人気ブログランキング | 話題のタグを見る

misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

ミルクセーキのかき氷!

ミルクセーキのかき氷!_a0018138_4819.jpg
暑い一日だった。

GW明けはさすがにかったるい。
加えてこの暑さじゃやりきれん。

というわけで思い出したのが、
「ミルクセーキのかき氷」!

知ってるかな、諸君?
通常、ミルクセーキって飲み物だけど、
私の故郷の大分県N市の
某かき氷屋(もちろん夏限定ね)には、
ミルクセーキのかき氷があったのだ。
これがうまいのなんの。

イチゴ、オレンジのシロップ類はいうに及ばず、
ミルク、宇治金時すらも遙かに凌駕するおいしさ(^Q^)
一度食べたら、あなた、そりゃやみつきだわよ。

で、18歳に東京に上京してきて、初めての夏。
私はあのミルクセーキを食べようと
住処である調布近辺のかき氷屋を手当たり次第に回ったのさ。
でも、どこに行っても無いのよ。

東京って「ミルクセーキのかき氷」は存在しないのね。
人に聞いてみても、
「そんなもんあるの?」という反応。

さらに故郷の某かき氷屋も店をたたんでしまった。
じゃあ、もう一生、あれを食べられないわけ?
嗚呼、悲しや(>_<)

ここで私の探求心がこみ上げた。
日本全国くまなく探せば、どこかにあるはずだわ。

で、グーグルで検索した。

あった!

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Kyushu_Okinawa/guide/0501/M0042001024.html

http://www.tip.ne.jp/report/020715/re.html

なんと、長崎が本場とのこと。
しかも、全国展開はほとんどせず、
ひっそりと長崎近郊のみで食べられているらしい。

分かりました。
いずれ、長崎に行きましょう。
出島の跡やハウステンボスよりも、
ミルクセーキを食べに行きましょう。


さて、今日のニュース。

田中康夫“越境攻撃”…堂本大批判

 長野県の田中康夫知事が千葉県四街道市を訪れ、
 千葉市との合併に反対を表明したことについて、
 同県の堂本暁子知事は6日、
 「長野の知事が千葉県に入ってきて
 合併反対を表明するのは越権行為であり、
 やるべきではない」などと大批判した。

   (ZAKZAK)


この田中氏、あれこれと話題を作る人だけど、
さすがにこれはやりすぎでしょ。

越権に当たるか否かは分からないけど、
これは「節操」の問題だよ。
知事やってるんだから、他県の市町村の合併にまで
口挟まなくていいでしょ。
あんた、国士か何かと勘違いしてるんじゃないの?

この人って、ホント目立ちたがり屋。
政治能力があるのかどうかは分からないけど、
なにかと脚光をあびようとする。
クジャクみたいな男(笑)。


コンビニのペットボトル、8割が可燃ごみ処理--長野

 長野市内の約8割のコンビニエンスストアで、
 店外に設置した専用ゴミ箱に捨てられたペットボトルが
 可燃ごみとして処理されていることが6日、分かった。
 市清掃センターではラベル付きや、
 中が汚れたペットボトルを受け付けず、
 コンビニ各店舗も処理する余裕がないことが原因。
 同市は「前処理を強制できないが、
 このままではリサイクルも進まない」と嘆いている。

   (毎日新聞)


私?
一応、洗って捨ててますよ。

うちの調布市も、
ペットボトルは洗って出しましょうと呼びかけている。
でもあまり効果は無いみたい。
みんな、そのまま捨ててるわね。

コンビニで一日に捨てるペットボトルの量が
どれだけになるのかは知らないけど、
膨大な量であることは確かでしょ。
客はおろか近所の人まで捨ててるもんね。
それを店内で洗浄は、確かに手間だし難しい。
 
でもさあ・・・・天下のセブンイレブンじゃないの(笑)。
ローソンもファミマもミニストップも。
今や、泣く子も黙るコンビニ業界でしょ。
問答無用。
やんなさいよo(^▽^)o



****


どうも~、misakiです。

2回目は食べ物勝負!
私の幼き頃の懐かしの味、
ミルクセーキについて書きました。

長崎在住の方は幸いなるかな。
あなた方にはチャンポンがある。
ハウステンボスもある。
さらにはミルクセーキまでも。

でも、全国展開せずに、
その地方だけのおいしさを残すってのも
興趣があっていいよね(笑)。

さて皆様、土日のスタートです。
GWでやり残したことがある方、
爆発し損なった方、
さあさあ、ここぞと弾けましょうぜ(笑)!
by misaki80sw | 2004-05-08 00:44 | 日記・コラム