人気ブログランキング | 話題のタグを見る

misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

本日の雑談&補欠ニュース 2005/02/24


<本日の更新>

ライブドア、「新株予約権」の世論調査を突如削除。

EU、中国への武器輸出を解除へ・・「雄藩」の台頭。

完全復刻!「紫禁城の黄昏」・・改悪岩波版を越えて。

マレーシア、新聞・音楽完備の公衆トイレ。


昨日は春一番が吹き荒れましたが
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私はいまだ風邪を引きずっていて
今日の更新も軽めに押さえました。
と言いつつ、4つ更新したけどね(笑)。

今、千葉知事選が告示された関係で、
堂本現千葉知事の資料を読んでます。

森田健作ら3人立候補 千葉県知事選

この人、バリバリのジェンダーフリー論者ですが、
それやこれやで忙しいやら体調悪いやらで
本日予定しておりました、
「拝啓エキサイト様」シリーズの更新は
また、次回へと延期させていただきます m(__)m

ちなみに、
今、バリバリ読んでる資料が
「ホリエモン関連」「中国:人身売買関連」
「千葉知事選関連」「情報機関関連」などです。
ここら辺を続けざまに記事にしようと思ってます。


     ◇        ◇


さて、本日の補欠ニュースです。


<国際>

台湾独立阻止の法案、中国・孫副主任が理解求める
台湾独立派が「反併合法」案、中国「反分裂法」に対抗

 日米「2プラス2」によって
 台湾大喜び、中国激怒。

 台湾独立派は喝采をあげたでしょう。
 彼らの運動に拍車がかかるのは間違いない。


イラン原発への核燃料供給で今月、契約調印 ロシア

 今日書いた記事でも触れたけど

 *EU、中国への武器輸出を解除へ・・「雄藩」の台頭。

 ロシアなんかも積極的に
 米国の力を削ぎにかかっている。
 これなんかもその表れ。
 
 商売+国家戦略。


日帝時代の韓国語映画 初めて発見

 ハイ、これで左翼史観の一つが崩壊しました。

 当時、別に日本語を強制してたわけじゃないことが
 これで明確になりました。


韓国、EUの新GPS構築プロジェクト参加へ

 韓国、ガリレオプロジェクト参加決定。
 米韓同盟なんか関係無しだね。
 こういうところ、羨ましい。

 詳しくはこちらをどうぞ↓
 *中国、EU「ガリレオ計画」に参入・・天空の欧中同盟。


<国内:政経>

<北朝鮮>改正油濁賠償法来月施行
 アサリ輸入大幅減も

安倍潰しの謀略? 韓国のネットに奇っ怪記事
自民安倍氏「6カ国協議参加
 北朝鮮の条件闘争に応じない」

「遺骨」鑑定結果、北が「議論拒否」回答

 いまだに首相は経済制裁に反対なんでしょうか?
 このままいけば時機を失するような・・。

 発動は「遺骨捏造問題」の直後か、
 「北の核保有宣言」の直後にやるべきだった。

 やるやると言っておいて結局やれないのは
 国際社会では軽侮の対象でしょう。


首相官邸HPに大量データの「DoS攻撃」

 発信元はいまだ分からないそうだけど、
 あの二カ国以外にないと思うんですが (^_^;


人権擁護法案「今国会成立」で自民・民主合意

 これも勉強しとかないと・・。


韓国政府も遺憾表明「竹島の日」条例案で

 勝手に吠えてろ。


<国内:社会>

石原知事「ババァ」発言、原告敗訴…不適切さは指摘

 この人、盟友だった江藤淳氏から
 「無意識過剰」と言われたそうだけど、
 言い得て妙だなあ。


<ホリエモンVSフジ関連>

外資のメディア参入規制強化、首相が理解
フジテレビ、一挙にニッポン放送を
 子会社化する計画発動--堀江氏は緊急声明

ライブドア、ニッポン放送の新株発行に
 差止請求などを検討~株買付は継続


 展開が早すぎて追いかけるのが大変だよ。

 でも、ニュース見てるだけで
 経営や株、さらにマスメディア論やIT社会の行方など、
 いろいろ考えさせてくれて、いい勉強になるね。


<IT関連>

大手紙と肩並べるまでに…ネット新聞創刊5年祝う

 韓国のインターネット新聞「オーマイニュース」。
 盧武鉉大統領当選の原動力となった。

 内容はどうなんだろうね。
 記事の質はどんな感じなんだろう?
 

アップル「iPod」新機種を発表

 アップル、「iPod」で五年は食っていけそうだな(笑)。


<仰天・脱力系>

被害家族「考えられない」…別荘のプールを盗まれる

 プールを泥棒?
 確かに「考えられない」だね。
 呆然。


バスジャック表示出したまま走行/川崎市が運転手処分

 一般人から通報が相次いだそうです(笑)。


<他のブログ紹介>

中岡望の目からウロコのアメリカ:
 日米の外交防衛協議をどう理解すべきか
 「2プラス2」の共同声明全文と米メディアの報道
 中国の反応


 先日の「2プラス2」の欧米メディアの反応が載っている。
 日本が台湾の安全保障に触れたことが
 かなり衝撃だったようです。
 

えむもじら:Netscape 8 Pre Beta

 「Netscape 8」のベータ版の紹介記事。
 面白そうだな~


<おまけ:今日のAA>

自民党「朝日新聞はもはや報道機関ではない」

【韓国】日本がサンフランシスコ条約後
も竹島を韓国領土に認定と主張 その1


【韓国】日本がサンフランシスコ条約後
も竹島を韓国領土に認定と主張 その2


【韓国】日本がサンフランシスコ条約後
も竹島を韓国領土に認定と主張 その3


【韓国】日本がサンフランシスコ条約後
も竹島を韓国領土に認定と主張 その4


【韓国】日本がサンフランシスコ条約後
も竹島を韓国領土に認定と主張 その5

by misaki80sw | 2005-02-25 02:08 | 補欠ニュース