人気ブログランキング | 話題のタグを見る

misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

着信を堂々と鳴らせ!・・マナー着信音。


マナーモードに代わる“マナー着信音”

「職場やレストランなどでも堂々と鳴らせる」着信音を、
 ドワンゴが提供する。

 ドワンゴとコンポジットは
 3キャリア対応の着信メロディサイト「いろメロミックス」で、
 街の雑踏などで聞こえてくる音をモチーフとした、
 「マナー着信音」を9月2日から提供する。

 咳払い、シャープペンのカチカチという音、
 エアータオル、コピー機のコピー音、FAX受信音など、
 「日常生活で何気なく耳にする音を着信音にすることで、
 職場やレストランなど、
 着信音を堂々と鳴らすことのできない場所でも使用できる」
 (ドワンゴ)としている。

 着信メロディは主要な携帯コンテンツだが、
 最近では着信音が鳴らないマナーモードにして
 利用するユーザーが増えてきた。
 各種の調査によると、電車内など公共の場所では
 マナーモード率が8割に達している

   (ITmedia)


これは逆転の発想だね。

 「日常生活で何気なく耳にする音を着信音にすることで、
 職場やレストランなど、
 着信音を堂々と鳴らすことのできない場所でも使用できる」

考えついた君は偉い!
座布団2枚あげましょう(笑)。

電車や職場の中など、
周囲に気を遣ってマナーモードにしても、
着信を見落とすのではとヒヤヒヤの人もいるだろう。
特に仕事関係なんかそうだよね。
そういう人にはいいかも。

ちなみに音は以下の種類が用意されている。

◇咳
◇シャーペン
◇鉛筆
◇油性ペン
◇紙の音
◇時計の音
◇いびき

な、なんと芸が細かいことか (^-^;

ものは試しというわけで私も早速、登録してみた。

まずは「咳」

ごほっ、ごほっ、ごほっ、ごほっ。

・・・そのまんま咳の音(笑)。
30代男性の咳の音と見た。

次に「シャーペン」

カチャ、カチャ、カチャ。

これもそのまんま。
シャーペンの芯を出す音。
私、紙に書く時の「シャーっ」って音かと思ってた。
う~む、確かに「マナー着信」だなあ。

ちなみに私が音を希望するとしたら、

◇パソコンのキーボードの音。
◇マウスのクリック音

こんなもんかなあ。

もはや着信ってなんでも有りだね。


いろメロミックス:PCサイト
by misaki80sw | 2004-09-03 17:15 | IT・ネット関連ニュース