人気ブログランキング | 話題のタグを見る

misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

本日の雑談&補欠ニュース 2005/03/22


<昨日と今日の更新>

韓国、親日言論処罰法案・・隣国を見限る時。

電突隊ウオッチvol,006(^^)v・・人権擁護法(1)

電突隊ウオッチvol,006(^^)v・・人権擁護法(2)

ジェンダーフリー考 その6・・教育の惨状(前編)


今日はジェンフリ考の6を上梓。
教育分野でのジェンフリの浸透を書きましたが、
思わぬ長文となったので3分割しました。
今日は前編です。

問題は後編で予定している「過激性教育の実態」で、
これ、画像を載せたいけど
載せたらエキサイトから削除されそうな予感(笑)。
エロブログと間違われてもまずいし。
過激なやつはできるだけリンクで
対処することといたします。

今日、家電店をうろうろしてて、
新型の携帯とか見てたんですが、
う~ん、そろそろ買い換えようかな~。

新生ウィルコムの「京ぽん」もいいのですが、

本日の雑談&補欠ニュース 2005/03/22_a0018138_3475968.jpg


あれはカメラが11万画素ぽっちでしょ?
そこが難点なんだよなあ。

あと、auの「W31SA」とかね。

本日の雑談&補欠ニュース 2005/03/22_a0018138_3482330.jpg


でも、多機能は素晴らしいけど、
電池がどれだけ保つんだろうか?
それが疑問点ですな。


さて、本日の補欠ニュースです。

<国際>

完全放棄はないと判断 米高官、北朝鮮の核開発で

 米国防情報局長の議会証言。

  「金正日総書記は交渉で
  部分的に核兵器の備蓄や計画を放棄するかもしれないが、
  核兵器能力すべてを放棄することは
  ないだろうと判断している」

 でしょうね。

 彼らの最後の命の綱だもん。
 絶対に放すかって。


2月中、南北交易は64%増加

  韓国貿易協会が21日発表した、
  「2月中の南北交易動向」によれば先月、
  南北韓交易は昨年同月と対照して
  64%増加した4,618万ドルを記録した。

 あ~あ、米国が怒るぞ。


安保理拡大なら日本確実 国連改革
 アナン事務総長が言及

「敵国条項」削除を明記…国連アナン報告書
安保理拡大、全会一致にこだわらず…国連事務総長

 日本は常任理事国へ粛々と進めばいいよ。
 焦る必要は無し。

 何事も器量相応。
 ふさわしい地位なんて向こうからやってくるさ。


韓国大統領「竹島」で米の支持要請、ライス長官無反応

 (ーー;)←ライス長官。 


韓国政府に対日常設機構
 歴史、竹島問題の政策推進へ


 せいぜい頑張ってくらはい。


中国政府、大学の電子掲示板にアクセス制限

 中国のネットコントロールに関しては
 いずれ記事にします。
 
 現在「中国の嘘」という関連書籍を熟読中。


【中国】モスクワ「中国靴没収事件」の影にマフィア?

 何だか分からないけど
 タイトルが面白い(笑)。


対中武器禁輸解除、EUが当面見送りへ…米紙報道

 本当だったら嬉しいんだけど。


無人攻撃機の開発、米英共同で開始へ

 こういうのは日本も一口乗りたいとこだね。


<国内:政経>

石垣市議会が「尖閣の日」提案の動き

 外務省が介入する予感。


<人権擁護法案>

人権擁護法案:揺らぐ与党シナリオ
 自民調整に影

人権擁護法案 与党懇に差し戻し
 自民推進派 公明と連動、巻き返しへ


 一応は小康状態なんでしょうが
 嵐の前の静けさかな。

 ところで、第三者的に
 この騒動を見つめてきた人にとっては
 ネット世論の力の大きさに驚嘆したでしょう。

 な~んて言ってる私自身が、
 正直、多忙やらなんやらで
 最初のうちはこの法案に無関心だったから、
 逆に客観的に、この騒動を見つめることができた。

 最初に2ちゃんあたりに
 警鐘を鳴らす文章が載ってから
 わずか1週間~10日間ぐらいで
 数百のブログに動きが波及したと思う。
 
 あれは壮観だったし、驚きだったね。


<国内:社会>

公費ゼロ、宮城県に学べ 大阪市の職員厚遇
 知事「今の時代、当たり前」


 このニュースを見てると
 いかに大阪の職員が甘ったれか分かると思う。


夕食はご飯、芋と魚1切れ
 農水省が輸入停止時の献立


 農水産物の全輸入停止なら
 確かに「夕食はご飯、芋と魚1切れ」でしょう。

 でも、農水産物に加えて、
 全エネルギーの途絶が起きたら、
 たぶん、日本列島は2千万~3千万ぐらいしか、
 食わせられないと思うよ。

 これ、江戸時代の教訓。


城南信金ATM「指の静脈」認証を来年導入

 「静脈認証」は前に記事にしたことがあります↓

 *スルガ銀行、静脈認証による「バイオセキュリティ預金」。

 前はこういうのも書いてたんだなあ。
 今思えば、マルチなブログでした (^-^;


旧日本海軍:伊401潜水艦を発見
 ハワイ大海洋研究所


 晴嵐は積んでるのかな?


<IT関連>

Google、Google NewsからAFP記事を削除へ

 「Google News」って勝手収集だからね。
 そりゃ、AFPも怒るさ。

 まあ、うちのブログも
 人のことは言えないけど (^◇^)


新興文化として確立した「ケータイ小説」

 電車の中とかで思わず読んじゃうよね。


坂村健氏率いる国家プロジェクト
 ユビキタス社会に向けた本格実証実験開始へ


 坂村教授も大忙し。
 ユビキタスの伝道師だもんね。


ヤフー、Firefoxへの完全対応を表明

 世界中のFirefoxファンが喝采をあげたでしょう。

 ネスケの無念を晴らす日は近いぞ。


<仰天・脱力系>

翻訳サイトで遊ぼう

 こういうネタ、うちで掲載したかった・・。


不運な依頼人、自分が雇った殺し屋に
 思いがけず股間を撃たれる


 ヒットマンも仰天ですか(笑)。


<他のブログ紹介>

中岡望の目からウロコのアメリカ:
 ライス国務長官の上智大学での講演と、
 『世界週報』に寄稿した拙稿
 「ライス長官の下でアメリカ外交政策はどう変わるか」の全文転載


 ライス長官の上智大学講演録。

 ライスたんって
 応答がキビキビしてるね。
 リズムが単切で心地いいわ。

 そんなことより、このブログ。
 無茶苦茶レベルの高いブログだけど、
 いつもタイトルが長いのはどうにかならんか(笑)


散歩道:竹島はどちらの領土か

 竹島領有権の歴史的経緯と根拠が
 読みやすくまとめれてます。


♪すいか泥棒 日曜版:言論弾圧法案:
 韓国国内からの批判


 当ブログでも記事にしたこのニュース↓

 *「日本の植民地支配」擁護行為への処罰法案を推進

 この法案に対する韓国内の反対論を
 すいか泥棒さんが取り上げています。

 ブログ内から引用。

  「日本語記事を用意しているのは所謂保守三大新聞、
  (朝鮮日報・東亜日報・中央日報)だけなので、
  一般の日本人が韓国事情について知ろうとする場合、
  どうしても保守系メディアの意見に
  引っ張られがちな傾向はあります。

  民主化運動当時に
  学生運動に携わっていた世代以降の若い韓国人の場合、
  保守三大紙よりはハンギョレや京郷新聞といった、
  「市民運動寄り」の新聞を好んで読む傾向が強く、
  また昨今では紙媒体以外にネット上のニュースポータルが
  一般読者の意見を募っていたり、
  あるいは記事そのものを
  アマチュアの「市民記者」に書かせていたり・・」

 なるほどね。
 三大紙だけでは韓国ウオッチに
 バイアスがかかるというわけか。

 これは心しなければいかんなあ。


新・柏原日記:カミングアウト?

 日本版ポリティカルコンパスの紹介。

 ちなみに私は「保守右派」でした。
 やっぱりと言うべきか・・。


国際ニュース::Ishikawa-News.com:
 キルギスで反アカエフ運動が激化


 キルギスの議会選騒動の記事。
 この地は米中露が熱い視線を注いでるでしょうね


media@francophonie:イスラム聖職者と経済活動

 イスラム聖職者たちと経済のつながり。
 とても興味深いです。


<おまけ:今日のAA>

【韓国】日本の市民団体と国際世論喚起で
 「つくる会歴史教科書」採択率0%目指す


常任理事国枠が増加したのに、
 韓国はどうしてだめなのか★2


日韓条約「交渉し直すのは無理」 羅鍾一駐日大使

盧大統領、竹島・教科書で米の支持要請も、
 ライス長官「無反応」 その1


盧大統領、竹島・教科書で米の支持要請も、
 ライス長官「無反応」 その2

by misaki80sw | 2005-03-23 03:57 | 補欠ニュース