人気ブログランキング | 話題のタグを見る

misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

本日の雑談 2005/04/21


<本日の更新>

韓国「親日財産還収法」と在韓米軍縮小。

人権擁護法案、自民法務部会混乱・・今後の方針


今日も雑談のみです。

今日の更新は
前回が無茶苦茶濃かったことの反動で、
若干おとなしめ。

韓国軍や対砲迫戦について書きましたけど、
北朝鮮の38度線沿いの長距離砲の脅威ってものは
やっぱり凄いものがあります。
砲撃が始まるとソウルが火の海になるのは確実で、
これを念頭におきつつ北と対峙していくのは
相当タフで緊張感を持ってないと無理。

韓国が民主化の進展と共に北に軟化していったのも
この長距離砲の脅威が
プレッシャーになっている部分が大きかったと思います。


今日のニュースの中で、笑えたものを2つ。

岡田氏自沈 反日デモ、首相に反省促し
 郵政は“返り討ち”


これ、産経の記事ですが
書いた記者の感情がこもってます。

 「岡田氏自沈」

記者氏の岡田評がよく分かります(笑)。


「取り締まらないことで反日デモの激化防止に」
 上海市、横浜市申し入れに回答


横浜市が友好都市提携をしている上海市に
反日暴動に関して抗議と安全確認の申し入れを行った。

それに対する回答。

 「一部の上海市民が自発的に行った活動で、
 日本政府が正しく歴史を認識し、
 2度と中国人民の感情を
 傷つけるようなことをしないようにという願望」

 「上海に駐在する機構や人々の安全を守るために、
 社会の正常な秩序を保っている」

 「上海警察が取り締まりに踏み切らなかったことは
 事態の激化の防止につながりました」


( ゚Д゚)ポカーン・・・

取り締まりに踏み切らなかったことが
事態の激化の防止につながった?

・・・中田宏市長、大激怒だそうです。
そりゃそうだよね。
詭弁の域を通り越してます。

これぞ中華クオリティです。


さて、次回の更新ですが、
久々に「拝啓エキサイト様」を書きます。

最近、読者の方からのメールが増えてます。
その中にうちのブログの文体に関するメールがありまして、
なるほどな~と考え込んでしまいました。
そういうのを含めて書きます。

あと、最近はイラク情勢に踏み込んでないので、
「ここ三ヶ月のイラク情勢復習」みたいなのを
書こうかと思ってます。

それと人権擁護法の7。
こいつも是非書きたいものです。
by misaki80sw | 2005-04-22 01:29 | 補欠ニュース