misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

カテゴリ:日本(社会・世相)( 102 )

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オオクチバス、一転指定へ
 外来種被害防止法の対象種


 固有の生態系を守る外来種被害防止法で規制する、
 対象種の選定を進めている環境省は21日、
 ブラックバスの一種オオクチバスについて
 指定先送りの方針を見直し、
 6月に予定している法施行時点で
 指定を目指すことを決めた。

 小池百合子環境相が同日、
 「まず指定すべきだ」と強い意向を表明し、
 担当部局が従った形。
 31日に開かれる専門家の全体会合で
 論議した上で正式決定するが、
 釣り関連団体などから反発の声も上がりそうだ。

 釣り業界団体を交えた19日の専門家会合は、
 同省の原案に基づき、オオクチバスについて
 「調査委員会を設置して防除法を議論し、
 半年をめどに指定に向けた検討を進める」
 との報告をまとめることで合意した。

 だが小池環境相は21日午前の閣議後記者会見で
 「利害関係者が入った小委員会の段階での結論。
 政治的判断はわれわれがするものだ」と強調し、
 「指定の上で防除を進めるのが法の趣旨。
 問題点を感じており、納得していない」と話した。

 午後に開かれた魚類の専門家会合では
 こうした意向も紹介され、
 「半年程度の猶予は必要ではないか」
 との意見も出たものの、
 全体として「指定すべきだ」との意見で認識が一致した。

 同省の小野寺浩自然環境局長は終了後、
 「大臣の強い意思表明は極めて重大。
 大臣は(法施行時の)第一陣に入れるべきだとの考えで、
 われわれも一体」と話し、
 釣り業界に対し「粘り強く説明していく」と語った。

 関係者によると、小池環境相は
 省内での協議の段階で「当初指定」を主張。
 だが、同省自然環境局は
 「釣り人の協力が不可欠」と判断し、
 先送り方針を決めたという。

   (産経新聞)


小池百合子たん d(>_・ )グッ!

だいたい害魚の指定から「オオクチバス」を外すなんて、
アホもいい加減にしろ!と思っていたので、
この決定には大賛成。
よくぞ言ってくれました。

ブラックバスとは、
サンフィッシュ科オオクチバス属魚類の総称で、
日本には、1925年に
神奈川県芦ノ湖に移入されたオオクチバスと、
1991年に長野県野尻湖で初確認された、
コクチバスの二種類が存在している。

オオクチバスは北海道から沖縄までの全国に拡散。
コクチバスも2001年までに
37都道県で存在が確認されている。
いずれもバサー(バス愛好家)の密放流で
拡散した疑いが濃い。

ブラックバスは、
食性や体サイズ・繁殖方法などから
魚類や水生昆虫といった在来種の存続に
深刻な影響を与える侵略的外来種。
ブラックバスの移殖放流については、
沖縄県を除いて漁業調整規則により規制されているし、
滋賀県のようにキャッチアンドリリースを
条例により禁止したところもある。

このブラックバスやブルーギルなど、
外来種の被害に業を煮やした環境省が、
制定したのが「特定外来生物被害防止法」。

ニュースの言葉:特定外来生物被害防止法

日本固有の生態系や
農業・人体の生命・健康などに
被害を及ぼすおそれのある外来種を
「特定外来生物」に指定し、
国の許可なく輸入や飼育・栽培などを禁止する法律。
制定は昨年6月。
施行は今年の5月から。

違反した場合は、

◇企業などの法人には最高で1億円の罰金。

◇個人には3年以下の懲役か300万円以下の罰金。

特定外来生物については、国は都道府県などと協議して、
捕獲や駆除を進めることもできる。

問題はこの特定外来生物の「指定」なんですな。
ブラックバスのうち、
すでにコクチバスは昨年11月に指定が決まった。

さ~て、オオクチバスはどうなるかなと見ていたら、

特定外来生物被害防止法 ブラックバス指定除外へ

おいおい、マジですか?

オオクチバス指定はこの法案制定の眼目で、
これを外すんだったら、
何のためにこの法律を作ったかわかりゃしない。
もうアホかと。

この指定除外の裏には
バサーや釣りの業界団体の熾烈な抵抗と、
その上に載っかった超党派の国会議員からなる、
「釣魚議員連盟」の反対があった。

連中の言い分は、

  「在来魚の減少は水環境の悪化が原因」

  「バス釣りは、釣った魚を再放流する、
  “キャッチ・アンド・リリース”が特徴で、
  命の大切さを教える教育にも役立つ」

よく言うぜ。

バサーは自分が釣りをしたいだけ。
業界団体は生活防衛。
釣魚議員連盟は政治献金がほしいだけ。
勝手なことを言うなって。

ちなみに、
この「釣魚議員連盟」のメンバーは↓

釣魚議員連盟名簿

会長は自民党の綿貫民輔氏。

君らは恥ずかしくないか?
自分とこの地元の水魚の生態系が破壊されていくのに、
のうのうとバスの害魚指定に反対をし続ける。
これほど明確な不義はないと思うんですがね。

さて、この指定外しの流れを止めたのが
上記ニュースの小池大臣というわけね。


まあ、ブラックバスの問題も要注目だけど、
それ以上に私がこのニュースから感じたのは、
日本の政治って、ホント、役人主導だなと。

  関係者によると、小池環境相は
  省内での協議の段階で「当初指定」を主張。
  だが、同省自然環境局は
  「釣り人の協力が不可欠」と判断し、
  先送り方針を決めたという。

大臣が「指定」を主張しても、
役人がこれに反して「先送り」を決めてしまう。
結局、最終的には小池大臣が逆転できたけど、
これ、おかしくないかね?

こういう省庁の構造・慣例を含めて
日本の政策決定システムを変革しないと、
いつまでたっても既得権が優先されてしまうよ。

大臣が省庁を意のままにコントロールするのが
本来の姿でしょ。
それが逆に大臣が役人にコントロールされているのが
今の政界の状況。
こういうのは間違ってるよ。
ペーパー試験の勝者でしかない役人が
最終決定権を握るのは間違っている。

古来から、組織掌握のポイントは2つ。

1,人事権

2,予算権

政治家が役人をコントロールしたければ
省庁の人事と予算を大臣が握るべき。
それをやらないと本当の意味で
政治家が役人を動かすことはできない。


ちょっと、ブラックバスから
話しが大幅に飛んじゃいましたね (;^_^A



特定外来生物:オオクチバスを指定へ
 知事「強く期待したい」 /滋賀


「バス捕食の被害明らか」学会が専門家アンケート

環境省:特定外来生物等の選定について

日本釣振興会:外来魚コーナー


娘通信♪関連過去記事
琵琶湖、フロリダバスが猛繁殖!・・密放流の生態系破壊。
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by misaki80sw | 2005-01-22 20:49 | 日本(社会・世相)

会いたい人物エジソン1位…バンダイが子供調査

 バンダイが12日までにに発表した、
 アンケート調査の結果によると、
 子供たちが最も会ってみたい歴史上の人物は
 「発明王」のトーマス・エジソンだった。
 エジソンは男女総合で8.8%を占めて1位。
 2位に織田信長(8.5%)、
 3位聖徳太子(6.6%)と続いた。

 また、テレビドラマの影響からか、
 新撰組の近藤勇が4位(5.4%)、
 坂本龍馬が5位(5.1%)と、
 幕末に活躍した人物が上位に入った。

 調査は2004年10月、
 3-12歳の子供を持つ保護者1200人を対象に、
 雑誌や新聞、インターネットを通じて実施した。

   (ZAKZAK)


私が会ってみたい人物。
言葉が通じるか否かは別として、
西洋では、アレキサンダー大王、ハンニバル、
カエサル、ナポレオン、ビスマルク、等々。
中国では、韓信、張良、諸葛孔明、唐の太宗、
王安石、王陽明、等々
日本では、聖徳太子、紫式部、源頼朝、
信長、秀吉、家康、信玄、謙信、
真田幸村、徳川吉宗、龍馬、西郷隆盛、
大久保利通、高杉晋作、原敬、等々。

エジソンも会ってみたいね~
歴史上の人物の中では比較的話しが通じそう。
それに面白そう。
彼が晩年に発明に熱中していた「霊界電話」。
これについて聞いてみたい。

信長は会いたいけど恐そうだなあ。
「この、たわけが!」とか言われて
泣きそうな予感。
「う、上様~」って感じ(笑)。

聖徳太子は恐れ多くて、
はるか下座から伏し拝みますよ (^^*)
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by misaki80sw | 2005-01-16 00:01 | 日本(社会・世相)

都心ビル地下金庫跡で「野菜工場」
 転職会社が就農支援


 東京・大手町のオフィス街のど真ん中、
 かつて大手銀行の金庫として使われていたビル地下で
 「コメ・野菜工場」が2月にも稼働する。
 コンピューター制御による人工照明や
 室温調整などのハイテクを駆使し、
 無農薬のトマトやレタスを生産する。
 転職支援会社が、職についていない若者や
 リストラされて失業中の中高年の就農支援のために
 農業研修の場として、
 あえて足の便のいい都心部に建設する。
 今春の初収穫の結果や研修希望者数によっては、
 他の都心ビルでさらに大規模な野菜工場を造り、
 本格的な出荷をめざす。

 運営に乗り出すのは、ソニーやキヤノンなど
 約30社が出資してつくった転職支援会社の
 「関東雇用創出機構」と人材派遣大手のパソナ。
 両社は大手企業の熟練技能者を
 中小企業に紹介する事業を進めている。
 農業も今後は雇用吸収の余地が広がるとみて、
 高付加価値の野菜を生産する工場運営と
 就農支援の実験に乗り出す。

 野菜工場では発光ダイオード(LED)など
 人工的な照明だけを使って野菜をつくる。
 植物工場を専門とする東海大学開発工学部の
 高辻正基教授が技術指導する。
 完全制御型の植物工場は全国で現在15カ所あるが、
 ほとんどは郊外に立地しており、
 都心ビルに設けられるのは初めてという。

   (アサヒ・コム)


この植物工場が造られるのは、
東京大手町の新宿野村ビルの地下2階とのこと。
私もたまに横を通るけど、
そんなもんを造っていたとはね~

前にも植物工場の記事は書いたけど、

赤色LEDで野菜生産・・なんと4倍の成長速度 (@_@;)

結局、問題になるのはコストなんだよね。
コスト、コスト。
これをクリアしないとどうにもならない。

上記ニュースを見ると、
これは推測だけど、「就農支援」ってことで
むしろ研修代を貰って働かせるのかな?
それだったらコスト的にも見合うかもね。
人件費がかからないし、むしろ研修代も取れるしね。
うまいことを考えたもんだな。

  農業も今後は
  雇用吸収の余地が広がるとみて、
  高付加価値の野菜を生産する工場運営と
  就農支援の実験に乗り出す。

人材派遣会社がそう考えるならば、
案外、この分野は今後伸びるかもね。
その道のプロの分析だもん。


スラッシュドット ジャパン:
 大都会地下の金庫で農作業

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by misaki80sw | 2005-01-10 23:51 | 日本(社会・世相)
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エスカレーター:地下鉄駅で歩行禁止
 名古屋市議会で論議


 名古屋市議会本会議でこのほど、
 今年夏から市営地下鉄の駅の
 エスカレーター上での歩行が禁止され、
 2列で立ち止まって
 利用するようになった問題が取り上げられた。

 質問したのは稲本和仁市議(自民)。
 「右側1列を空けるのが慣例なのに、
 なぜ突然歩行を禁止したのか」とただした。

 市交通局によると、利用者から
 「エスカレーターを駆け上がるのは
 危険なのでやめてほしい」
 との苦情があったため、
 7月、エスカレーター乗り口付近に
 「歩いたり、走ったりしないで下さい」
 「2列で立ち止まってご利用ください」
 などの注意書きを張り出した。

 稲本市議は「耳に届く声の8割は、
 右空け通行がなぜいけないのかという内容だ」と指摘。
 吉井信雄交通局長は
 「エスカレーターは立ち止まって使うように作られている。
 歩いたり走ったりすると接触事故につながる」と述べ、
 今後も歩行を禁止する方針を強調した。

   (毎日新聞)


歩き派、禁止派、
どっちの主張もよく分かるね。

今やエスカレーターでの歩行は当たり前の現象。
これを公的機関が禁令で一律禁止はどういうこっちゃ?
慣例こそルールなり。
これぞ世界の王道ではあるまいか。
by 歩き派

しかし、エスカレーターなんてものは、
静止して乗ることを前提として作られている。
ほれ、メーカーのサイトを見よ↓
社団法人日本エレベータ協会:
 エスカレーターに乗るときの約束

危ないから危ないと言っている。
危ないものは危ないんです!
by 禁止派

両派の主張はもっともだね。
ここで第三者的傍観者論で答えるならば、
まあ、慣例に従うしかないでしょうな。
即ち、歩行を暗黙に認めると。
やめろったって無駄だよ。
で、そのうち事故が起きて、死傷者が出て、
マスコミが騒ぎ、市民団体は発狂し、
政府が大学教授やメーカー、
学識者からなる「諮問委員会」を設立して、
ああだこうだと討議の上、
官房長官談話「熟慮の末、歩行禁止です」
ハイ、これで決まり(笑)。

日本人的行動様式から類推すると、
たぶん、そうなるんじゃないかな。

ところで、話しは飛んじゃいますが、
エスカレーターの並び列って、
関東は左で、関西は右だよね。
で、その横を歩行者がすり抜けていくと。

前になんかの番組でやってたけど、
この左と右の境目はどこでしょう?

ここを見ると答えが載っている↓

@nifty:デイリーポータルZ:
 エスカレーター、右側に立つのか左側に立つのか


どうも東海地方あたりで、
左パターンと右パターンが
混在してるみたいね。
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by misaki80sw | 2004-12-26 23:00 | 日本(社会・世相)

「札幌に中華街を」
 駐日中国大使、知事に要請 /北海道


 王毅・駐日中国大使が24日道庁を訪れ、
 高橋はるみ知事と懇談した。
 王大使は
 「札幌で中華街を作りたいと言っている中国人がいる。
 経済発展にも寄与するいいアイデアだ」と協力を要請。
 高橋知事は「札幌市長とも話を進めたい」と応じた。

   (毎日新聞)


王毅たん、なんだか偉そうな口ぶりですね。

中華街って
具体的にどういう内容になるんですか?
単なる中華ラーメン街ってわけじゃないでしょ?
つまり中国人街を作るってことでしょ?

自分とこの国民だけの
「民族街」を作らせてくれなんて、
普通、そういうことを言うかね。
王毅たん、あんた何様なのよ?

冗談じゃないよ。
どの国でも少数民族問題は大きな問題。
治安や文化上の大問題だよ。
ただでさえ、在日中国人は犯罪が多いというのに
よくもシャアシャアと「中華街を~」なんて言えたもんだ。

このニュースをご覧あれ↓

沿海地方 中国人 流入止まらず
 人口減少で労働力不足 “逆転”本気で心配


まあ、王毅氏の腹の中はよく分からない。
単なる思いつきで言ったのか、
深刻な意図があって言ったのか。

でも、日本として警戒すべきですよ。
札幌に中国人街区なんて冗談じゃない。
でも、上田市長は歓迎しそうで恐いよ。
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by misaki80sw | 2004-12-25 23:53 | 日本(社会・世相)

「ネコならいいの?」
 羽生駅自由通路の管理条例「犬の散歩」禁止に反発


 駅の通路で犬の散歩をしてはならない-。
 羽生市は二十二日、十月に新駅舎ができた、
 羽生駅の自由通路での
 禁止行為などを定めた管理条例を公布した。
 「犬の散歩」が
 禁止行為の一つとして盛り込まれたこの条例に、
 二十一日の市議会で「猫ならいいのか」の声が出るなど、
 一部で強い反発を招いた。

 秩父鉄道と東武伊勢崎線が乗り入れる羽生駅の新駅舎は、
 ホームをまたぐ形で造られ、
 駅舎内に市負担でできたの約百二十メートルの自由通路は、
 市の東西を結ぶことになった。
 管理条例には禁止行為として「犬の散歩」のほか、
 「自転車の持ち込み」「球戯・ローラースケート」など
 十一項目が盛り込まれている。

 条例案の審議では、一部の市議が、
 禁止行為があまりに細か過ぎると反発。
 「市民のモラルにまかせるべきだ。
 犬は禁止だというが、猫やアライグマならいいのか。
 盲導犬はどうなる」との批判が出た。

 担当する財政課では
 「表現に不十分な面はあったかもしれないが、
 最低限のことを並べた。
 モラルを当てにしにくい時代なので、
 行き過ぎた行為があった場合、条例などの根拠がないと、
 職員が注意することもできない」と説明している。

   (産経Web埼玉版)


この議員連中、
何をくだらないことを言ってるんだろう。

 犬は禁止だというが、
 猫やアライグマならいいのか。
 盲導犬はどうなる

暇な議会だなあ(笑)。

まあ、盲導犬はともかくとして、
羽生駅をアライグマなんか通るわけ無いだろ。
大阪じゃあるまいし。

駅の自由通路で犬の散歩を禁止するのは当然のこと。
フンの害だってあるしね。

ニュース中にも書いてあるように、
規則というのは明確に定めなければいけない。
「法的根拠」「ルール上の根拠」を
カッチリとした形で作っとかないと、
注意しようにも注意できないし、
後で問題が生じた場合、市側の立場が弱くなる。

この議員連中は
注意する立場に立ったことが無いんだろうね。
根拠が無ければ注意なんか出来ない。
注意する側の人間の身にもなれって。

惜しむらくは表現の問題だね。
「動物の散歩禁止」
こうすればよかった。
当然、アライグマも禁止だよ(笑)。
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by misaki80sw | 2004-12-24 00:25 | 日本(社会・世相)

シロクマと一緒に育ったという体重わずか39kgの
 天才柔道少年を取材しました。


 柔道着を着て、体重わずか39kgで
 大きな敵に立ち向かう小学生チャンピオン、
 高市賢悟君。
 5月の全国大会では、
 体重差46kgの相手にも勝利を収め、
 小学5年生の頂点に立った。

 賢悟君は
 「相手が大きかったら相手の動きが遅いから、
 自分が早く動いて技を先にかける」と話すなど、
 スピードを生かした抜群の運動神経を持つ。
 伊予柔道会の亀岡英仁師範は
 「スピードある。
 全国で戦える選手に成長する可能性がある」
 と語った。

 父親の敦広さんの影響で、
 4歳から柔道を始めた賢悟君だが、
 その2年後に思いもよらないめぐり合いがあった。
 動物園の飼育員をしている敦広さんが、
 シロクマの赤ちゃんの「ピース」を
 24時間付きっ切りの世話をするため、
 賢悟君はおよそ4カ月間、
 シロクマの赤ちゃんと生活をともにしたという。

 生まれたときはわずか680グラムだったピースは、
 布団にくるまって寝るなど、
 高市家で家族同然に育てられ、
 賢悟君ともよく遊び、
 一緒に強くたくましく成長してきた。
 そして今では、賢悟君は
 動物園にいるピースによく会いに行くという。
 賢悟君が訪問すると、立ち上がって大喜びするピースは
 体長2メートル、体重およそ300kgにまで成長し、
 12月に5歳の誕生日を迎え、
 人工保育の日本記録を更新している。

 賢悟君は「ピースもがんばってるので、
 僕も柔道が強くなるように頑張りたい」と話した。

   (FNN HEADLINES)


いい話しだね~
シロクマと一緒に育つなんて童話みたい。

「シロクマと一緒に育った天才柔道少年」
そもそもこのタイトルからして、
絵になるタイトルだなあ。

これ以上のコメントは不要。
記事のほのぼのさを味わってくだされ。
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by misaki80sw | 2004-12-21 22:50 | 日本(社会・世相)
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孫社長、米に「外圧」を要請 電波割り当てで

 訪米中の孫正義ソフトバンク社長は7日、
 米通商代表部(USTR)のカトラー代表補と面会し、
 同社子会社が日本で
 総務省に求めている携帯電話用電波の割り当てについて、
 透明な手続き確保のため、
 米政府も日本政府に「圧力」をかけるよう要請した。

 米政府は日米規制改革協議の中で、
 携帯電話事業をはじめ電波行政の透明性を
 日本へ強く要望しており、
 今月13日からは
 電気通信分野の作業部会が東京で開かれる予定。
 米側と利害が一致する同社の要望を
 このタイミングに伝えることで、
 電波割り当てを有利に運ぶ狙いがある。

   (産経新聞)


なんだよ、この人は。
ホークスの応援や~めた。
携帯出ても買わないよ。

これぞ売国商人の典型。
電波のためなら国も売る。
帯域欲しさに外圧誘致。

1980年代末。
勃興してきた国産OS「トロン」を、
当時の通産官僚の一派と結託して、
米通商代表部によって
圧力をかけさせることで潰したのが、
何を隠そうこの孫正義氏。

あれと全く同じ構造だね。
自分の意に添わぬ者は外圧を誘致し、
潰そうとする。

孫氏の性格がアグレッシブなのは分かるけど、
調子に乗りすぎだよ。
この人の手法の特徴は「品性の無さ」。
社業の拡大に器量の向上が追いついてないね。



群馬超漢字研究会:
 孫正義氏は何故トロン潰しを画策したか

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by misaki80sw | 2004-12-08 23:01 | 日本(社会・世相)

地下パイプでごみ収集、多摩市が撤退

 収集車の代わりに、地下に張り巡らせたパイプを通して
 ごみを集める「管路収集」事業を、多摩市が今年度で廃止する。
 83年に国のモデル事業として導入され、
 「投入口にごみを捨てれば、後はお任せ」
 という手軽さが話題を呼んだ。
 だが、ごみの扱いが予想を大きく下回り、事業は赤字続き。
 リサイクルの流れにも取り残された。
 利用する企業は設備の見直しを迫られている。

 管路収集が行われてきたのは
 多摩センター駅周辺の約82ヘクタール。
 パイプの総延長は6640メートルで、
 27事業所、7公共施設、544戸の住宅が利用している。
 
 ごみ投入口から捨てられたごみを地下の貯留槽にため、
 掃除機の原理で、直径50センチの鉄パイプの中に
 時速90キロの空気の流れを作って、ごみを吸い集める。
 センターに運ばれたごみは、
 コンテナ運送車で清掃工場へ送られる。

   (アサヒ・コム)


う~ん、額面だけ見るといかにも未来的で
いいことずくめに見えるんだけどね~
現実ってうまくいかないね。

私も多摩市はちょくちょく遊びに行くけど、
こんなのがあったなんて知らなかったなあ。
今度、じっくり見てみよう。

地下パイプでゴミを集めるこのやり方は、
「ゴミの管路収集」「真空集塵施設」とか呼ばれている。
パイプに空気の圧をかけてゴミをスッと吸い込んでしまう。

同じ原理のやつが
北海道札幌市、千葉ニュータウン、幕張新都心、
新潟県長岡市、兵庫県芦屋市、
茨城県筑波学園都市、横浜みなとみらい21などにもある。

この写真は「みなとみらい」のゴミを送るパイプ↓

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で、これがシステムの解説図↓
筑波学園都市のやつね。

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コンセプトとしては、

◇その地区一帯に企業や商業施設を大々的に誘致。
      ↓    
◇企業からゴミ一キロあたり数十円の手数料を取る
      ↓
◇ゴミの管路収集開始。
      ↓
◆企業はお手軽にゴミを捨てられて大喜び。
◆市はゴミ回収の手間が省けてウハウハだ~

ってな感じの、未来図のはずだったんだけどね・・・

ところが、多摩市の場合、
公団が想定したごみの処理量は1日58トン。
しかし、実際にはピークの97年でも
処理量は1日7・6トンに過ぎず、
現在は6トン程度に減ったとのこと。
ああ、これじゃあ赤字ですな。

誤算だったのは、

◇大々的な企業誘致を行うはずが
 不況等で集まらなかったこと。

◇「可燃ゴミ」「不燃ゴミ」の2つの投入口しかなく、
 きめ細かな分別が出来ない。
 作った当時は、それで十分と思われていた。

◇企業などが段ボールやペットボトルなどの資源ゴミを
 リサイクルに回し、有料の管路収集を使わない。

◇でも、施設の維持費だけはガッポリ取られる。

まあ、こんなとこですか。

多摩市以外の導入自治体も
同じ悩みを抱えているところが多いようで、
千葉ニュータウンなども
2010年を目途に廃止するとのこと。

千葉ニュータウン談話室:
 ごみ空気輸送システム、2010年めどに終了



ゴミの収集と処理って
各自治体も頭を悩ませているとこだけど、
この分野は悩みの分野であると同時に、
進歩の分野でもある。
悩みは試行錯誤を生み、
試行錯誤は工夫や新システムの創造を生む。
まさに日進月歩の分野。

多摩市の「管路収集システム」の反省点は、
いったん、こういう大規模システムを作っちゃうと、
状況が変わってニーズに合わなくなっても、
軽快な変更が難しいということ。
採算が取れなくなっても
一定期間は赤字を垂れ流す羽目に陥ってしまう。

あまり固定的な施設やシステムを作ると、
状況の変化について行けなくなるといういい見本だな。
これはゴミ処理に限らず、万機に言えることだね。



「みなとみらい21」のゴミ、管路収集システム
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by misaki80sw | 2004-12-03 13:37 | 日本(社会・世相)

台風でも落ちなかった「合格リンゴ」、
 全国から注文殺到--三次 /広島


 「大型台風でも落ちなかった究極のリンゴで合格祈願を」と、
 三次市上田町、平田観光農園(平田克明社長)が、
 台風が来ても落果しなかったリンゴを
 合格祈願用に売り出したところ、これが大当たり。
 受験シーズンを控え、全国から注文が殺到している。

   (毎日新聞)


たまにはこういう「ほのぼの世相」ニュースを扱わんと、
気分が殺伐としてくるわ(笑)。

これ、一発逆転の発想の勝利だね。
台風被害もなんのその。
アイデア勝負の合格祈願ときたもんだ。

リンゴには学問の神様、
「天神さん」のシールを貼ってあるとのこと。

さて、ここで一首。

 「落ちませぬ 雨や嵐を乗り越えて
  実る春の合格リンゴ」

お粗末でした m(__)m

私、ちょっと微熱気味かなあ(笑)。
 
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by misaki80sw | 2004-11-21 22:47 | 日本(社会・世相)