人気ブログランキング | 話題のタグを見る

misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

安倍氏、媚中財界人を批判・・財界の正気はどこに?


靖国参拝「次のリーダーも」 安倍氏が見直し論に反論

 自民党の安倍晋三幹事長代理は27日、
 小泉首相の靖国神社参拝に対し、
 財界から日中間の経済活動への影響を懸念する立場から
 見直し論が出ていることについて
 「国のために殉じた英霊に尊崇の念をささげることは当然だ。
 それを否定すれば根本が崩れ、
 この国の企業も成り立たない。
 いかに売り上げを増やすかということと
 引き換えにしていいのか」と反論。
 「小泉首相の意志を次のリーダーも
 その次のリーダーも受け継ぐことが大切だ」と述べた。
 東京都内での講演で語った。

   (アサヒ・コム)


安倍ちゃんのこの発言は至極もっともな正論で、
いまさらあれこれ論評する気はないけど、
問題はこの部分だね。

 財界から日中間の経済活動への
 影響を懸念する立場から
 見直し論が出ていることについて

で、これを誰が言ってるかというと、
この人なんですな。

北城恪太郎氏。
経済同友会代表幹事
日本IBM代表取締役会長

略歴はここで。

北城氏は経済同友会の24日の記者会見で
先日の日中首脳会談について以下の発言をした。
経済同友会:記者会見発言要旨11月24日


 今回の会談の中で、日中の協力が重要であること、
 経済を含めて日中の協力関係が進展することの
 重要性は認識されたと思う。
 その一方で、靖国問題に関して
 中国側から批判が出たということだが、
 (靖国問題は)日本の国内問題であると同時に、
 中国には、日本の首相がA級戦犯を合祀している靖国神社に
 参拝することを快く思っていないという国民感情がある。

 最近のインターネットの普及もあって、
 中国政府が一方的に国民の意識を制御できる状況でもない。
 小泉総理が靖国神社に参拝することで、
 日本に対する否定的な見方、
 ひいては日系企業の活動にも
 悪い影響が出るということが懸念される。
 経済界の意見の大勢だと思うが、
 総理に今のような形で
 靖国神社に参拝することは控えて頂いた方がいいと思う。


私がこの人に質問するとするならば、
「首相の靖国神社参拝は善ですか?悪ですか?」
と問いたい。

「善」と答えるならば、
何故、その善行を控えなければいけないのか?

「悪」と答えるならば、
中国がどうのこうのなんか関係なく、
首相の「悪行」そのものを批判すべき。
日中うんぬんなんてその後の話しでしょ。

発想が極めて日本的機会主義だね。

まあ、ハッキリ言えばいいんだよ。
「商売に差し支えます」と。
文脈から言えばそうとしか取りようがない。

財界も落ちたもんだな。
自らの出身企業や経済界の個々の利害から離れて、
大所高所から天下国家にもの申すのが
この手の「財界活動」の意義じゃないの。

それを商売の観点からしか発言できないなんて、
財界など死んだも同然。

北城氏、さっさと母体のIBMに戻りなさいよ。
そろばん片手にパソコン売ってるのが、
貴方の器量相応だよ。

中国はほくそ笑んだでしょうね。
台湾なんかも中国に企業を進出させてるけど、
ある意味、あれは中国の人質同然。
何かの機会があるごとに進出企業のお偉い方は、
大陸の意向を代弁しようとする。
過日の総統選なんかでも
進出企業の従業員票が大量に国民党に流れた。

恐いよね。
経済交流が盛んになって利害が密接になると、
こういう現象が起きる。
日本も気をつけないと。



小泉首相の靖国参拝、自重を
 経済関係への影響懸念-北城経済同友会代表幹事

by misaki80sw | 2004-11-28 17:21 | 日本(政治経済)