misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

<   2004年 12月 ( 73 )   > この月の画像一覧

リンク集


<お薦めブログ・メルマガリンク集>

政治全般

時事+エッセイ

東アジア関連

米国・中東関連

軍事関連

反左翼・反エセ人権関連

メルマガリンク


<資料保管庫リンク集>

中国全般

情報機関
[PR]
by misaki80sw | 2004-12-31 23:00 | ★★ リンク集 ★★

10大ニュースの後編で~す。


では、第5位!

5位:自衛隊、イラク派兵
    ◇国連無関係の戦後初の派兵
    ◇派兵に際しての激しい論争

今年の2月8日、陸上自衛隊の本隊第1陣が
イラク南部のサマワに到着した。
目的はイラクの復興支援活動。
給水、公共施設の補修工事の指導・監督、
病院の技術指導の三本柱。

国連のPKO活動などを別にすれば
戦後初めての海外派兵。
これのもたらす意味は大きい。

いくら目的が「戦闘」ではなく、
復興支援活動だからといって、
これで戦後の日本のタブーは1つ破られた。
以降、国際情勢の変化により派兵が必要な場合は、
「国益論議」のみで派兵が出来る。
これは大きいよ。

大げさに言うと、
中東派兵は日本開闢以来の出来事。
第二次大戦中だってここまで来なかった。
当の日本人が思っている以上に、
諸国は日本の変化に神経を尖らせているでしょう。

さて、このイラク派兵に絡んで、
「派兵すべきか否か」の論議が日本国中を覆った。
これについては日を改めて書きたいと思います。



続いて、第4位。

4位:日中関係の険悪化
    ◇中国の覇権拡張
    ◇反日国家の強硬政策
    ◇日本のナショナリズムの目覚め
    ◇対中ODA打ち切りへ

2004年、国連改革に絡み、
日本の常任理事国入りが取りざたされた。
これに対する中国の反応は
常任理事国入りには反対というもの。
これが現在の日中関係を明確に物語っている。

多額の対中ODAも、
中国に譲歩し続けた外交姿勢も
何の意味も持たなかった。

 「日本の常任理事国入りには反対である」

明らかに戦後日本の対中外交は失敗だった。

2004年は、この日中関係を
象徴するような出来事が多かった。

◇東シナ海海底ガス田問題

◇サッカー・アジア杯での中国観衆の反日ぶり

◇中国原潜、領海侵犯問題
    
◇首相の靖国参拝への内政干渉
    
◇対中ODA打ち切り問題

中国も馬鹿だよ。
ここまで日本に対してなめた態度を取るのなら、
パール判事じゃないけれど、
ルクセンブルクのような小国であっても
立ち上がらざるを得ない。

この日中関係の悪化に関して
いろんな見方もあります。
たとえば、米国が日本を代理人として
中国を封じ込めようとしているとか、
日中の連合を潰すために、
米国が意図的に日中の離反を煽っているとか。

まあ、おそらく事実でしょう。
前述した「東アジア共同体」にしても
米国はかなり神経を尖らせていて
これに反対をしてますから。
日中の離反は彼らの思う壺でしょう。

でも、日本は米国の思惑を見抜いた上で、
これに乗らざるをえない。
ちょうど100年前の日露戦争時と同じで、
日本を対ロシアへの代理人に仕立て上げようとする、
英国の思惑に日本は応じ、
日英同盟を締結、日露戦争への道を突き進んだ。

中国の、反日国家戦略と
対外拡張主義に変化が生じない限りは、
日本はこの路線を進まざるをえない。

よく日中関係の悪化を心配する人が、

 「日本は中国と喧嘩すべきでない。
 中国に説いて、
 互いに不利益になることを諭すべき」

などと言うけれど、
これは空論に過ぎない。

日本がいくら融和を説いても耳を貸さないし、
譲歩すれば、その分踏み込んでくる。
日本の国益が侵害されるだけの結果となっている。

ああいう中国の強圧姿勢は、
「日本は軟弱だ」「押せば必ず譲歩する」
との彼らの見解によるもの。
これを改めさせねばどうにもならない。

要は、中国の国家理念を見つめること。
「富国強兵」
「対外拡張」
「国威発揚」
この種の理念を持っている限りは、
あの国は国力が増大すればするほどに
他国の国権を侵害する。

たとえば米国を見ればいい。
私は別に米国を賞賛する気は無いけど、
国家理念として、
「民主主義の普及」
「自由主義の伝播」
こういうものを本能としてもっている。

米国中心の現国際秩序が、
他国に面倒くさがられながらも
なんだかんだ言いつつ保たれているのも、
各国がこの米国流の理念に
一定の信頼感を寄せているからでしょう。
それがかつてのソ連との違い。

想像してみればいい。
もし、中国が米国に取って代わって、
国際秩序の主軸となった世界を。
そういう世界に住みたいか?
現在の米国主導の国際秩序よりも
素晴らしい世界だと思うか?、

国は、国力を拡大し、
国際社会に大きな影響を与えるようになれば、
国際秩序を形成する理念を持たなければならない。
それが「世界の覇者」としての資格。
米国はそれを持っている。
自由と民主主義。
でも、中国はそれを持っていない。
己の勢威を拡張することのみ。

こういう国の覇権拡大を許すべきではない。
こういう国が勢力を増大すればするほどに、
世界は暗澹たる未来を迎えるでしょう。

同じ東アジアの一国として
彼らの覇権拡大を食い止める方向で
日本は国家戦略を定めるべきだと思う。


娘通信♪関連過去記事
李登輝氏、来日へ・・日中台米の思惑。
日本、対中武器輸出に「反対!」・・外交転換記念日。
対中ODA見直し気運・・スパッとやってもらおうか。
日中首脳会談・・泣ける内容ですな。
「追尾したお前が悪い」中国遁走原潜問題続報。
中国遁走原潜事件・・「軍事の巻」「外交の巻」
中国、暴動頻発で言論統制・・腐敗と暴動と富国強兵。



では、第3位!

3位:北朝鮮情勢の緊迫
    ◇北の核開発は止まらず。
    ◇六カ国協議は進展せず。
    ◇日本の経済制裁は?
    ◇二期目ブッシュ政権の対応は?

この件に関しては
書きすぎるぐらい書いてきたので
簡略に雑談風に留めておきます。

まず、日本の経済制裁について。

私が日本の論調を見ていて、
ある種、空恐ろしく感じるのは、
当初、対北朝鮮経済制裁とは、
日本人拉致問題に関して
北朝鮮の不誠実な態度に対する、
日本の国家意志の表明と抗議の意味で行うものだった。

ところが国民世論とマスコミ論調は、
日増しに変化をとげて、あれよあれよという間に
今じゃ「北朝鮮を崩壊させよ」が当たり前になりつつある。

おいおい、対北経済制裁は単なる手段ですよ。
目的自体がこうも簡単にすり替わっていいものなのか?
まあ、私は「北崩壊」論者だけど、
さすがにこの世論の変化、
それも無自覚・無意識な変化に驚かざるをえない。
ああ、これが日本だなと。

一国を滅ぼすわけですよ。
滅ぼしたってかまわないような国だと思うけど、
滅ぼすなりに準備と戦略を立てておかないと、
単に「頭にきたから滅ぼす」はまずいと思うよ。

次に、北朝鮮と米国に関して。

前に、北の核開発は彼らの国家的な本能であり、
米国の核拡散防止は国家原則であり、
いずれ、これが激突に至り、
情勢の大幅な変化が無い限り、
最終的には米国の武力行使に発展すると書きました。

この場合、米国の意図は2つのうちのどちらか。

1,核とミサイル関連の施設と技術の破壊

2,北朝鮮又は金体制の崩壊

1だけに限定するか、
1+2でいくかのどっちか。
これをよく見極めないとね。

おそらく2005年は
もの凄い年になるだろうね。
半島情勢は猛烈に激変するでしょう。

日本も心の準備と物理的な準備を
怠りませんように。


娘通信♪関連過去記事
北朝鮮、局面打開の奇手とは?・・連邦制の甘い誘惑。
北の核と米国の軍事行使・・彼らの発想と原則。
対北朝鮮「経済制裁」の是非・・金体制崩壊の剣。
北朝鮮:金体制崩壊とシミュレーション Part,3
北朝鮮:金体制崩壊とシミュレーション Part,2
北朝鮮:金体制崩壊とシミュレーション Part,1

北朝鮮亡命政府、日本に樹立!?・・どこまで本気だ?
北朝鮮内部文書で見る「崩壊への道」
北朝鮮、社会システムは破綻・・亡国へのカウントダウン。



ではでは、第2位!

2位:イラク情勢の泥沼化
    ◇米国、打開策見えず
    ◇死傷者と増える戦費

イラク情勢、出口が全く見えません。

来年1月の国会選挙も
どうもスンニ派はボイコットしそうな感じだし、
米国も気をもんでるでしょう。

米国として望ましいイラクとは、

◇イラクの秩序の安定

◇民主主義国家であること

◇反米国家にならないこと

この3つ。

では、どうやったらこの3つにたどり着けるのか?
これは難問だよ~。
占領しといて今さらなんだけど、
米国政府首脳は頭を悩ましてるだろうね。
嗚呼、こんな国、占領するんじゃなかったと。

考えられる策としては、
大兵を一気に投入してゲリラを殲滅すること。
50万人ぐらい投入すれば片が付くでしょう。
そして秩序を安定させた上で、
武力を背景に、シーア派・スンニ派・クルド人の
三大勢力を説得して議会選挙を行う。

これしかないね。
でも、その後はどうなるのか、
全く予想できません(笑)。
それだけイラクの状況って困難だということ。

で、米国の選択肢

1,大兵投入、ゲリラ殲滅

2,撤兵する

3,現状維持

3の現状維持は全く意味が無い。
現状維持とは、単なる流血と出費の維持。
状況打開につながるわけではない。

だから、1と2のどちらか。

1は現状突破の策だけど、
これをやってうまくいく保証なんてどこにもない。

2とは全てを失うこと。
イラク戦の意義、米国の国威、
ブッシュ政権の功績。
これを失う。
代わりに、これ以上の出血と出費を
止めることが出来る。

果たして米国はどちらを選択するか?
私は撤兵だと思う。
ブッシュ政権のあの「身の軽さ」から言えば、
採算に合わないとなると
さっさと撤兵するんじゃないかな。
2005年はその動きが見れそうな気がする。

ただし、その後のイラクはどうなるか?
混沌と秩序の崩壊。
パワーの空白地帯となる。

まさに兵は凶事なり。
安易に一国に侵攻するからこういうことになる。


娘通信♪関連過去記事
米軍、占領統治の公式とは?・・「日本」体験の束縛。
混迷のイラク、クルド人が分離独立の署名提出。
イラク情勢悪化・・米国緊急支出・日本人拉致。
軍人再雇用が急務・・イラク、失業と治安と。



夜も更けて参りました。
では、第1位です!

1位:ブッシュ再選
    ◇単独行動主義の継続
    ◇財政赤字と貿易赤字
    ◇二期目は思い切ったことをやるかも

これは大きいよ。
ブッシュ氏再選。
日本の保守層は喜んだけど、
世界にとって、これは吉と出るか凶と出るか?

国家の国力の根本は経済力。
今、米国はこれがガタついている。

増大する財政赤字と貿易赤字。
世界最強の覇権国家が、
他国と交易をしたら必ず赤字を出してしまう。
米国経済は張り子の虎。
決して過小評価はしないけど、過大評価は禁物

この国の経済は、国債発行の借金と、
ドルを刷ることでなんとか回っている。
こういう不健全な状況がいつまで長持ちするか?

かつて、後ろから追い上げてきた経済大国日本を
どうにかこうにか突き放したものの、
今度はEUが後ろから接近中。
このEUとユーロの登場によって、
世界は米国+ドル以外に別な選択肢を持った。

ロシア・中国と、
外貨をドルからユーロに換える国が急増中。
この動きは止まりそうもない。

本来ならば、米国よ。
君んちの経済は休息が必要なんだよ。
外交手段で紛争拡大を防ぎ、
各地域の大国連中に地域安定の責を負わせ、
君は家でゆっくりと傷を癒すべきだった。

それが、単独行動主義の名のもと、
「9・11」のビン・ラディンの挑発に乗り、
アフガン・イラクと地歩を進めていった。
そのあげくのイラクの泥沼と戦費の増大。

人に器量の違いがあるように、
国家にも固有の器量ってものがある。
器量と地位の関係は、
適材適所をもって良しとする。
器量不相応の高位につけば、
本人は自滅し、周囲も迷惑する。
器量よりも低い地位は、
本人の不幸だし、組織の不幸である。
器量相応が原則。

米国よ、今の地位が君の器量にふさわしいか?
財政赤字で国債を乱発し、
貿易で赤字を垂れ流してる君が、
果たして世界秩序の中心に
現在と同じ姿で留まり続けることが、
世界にとって、あるいは君自身にとって幸福なことなのか?

二期目のブッシュ政権は
その答えを出してくれるだろうか。
あるいは答えが見いだせずに、
国家衰退への道を辿るのでしょうか?


娘通信♪関連過去記事
米国退勢、覇権の移行、日本の戦略は如何に?
イラク情勢悪化・・米国緊急支出・日本人拉致。
イラク戦争の様々な観点:大量破壊兵器とユーロ建て決済



え~いつの間にやら日付は変わり、
12月31日となっております。
大晦日です。

今年の娘通信♪はこれで終わり。
更新は来年からとなります。

本年は、私のつたない文章をお読みいただき
ありがとうございました m(__)m
来年もイノベーションを旨とし、
精進いたしますので
よろしくお願いします。

では皆様、よいお年を (^.^)/
[PR]
by misaki80sw | 2004-12-31 04:59 | 日本(政治経済)

さてさて、2004年もあとわずか。
ここで定番中の定番企画、
「今年の10大ニュース」を書いてみたいと思います。

巷の10大ニュースって国内篇と国際篇に分けてますが、
娘通信♪の「10大ニュース」は、
日本にとって重要なニュースの観点で選び、
国内と国外を分けません。

では、いってみましょう!
まずは9位と10位から。


9位:米軍再編
     ◇世界規模の再編
     ◇軍事戦略の変化とRMA化
     ◇ラムズフェルド流
       「トランスフォーメーション」

10位:EU、25か国に拡大
     ◇米に対抗する、もう一つの極の誕生。
     ◇ドルVSユーロ
     ◇仏独の主導
    

9位の米軍再編。

中心役は米ラムズフェルド国防長官で、
発想としては、RMA(軍事革命)の急速な導入により、
大兵力を海外に駐留させなくても
軍事的プレゼンスを維持できるとの考え。

米本土や紛争地帯の後方に軍を置き、
いざ鎌倉となると、米軍は即応・緊急展開して、
戦闘地域に乗り込む。
普段から前線に張り付く必要は無い。

今年8月、ブッシュ大統領は
欧州とアジアにいる計約20万人の在外米兵のうち
6万~7万人を今後10年間で撤退させると表明した。
特にドイツ・韓国の駐留米軍は大幅削減される見通し。

ドイツはともかくとして
韓国なんかは泡食ってるね。
だって北朝鮮との前線から
米軍がスッと引いちゃうわけだから、
自主防衛に金をかけなきゃいけない。

もともと反米的傾向を持っていた盧武鉉大統領が、
米国に呼応してイラクに派兵したのも、
この米軍再編に仰天したから。
去っちゃ嫌よというわけ。

この再編とそれに伴う各国の悲喜こもごもは、
いずれまとめて書きたいと思ってます。


10位の「EU、25か国に拡大」

2004年5月1日、
欧州連合(EU)に中・東欧など10カ国が新たに加盟。
EUは25カ国体制に拡大した。
これにより、米国を5割も上回る人口と、
ほぼ匹敵する域内総生産(GDP)を持つ巨大経済圏が誕生。
共通通貨ユーロはその存在感を高め、
米国のドルによる世界支配を揺るがせている。

拡大してます、EU。
世界には米国以外にもう一つの極が出現した。
中心軸は仏独のコンビで、
特に仏はこれを梃子にして
世界への影響力を強めようとしている。
一方、英国はやや引き気味。
彼らは大陸間の勢力に自分が飲み込まれるのを好まない。

私はEUの拡大は2つの効果をもたらすと思っている。

1,米国中心の秩序のゆらぎ

2,ドイツの覇権

EUの誕生と拡大。
結果的に利益を得るのはドイツだと思う。
フランスは中心役として得意の絶頂にあるが、
所詮、こういう寄り合い所帯でものを言うのは国力。

仏は独と組むことで、
EU内のリーダーシップを握り、
かつての覇権国家ドイツの再現をも防ごうとしているけど、
甘いよ、フランス君。
所詮は国力ですよ。

いずれEUは独が中心となるでしょう。


さて、お次は第8位。

8位:韓国核開発疑惑
    ◇兵器クラスのウラン濃縮実験
    ◇IAEAが追求
    ◇韓国政府は否定
    ◇韓国世論は核保持願望

ありましたね~、韓国核開発問題。
マスコミも「韓流!韓流!」なんて言ってた割には、
何故か報道も控え気味で、
ここらへん日本マスコミのヘタレぶりを際だたせてくれた。
隣国の核開発だよ。
NHKも筆頭にもっと追求すべきでしょ。
ね、海老沢さん?

事の流れを整理すると、
結局、韓国はIAEAに内緒で
3つの「核違反」を犯していた。

◇1980年代にウラン転換実験
◇1982年にプルトニウム抽出実験
◇2000年にウラン濃縮実験

特に重要なのが
「2000年のウラン濃縮実験」であり、
巨額の費用がかかるレーザー方式を用い、
兵器レベルの高濃度のウラニウムを製造していた。

結局、この問題は、
韓国がビビっていた安保理事会の付託は見送られ、
なんだか尻すぼみに終わりそうな予感。

だけど、隣国の日本人としては
細かい部分は忘れ去ってもいいけど、

◇韓国は核を開発していた。

◇今でも、その意志がある。

◇彼らは核兵器の保持願望がある。

この3点だけは絶対に念頭に置いておいた方がいい。

人はしばしば、自らの価値尺度でもって
他人の価値観を測ろうとするけど、
日本人流の「核アレルギー」なぞ、
この隣国には無縁である。

また、日本・中国・ロシアと強大国に挟まれて、
歴史的に何度も国土を侵略されてきた彼らには、
安全保障に対する欲求は人一倍敏感であり、
核を持つことが彼らの「万全感」を満足させる。
ここらへんは北朝鮮の核開発も同じ発想だし、
日本人としては忘れるべきじゃない。

最後に一部ブログで物議をかもした、
中央日報の当時の社説を再掲しておきます。


【噴水台】核のロマン主義

 朴正煕(パク・ジョンヒ)元大統領は1975年6月、
 米紙ワシントンポストとの会見で
 「米国が核の傘で韓国を守るとの保障がなければ、
 核兵器などを開発する考え」だと述べた。
 当時、青瓦台(チョンワデ、大統領府)は、
 在米韓国人科学者を密かに呼んで、作業に乗り出した状況で、
 米国はそのため非常に緊張していた。

 そうした状況の77年6月。
  世界的な理論物理学者の在米韓国人科学者、
 李輝昭(イ・フィソ)氏が米国で交通事故で、
 42歳に死亡した。
 京畿(キョンギ)高校2年のとき、
 ソウル工大に合格した後、渡米し、物理学を専攻、
 28歳のとき、
 ペンシルベニア大の正教授に採用された秀才だった。
 即時に「韓国の核開発を
 阻止しようとする米特殊機関の仕業」とのうわさが広がった。
 それ以降、李輝昭氏は、
 韓国の挫折した核開発の象徴となった。
 「李輝昭さえ生存していたら...」
 その悔しさは、93年、
 金辰明(キム・ジンミョン)が発表した長編小説、
 『ムクゲの花が咲きました』で爆発した。

 小説で「イ・ヨンフ」との名前で生き返った同氏は、
 死んだ人ながら、
 南北(韓国・北朝鮮)共同核兵器開発の基礎を提供する。
 米日合弁の韓国侵攻に対抗し、
 共同核弾頭は威力を遺憾なく発揮する。
 「米日の韓国攻撃」という刺激的なテーマと
 「南北共同の核兵器開発」という感性が結合した小説だ。
 その感性は「北朝鮮の核兵器も結局韓国の核兵器」
 という「核のロマン主義」に変わり、
 依然として現在進行形だ。

 ところが、韓国は、
 核兵器の開発によるリスクに耐えられるだろうか。
  核開発の過程で受けた侮辱について、
 中央(チュンアン)日報が出版した、
 『青瓦台秘書室』の第2編は、
 関係者の話を次のように伝えている。

 「76年に科学技術処長官室で開かれた、
 韓米原子力関連協議会に国務省次官補が出席した。
  同氏は、下品な言葉で
 『再処理の再の字にも触れるな』と話した。
 それが、韓国の位相だった」、
 「70年代中、韓国の米大使館・科学担当官は、
 韓国科学技術研究院(KIST)に一方的にやってきて、
 随時調べていた」。

 当時は力がなく、米国にやられたが、
 いまは少し強くなったから状況が違う、とも言えない。
 現在は、国際原子力機関(IAEA)に一々報告し、
 同機関が漏れなく調べている。
 問題点が捕捉され、
 国連安保理に付託されることにでもなったら、
 制裁が待っている。
 そうすれば、国家の信用度が墜落し、
 対外的依存度の高い韓国は、
 即時、さ迷うようになる。
 石油強国のリビアも核を放棄したくらいだ。

 最近、原子力研究所が
 ウラン0.2グラムを抽出したことについて
 「いよいよ核兵器の製造技術が確保できた」
 という喜びの見方がある。
 韓国としては嬉しいニュースだが、
 世界が疑惑の視線を送っているというのが問題だ。
 ロマンは現実ではないように
 「核のロマン主義」も、
 現実では力にならないとのところに悲劇がある。

   (中央日報)


これが彼らの発想。
こんなもんです。


「娘通信♪」関連過去記事

韓国核開発問題、安保理付託へ・・出るとこ出なさい。
韓国核開発疑惑(番外編)・・もうアホかと:その2
韓国核開発疑惑(その7)・・IAEA理事会「重大な懸念事項」
韓国核開発疑惑(その6)・・英国、安保理付託を主張!
韓国、今度はプルトニウム疑惑!?・・情報リークの意図は?
続報!「韓国、ウラン濃縮問題」・・最後の記事は怖いよ。
韓国、ウラン濃縮実験問題(その3)・・日本政府も仕事しろ!
韓国、ウラン濃縮実験問題(その2)・・マスコミは仕事しろ!
韓国、ウラン分離実験!・・ばれる前に喋っちゃおう。(その1)



さて、第7位です。

7位:東アジア共同体構想、本格化
    ◇日中韓+ASEANによる共同体
    ◇突如、浮かび出た共同体構想
    ◇日中枢軸
    
まさに突如、突如。
なんの国民的議論も無しに
いきなり浮かび上がった共同体構想。

昨年12月、東京で開催された、
ASEAN10カ国と日本の首脳会議の後、
「東京宣言」が発表され、
東アジア共同体実現を目指すことが表明された。

そして来年末にはマレーシアで、
日中韓+ASEANの首脳による、
「東アジア首脳会議」が開催されることが決まっている。

日本の保守層は3つに割れている。
推進派、反対派、無関心派。

この問題は事の大きさに比較して
マスコミの報道は相変わらず鈍いけど、
これを「第九位」にもってきたのは、
私は、これが日本の命運を左右する、
大問題だと思っているから。

私はこの構想に反対する。
何故なら同じ国家体制や経済体制、
あるいは共通する国家理念を持つ国同士ならば
組むことはかまわないけど、
あの異質な思考の中国とは組みようがない。

この構想を推進する連中は、
EUを念頭に置いてるけど、
EUの場合は均質な国同士の組み合わせであり、
その加盟に関しては厳格な審査がある。

東アジア共同体構想は、
始めに共同体ありきで、
経済よりも政治的な思惑が先行している。

今の各国の国力と国家戦略を考えると、
結局、この共同体の中心軸は日本と中国であり、
私はこの共同体を創設することで、
中国の利害関係や覇権拡張に
日本が引っ張られることを危惧している。

現在、この構想を推進しているのは、
政界・財界・官界の
「媚中派」「アジア・ロマン派」「反米派」の集合体。

拠点はここね↓

東アジア共同体評議会

中曽根元総理が代表となっており、
副代表と顧問は以下のとおり。

◇伊藤義郎  伊藤組社長
◇井上明義  三友システムアプレイザル社長
◇柿澤弘治  元外務大臣
◇服部靖夫  セイコーエプソン副会長
◇依田巽  エイベックス名誉会長
◇荒木浩  東京電力顧問
◇今井敬  新日本製鐵相談役名誉会長
◇上島重二  三井物産顧問
◇立石信雄  オムロン相談役
◇張富士夫  トヨタ自動車社長
◇成田豊  電通最高顧問
◇槙原稔  三菱商事相談役
◇宮内義彦  オリックス会長
◇宮原賢次  住友商事会長

官界からは、

◇井上正幸 文部科学省国際統括官
◇日下一正 経済産業省経済産業審議官
◇田中均 外務省外務審議官
◇谷内正太郎 内閣官房副長官補
◇薮中三十二 外務省アジア大洋州局長
◇渡辺博史 財務省財務官

などなど。

あの外務省チャイナスクールで高名な
田中均君もいる。

集う面々はそれぞれの思惑を秘めているが、
その中でも政界・財界・官界の中国贔屓の連中が、
昨今の日本国民の反中国感情の高まりに押されて、
起死回生の大逆転として飛びついたのが
この「東アジア共同体」構想というわけ。

まあ、この構想について論評し始めると
何千字も書いてしまいそうだから、
今日はここらで矛を収めとくけど、
これからもバンバン追求していきますよ~!


東アジア共同体に向けて、予想外に早い動き

韓中日3国、通貨統合問題を論議中 日本大使が明かす

JOG Wing:『東アジア共同体』という悪夢


娘通信♪関連過去記事
「東アジア共同体」への道・・進むべきか否か?



では、第6位!

6位:世界各地でテロ
    ◇スペインの列車爆破事件
    ◇ロシアの学校占拠事件
    ◇非対象戦の時代

テロと言えばアルカイダ。
今や世界のテロリストの親玉的な存在。
その中心はオサマ・ビン・ラディン。

ここでは2004年のテロの経緯よりも、
ビン・ラディンの戦略について書いておきます。

私はこの人の言動と
戦略をつぶさに観察してて思うのだけど、
まあ、頭の切れる人だね。
すごくシャープだと思う。

彼の戦略を箇条書きでまとめると、

目的:イスラム国家の建設
   イスラエルの滅亡
       ↓
大戦略:米国の国力を衰退させ、
    世界に対する関与を減少させる。
       ↓
小戦略:米国を戦闘地帯に引きずり込み、
    ゲリラ戦で国力を消耗させる。

こんな流れでしょう。

目的はあくまでも、
イスラム国家の建設と
宿敵イスラエルを滅亡させること。
「対米国」なんて、その手段に過ぎない。

たとえば、イラクで米軍が泥沼に陥ってるけど、
今、米軍がイラクから完全撤退すれば、
一番落胆するのはビン・ラディンでしょうね。
「なんで撤退しちゃうの?」って(笑)。

彼の目的は、イラクのような局部的な戦闘で
勝利を収めることではない。
イラクなんか彼にとっては単なる手段。
ここで「泥沼」「混沌」を作り出し、
米国の国力を消耗させる。
かつてのベトナムの再現を狙っている。

彼は思ったでしょう。
湾岸戦争やイラク戦争を見て、
正規軍同士の戦いでは
もはや米国には絶対に勝てない、と。

じゃあどうすればいいか?
国力自体を別な手段で衰退させればいい。

世界各地のテロもその一環で
テロ行使の理由は2つ。

◇米国や他の諸国に対する挑発。

◇秩序の混沌状態を作りだし、
 紛争地帯を意図的に作り出す。

ビン・ラディンはイラクだけではなく、
世界各地に泥沼状態を作りだし、
米国を中心とした世界の大国たちが
この混沌に足を取られて、
国力を衰退させるのを意図している。

ビン・ラディンの戦略は、
日本史でたとえるならば、
楠木正成の戦略に似ている。

山岳地帯の赤坂・千早城に、
反鎌倉・反北条の旗を掲げ、
鎌倉の大軍を引き寄せる。

ゲリラ戦・山岳戦で鎌倉政権を消耗させ、
その間に手薄となった各地方で、
反北条の軍勢が決起する。

日本史で類型を求めるとするならば、
正成の戦略が一番似ているね。
楠公ファンの皆様、ごめんなさい(笑)。


娘通信♪関連過去記事
ビンラディン、米大統領選へ影響力行使。
テロリストと諜報機関、ネット上の攻防戦。
学校占拠事件とアルカイダ・・非正規戦の時代。



次の5位~1位は、
数時間後に上梓します。

ひとまず、休憩です (;-_-) =3 フゥ
[PR]
by misaki80sw | 2004-12-30 21:59 | 日本(政治経済)

<中東関連・対テロ戦争>

選挙参加は「背教者」 ビンラーディン?声明

イスラエル、来月にもガザ撤退を閣議決定へ

本物の可能性と米CIA、ビンラディン容疑者「テープ」

イラクで人質仏記者が手記「まるでビンラーディンの惑星」


<米国関連>

米国務長官、ウクライナ大統領選の結果を歓迎

米無人機スキャンイーグル、ネバダ州でデモ飛行


<中国・台湾関連>

中国の水質汚濁、深刻 3億人の飲料水が不適

日本の常任理入り強く反対 中国、党主催のセミナーで

【中国】伸び率4分の1以下に、乗用車市場総括

台湾独立「現実的な脅威」 中国国防白書
 日本の軍事的拡大懸念


パンダの食糧ピンチ、竹が開花
 60年に1度の自然現象-中国


標準語話せる人まだ53%
 中国、民族語や方言根強く


台湾、中国の「反国家分裂法」草案審議を
 深刻な挑発行為と非難


中国公安相が治安向上を呼びかけ
 広東省での暴動を受け


東アジア共同体/構想から台湾を除外するな

四川:水俣病と同ケースか、工場廃水で生活危機

李氏、次回訪日に意欲
 記者団に流ちょうな日本語で語る


戦略爆撃機、潜水艦も参加 来年後半に中露軍事演習

台湾独立の動きに強く警告=日本の動向も警戒
 中国国防白書


中国で尖閣諸島の絵はがき
 「李氏訪日に抗議」と香港紙



<韓国・北朝鮮関連>

日韓条約の外交文書公開へ 韓国政府決定

韓国の潜在競争力、世界19位

「親日法」改正案 法司委を通過し本会議へ


<その他諸国・国連>

<ウクライナ>ユーシェンコ氏 EU、NATO加盟準備へ

日本の緊急援助隊が到着 外国医師団では初

「敗北認めない」と首相 ウクライナ大統領選

<ウクライナ>与党候補派の運輸通信相が自殺?

偵察機はイラン…“UFO”を撃墜せよと政府命令

被害は「史上最悪」数十億ドル
 国連、各国に支援要請 インド洋大津波


バド対ビット痛み分け W杯で米独ビール共存へ

伊ナポリ 仁義なき戦い マフィア抗争激化


<日本:政治経済>

<防衛庁改革>長官補佐の防衛参事官制度を存続
 中間報告


<自民党>憲法改正草案 4月末までに試案まとめる方針

女性天皇 皇室典範改正問題
 有識者会議メンバー決まる


李氏が名古屋城を見学 思い出の地で説明受ける

海自艦船3隻、プーケット島に派遣へ
地震被災者の捜索・救難で-防衛庁


北朝鮮次第で制裁も視野 拉致幹事会が方針

北経済制裁逃れ準備完了、弱腰小泉せせら笑う迅速さ

首相の「完投」半数支持

小泉政権の対中、北朝鮮政策に不満

外務事務次官:谷内官房副長官補を起用
 田中氏は見送り


FTA交渉促進めざし農水省、アジアに農業技術援助へ


<日本:社会・世相>

津波予報、アジア諸国へも…気象庁が監視範囲拡大

6割が「治安悪くなった」 警視庁が都民の意識調査

圧縮陳列は続ける…ドンキ「放火と無関係」

外資規制緩和 ファミリーマート 上海にFC1号店

府民の8割「治安悪い」 大阪でアンケート

理数系学会:理科や算数時間拡大
 質向上を中教審に提言


「ゆとり教育は失敗」授業復活求め理数系学会が提言

ドンキ全店にスプリンクラー、消火器も増設

カラ残業、大阪全24区役所で
 超勤手当1億3千万円


宇宙への希望が大賞に 大阪弁川柳コンテスト

ローソンが24時間営業見直し―たまり場批判を配慮

塩漬け土地2兆3600億円 18%増加、土地開発公社


<在日問題・外国人参政権関連>

定住外国人に住民投票権を
 大宮北高校生徒がさいたま市に要望



<IT関連>

大みそか通信制限…ケータイ各社

マックのHPまっ黒、中国語サイトで「台湾を国家」に抗議

ソニー、iPod+iTMSの追撃に新組織を設立

どれくらい楽しめる? 日本の「美少女ゲーム」

アニメからアダルトまで
 日本の大衆文化を世界に発信する『Jリスト』


急増するMoblogへ対処、連続投稿制限のlivedoor Blog

ライブドア、1GB 無料の「livedoor ギガメーラー」
 正式サービス開始


携帯電話契約:KDDI初の年間首位へ
 端末サービスで-ドコモ苦戦


jig.jp、jigブラウザを「はてなダイアリー」などで配信

フラッシュメモリiPodは本当に登場するのか


<科学・技術関連>

今年の科学10大ニュース、首位は火星探査
 サイエンス誌


光通信の実験衛星、H2Aあきらめ外国ロケットで

イスラエルの科学者ら、人工の「クモの糸」開発

世界最小ギア付きモーター 直径1・5ミリ、東北大開発


<仰天・脱力系>

<鳥獣保護法>「カモ食べたかった」
 住宅街で猟の男書類送検


頭を撃たれ血を流しながら「母を訪ねて約2マイル」
 必死で歩いた男、家に母不在でガックリ


上司の“仕事に戻れ!”の喝で昏睡状態から目覚める

盗んだ車持って行かれ、取り戻しに警察署侵入

本気でパワードスーツづくりに励むアラスカの青年

手術で「足」の左右間違え切断、家族提訴
 メキシコ


国交省職員、運転手殴り現行犯逮捕

ひげの男性、ホームレスに計364万円手渡す 聖夜に


<今日のAA>

中東有力誌「韓国は3度目の奇跡に向かっている」

中国:16年連続で国防費2ケタ増-04年国防白書

韓国政府、日韓条約交渉文書を来月、一部公開
 賠償請求関係の会議録・訓令


台湾の李登輝・前総統の訪日、日中関係に打撃
 中国外務省 その1


台湾の李登輝・前総統の訪日、日中関係に打撃
 中国外務省 その2


【韓国】法司委「親日法、適用期間は1904~1945年」



年の瀬になって、思いがけぬ地震と津波のニュース。
先日の新潟の地震もそうだけど
ここのところ地震が相次いでいるような感じですね。
環太平洋地帯全体で、そういう地殻レベルの異常が
起きてるのかもしれません。

前に地震について調べた時、
数十年単位で静穏期と地震頻発期が入れ替わると
ものの本に書いてありました。
過去の地震に関する統計から
はじき出した法則だそうですけど、
どうやら「頻発期」に突入したのかもしれません。

さて、ここで当ブログの
年末年始の予定を書いておきますと、

◇29日:忘年会はしごで無茶苦茶多忙。
     よって更新無し。

◇30日:更新あり。
     「今年の10大ニュース」掲載予定。

◇31日:更新する気無し。
     のんびりとすごします。
     ちなみに紅白は見ません(笑)。

◇1日or2日:どっちかに新年の挨拶を書きます。
     本格的な更新はしません。
     でも、調子に乗って
     「2005年の世界情勢予測!」とか、   
     書いてしまうかもしれません。

◇3日or4日:本格更新開始。
      通常営業に戻ります。

こんな感じでやらせていただきます。


さてさて、本日の補欠ニュース。


◆イラクで人質仏記者が手記
 「まるでビンラーディンの惑星」

 これ読む限りは、
 ゲリラ勢力にとってビンラディンは
 ほとんど「聖者」同然だね。


◆米無人機スキャンイーグル、ネバダ州でデモ飛行

 無人偵察機は各国で流行ってるね。
 それを作るだけの技術的条件が
 整い始めたというか。

 ちなみに、こういうやつです↓

a0018138_5153783.jpg



◆中国の水質汚濁、深刻 3億人の飲料水が不適

 あの国の環境汚染は度を超している。
 経済成長のツケが
 そろそろ吹き出してくる頃ですな。


◆日韓条約の外交文書公開へ 韓国政府決定

 ああ、もうどんどん公開してくれ。
 日本じゃとっくに公開されてるんだから。

 歴史的な茶番劇だな。


◆<ウクライナ>ユーシェンコ氏 
 EU、NATO加盟準備へ

 おいおい、他の報道によれば、
 EU加盟は希望するものの、
 NATOは遠慮しとくという内容だったけど。
 毎日よ、これ本当ですか?

 本当だったら、
 EUはともかくNATOまでいっちゃうと、
 ロシアは黙ってないよ。
 ギリギリの妥協点を越えてると思うよ。


◆<ウクライナ>与党候補派の運輸通信相が自殺?

 本当に自殺なのかね?
 口を塞がれた可能性は?


◆北経済制裁逃れ準備完了、弱腰小泉せせら笑う迅速さ

 北が制裁逃れの、
 交易や資金調達の迂回ルートを構築中とのこと。
 そりゃそうでしょう。
 金正日だって馬鹿じゃない。

 でも、途中のルートをいくら変更しようとも
 要は資金の出所の根本を押さえることですよ。
 ね、総連さん。


◆ローソンが24時間営業見直し―たまり場批判を配慮

 たまり場批判というより、
 単に採算が取れないだけでしょ?


◆ソニー、iPod+iTMSの追撃に新組織を設立

 遅すぎ。
 もっと本気にならないと。

 最近、ソニーの企業ブランド自体が
 落ち目なのが分かってるのかね?


◆ライブドア、1GB 無料の「livedoor ギガメーラー」
 正式サービス開始

 ライブドアってさ、
 こういう金をどこから調達してるんだろう?


◆光通信の実験衛星、H2Aあきらめ外国ロケットで

 寂しいけどしょうがないね。
 ちなみにロシアのロケットだそうです。


◆「カモ食べたかった」住宅街で猟の男書類送検

 あのね、江戸時代じゃないんだから。
 狩猟なんかするなよ (^_^;
 

◆本気でパワードスーツづくりに励むアラスカの青年

 人間の情熱って凄いもの。
 これを作ってるそうです↓

 *体長約5.5メートルの「パワードスーツ」

 酔狂な人だなあ。
 でも、こういう情熱が
 人類を進歩させてきたんでしょうね (^-^*)
[PR]
by misaki80sw | 2004-12-29 05:24 | 補欠ニュース
a0018138_2373478.jpg


「戦闘本位」から「復興」に…米国防総省の諮問委提言

 米国防科学委員会(国防総省の諮問機関)はこのほど、
 アフガニスタンとイラクで行われた戦争および
 戦後復興の経験から、
 米軍は戦闘本位になっている取り組みを改め、
 復興局面に必要な計画立案と遂行能力を
 強化すべきだなどとする提言を発表した。

 また、過去の戦争の事例などから、
 治安回復に必要な兵員数・政府職員数・民間契約業者数など、
 占領機構全体の人数を算出、
 戦後も秩序が維持されている国が相手であれば
 人口1000人あたりに5人、
 秩序が乱れた国では20人が理想とした。

 人口約2400万人のイラクでは、
 単純計算で48万人程度の占領統治組織が必要になるが、
 現在のイラク駐留米軍は約15万人で、
 米政府関係者や他の多国籍軍部隊を加えても、
 人数は不足していることになる。

   (読売新聞)


ラムズフェルド流のトランスフォーメーションも、
侵攻戦には抜群の威力を発揮したが、
ゲリラ掃討、占領統治には不得手だったというわけか。

 戦後も秩序が維持されている国が相手であれば
 人口1000人あたりに5人、
 秩序が乱れた国では20人が理想とした。

この数字は興味深いね。
こういう具体的な数値を出してくるところが、
いかにも米軍ですな。
第二次大戦中に、
オペレーションズ・リサーチを用いて、
戦争を統計学的に分析した連中だもんね。

 人口約2400万人のイラクでは、
 単純計算で48万人程度の
 占領統治組織が必要になるが、
 現在のイラク駐留米軍は約15万人で、

確かに必要人数からすると過小だと思うよ。
それは素人目にもハッキリと分かる。

第二次大戦後、
米国は日本を占領統治したが、
当初の進駐軍の総兵力が43万人。
ただし、日本国内の治安が良かったため、
後に兵力は20万に減らされた。

当時の日本の総人口は7千万人弱。
上の数式を用いるならば
本来、日本占領に必要な兵力は、

◇治安が維持されてる状況:約35万人

◇治安が悪化した状況:約140万人

となる。

終戦直後の日本の軍事力は、
陸軍225万3千人、海軍125万人。
陸海軍合せて航空機1万機を保有しており、
そのうち作戦可能なものが六千機以上。
海軍は、空母2隻、巡洋艦3隻、駆逐艦30隻、
潜水艦50隻という兵力を温存していた。

この状況で43万人で進駐してきて、
治安が良好なために20万に減らす。
でも、占領統治はトントン拍子にうまくいき、
日本は米国の忠実な同盟国となったとさ。

私は思うんですが、
米国が他国を総攻撃し、降伏させ、
占領統治のうえ、自らの描いた構想のもと、
自国にとって都合のいい国家を作り上げていく。
その原体験が日本とドイツだったことが、
米国にとって不幸だったと思う。

ドイツの事情はよく知らないけど、
日本に関しては、天皇の玉音放送のもと、
マッカーサー率いる進駐軍に対し、
一部を除き、陸海軍の大半は一斉に武装解除した。
この統制のとれた動き、保たれた秩序。
そしてその後の占領統治と戦後復興。

米国にとって原体験がうまくいきすぎた。
こういうものだと思ってしまったのだろう。
彼らが荒廃した他国を復興させる時、
決まって言うセリフが「日本とドイツのような・・」。

違うよ、ちゃいますがな。
日本とドイツはそうなるべき条件が、
国民の価値観や文化・歴史に浸透してるが故に、
統制・秩序回復・復興へと道が開けていった。
だから米国も彼らの「国民性」に乗っかった形で
小規模の兵力だけで円滑な占領統治が行えた。

 「日本やドイツでやれたんだ。
 だから、ベトナムやイラク、
 あるいはソマリアでもやれるだろう。」

・・・甘いですな。
世の中、そんなに甘くないよ。

まあ上記ニュースにもどるけど、

 戦後も秩序が維持されている国が相手であれば
 人口1000人あたりに5人、
 秩序が乱れた国では20人が理想とした。

この公式は妥当だと思うよ。

今のイラクの状況では
どう考えても50万前後の軍は必要。
全土を制圧できるぐらいの人員規模がないと、
治安回復なんて夢の夢だと思う。
[PR]
by misaki80sw | 2004-12-28 23:11 | 米国関連

<インド洋津波>「日本の防波壁が首都を守った」
 モルディブ


 「日本の支援がなかったら、
 マレはなくなっていただろう」。
 モルディブの人口の約3分の1が住む首都マレでは、
 日本からの公的支援で建設された防波壁が、
 島を津波の大惨事から守ってくれたとの見方が広がっている。
 海抜1メートル程度しかない約1200の島々から成る同国は
 地球温暖化の進行で国全体が沈みかねないとの不安を抱え、
 常に海面上昇への恐怖と隣り合わせで生きてきたが、
 88年以降、進めてきた首都の護岸工事が
 壊滅的な被害を回避するのに貢献したと、
 島民は口々に語った。
 
 災害対策本部の置かれたマレ市の
 イスカンダール小学校校庭で
 ボランティア活動を指揮する、
 元オリンピックマラソン選手のフセイン・ハリームさん。
 彼になぜマレは3分の2が冠水しながらも
 死者が出なかったのだろうと尋ねた。
 するとすぐに答えが返ってきた。
 「10年以上かけて作った防波壁が大いに助けになった。
 日本の援助のおかげだと聞いている」
 その防波壁を見たくて市南部の海岸まで
 案内してもらったタクシー運転手の
 アハメド・シャフィールさんも
 「日本が作ってくれたあの壁がなかったら
 今ごろマレはもうない」と語り、
 「助けてくれた日本人から
 こんな時に金を受け取るわけにはいかない」
 と決して料金を言ってくれなかった。

 大統領府によると、
 日本はモルディブ最大の援助供与国で
 13年をかけた防波壁工事の
 費用6600万ドルの主要部分を
 日本の援助が支えたという。

 南部の海岸通りには、
 「日本とモルディブの友好のため
 日本政府が提供した支援で作られた」と
 消波ブロックに記した記念碑が
 海に向かって建っていた。

   (毎日新聞)


昨日からテレビが惨状を伝えている。
地震の津波ってこんなに凄い破壊力があるんだね。

最初、ニュースを聞いた時は、
ここまで被害が拡大しようとは
正直、想像できなかった。

いろんな悲劇的なニュースが流れる中で、
このニュースだけは唯一ほっとしました。
援助して良かったね。
ホント、心から思えるよ。

まあ、こういう時の保守系ブログの定番として
対中ODAと比較させてもらうけど、
日本は感謝されたいがために
ODAを出してるわけじゃないけど、
やっぱり感謝されると嬉しいものだね。
そして実際に人々の暮らしの役に立ってればね。

あの無味乾燥な対中ODAと
ついつい比較してしまうよ。
心が冷えてしまいそうな、あの援助と。

このモルディブの防波壁資金援助。
こういうのが本当の援助のあり方。
出す側は、相手国の国民にとって
真に必要なプロジェクトに援助し、
援助された側はそれを素直に感謝する。
それが普通の人間の感覚だと思うよ。

 「助けてくれた日本人から
 こんな時に金を受け取るわけにはいかない」

それにしても、いいニュースだなあ。
ジーンとしてしまいました。
[PR]
by misaki80sw | 2004-12-28 21:30 | その他諸国・国連

<中東関連・対テロ戦争>

<イラク>拘束の仏人記者2人
 架空の救出工作で解放遅延


イラク駐留米軍、モスル基地の自爆攻撃を受け厳戒態勢

<イラク>武装集団に旧フセイン政権の元情報機関当局者

アフガン新政権閣僚 改革派登用の実


<米国関連>

米政府武器輸出「日本向け」は世界2位

<米国防長官>イラク訪問 装備面の補強約束
 “軌道修正”


米空軍、兵士と家族のコミュニケーションにIM導入

“苦し”この夜…Xマスの祝い方巡り、米で議論過熱

独身者が出会う「最高の場」は書店、NY世論調査

イラク駐留軍増強を…パウエル長官が“遺言”

米、EUの対中武器輸出に報復の用意=英紙


<中国・台湾関連>

中南海前で抗議デモ計画 当局、農民ら数百人拘束

反国家分裂法案の審議開始 対台湾「武力行使権」狙う

台湾次期総統レース 馬英九氏が台頭
 世論調査で65%が「待望」


万里の長城は2倍、相次ぐ入場料値上げ

中国:法改正後に少年11万含むホームレス67万人保護

中国:有り余る温州民間資本、400億元が行き場失う

外国政府の脱北者保護を批判
 駆け込み頻発で中国外務省


台湾は「大きな地雷」 米国務副長官発言に波紋

出稼ぎ労働者5万人が広東省で暴動、事故賠償が発端

【中国】「知ってる」6割:ODA廃止論議で認知度高まる

中国で発電所過剰の懸念浮上・電力不足で無認可乱立

中国の「地下金融」、取引規模約10兆円に・中国紙

中国“脅迫標語”を改革中…民意離反に危機感


<韓国・北朝鮮関連>

中国、北崩壊時に人民軍20万人投入も

<北朝鮮>カジノに中国人殺到 公金使い込みも

韓国、北朝鮮南部の開城に「観光センター」建設を計画

水産物の輸入割当制度全廃、韓国が日本に要求

韓日の核武装も許すべき

北朝鮮、偽外国たばこで外貨稼ぎ

米国の北朝鮮人権特使、強硬派が有力視

北「2005年は経済強国建設の年」

「存在するのは北侵脅威」
 金総書記が異例の韓国批判-北朝鮮



<その他諸国・国連>

スマトラ島沖でM8・9の地震、死者6000人超す

<スマトラ地震>津波が発生しやすい「海溝型」=解説

検疫犬先進国・豪で120頭大活躍
 日本も訓練依頼へ


「へそ出し」流行にインドネシア大統領が苦言

露大統領「二島返還で決着」 日ソ共同宣言実行を強調

ネパールで政府軍と反政府武装勢力が戦闘、22人死亡

【タイ】男性の美意識が向上、「中性化」進む

米がロシアの孤立化目指すのか首脳会談で確認へ
 露大統領


村長自ら子守も=人口増目指し「特典」-ドイツ

EU加盟の方針を明言 ウクライナ野党候補

ユコス子会社株競売問題
 露大統領が米裁判所命令を批判


サウジ皇太子暗殺計画疑惑 米、対リビア正常化に慎重

政権転覆図った、と大佐拘束 比で前大統領派画策か

欧州独自の衛星ナビシステム
 「Galileo」が実現に向け一歩前進



<日本:政治経済>

ダライ・ラマが来春訪日へ 政府、入国許可の方向

拉致被害者精査 北朝鮮に抗議の文書手渡す
 日本大使館


<曽我ひとみさん>北朝鮮から「ミヨシさんは日本に帰した」

李台湾前総統、27日訪日…中国は報復検討も

ミサイル発射兆候で閣議 政府が運用案検討

次世代戦闘機 F35共同開発参加へ 政府検討
 技術共有、コスト抑制


国民保護計画、都道府県に対テロ啓発求める

1億人が首相ウオッチャー!?政府、動画の配信開始へ

<鎌田議員辞意>民主に大きな痛手 今野氏は辞職せず

金正日体制に亀裂も、公安調査庁「回顧と展望」

拉致再調査精査結果 説明裏付け皆無
 官房長官「厳しい対応必要」


国際協力の格上げ先送り 自衛隊法改正案提出せず

民営化で郵便局は便利になる…自民4議員が紙芝居披露

拉致:「理解超えた残酷さ」
 米委員長が横田夫妻に書簡


外相「北方領土、4島返還が基本」2島返還論に反論

押しボタン投票の導入検討 衆院、次期通常国会で結論

日中韓、特許制度統一に着手

弾道ミサイル対策、政府が「サバイバル指南書」作成へ


<日本:社会・世相>

<年賀状>「一番、出したくない相手は上司」
 民間調査


「卍」紋章を変更へ 少林寺拳法グループ

市職員にスーツ支給…「理解得られない」見直しへ

トヨタのロシア進出2月決定へ

赤字地方鉄道に補助拡充 5年間の再生計画を対象

メビサさん「とても幸せ」1年間の在留延長許可

中国人留学生53人全員が1年で退学 越谷の平和学院
 在留資格取得目的か 東京入管が立ち入り調査


「女性半額」は逆差別!? 市の施設で40年以上
 男性団体が抗議 札幌市06年度にも廃止



<IT関連>

KDDIと松下、au携帯と「Tナビ」との
 ユビキタス連携サービスの開発で提携


EU、マイクロソフトに対する制裁を支持

Opera、最新ブラウザ
 『Opera 8 (呼称未定)』のベータ版を公開


AOL、一般ユーザー獲得を狙い
 無料メールサービスの提供へ


利用者サイトや特集本も 京セラ製PHS端末

調査から浮かんだ平均的なBlogユーザー像

シャープ、世界最大7.5世代液晶パネル生産

Mozillaのスケジュール管理ソフト
 「Sunbird 0.2」のリリース候補版が公開


モジラ、MS Outlookに対抗する新プロジェクトを立ち上げ

Mozilla Japanからクリスマスプレゼント
 「Mozilla Thunderbird 1.0」日本語版がリリース


Firefox検索窓にgooを追加するプラグイン

転職サイトを一覧できるタブブラウザ
 Lunascapeと共同開発


サカイの秋葉原探検隊
 「コスプレ喫茶? 何それ? とても行ってみたい!」



<科学・技術関連>

空腹?飛行士ひと安心 宇宙基地にXマス食料補給

NZ電力、12万キロの風力発電所を計画

マッコウクジラも潜水病=軍用ソナーに驚き急浮上か
 米海洋研


開発進む燃料電池自動車、2005年には一般市販車も


<仰天・脱力系>

イモ売って借金返済!チームも存続

死んだ猫の“クローン”を初販売、飼い主の女性満足

サルで浮かび上がるブッシュ像、巨大スクリーンに登場

クリスマス贈り物に「ヤギ」「ひよこ」
 貧困地域支援で


双子のすりかわり脱走、ほくろも作り
 スウェーデン


経費削減で白雪姫と7人のこびとが4人に

クリスマスなので、紙面には良いニュースしか載せません


<今日のAA>

経済制裁発動を示唆 細田博之官房長官 その1

経済制裁発動を示唆 細田博之官房長官 その2

南怡島に「冬ソナカップル」銅像設置 NHKが除幕式中継

「京ぽん」がPHSを救う、利用者サイトや特集本も
 京セラ製PHS端末


「日本へのミサイル、迎撃した時点で交戦に」
 発射兆候で閣議…政府が運用案検討


【北朝鮮】偽外国たばこをヨーロッパで流通させ外貨稼ぎ

「中日関係は中国の努力次第だけではない」
 劉建超報道官 その1


「中日関係は中国の努力次第だけではない」
 劉建超報道官 その2


中国人留学生53人全員が1年で退学
 在留資格取得目的か 埼玉




いやあ、年末は忙しいですなあ。
飲み会に忘年会、カラオケにクリスマスと、
ほとんど遊んでばっかりなんですが(笑)。
おかげで、ちと更新も遅滞気味でございます。

昨日、懸案の「防衛費削減パート3」を書きました。
「軍政のグランドデザイン(前編)」という副題で
書こうと思ってましたが、
ブログのタイトル欄が短すぎて一行では入らず、
やむなく「軍政のデザイン(前編)」になりました。
妙に悲しいものがありました(笑)。
後編は年内に書きたいね~
・・・無理かな~。

年末といえば、わがブログでも
定番の今年の10大ニュースでも書こうかなと思ってます。
娘通信♪流の10大ニュースにしたいものです。

それはそうと、
例の「4の銅像」除幕式、
NHKは生中継したんでしょうか?
下記ニュースを見る限りは、

「冬のソナタ」銅像除幕式

生かどうかは分からないですが
どうもニュースで流したみたいですね。

決定!
受信料拒否!
決定!
もう決めました。
腹をくくりました。

で、来年は「日韓友情年」とのこと。
ますますNHKを筆頭として
マスコミは韓流を煽るんでしょうね。
ったく、いい加減にせえよ (-_-#)

ちなみに、某ブログでこれをいただきました↓

a0018138_2473542.gif


自由に使ってくださいとのこと。

よっしゃ、来年はこいつを貼りまくって、
ビシビシバシバシと「反韓流」で書きまくってやろうっと。


さて、昨日と今日の補欠ニュースです。


◆<イラク>武装集団に旧フセイン政権の元情報機関当局者

 前々から言われていたように、
 旧フセイン政権の幹部連中が
 武装集団に潜り込んでいるらしい。

 私は、イラクのゲリラ達を、
 イラク国民の総意であるかのように書く、
 左翼マスコミには反対だけど、
 でも、あれが
 一握りのテロリスト達の仕業などとは思わない。

 過大評価は禁物だけど、過小評価も判断を誤る。


◆米、EUの対中武器輸出に報復の用意

 米国だけじゃなくて、日本も同調すべき。
 対中武器輸出は日本にとって死活問題。


◆出稼ぎ労働者5万人が広東省で暴動

 どうも最近、この手のニュースが多いね。
 
 あの情報統制国家から、
 ここ数ヶ月で十数件ぐらい、
 この手の「暴動」のニュースが漏れてきた。

 実際はもっと多いんだろうね。


◆中国、北崩壊時に人民軍20万人投入も

 「中国は北朝鮮の崩壊時、
 200万人の北朝鮮住民の南下を放置して
 韓国経済を麻痺させ、
 ライバルを排除する一挙両得を狙うだろう」

 なるほどね。
 こういう発想があったのか。
 国際社会は苛烈だね。


◆ネパールで政府軍と反政府武装勢力が戦闘

 この反政府軍、
 「毛沢東派」と呼ばれる武装集団です。
 いずれ記事に書いてみたいと思います。

 ただ、資料が少ないんだよなあ~


◆EU加盟の方針を明言 ウクライナ野党候補

 プーチン氏、眠れぬ夜が続きそうです。


◆サウジ皇太子暗殺計画疑惑
 米、対リビア正常化に慎重

 リビアもよく分からないね。
 米国に恭順したと思ったら、
 こんなニュースが流れてきたりで。


◆欧州独自の衛星ナビシステム
 「Galileo」が実現に向け一歩前進

 ガリレオに関しては以前に書きました。

 *中国、EU「ガリレオ計画」に参入・・天空の欧中同盟。

 日本のマスコミはほとんど書かないけど、
 これはかなり重要な問題ですよ。
 あの衛星測位システムってやつが、
 どれだけ産業や軍事にとって重要なものか。


◆次世代戦闘機 F35共同開発参加へ 政府検討

 これ、防衛庁が正式に否定しました。
 でも、方向性としていいと思うよ。


◆1億人が首相ウオッチャー!?
 政府、動画の配信開始へ

 このニュース、
 いろんなブログが取り上げていた。

 時事系のブログをやってる人は、
 マスコミ情報のいい加減さをよく分かってるからね。

 マスコミを経由しない情報発信は画期的だと思うよ。
 これ、発案した人は偉いね。


◆金正日体制に亀裂も、公安調査庁「回顧と展望」

 公安調査庁のサイト、
 まだ、平成17年版の「回顧と展望」を載せてません。

 *平成16年版「内外情勢の回顧と展望」

 ↑これは去年のやつね。

 早く17年版が読みたいなあ。


◆<年賀状>「一番、出したくない相手は上司」

 気持ちは分かるよ(笑)。


◆Opera、最新ブラウザ
 『Opera 8 (呼称未定)』のベータ版を公開

 今度のやつは、かなり見た目がシンプルらしい。
 
 実際、今の7.5なんて、
 あれこれツールバーばっかり付けすぎだよ。
 ただでさえ無料版は広告がうざいのに。


◆「Mozilla Thunderbird 1.0」日本語版がリリース

 サンダーバードのRSS機能は
 なかなか使えるんだけど、
 私としてはタブ化してほしかったな。
 「goo RSSリーダー」みたいにね。


◆死んだ猫の“クローン”を初販売、飼い主の女性満足

 こういうことをやっていいのかなあ。
 とうとう生命まで誕生させちゃって・・・。


◆経費削減で白雪姫と7人のこびとが4人に

 題名だけで笑えるわ (^-^*)
[PR]
by misaki80sw | 2004-12-27 02:56 | 補欠ニュース
a0018138_2257136.jpg


エスカレーター:地下鉄駅で歩行禁止
 名古屋市議会で論議


 名古屋市議会本会議でこのほど、
 今年夏から市営地下鉄の駅の
 エスカレーター上での歩行が禁止され、
 2列で立ち止まって
 利用するようになった問題が取り上げられた。

 質問したのは稲本和仁市議(自民)。
 「右側1列を空けるのが慣例なのに、
 なぜ突然歩行を禁止したのか」とただした。

 市交通局によると、利用者から
 「エスカレーターを駆け上がるのは
 危険なのでやめてほしい」
 との苦情があったため、
 7月、エスカレーター乗り口付近に
 「歩いたり、走ったりしないで下さい」
 「2列で立ち止まってご利用ください」
 などの注意書きを張り出した。

 稲本市議は「耳に届く声の8割は、
 右空け通行がなぜいけないのかという内容だ」と指摘。
 吉井信雄交通局長は
 「エスカレーターは立ち止まって使うように作られている。
 歩いたり走ったりすると接触事故につながる」と述べ、
 今後も歩行を禁止する方針を強調した。

   (毎日新聞)


歩き派、禁止派、
どっちの主張もよく分かるね。

今やエスカレーターでの歩行は当たり前の現象。
これを公的機関が禁令で一律禁止はどういうこっちゃ?
慣例こそルールなり。
これぞ世界の王道ではあるまいか。
by 歩き派

しかし、エスカレーターなんてものは、
静止して乗ることを前提として作られている。
ほれ、メーカーのサイトを見よ↓
社団法人日本エレベータ協会:
 エスカレーターに乗るときの約束

危ないから危ないと言っている。
危ないものは危ないんです!
by 禁止派

両派の主張はもっともだね。
ここで第三者的傍観者論で答えるならば、
まあ、慣例に従うしかないでしょうな。
即ち、歩行を暗黙に認めると。
やめろったって無駄だよ。
で、そのうち事故が起きて、死傷者が出て、
マスコミが騒ぎ、市民団体は発狂し、
政府が大学教授やメーカー、
学識者からなる「諮問委員会」を設立して、
ああだこうだと討議の上、
官房長官談話「熟慮の末、歩行禁止です」
ハイ、これで決まり(笑)。

日本人的行動様式から類推すると、
たぶん、そうなるんじゃないかな。

ところで、話しは飛んじゃいますが、
エスカレーターの並び列って、
関東は左で、関西は右だよね。
で、その横を歩行者がすり抜けていくと。

前になんかの番組でやってたけど、
この左と右の境目はどこでしょう?

ここを見ると答えが載っている↓

@nifty:デイリーポータルZ:
 エスカレーター、右側に立つのか左側に立つのか


どうも東海地方あたりで、
左パターンと右パターンが
混在してるみたいね。
[PR]
by misaki80sw | 2004-12-26 23:00 | 日本(社会・世相)

野中氏が訪中辞退 李登輝氏ビザ発給に反発?

 自民党の野中広務元幹事長が
 来年一月十一日から予定していた、
 中国訪問を取りやめることが二十五日、明らかになった。
 野中氏と一緒に訪中する予定だった古賀誠元幹事長、
 中川秀直国対委員長らに辞退する意向を伝えた。
 古賀氏らは予定通りに訪中する。
 
 野中氏の訪中辞退には、
 台湾の李登輝前総統にビザを発給して
 日中関係をこじれさせたことへの抗議の意味合いがありそうだ。
 野中氏は「信頼関係のうえに外交はある。
 微妙なときに(ビザ発給は)礼を失した。
 しばらく訪中するのは控えたい」と周囲に語っている。

   (産経新聞)


グーグルで「売国政治家」で検索したら、
この人の名前が出そうな気がするほど、
今や保守系ブログやサイトからは
罵られ放題の野中氏です。

「売国奴」と言えば野中氏。
野中氏と言えば「売国奴」。
すっかり評価が定着しています。
男子の本懐だよね、野中さん(笑)?

その野中氏が、訪中を断念したとのこと。

理由が、

 「李登輝前総統へのビザ発給に対する抗議」

よく分かりません。

なんであんたが訪中を断念することが、
ビザ発給への抗議になるわけ?
偉大な閣下の考えることは分かりませんな。
かつて朝銀破綻時に、
「面倒みてやれ」との一声で
1兆4000億円の血税を投入した野中閣下。
相も変わらぬ論理破綻ぶりですな。

 「微妙なときに(ビザ発給は)礼を失した」

確かに。
中国万歳の閣下にすれば、
今回の日本政府の決定はまことに遺憾でしょう。
胸中をお察しいたします。

最後に、閣下の不滅の栄光を称えて、
その輝かしき政治的事歴の数々を
ここにリンクさせていただきます。

これを読んで閣下を称えましょう↓


売国奴列伝:野中広務

理由なき「朝銀救済」を糾す!

朝銀って何?公的資金投入って何?

国際派日本人養成講座:朝銀~金正日の集金マシン
[PR]
by misaki80sw | 2004-12-26 22:17 | 日本(政治経済)

イラク北部クルド人、独立求め国連に署名提出

 イラクのクルド人主要政党筋によると、
 同国のクルド人住民代表は今週、
 米ニューヨークの国連本部を訪れ、
 イラク北部クルド人自治区の分離独立に向けた、
 住民投票の実施を求める約200万人の署名を提出した。

 署名運動は昨年夏から今夏にかけて、
 イラク北部の知識人らを中心に展開。
 200万人は、
 北部のクルド人人口約350万人の過半数に上る。
 同筋は「署名提出のタイミングとしては、
 イラク国民議会選挙の選挙戦中の今が、
 民意を内外に示す上で最適と判断した」と説明する。

 クルド人自治区の2大政党、
 クルド愛国同盟とクルド民主党は、
 イラク暫定政府を構成する。
 署名提出はクルド独立に直結するわけではないが、
 多数派のイスラム教シーア派勢力の
 優勢が伝えられる国民議会選を前に、
 「独立」の選択肢をちらつかせながら、
 「自治死守」の姿勢を内外に示す狙いがあるとみられる。

 ただ、今回の「クルド独立」の公言は、
 国内のアラブ人だけでなく、
 多数のクルド人を抱える隣国トルコやイラン、
 シリアなどからの反発を呼ぶ恐れがある。

   (読売新聞)


この問題は
イラクの混迷をますます深めるだろうね。

クルド人。
中東のトルコ、イラン、イラクに住む民族。
人口は2000万~3000万人で、
アラブ、ペルシャ、トルコに次ぐ、
中東で4番目に多い人口を持つ民族。
しかし、自前の国を持たない世界で最大の民族でもある。

クルド人は、トルコやイラクで
少数民族として独立運動を行い、
政権に弾圧されてきた。
イラクではサダム・フセイン政権に、
毒ガスによる攻撃までも受けた。

湾岸戦争後やイラク戦争中にも
彼らはフセイン政権に対して蜂起し、
米軍に協力してきた。

EU加盟へ交渉中のトルコも、
この国内の少数民族であるクルド人の動きに
神経を尖らせている。
イラク北部のクルド人と一帯となって、
分離独立運動でも起こされたらかなわないからね。

かつてトルコ国内では
クルド人独立を掲げるクルド労働者党(PKK)が
ゲリラ戦を行い、トルコ軍と交戦。
1995年、トルコ軍はイラク領内まで越境し、
イラク北部のPKK拠点を攻撃したことがある。

現在、米軍駐留下のイラクでは、
来る1月の国民議会選に沸き立っているが、
クルド人が独立をちらつかせたことは、
かなりの波及効果を生むでしょう。

かつて米国ではイラク戦争の直後に、
中道派のシンクタンクを中心に
イラク三分割案が検討されていたことがある。

田中宇の国際ニュース解説:世界大戦の予感

すわち、イラクの三大勢力、
スンニ派、シーア派、そしてクルド人。
これによるイラク分割。
結局、この構想は流れてしまったみたいだけど、
今回のクルド人の動き次第では、
この構想が再燃する可能性もあるね。



クルド人 - Wikipedia

クルド人問題研究

田中宇の国際ニュース解説:
 「イラクの分裂は中東全体の崩壊につながる」

[PR]
by misaki80sw | 2004-12-26 21:40 | 中東関連・対テロ戦争