人気ブログランキング | 話題のタグを見る

misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

南米マフィア、手作り潜水艦で麻薬密輸!?


手作り潜水艦でコカイン大量密輸未遂

 コロンビア警察では、
 およそ2億ドル(200億円)相当の
 コカインが密輸できる手作り潜水艦を
 発見したと発表した。

 国家安全保障部の捜査官によれば、
 内偵していた警察がエクアドル国境付近の
 トゥマコに隠されていた潜水艦を発見したが、
 逮捕者は居ないという。

 コロンビアで発見された潜水艦を使っての麻薬密輸は
 今回が2件目にあたる。
 2000年には、海岸からはるかに遠いアンデス山脈にある、
 首都ボコタで潜水艦が発見された。

 「周りから怪しまれないように
 始めは小さな部品から組み立てて、
 6ヶ月かけて潜水艦を組み立てたようです。
 今月末のイースター(復活祭)には
 警察の警備が手薄になると思って、
 イースターの日を狙っていたと思われます」
 と担当者は語る。

 この潜水艦がどこを目指して、
 どのくらい遠くまで移動できるかは
 明らかにされていないが、
 10トンのコカインが運べる大きさで、
 米国の末端価格で
 およそ200~300億円のコカインに匹敵する。

   (Exciteニュース)


必要は発明の母と言いますが。。(^_^;

手作り潜水艦たって、
これ、相当の技術が必要だよ。

水密性、潜行浮上の能力、推進力、等々等。
潜行中の周囲の視界はどうやって確保したんだろうね?
単に窓を付けてるのか、
あるいはソナーみたいなのを積んでるのか?

それに、当たり前だけど
潜行中は周囲は海なわけで、
乗組員の酸素の確保が問題になる。
さらに推進機関に酸素を供給しないといけない。
シュノーケルでも付いてるのかね?
是非とも写真をみてみたいなあ。

こういう潜水艦まで作るってことは
麻薬ビジネスが相当儲かっているということで、
じゃなきゃ、コスト的に潜水艦なんて割に合わない。

また、作成できるだけの技術力、
あるいは組織力も必要となる。
出港・整備には港に基地が必要となるし、
普段のメンテも欠かせない。
背後にいるのは、よほど大きな組織なんだろうなあ。

・・・と、「仰天ニュース」のはずが
マニアック系やシリアス系の文章になっちゃいました(笑)。
by misaki80sw | 2005-03-27 12:14 | 仰天・脱力系ニュース