法の71条には運転者の遵守事項があり、
 「公安委員会が必要と認めて定めた事項」は、
 守らなければならないとしている。
 公安委員会は国家公安委員会のほかに、
 各都道府県の公安委員会が存在し、
 それぞれの交通事情に応じて禁止事項を定めている。

 東京都の場合、遵守事項の第8条第3号に
 「高音でカーラジオ等を聞き、
 又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等
 安全な運転に必要な交通に関する音、
 又は声が聞こえないような状態で
 車両等を運転しないこと」という条文がある。

 遵守事項違反は取り締まり対象となるため
 「東京都ではヘッドホンやイヤホンを付けて通話すると、
 捕まってしまうのではないか」
 と懸念する声も上がっている。

 「ヘッドセットやイヤホンを付けて運転すると、
 取り締まり対象になるのか、
 ヘッドセットでの通話が
 事故に直結した場合が対象なのか──の解釈が難しい」と、
 ある周辺機器メーカーは話す。
 このメーカーは安全策をとって、
 ヘッドセットを車内通話用途としては
 特にアピールしないことにした。

 警視庁に、この遵守事項の解釈について聞くと
 「イヤホンやヘッドセットを使う場合、
 緊急自動車や消防車のサイレン、
 踏切の警報、車のクラクションなど、
 安全運転に必要な情報音が聞こえない状態で
 運転してはいけない──という意図」
 (警視庁広報)だとコメント。
 「運転中に付けていたからといって、
 即、取り締まるわけではない」(同)としている。
 ただし「“付けて通話を行う”行為が、
 危険な運転につながった場合には、
 取り締まり対象になる」(同)というから、
 使うにしても注意が必要だ。

   (ITmediaモバイル)


と、東京の警視庁解釈。

宮城の方がやや緩い言い方で、東京は厳しめだね。
ホント、微妙な違い。

これは宮城と東京の公安委員会の差なのか、
あるいは単なる宮城と東京の
「マスコミ解釈」の差なのか分からないけど、
いずれにせよ、運転中のハンズフリー通話は、
「原則禁止だけど規制はしない」
「事故らなきゃスルー」
「事故ったら・・・恐いぞ」
こう思ってた方が無難みたいね。

付け加えておくと、
運転中の携帯は、通話だけじゃなくメールもネットも禁止。
「見るだけならいいじゃん!」って人もいるだろうけど、
「運転中の携帯電話の注視」は法で禁止されており、
警察庁の見解では「2秒以上画面を見続ける」と、
アウトになるそうです。
じゃあ、1秒で把握しろ(笑)。

ってなわけでドライバー諸氏、お気をつけあれ。



ケータイ用語:改正道路交通法とは

改正道交法Q&A(警察庁)
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by misaki80sw | 2004-11-03 22:14 | 日本(社会・世相)
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日本にいないはずのクワガタを千葉で捕獲

 千葉県大多喜町の里山で、
 日本に生息しているはずのないフィリピン産の
 クワガタが捕獲され、
 千葉県立中央博物館(千葉市)が
 「外来種により日本の生態系が脅かされている実例」
 として展示を始めた。

 「パラワンヒラタクワガタ」の雄とみられ、
 体長約10センチ。
 真っすぐ伸びた大きなあごが特徴。
 9月6日、町道脇のクリの木で
 樹液を吸っていたところを発見された。
 地元小学生が飼っていたが
 「こんなに大きいのは貴重ではないか」
 と博物館に持ち込んだ。

 博物館によると、農作物の害虫が
 日本に入るのを防ぐ植物防疫法の規制が1999年に緩和され、
 外来昆虫の輸入が急増している。
 外来昆虫を自然に放すと、
 日本の在来種との交雑で生態系が乱れたり、
 日本の昆虫の餌を奪ったりするなどの被害が出るという。

 温暖化で熱帯の虫も生き残る可能性が高く、
 博物館の斉藤明子研究員は
 「外来の生物を飼い始めたら、
 絶対に野外に放さないで」と訴えている。

   (ZAKZAK)


でっかいね~。
日本のオオクワガタも大きいけど、
こいつもすごい。

こんなやつが町道脇のクリの木で
呑気に樹液を吸ってたんだから
見つけた小学生もさぞ驚いただろうなあ (^_^;)

上記ニュースにあるように
現在このクワガタは千葉県立中央博物館にて
「外来種により日本の生態系が脅かされている実例」
として展示されている。

しかし、このクワガタも日本にまで連れてこられて
「生態系が脅かされている実例」となってしまったのね。
数奇な運命だなあ。



千葉県立中央博物館:巨大外来クワガタが見られます!

昆虫図鑑:パラワンヒラタクワガタ
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by misaki80sw | 2004-10-26 23:22 | 日本(社会・世相)
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新幹線、どうなる海外事業 初の脱線も「けが人なし」評価
 新潟県中越地震


 『戦後日本の高度経済成長を牽引し、
 安全神話の象徴ともいわれた新幹線が、
 1964年の開業以来初めて脱線した。
 23日発生した直下型の新潟県中越地震は、
 鉄道技術の粋を集めた新幹線システムにも大きな打撃を与えた。
 新幹線ビジネスの国内外への影響は。

 日本の新幹線技術は、
 その歴史と信頼性の高さから海外からの引き合いが多い。

 海外に輸出される初のケースとなるのが、
 台北-高雄間の約345キロを90分で結ぶ「台湾高速鉄道」だ。
 JR東海などの「700系」を
 台湾向けに改良した「700T型」車両で、
 1編成12両からなる車両はすでに4編成が台湾に出荷され、
 来年夏までに全量を納入する計画だ。
 台湾は日本と並ぶ「地震大国」だけに、
 耐震・安全性への関心は高い。

 アジアでは、この台湾プロジェクトに続き、
 中国で北京-上海高速鉄道プロジェクトが予定され、
 インドでも高速鉄道整備計画が浮上している。
 問題はこれら案件の行方だ。
 中国鉄道省は、
 ライバルとなるフランスの高速鉄道「TGV」よりも、
 日本の新幹線技術を高く評価しているようだが、
 最近の反日感情の高まりや今回の脱線事故が
 商談にどう影響するかは不透明だ。

 幸い、今回の脱線事故ではけが人も出なかったことから、
 新幹線の「安全神話」は健在で、
 耐震技術に対する信頼性も揺らいでいないようだ。』

   (FujiSankei Business i.)


今回の地震による新幹線の脱線事故。
あの映像は驚きだったなあ。
阪神大震災の「高速道路倒壊」の映像にも似た衝撃。

新幹線の対震技術は、
P波と呼ばれる地震の初期微動を感知して送電を停止させ、
車両を緊急ストップさせるシステム、
「地震動早期検知警報システム(ユレダス)」。

一定の地震を感知すると、
自動的に変電所から新幹線への送電をストップさせ、
車両を停止させる。
地震をキャッチしてから約三秒で、
送電停止の警報が出せるとのこと。

ところが今回の地震はもろに直下型だったため、
初期微動のP波と本格的な揺れのS波の間に
ほとんど時間差がなかったため、
車両の停止が間に合わなかった。

「のぞみ」は時速270キロで走行しているため、
ブレーキをかけても完全停止までには
約一分半もかかってしまうとのこと。

確かに、この現行のシステムだと
直下型地震での事前車両停止は不可能に近いね。
地震の完全予知が今の科学で不可能ならば、
線路の耐震性を高める方向に
今後の安全対策が向かざるを得ないなあ。

ちなみに東海道新幹線の場合だと、
沿線の静岡県などが
東海地震の防災対策強化地域に指定された1979年以降、
高架橋や線路の盛り土などの耐震強化が図られてきた。
阪神大震災後には、約130億円を投じて
緊急耐震補強工事が行われたとのこと。

新幹線の地震対策。
今年で開業40年を迎える新幹線が、
突如、突きつけられた課題だね。


それと、このニュースは端折って掲載してるけど、
元文には新幹線売り込み先の
台湾と中国の反応も書かれている。

まず台湾は、

 その報道ぶりをみると、
 「新幹線はこれまで1度も脱線事故はなかった」
 「今回の地震でも車両は転覆せず乗客にケガはなかった」
 などと好意的で、むしろ新幹線技術への
 信頼性評価を高める内容になっている。

確かにね。
逆にあれだけ揺れたのに車両は倒れなかった。
これは凄いことなんだろうなあ。

次に中国。

 ポータルサイト「新浪」の掲示板には、
 反日的な意見が相次いでいるものの、
 強烈な地震にもかかわらず、新幹線が転覆もせず、
 けが人も出なかった点について、
 「新幹線はさすがだ。みんなが買いたがるのを責められない」
 「やはり日本の耐震技術はよく学ばなければならない」
 といった意見も寄せられている。

この「反日的な意見」とやらが知りたいね(笑)。

でも、200キロ以上で走行中だったにも関わらず、
けが人が全く出なかったわけで
中国の技術系人士などの目から見れば
その優秀性は理解されるんじゃないかな。

じゃあ、フランスのTGVが
走行中にあの地震の遭遇したらどうなったか?
・・・まあ、想像に留めとこうね (^_^;



車両、設備面での対策を
 新潟中越地震で新幹線脱線対策協議会


新潟中越地震 上越新幹線
 復旧までに1カ月以上


新幹線検知システム、直下型地震では機能しない
 北側国交相が国会答弁



新幹線40歳:「地震対策 送電停止、1秒でも早く」

「備える」その6「新幹線」:
 カギ握る早期検知 限りない路線補強

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by misaki80sw | 2004-10-26 22:32 | 日本(社会・世相)

村の駐在所前に頭蓋骨…落し物の届け出?

 14日午前8時半ごろ、
 奈良県明日香村島庄の県警橿原署岡駐在所の
 南側駐車場脇にポリ袋が置かれているのを
 駐在所の男性警部補(56)が見つけた。
 中身を調べたところ、
 人の頭蓋(ずがい)骨とみられる白骨が入っていた。

 同署は死体遺棄事件の疑いもあるとみて捜査。
 15日に奈良県立医大で骨を鑑定する。
 駐在所に骨を届けに来たが、
 警部補が不在だったため置いていった可能性もあるとみられる。

 駐在所は近鉄吉野線岡寺駅(橿原市)の東約2.5キロ。
 近くに石舞台古墳や飛鳥寺がある。

   (ZAKZAK)


ぶ、不気味なニュースじゃ。

ひょっとして、
頼朝公ご幼少の頃のドクロだったりして。
元ネタ分かる人いるかな(笑)?

・・・単にそれが言いたかったの (^_^;)
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by misaki80sw | 2004-10-16 20:12 | 日本(社会・世相)
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セブン-イレブン、「最後の『n』だけなぜ小文字?」問題

 皆さんは、セブン-イレブンのロゴは、
 最後の「n」だけが小文字であることをご存じだろうか?

 これにはいくつかの巷説がある。

 まず、「数字だけの登録商標登録はできない。
 また、大文字のみ、小文字のみで
 数字を英語表記した登録商標もNGである。
 そのため、大文字小文字とりまぜた数字表記にした」という説。
 それから「デザイン上の必要から」という説もある。

 それでは、本家セブン-イレブン・ジャパンの広報室に突撃!
 すると、意外な答えが返ってきた。

 「実は、私どもでも『わからない』というのが実情です。
 といいますのも、1973年に
 アメリカのサウスランド社(現セブン-イレブンインク)と、
 日本のヨークセブン(現セブン-イレブン・ジャパン)との間で
 ロゴの使用契約を結びました。
 その契約を継続してロゴを使用しているのですが、
 こちらからもアメリカの担当者に
 『なぜ最後だけ小文字なのか』を問い合わせたところ、
 『ロゴの担当者はすでに辞めているのでわからない』
 という正式回答が返ってまいりました。

   (Excite Bit コネタ)


確かにね。
言われてみれば小文字なんだよなあ。

上の画像を見れば分かるけど、
「ELEVEN」じゃなくて
「ELEVEn」だよね。

分からずに使い続けるセブンイレブンもセブンイレブンだが、
一旦定着しちゃうとかえって愛嬌になっちゃうんだろうね。

でも、それを言うなら同じコンビニの
サンクスの「sunkus」だって意味不明↓

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ありがとう=サンクスは「thanks」でしょ?
何かの造語なのかなあ?

う~ん、誰か謎を解き明かしてくれ(+_+)
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by misaki80sw | 2004-10-16 16:22 | 日本(社会・世相)