misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

<   2004年 10月 ( 95 )   > この月の画像一覧


「殺される理由ないのに」
 香田さん殺害でイラク国内に批判の声


 「この若者が
 こんなふうに殺される理由は何もないのに」-。
 香田証生さん(24)の遺体を
 30日夜発見したイラク人警官は、
 やりきれないという表情を見せた。
 日本人殺害事件は、
 残虐な事件には慣れているバグダッドや
 南部サマワの一般市民にも、
 強い怒りや悲しみを呼び起こした。

 イラク国防省のアサディ副大臣は
 「われわれは殺人を強く非難する。
 イラクの伝統やイスラムとは無縁の行為だ」と述べる一方、
 「イラクと日本との関係は強固であり、
 われわれは日本の支援を忘れない」と付け加え、
 事件が対日関係や復興支援に
 悪影響を及ぼすことへの懸念をにじませる。

   (産経新聞)


イラクで亡くなられた香田さんの
ご冥福をお祈り申し上げます。


事件が起きた直後は、
イラクに旅行気分で乗り込んだ彼の行動に
非難が殺到したけれど、
今さらそれを言う気はない。
彼は亡くなられたのだから。

私がこの事件を見ていて感じたのは、
以下の2つである。

◇イラクの治安の悪化。
 もはや「混沌」といっていい。
  
◇民主党の対応の不愉快さ


<イラクの治安の悪化>

ザルカウィ派のような狂犬の跳梁を阻止できない米軍。
ほとんど末期現象。

同じ「泥沼」でも、ベトナム戦争時は
数十万の大兵を投入する国力の余裕があったが、
今度は13万の上限を超えられない。
国力の限界を自覚しているからだろう。

米国にとって今のイラク情勢の打開は
数十万の大軍を一気に投入して局面を打開するか、
適当な口実をつくって撤退するかのどちらか。
現状は中途半端としかいいようがない。

大兵を送る金も無し。
でも、イラクは保持したい。
まさに「安物買いの大損」の論理。


<民主党の対応の不愉快さ>

民主党は29日に、
中東の衛星放送「アルジャジーラ」を通じて
犯人グループに呼びかけた。
民主党:人質解放への呼びかけ

以下、全文。

 日本人の香田証生さんが
 イラクで拘束されたというニュースに、
 日本人は皆、大きな不安と悲しみを抱いています。
 私たち日本人は、長い間、イラクの友人でありましたし、
 私たちがイラクを訪れる度にイラクの皆さんは、
 とても歓迎してくれました。

 昨年3月のイラクに対する先制攻撃が始まった時、
 日本人の多くがこの戦争に反対しました。
 そしてイラクの人道・復興支援のためであるとはいえ、
 自衛隊がイラクに派遣されたことに対して、
 日本人の約6割以上が反対しています。
 二大政党の一翼である私たち民主党も
 強く反対しています。

 とくに香田さんは、
 政府にも自衛隊にも何ら関係のない民間人です。
 このような惨いやり方をしても、
 自衛隊の撤退にはつながりません。
 逆に私たちのように
 自衛隊を撤退させるべきと主張している人たちさえも、
 大事な同胞の命と引き換えに要求をする人たちの主張に
 耳を貸すわけにはいかないという気持ちになってしまいます。
 自衛隊の駐留期限が切れる12月以降の撤退に
 民主党は全力で取り組んでいます。
 また、無実の一般市民が殺され、
 戦争で苦しむイラクの一般市民の
 真の救済につながる支援策を私たちは提案しています。
 イラクと日本の人々が真に協力しあえるためにも、
 人質を即時解放して下さい。

 民主党代表 岡田 克也


人質拘束と殺害脅迫が
自衛隊の撤退にはつながらないと言ったのはいい。

だが、これは何だよ?

 そしてイラクの人道・復興支援のためであるとはいえ、
 自衛隊がイラクに派遣されたことに対して、
 日本人の約6割以上が反対しています。
 二大政党の一翼である私たち民主党も
 強く反対しています。

 自衛隊の駐留期限が切れる12月以降の撤退に
 民主党は全力で取り組んでいます。

こういうことを言う必要があるのか?

どこぞの国の政府相手の発言じゃなく、
犯人グループ相手の呼びかけでしょ?

日本国内が「派兵容認派」と「撤退派」の
二手に割れていることを
かくも軽率にアピールするなんて
私には信じられない。
こういう発言を公党が犯人に言っていいのか?

百歩譲って、仮にこれが人質解放につながったとして、
それがどうだというのだろう。
己の軽薄さと日本人の馬鹿さ加減を
全世界にアピールしたようなもの。
この猫なで声の文体の気持ち悪さ。

「二大政党の一翼である私たち民主党」などと、
自慢げに言うならば、
日本の国政の一部を担う者としての
矜持を見せてくれ。

報道では、この「人質解放への呼びかけ」は
何故か一部しか掲載されてない。
民主党の人質解放要請報道 アルジャジーラ
岡田民主党代表、人質解放を求める
 アルジャジーラが声明放送


結局、全文を民主党のサイトで見つけたけど、
これを見た時、血が逆流しそうになった。
あんたら、矜持と気概をどこかに捨て去ってるよ。

さて、事件があのような残念な結果に終わった後、
民主・社民・共産の3党は、
自衛隊のイラク撤退を要求し、
2日の衆院本会議や関係委員会でも首相出席の上、
事件の政府報告と質疑を求めるとのこと。

自衛隊撤退を強く要求 野党、予算委集中審議も

民主党さん、もう数日静かに出来ませんか?

自衛隊の撤退を党の方針とするのは勝手だけど、
何故、事件直後に騒ぐのか?
「犯人に利する」という感覚が欠如しているのでは?

「外交は水際まで」でしょ。
この原則を民主党はかみしめてほしい。

戦後日本が失ったもの。
気概と矜持と威厳、そして荘重さ。
君らはそれを体現した政党だな。
[PR]
by misaki80sw | 2004-10-31 23:39 | 日本(政治経済)

夕閑コラム:天使が通る

 新潟中越地震では被災した人々の口は重かった。
 孤立した集落に残っている人も多い。
 不気味な余震もなお続いている。
 地下でいま何が進行しているか気がかかりだ。
 被災地を中心に日本全体が重苦しい沈黙に包まれている。

 新潟中越地震から4日目になって、
 小泉純一郎首相は初めて現地を視察した。
 天使ならぬ首相のお通り。
 首相の胸にむらむらとしっとの炎が燃えた。
 「岡田克也民主党代表と
 “仇敵(きゅうてき)”田中真紀子元外相に先を越された。
 悔しい」

   (毎日新聞)


この記事、このブログで知りました↓

「ダメなものはダメ」日記:
 ダメなもの「感情論での政府批判」


執筆者は毎日新聞の元論説委員・諏訪正人氏とのこと。
「元論説委員」ってことは、
50を超えたおじさんなんだろうけど、
書き物の世界でメシを食ってきて、
この程度の文章しか書けないのかと呆れてしまう。

 「岡田克也民主党代表と
 田中真紀子元外相に先を越された。
 悔しい」

馬鹿馬鹿しい。
あんた、首相の胸中でも覗いてみたのかって。

ともすれば、人は自分の価値観や傾向性で
他人や社会を推し量ろうとしがちだけど、
この元論説委員氏の人間理解のレベルがよくわかるよ。

毎日もこういう文章載っけてて恥ずかしくないか?



娘通信♪関連過去記事
新潟中越地震、ネットは発し続ける。
新潟地震、マスコミ&新潟空港に怒り沸騰。
新潟地震、共同通信発「イメージ操作」ニュース。
[PR]
by misaki80sw | 2004-10-31 11:55 | マスコミ・ネット・媒体関連
a0018138_11324587.jpg


迷子だった愛犬、6万人の観衆が見つめる中を走り回る

 アイルランド・ダブリンに住むバーンさん一家は、
 愛犬ブロックが迷子になったためずっと探していた。
 もう二度とブロックに会えないかもしれないと
 家族が落胆し始めた頃、
 なんとサッカーの試合中にピッチを走り回っているブロックを
 発見するという事件が起こった。

 日曜日、サッカー中継を
 テレビで見ながらくつろいでいたマーティン・バーン氏は
 信じがたいものを目撃した。
 競技場に集まった6万人の観衆が見つめる中、
 ピッチ上を迷子になっていた愛犬ブロックが
 ボールを追いかけて走り回っていたのである。

 その後バーン氏は新聞、ラジオで
 「あれは私の愛犬ブロックなんです」と呼びかけ、
 ついにブロックは家族のもとに帰ってきたという。

 現在ブロックは
 まるでマラソンをしてきたかのようにぐったりしており、
 しっぽも振れないくらい疲れきっているとのこと。

   (AZOZBLO)


こういうことってあるんだね。
ブロック君、お疲れ様でした。

離ればなれになって
「あの人、どうしてるのかな~」と思ってて
テレビや新聞に登場して仰天!ってパターンは、
「犯罪者」か「英雄」のどちらかだけど、
このワンちゃんの場合は
英雄パターンだったわけね (^^*)
[PR]
by misaki80sw | 2004-10-31 11:33 | 仰天・脱力系ニュース
a0018138_0285324.jpg


新たな対米テロ警告=大統領選控え、
 「9・11」犯行認める-ビンラディン容疑者


 カタールの衛星テレビ局アルジャジーラは29日夜、
 国際テロ組織アルカイダの指導者、
 ウサマ・ビンラディン容疑者のビデオ声明を放送、
 この中で同容疑者は
 「ブッシュ(米大統領)は9月11日の事件
 (2001年の米同時テロ)から4年たつというのに、
 いまだに混乱とミスリードを続けている」と
 ブッシュ政権を強く批判した上で、
 「これらの出来事が繰り返される理由はまだある」と述べ、
 新たなテロを警告した。
 
 アルジャジーラによれば、
 ビンラディン容疑者本人による新たなビデオ声明はほぼ2年ぶり。
 声明は同容疑者が自らの存在を誇示するとともに、
 間近に迫った米大統領選挙に
 影響を与えることを狙った可能性がある。 

   (時事通信)


ここで設問。
ビンラディンにとって
米大統領選はどちらが勝った方が都合がいいか?

私はブッシュだと思う。
それはビンラディンの基本戦略を
考察すれば理解できる。

前にも書いたけど、
学校占拠事件とアルカイダ・・非正規戦の時代。
ビンラディンの意図は、

 米国の国力を消耗させることによって
 世界への関与を無くさせ、
 孤立したイスラエルを包囲殲滅すること。
 これが最終目標。
 この目標に対し、先鋭的に手段を構築している。

これだと思う。

泥沼消耗戦。
まさにゲリラの発想で、
弱者が強者を倒すための典型的なパターン。

ビンラディンにとっての
この戦略の「モデル地区」がイラク。
ここで米国の国力を消耗させる。

その意味ではブッシュは都合のいい相手。
好戦的でイラクにこだわり続けてくれそう。
イラクからの撤退を公言するケリーとは違う。
まさに組みやすし相手。

この時期にビンラディンが自らの画像を公開し、
声明を発表したのは、
米国民に「戦時国家」としての意識を取り戻させ、
「テロとの戦い」に関しては圧倒的に
ケリーの支持率を上回っているブッシュを有利に導くこと。
これが狙いだろうね。



娘通信♪関連過去記事
イラク情勢悪化・・米国緊急支出・日本人拉致。
イラク戦争の様々な観点:大量破壊兵器とユーロ建て決済
テロリストと諜報機関、ネット上の攻防戦。
米国防長官、早期のイラク撤退を匂わす・・ラムさん開き直り
学校占拠事件とアルカイダ・・非正規戦の時代。
[PR]
by misaki80sw | 2004-10-31 00:31 | 中東関連・対テロ戦争

新潟中越地震。
いまだに余震が続く中、
被災者の皆さんは大変な生活を余儀なくされている。
私自身、第一報から受けた感じとは逆の
壊滅的な地震だったことが
ここ数日、映像を見ていてよく分かった。

今、私はこの地震とネットの動きについて
関心を持って注視している。

地震発生と同時に数々のサイトやブログが立ち上がり、
現地からの情報を流し始めた。
マスコミを経由しない生々しい情報。

この土地ではこういう物資が足りない。
この町は今こういう状況にある。
また、被災地で無神経にカメラを振り回している、
マスコミへの批判も相当なもの。
実際の被災者の感想談みたいなものも
どんどんと流れてくる。
ここらへんが阪神大震災の時との違い。

いずれ、この地震の被害が収束し、
全てが落ち着いた時に
この地震とネットの関わりが検証されるんだろうなあ。
かなりの影響力だと思うよ。


さて、いくつか地震関連のサイトとブログを紹介しておく。


新潟中越地震「現地発」情報 地域別整理blog

新潟中越地震 被災者救援本部@2ch Wiki

天漢日乗

新潟県中越地震関連リンク集

新潟県:平成16年新潟県中越地震に関する情報

読売新聞:新潟中越地震 震災掲示板


この中で天漢日乗というブログ。
ここは凄いね。
被災地の様子がダイレクトに伝わってくる。

ああ、ブログを運営するなら
こういうブログを目指したいもんだな。
感嘆でございます。



娘通信♪関連過去記事
新潟地震、マスコミ&新潟空港に怒り沸騰
[PR]
by misaki80sw | 2004-10-30 23:33 | マスコミ・ネット・媒体関連

<政治経済>

20数年ぶり租税条約改正へ 日英、11月に正式交渉

歴史問題で言行一致を 中国副総参謀長が大野氏に

岡田民主党代表、自衛隊観閲式に出席へ

アムネスティ、対テロ戦争で
 拷問など防止していないと米国非難


ポーランド女性を拉致か イラク、武装組織が軍撤退要求

イラク駐米大使が突然辞任 暫定政府内の不満背景

<ロシア>韓国でロケット打ち上げ施設建設へ


<世相・社会>

市議「市民はけちくさい」…「不明朗」と指摘され

「人脈づくり」のゴルフ中に警察手帳盗まれる

探しています、タンチョウ1羽…訓練中不明に

デルタ航空のスッチー、ブログで停職に

32人の建設作業員突然80人から殴打される 北京

ハムスターだけじゃない
 870種もある動物由来感染症


顔と指紋の記録を義務化=電子パスポート導入でEU

日本は42位、北朝鮮は最下位
 報道の自由度「格付け」-国際団体


05年度公立高募集、全日制は960人減
 朝鮮学校卒にも入学資格 /新潟


<大阪>「大阪新都」案 最終報告書

中学校の韓国・中国語授業を撤回
 京丹後市が特区申請取り下げ


米産牛肉輸入再開されても「食べたくない」が6割に

「汚職清潔度」日本は24位 産油国に腐敗とNGO

新札発行、7人に1人が「聞いたことない」…日銀調査


<IT関連>

ブッシュ陣営はネット音痴
 選挙用サイトで海外からのアクセスを遮断


アップル、カラーLCD付きiPodを発表
 黒いケースのU2特別版も


社内でも甘いスパイウェア対策の現状が判明
 無料チェックツールも提供中


OQOの超小型PCに厳しい評価

「iPod景気」、部品メーカーにも御利益

GPS搭載ランドセルが登場

QRIO、インドで“科学の伝道師”となる


<科学・技術関連>

人間へのアレルギー反応抑え、「遺伝子組み換え猫」開発へ

地中の親子を見つけた「電磁波人命探査装置」とは


<仰天・脱力系>

やみ商人 ごみ箱の靴を売る 北京

映画ファンが選ぶ「今年の悪役」―ブッシュ米大統領

女性1.2トンのガスを夜中に一人で盗み出す 北京

日本刀を振りかざし銃を持った強盗に突撃
 勝利したサムライ


ブタがジャンプで世界記録 70センチ、ギネスが認定


<その他>

「おしゃれで飲みやすい」人気のフルーツ酢

モーツァルトの骨は本物? 生誕地でDNA調査

鬼束ちひろ 年内休養


<今日のAA>

【ガス田】「何のためにやったか分からない」 経産相

ウリ党議員、靖国神社参拝中断要求決議案を推進

【中国】新幹線「安全神話に疑問」



今日はPCの調子が悪くて悪戦苦闘。
ウィンの復元機能を使ってやっと直りました。

本当は「電突隊ウオッチ」っていう新企画を
書こうと思ってたのに・・。
今日は時間が無くてパス。


さて、本日の補欠ニュース。

『岡田民主党代表、自衛隊観閲式に出席へ』
民主党党首、初の出席とのこと。
いままで行ってなかったのが不思議。

『<ロシア>韓国でロケット打ち上げ施設建設へ』
ある意味、羨ましくもある。
日米同盟のくびきから
日本に同じ事は不可能でしょう。

『日本は42位、北朝鮮は最下位=報道の自由度』
日本はタブーが多いからなあ。
今の「外国人参政権問題」にしたって、
在日絡みだからマスコミはスルーしたがるんでしょうね。

『中学校の韓国・中国語授業を撤回 京丹後市が~』
元ネタはこっち↓
定住外国人に被選挙権 京丹後市長が特区構想表明
定住外国人への参政権付与と
韓国語・中国語の授業がセットになっていた。
これを市が撤回。
理由はEメールや市民の反対意見が多かったとのこと。
わ~い、電突隊、またしても勝利だね (*^ー゚)b グッジョブ!!

『アップル、カラーLCD付きiPodを発表』
黒ケースのU2特別版はかっこいいよ!

『GPS搭載ランドセルが登場』
子供もIT武装。

『地中の親子を見つけた「電磁波人命探査装置」』
これは大活躍らしいね。

『女性1.2トンのガスを夜中に一人で~』
1.2トンかいな。
人民共和国は偉大だな。

『日本刀を振りかざし銃を持った強盗に~』
なんで日本刀なんだか。
背景がよく分からん。

『鬼束ちひろ 年内休養』
なんか最近痛々しくて・・。
[PR]
by misaki80sw | 2004-10-29 03:32 | 補欠ニュース

中学生達道路工事に借り出され授業も休み 重慶

 重慶のある中学校で
 千人ほどの学生が授業を休み背中に泥を担ぎ、
 道路工事に借り出された。
 学校側の説明では「労働授業」であると言うことだが、
 少なからず問題となっている。

 まだ授業時間であるはずの午後2時、教室は空で
 その代わり生徒達が辛そうに背中に泥を担ぎ運んでいた。
 生徒達はグランドの土の小山を60メートルほど昇り、
 背中に25キロの泥を担ぎ男子は50回、
 女子は30回休みなしで運ばなければならない。
 この作業は10月20日から始まり、
 すでに1000人ほどの生徒が順番で運んでいる。

 雨の日でも続けられるこの作業に、
 住民達はトラックで運べばすぐ済むこの作業を
 わざわざ生徒にさせて、
 ただ無駄な苦役を強いているだけだと憤慨している。
 それに対し学校側は、これは全く教育的なもので
 しかも生徒の自主性に任せているとし、
 何の問題もないことを強調している。

    (中国特快)


スケールが違うね、この国は(笑)。

別に労働の価値を否定する気はないけど、
授業すっとばしてやることか?
なんだか文革時のニュースみたいだなあ。

 千人ほどの学生が授業を休み背中に泥を担ぎ、
 道路工事に借り出された。

道路工事ってなんの道路だろう?
公道?私道?

日本でこれをやったら・・・
いや、やれないか。
生徒が従わないだろうね。
[PR]
by misaki80sw | 2004-10-29 01:02 | 中国・台湾関連

イラク情勢のニュースをいくつか。

ブッシュ政権、7兆円のイラク戦費緊急申請へ・米紙

 米紙ワシントン・ポストは26日、
 ブッシュ大統領が再選された場合、
 イラク、アフガニスタンでのテロ、反米勢力掃討作戦のために、
 議会に対し700億ドル(約7兆5000億円)規模の
 緊急支出を新たに申請する見通しだと報じた。

 昨年のイラク戦争以来、
 両国の治安安定のために投じられた軍事費の合計は
 2250億ドルに上る計算となり、
 米専門家によると、
 約5000億ドルを使ったベトナム戦争の半分近く、
 2000億ドル弱の第1次世界大戦を突破する規模になるという。

 ブッシュ政権は昨年秋にも875億ドルの緊急支出を求め、
 議会に了承された経緯があるが、それに次ぐ予算規模。
 イラク戦争の泥沼化に警鐘を鳴らす、
 議会の抵抗に遭う可能性もある。

 大型予算の追加支出要請は、
 米軍がイラクで依然、13万人以上の駐留規模を維持、
 反米勢力の掃討作戦が長期化していることが
 背景にあるとみられる。

   (日経新聞)


アフガンを抜きにしたイラクのみの費用で言うと、
2003年1月から2004年5月末までに
米国がイラクでの 進攻・統治に投じた費用は
ほぼ820億ドル(約9兆100億円)。
月平均48億ドル使ってる計算。

米国のイラク戦費:
 2003年1月−2004年5月で9兆円余り−国防総省


で、6月以降からもその調子で使ったと計算すると
その後、約5ヶ月で240億ドル使ったことになり、
合計で1060億ドル。

上記ニュースによると
議会が認めればそれに加えて700億ドル支出するわけで、
これはもの凄い出費だよ。
財源どうするんだろう?
たぶん、国債の増発だろうね。
で、それを日本が買うと(笑)。

イラク情勢の泥沼化は
すでに救いがたいところまで来ており、
在イラク軍は全米軍の15%以上の規模だけど、
これだけ投入しても一向に治安回復の目途が立たない。
米外交官がゲリラの迫撃砲の直撃にあって死亡したり、
米国が将来の治安の柱としている新生イラク軍が
ゲリラの集中的なテロを受け、士気が激減しているらしい。
また、米国では徴兵制復活の噂が囁かれており、
このため若年層のブッシュ支持が減りつつあるという。

田中宇の国際ニュース解説:岐路に立つアメリカの世界戦略


一方でこんなニュースも。

米国務長官、イラン空爆論を否定

 パウエル米国務長官は27日、
 米CNBCテレビのインタビューで
 イスラエルが核開発疑惑のあるイランを
 空爆する可能性について否定的な見解を示した。
 長官は「恐ろしい話も含めて様々な憶測が飛び交っているが、
 私はそのような情報は知らない。
 イスラエルも含めた全世界が
 外交的、平和的な解決を望んでいると思う」と語った。

 イスラエルは1981年にイラクのオシラク核施設を空爆し、
 同国の核開発を阻止した経験がある。
 イランが中距離弾道弾の発射実験を繰り返し、
 イスラエル全土を射程圏内に
 治めたことを誇示していることもあって
 イスラエル内や米ユダヤ人社会では
 イラン空爆を求める声が上がっていた。
 イランは核開発は平和目的だとしている。

   (日経新聞)


イスラエルはイランの核開発やイラクの治安など
中東情勢の悪化に相当やきもきしてるみたいね。

米軍は対イラクゲリラの戦術を
密かにイスラエル軍の教官を
イラクに招いて教わっているとの情報も流れている。
イスラエルはパレスチナゲリラ相手の戦闘で
この種のノウハウは豊富。
米軍の軍事顧問のような役割を果たしているらしい。

あの米軍によるイラク人捕虜の拷問も
その技術を教えたのはイスラエル軍だとの情報が、
公然の秘密として語られている。


さて、日本人がイラクゲリラに拉致された。

この実行犯はザルカウィ派。
別名「メソポタミア・アルカイダ聖戦」。

ザルカウィ派は9月以降、
アジトのあるイラク・バグダッド西方のファルージャで
米軍の攻勢を受け、勢力を弱体化。
そのため10月17日、
ザルカウィはジハード系サイトに声明を出し、
ビンラディンへの忠誠を誓い、アルカイダの傘下に入った。
ここからザルカウィ派の活動は
拉致と斬首にまみれた血生臭い路線を突き進んでいく。

10月24日、ザルカウィ派は
一挙に49人のイラク国軍新兵を殺害した。
イラク警察筋よると、
実行犯らはイラク国軍の制服を着用して、
訓練を終えてそれぞれの出身地に戻ろうとして
3台のミニバスに分乗していた新兵らを襲撃、
地面にうつぶせにさせて頭部に銃弾を撃ち込み射殺した。

路上に国軍兵士49遺体=武装組織が集団処刑か-イラク

そして今回の日本人拉致。

彼らはインターネット上で、
拉致のビデオ映像をアップロードできるようにしており、
その中に日本にサーバがある、
無料のアップロードサイトが入っている。

400字で斬る国際情勢ニュース:
 ザルカウィ派と日本人拉致


よほど日本の事情に精通してるのか、
あるいは日本人に協力者がいるんだろうね。
[PR]
by misaki80sw | 2004-10-29 00:09 | 中東関連・対テロ戦争
a0018138_21554830.jpg


台湾の議会で議論がヒートアップ 
 弁当の投げ合いにまで発展


 台湾の議会で議論がヒートアップし、
 弁当の投げ合いにまで発展した。

 台湾の議会で行われたランチミーティングで
 議論がヒートアップし、
 男性議員が手元にあった書類を
 女性議員に対して投げつけたことが騒動の幕開けになった。

 2人の議員は、手元にあるものを投げあい始め、
 書類や水の入ったコップ、挙句の果てには
 食べかけのお弁当の中身などがテーブルの間を飛び交った。
 結局、会議は中断となり、
 白熱した2人は、収まりがつかないまま退場した。

   (FNN HEADLINES)


もの凄いです、台湾議会 (^^;)

前に乱闘のニュースを見たことがあったけど、
あの暴れっぷりは半端じゃない。

この画像のおっちゃんも
もう我を忘れて怒ってるもんね。
周りの人間は見てないで止めろよって(笑)

南方系の血が騒ぐってことかね。
[PR]
by misaki80sw | 2004-10-28 21:58 | 仰天・脱力系ニュース

地震関連のニュースを。

報道関係者、自衛隊ヘリが救助
 孤立地区で「乗せてって」-県が各社に抗議・新潟


 新潟県中越地震による土砂災害で道路が寸断され、
 周囲から孤立した同県長岡市蓬平地区で26日、
 報道関係者6人が航空自衛隊のヘリコプターで救助された。
 県災害対策本部は
 「孤立地区に入り込んだ経緯は分からないが、
 自ら入り込み、帰りは救助ヘリというのであれば、
 救助活動の著しい妨げとなる」として、
 報道各社に抗議した。

   (時事通信)


こんなのばっかり。
今回の地震で、
現地のマスコミはひんしゅくを買いまくってるね。

 孤立地区で「乗せてって」

自前のヘリで帰れよ。
だいたい、己の始末がつけられないのなら、
取材なんか行くなって。

実際、報道関係者が大挙して押しかけて
あっちこっちの旅館やらホテルを満杯にしちゃって、
罹災者が泊まろうにも泊まれないらしいね。

まあ、感情論になるけど、
自分らはホテルに泊まっていい物食べて、
公民館に寝泊まりする被災者をガンガン映して
良心に感じることはないのかね?

また、上空にヘリをブンブン飛ばして、
その騒音が救助活動の妨げになってるらしい。
これは阪神大震災の時にもさんざん言われたことで、
学習能力ってものが欠如してるんじゃないの?


さらに私が激怒したのが、
西村幸祐氏の「酔夢ing voice」に載ってた内容。
「酔夢ing voice」2004年10月27日
以下、引用します。


 さらに、もっと恐ろしいのは
 新潟空港が26日から24時以降使用不可となってしまった。
 空港側の説明によると
 周辺からの夜間騒音苦情と空港労組対策とのことだ。
 自衛隊は国交省・総務省等を通じ
 24時間使用を要求中なのだが、
 こんな状態で有事に対処できるのか?

 馬鹿なメディアは被災者を追回し
 救助の邪魔をする時間があればこういう取材をしろ。
 夜間飛行に反対する周辺住民や空港労組と
 反日勢力の関係を炙り出したらどうだ?
 日本にテロを行なっているのと同じではないのか?

 たった今入った情報によると
 何とか空港の24時間使用は認められたという。
 これを書いている途中で進展があったようだ。
 自衛隊の奮闘に敬意を表したい。


なんじゃそりゃ!

幸い撤回されたから良かったものの、
もしそのままだったら
抗議電話で突撃ものだよ。
新潟空港、この非常時に頭がおかしいんじゃないの?

 周辺からの夜間騒音苦情と空港労組対策とのこと

そんなもん、平常時に言ってろ。

どうせ、左がかった空港労組が、
自衛隊に空港使わせまいとして
つまらん妨害を仕組んだんでしょう。
被災地で苦しんでる人の身になれよ!


あ~久々に頭にきた。
怒り爆発でございます。



Marblog.net:【新潟地震】被災者に群がるマスゴミの醜さ

新・柏原日記:
 被災者を餌にするマスコミに少々嫌気が差します


散歩道:被災地に迷惑をかける報道関係者

「ダメなものはダメ」日記:
 ダメなもの「地震災害に浮かれるクズ共」

[PR]
by misaki80sw | 2004-10-28 21:10 | マスコミ・ネット・媒体関連