人気ブログランキング | 話題のタグを見る

misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

新潟中越地震、ネットは発し続ける。


新潟中越地震。
いまだに余震が続く中、
被災者の皆さんは大変な生活を余儀なくされている。
私自身、第一報から受けた感じとは逆の
壊滅的な地震だったことが
ここ数日、映像を見ていてよく分かった。

今、私はこの地震とネットの動きについて
関心を持って注視している。

地震発生と同時に数々のサイトやブログが立ち上がり、
現地からの情報を流し始めた。
マスコミを経由しない生々しい情報。

この土地ではこういう物資が足りない。
この町は今こういう状況にある。
また、被災地で無神経にカメラを振り回している、
マスコミへの批判も相当なもの。
実際の被災者の感想談みたいなものも
どんどんと流れてくる。
ここらへんが阪神大震災の時との違い。

いずれ、この地震の被害が収束し、
全てが落ち着いた時に
この地震とネットの関わりが検証されるんだろうなあ。
かなりの影響力だと思うよ。


さて、いくつか地震関連のサイトとブログを紹介しておく。


新潟中越地震「現地発」情報 地域別整理blog

新潟中越地震 被災者救援本部@2ch Wiki

天漢日乗

新潟県中越地震関連リンク集

新潟県:平成16年新潟県中越地震に関する情報

読売新聞:新潟中越地震 震災掲示板


この中で天漢日乗というブログ。
ここは凄いね。
被災地の様子がダイレクトに伝わってくる。

ああ、ブログを運営するなら
こういうブログを目指したいもんだな。
感嘆でございます。



娘通信♪関連過去記事
新潟地震、マスコミ&新潟空港に怒り沸騰
by misaki80sw | 2004-10-30 23:33 | マスコミ・ネット・媒体関連