misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

<   2004年 08月 ( 82 )   > この月の画像一覧


夏休みの宿題でネット検索が過熱!「天気」は20倍

 夏休み最後の日曜日となった29日、
 インターネットの検索サイト「ヤフー・ジャパン」で、
 「夏休みの天気」「読書感想文」など、
 夏休みの宿題に絡むキーワードの検索が、
 大幅に増加したことが、
 サイトを運営するヤフーの調べで分かった。

 夏休み終盤になって宿題に取り組む小中学生らが、
 手がかりを見つけるために集中的に利用したとみられる。
 ヤフーでは、これらのキーワード検索は、
 31日にピークを迎えるとみている。

 検索件数や順位は明らかにされていないが、
 「夏休みの天気」の検索数は、8月1日と比べ約20倍、
 「読書感想文」は約4倍に増加し、
 いずれも月間最高を記録した。
 昨年の8月29日と比べて「夏休みの天気」は56%増、
 「読書感想文」が210%増で、
 ヤフーは「小中学生にインターネット検索が
 浸透していることを裏付けている」と分析している。

 「読書感想文」と組み合わせた検索では
 「世界の中心で、愛をさけぶ」「五体不満足」などの
 ベストセラーが多かった。
 検索キーワードの中には
 「1日でできる自由研究」「簡単な自由研究」などもあった。

   (読売新聞)


さあさ、今日は31日、夏休み最後の日。
学生は宿題で必至なんでしょうね。
私みたいな社会人からすると
「ざまあみやがれ」という気がしないでもないけど(笑)。

@niftyに「瞬!ワード」というコーナーがあって、
niftyの検索キーワードをリアルタイムで集計して
急激に検索回数が増えているキーワードとサイトをピックアップし、
ランキングで表示している。
一時間単位で入れ替わるから
たまに見てると、
その日、その時期のトレンドが分かって面白い。

で、さっきから見てたら、
やはり夏休みの宿題で焦る子供たちが
検索に殺到している様子が窺える。
以下↓


 ◎2004/08/31 20:00~2004/08/31 21:00 の 瞬!ワード

  ◇1位 「北村美樹」
  ◇2位 「おもしろゲーム」
  ◇3位 「ふみコミュ」
  ◇4位 「梨花」
  ◇5位 「ハンゲーム」
  ◇6位 「ナルティメットヒーロー2」
  ◇7位 「織田信長」
  ◇8位 「学校へ行こう」
  ◇9位 「自由研究」
  ◇10位 「友近」

 ◎2004/08/31 19:00~2004/08/31 20:00 の 瞬!ワード

  ◇1位 「おもしろゲーム」
  ◇2位 「IQサプリ」
  ◇3位 「姫路城」
  ◇4位 「ナルティメットヒーロー2
  ◇5位 「たまごっち」
  ◇6位 「北村美樹」
  ◇7位 「自由研究」
  ◇8位 「織田信長」
  ◇9位 「税金」
  ◇10位 「8月の天気」

 ◎2004/08/31 18:00~2004/08/31 19:00 の 瞬!ワード

  ◇1位 「虹のかなた」
  ◇2位 「北村美樹」
  ◇3位 「たまごっち」
  ◇4位 「IQサプリ」
  ◇5位 「ふみコミュ」
  ◇6位 「ウォーターボーイズ」
  ◇7位 「ラブラドール」
  ◇8位 「関ジャニ8」
  ◇9位 「織田信長」
  ◇10位 「知床観光」

 ◎2004/08/31 17:00~2004/08/31 18:00 の 瞬!ワード

  ◇1位 「大好き五つ子」
  ◇2位 「虹のかなた」
  ◇3位 「IQサプリ」
  ◇4位 「台風」
  ◇5位 「おもしろゲーム」
  ◇6位 「たまごっち」
  ◇7位 「北海道地図
  ◇8位 「りぼん」
  ◇9位 「逃亡者」
  ◇10位 「カシオペア」

 ◎2004/08/31 16:00~2004/08/31 17:00 の 瞬!ワード

  ◇1位 「虎牙光揮」
  ◇2位 「読書感想文」
  ◇3位 「大好き五つ子」
  ◇4位 「虹のかなた」
  ◇5位 「台風情報」
  ◇6位 「台風」
  ◇7位 「内職」
  ◇8位 「ビーチボーイズ」
  ◇9位 「在宅ワーク」
  ◇10位 「ハンターハンター」

 ◎2004/08/31 15:00~2004/08/31 16:00 の 瞬!ワード

  ◇1位 「大好き五つ子」
  ◇2位 「虎牙光揮」
  ◇3位 「読書感想文」
  ◇4位 「台風」
  ◇5位 「台風情報」
  ◇6位 「りぼん」
  ◇7位 「JR北海道」
  ◇8位 「おもしろフラッシュ」
  ◇9位 「内職」
  ◇10位 「ハンターハンター」


これ、子供とか宿題抜きに見てても
それはそれで面白いね(笑)。
個人的に「北村美樹」「IQサプリ」がいまいち不明だし、
「内職」「友近」が入ってるのは妙に可笑しい。

まあ、それはさておき・・・
子供の宿題的には、
もろに「自由研究」や「読書感想文」が入っている。
あと「織田信長」がやたらと多いのも
宿題絡みなのかもしれないね。

「8月の天気」ってもあるけど、
学習帳か何かに、日々の天気を
31日になって後追いで入れようとする子供でしょう(笑)。

私が子供の頃はネットなんて便利なものは無かったけど、
今の子供は宿題もネットでガンガン解いてるんでしょうね。
ちと羨ましい気がするけど、
逆に、情報収集が便利になって
誰でも一定の情報をすぐに入手出来るようになれば、
子供は、情報量の多寡では評価されずに、
その情報を基にした分析とか見識の部分に
評価の重点は移っていくんじゃないかな。
[PR]
by misaki80sw | 2004-08-31 23:53 | IT・ネット関連ニュース

パイプライン爆破、イラクからの石油輸出ほぼ停止

 AP通信は30日、
 イラク国営「南部石油会社」当局者の話として、
 同国南部からの石油輸出が29日夜から完全に停止した、と伝えた。
 バスラ西方にあるルメイラ油田の輸出パイプラインが同日、
 武装勢力に爆破されたためで、
 輸出再開は少なくとも1週間後になる見込みという。

 南部からの石油輸出は平均日量185万バレルで、
 同国の輸出量の9割を占めている。

   (読売新聞)


パイプライン爆破、石油輸出の途絶、原油の急騰。
米国のもくろみは完全に外れてしまった。

もともと米国のイラク戦争は、
戦後の復興費用はイラクの原油で賄うという、
「捕らぬ狸の皮算用」とでもいうか
極めて楽観的な発想から構想されていた。

ところが、この事態。
反米ゲリラは荒れ狂うわ、米兵は次々に死傷するわ、
そしてパイプラインを破壊されて、
「原油で補填」計画はぶっ飛んでしまった。

まあ、考えてみれば当たり前の話しで、
戦争だから相手がいるんだもんね。
反米サイドからしてみれば、
米側の意図を挫くことを目標にすればいい。
そこでパイプラインの破壊となったわけ。

おかげで原油はがんがん値段が上がる。
一バレル50ドル目前の状態。
車社会の米国にとっては致命的。
ブッシュ大統領、再選危うし!

な~んて言ってると新たなニュースが↓

 ☆メキシコで新たな大油田 埋蔵量でイラクに迫る

  30日付のメキシコ紙ウニベルサルは、
  国有メキシコ石油公社(ペメックス)が
  メキシコ湾での3年におよぶ探査の結果、
  約540億バレルを埋蔵する新たな大油田を
  発見したと報じた。
  この結果、同国の推定原油埋蔵量は
  約1020億バレルとなり、
  イラクの確認埋蔵量に次ぐ規模になるという。

    (共同通信)


まあ、まだ技術的に確定の段階には至ってないらしいが、
事実だったら、これはかなりのインパクト。

でも、この時期にこのニュースってのも妙に匂うよね。
偶然か、意図的に情報を流してるのか?
本当か、偽情報か?

まさに国際社会は虚々実々。
なんだかゾクゾクしますなあ(笑)。
[PR]
by misaki80sw | 2004-08-31 23:00 | 中東関連・対テロ戦争
a0018138_21342127.jpg


害獣・害虫が大都市を襲っている!

 確実に進む地球温暖化と今年の猛暑で、
 日本列島の自然界にも異変が起きている。
 本来は亜熱帯や熱帯にしかいないはずの動物や昆虫が
 日本に上陸して悪さをしたり、
 もともといる害虫が猛暑に乗じて大暴れしているのだ。

 一体どんな害獣・害虫が、どんな被害をもたらしているのか。

 まず、首都圏の保健所や消防関係者などが手を焼いているのが、
 熱帯のジャングル原産のクマネズミだ。

 「体長15~23センチほどでドブネズミより小さく、
 もともと木登りが得意なため、
 ビルの配線ケーブルを駆け上がるなど敏捷(びんしよう)です。
 警戒心が強く、めったに捕まらない。
 殺鼠(さつそ)剤が効かない“スーパーラット”も増えています」
 (東京都福祉保健局の担当者)

 アフリカ原産で熱帯地方に広く分布するワモンゴキブリ。
 以前は日本では沖縄あたりまでしかいなかったが、
 いつしか関西に上陸し、いまや首都圏にも進出している。

 「屋内性ゴキブリでは最大で、体長6センチにも達する。
 さまざまな病原菌を媒介するだけでなく、
 電気コードをかじって火事になったり、
 赤ちゃんがかじられたという報告もありました」
 (保健所関係者)

 猛暑で大暴れしているのがスズメバチだ。

 「大都市やその周辺で6月以降、
 スズメバチに関する苦情や相談が昨年の2倍に達しており、
 各地で過去最高を記録する勢いです。
 梅雨時にあまり雨が降らず、
 屋外の巣があまり被害を受けなかったため数が多い上に、
 猛暑で攻撃性が強まる子育ての時季が
 早まったためと考えられます」
 (前出の保健所関係者)

 外国で大流行している伝染病を
 日本に持ち込む害虫・害獣もヤバい。

 「温暖化の影響で、ネッタイシマカが媒介するデング熱、
 ハマダラカが媒介するマラリアなどの熱帯や亜熱帯の病気が
 日本でもいつ流行してもおかしくないし、
 米国で猛威をふるっている西ナイルウイルスも上陸寸前。
 もともとインドシナ半島などで生息し、
 昨年のSARS騒動で有名になったハクビシンも
 都内の公園で野生化しているのが確認されています」
 (イカリ消毒技術研究所所長の谷川力氏)

 海水の温度の上昇で、海の中でも“異変”が起きている。

 「沖縄地方でサンゴを食い荒らすオニヒトデの幼生が
 黒潮に乗って本州の太平洋岸に流れ着き、
 そのまま冬を越して定着しています。
 鋭いトゲがあり、刺されるとトゲが折れて体内に入り込み、
 トゲにある毒によって激しい痛みと腫れが数時間続きます」
 (海洋生物研究者)

 猛暑で夏バテしちゃって……
 なんて言ってる場合ではないのだ。

   (ゲンダイネット)


南方系の生き物って
どう猛で大型って印象があるから、
これは恐いわ。

クマネズミが都会で繁殖していることは
前々からニュースで知っていた。
夜、東京丸の内界隈を歩いていると、
目の前をクマネズミと猫が追いかけっこをしながら横切り、
体が固まってしまったことがある(笑)。

こいつ、かなり敏捷なやつらしいね。
でも、南方生まれだとは知らなかったなあ。
土着の大型で鈍重なドブネズミを駆逐しつつあるとのこと。

ワモンゴキブリ。
どんなやつだろうと思って、
グーグルで検索してみたら・・・
ああ、やだやだ。
背中に戦慄が走ったよ。
こんなやつが家にいたら即座に引っ越す。
ちなみに、こいつの画像は強烈なので掲載しません。
うちのブログの品位が下がっちゃうわ(笑)。

オニヒトデは沖縄ではかなり問題になってるらしいね。
これまたグーグルで検索してみると、
オニヒトデの害を訴えるサイトばっかり。
「オニヒトデ報告」「オニヒトデ対策」の文字が目に付いた。

地球の温暖化に伴う生物環境の変化はいろいろと言われている。
近年、日本でも
南方の蝶やトンボの北上傾向が目立つという。

ナガサキアゲハは亜熱帯を中心に分布している黒色のチョウで、
日本では従来、九州、南四国が北限だったが、
現在では大阪、三重にまで広がり生息している。
タイワンウチワヤンマやクマゼミなども
続々と北上しているとのこと。

2004年1月に、
世界的な科学者たちによる研究結果が発表され、
温室効果ガスの排出量を大幅に削減しなければ、
地球上に存在する全動植物種の4分の1、100万種の生物が
2050年までに絶滅するという結果が出た。

身近なトンボや蚊や蜂や、
そしてゴキブリ、ネズミたちも
地球温暖化の証拠なんだなあ。

さすがに東京で、
ハブ対マングースのショーなんて
見たくないもんね(笑)。


国際調査報告:
 「地球温暖化で2050年までに全生物種の4分の1が絶滅」

[PR]
by misaki80sw | 2004-08-31 21:37 | 科学・技術関連ニュース
a0018138_20171530.jpg


「韓国軍事力、北に比べ依然劣る」

 在韓米軍の戦力と北朝鮮の化学兵器および戦力を除いて、
 韓国軍の総合戦争遂行能力は
 北朝鮮軍に比べ依然劣るという主張が提起された。

 国防部傘下の韓国国防研究院は最近、
 国家安保会議(NSC)の指示を受け、
 数十項目の評価項目を土台に南北の戦力を分析した結果、
 軍事力指数が北朝鮮軍に比べ、
 陸軍80%、海軍90%、空軍103%水準と集計されたと、
 同研究院関係者が30日明らかにした。

 バンカー、準備された陣地、地形図などの要素を考慮、
 双方の保有兵器を点数で合算する米ランド研究所の
 軍事力評価方法を適用した結果、
 北朝鮮が韓国より軍事力で優れていると評価された。

   (朝鮮日報)


このニュース、時事通信経由でヤフーにも載っていたけど、
明らかに韓国軍部が流した偽情報。
予算獲得の意味で国民に北の脅威を煽ってるんでしょ。
最近の北に対する国をあげての軟化姿勢と
米軍撤退で危機感を感じている韓国軍部の情報工作じゃないかな。

まあ、韓国にとって
北が依然として毒性の脅威であることは変わりないけど
このニュースの数字はちょっと現実離れ。
データで見るならば、
空軍は韓国の圧勝だし、
陸は首都が38度線に近いなどの不安要素があるものの、
兵器的に見れば韓国の優勢。
海もまたしかり。

もちろん、兵士の数だけとれば北の方が上だけど、
現代戦に不可欠な優秀な兵器が北には欠けている。
どれも中古の骨董品で、
しかもロシアから買った、
「モンキータイプ」と呼ばれる廉価版輸出バージョン。

韓国の弱点は、在韓米軍の縮小・撤退で、
米軍に依存していた情報収集や後方支援のシステムが
ごっそり消えてしまうこと。
だけど、それを言うなら、
燃料と兵器の部品不足に悩まされている北はそれ以上に深刻。
空軍パイロットの年間飛行時間は20時間を切ってるらしいね。

とまあ、そんなわけで、
どう考えても上記ニュースは軍部の情報工作。
まあ、内容そのものよりも、
そういう情報を出してきた政治的背景の方が
よっぽど興味深いわね。


*ちなみに、上の画像は
 韓国陸軍の88式戦車です。
[PR]
by misaki80sw | 2004-08-31 20:19 | 韓国・北朝鮮関連
a0018138_18141912.jpg


マラソン乱入男に有罪 執行猶予付き禁固1年

 AP通信によると、29日のアテネ五輪男子マラソンで
 コースに乱入した自称、元司祭の男(57)に、
 ギリシャの軽犯罪を担当する裁判所は30日、
 スポーツ競技に関する法令違反の罪で、
 執行猶予付きの禁固1年と
 罰金3000ユーロ(約40万円)の判決を言い渡した。

 男に体当たりされたバンデルレイ・デリマ選手(ブラジル)は
 当時トップを走っていたがコース外に押し出され、
 数秒後にレースに復帰したがリズムを乱し、銅メダルに終わった。

 男はアイルランド出身で現在はロンドン在住。
 近くアテネからロンドンに戻る見通し。

   (共同通信)


刑が軽いように見えるけど、
この手の妨害行為を裁く法律って無いんでしょうね。
まあ、法的にはしょうがないのかな~

さて、この五輪史上に残るであろう馬鹿男。
アイルライド出身の自称元司教、
コーネリアス・ホラン容疑者(57)。
昨年のF1英国グランプリや、
テニスウィンブルドン選手権にも乱入した常習犯で、
この際には禁固2月の実刑判決を受けていた。

「キリストの再臨に備えて(デリマを)つかまえた」
と意味不明の供述をして、
精神的にも問題があるらしい。

現在はロンドン在住とのことで
英国籍なのかな?
写真で見ると赤いスカートと緑色のソックス、ベレー帽も緑色で、
いかにもアイルランド系の民族衣装だね。
あのシーンをテレビで見ていたアイルランドの人は、
一瞬、血の気が引いたんじゃないかな?

当然、妨害されたブラジルは怒り心頭で
国中が、あの男といい加減な警備に怒ってるとのこと。
*「ずさんな警備に国中が怒り

また、妨害されて金を失ったに等しいデリマ選手には、
国際オリンピック委員会は、
近代五輪の父クーベルタン男爵の名を関した特別メダルを
授与することを決定した。
それしかフォローのしようがないだろうね。

まあ、倫理や法律をこの際無視して
感情論のみで言うならば、
この阿呆男をブラジルに引き渡したらどうだ?
この人、どうともしてくださいって感じで。
いかようにも料理してくださいって。
[PR]
by misaki80sw | 2004-08-31 18:17 | その他
a0018138_154359.jpg


同時テロの玩具自主回収 米国でキャンデーのおまけ

 米メディアは27日、
 高層ビル2棟に航空機が突入するのを模した、
 プラスチック製の玩具を含む、
 おまけ付きキャンデー1万4000袋以上が米国市場に出回り、
 販売元の食品卸売会社リジー(フロリダ州)が
 自主回収に乗り出した、と報じた。
 玩具が、2001年9月11日の米中枢同時テロで
 航空機が突入し崩壊したニューヨークの世界貿易センタービルを
 描写しているためという。
 
 玩具は中国製で、
 輸入伝票には「おもちゃのブランコ」と記載され、
 消費者から苦情が来るまで
 同時テロをイメージしたものとは気付かなかったという。
 同社幹部はおもちゃの内容を知り「傷ついた」と話している。

   (共同通信)


ひどいね、これは。
あのテロで亡くなった人をなんだと思ってるんだろう。

高層ビル2棟の間に4発エンジンのジェット機。
写真では見えないが、
台座には「9・11」の数字が刻まれているとのこと。

このオモチャ、中国製とのことだが、
さすがに米国輸出のためにわざわざ製作したとは思えないから、
中国国内で普通に流通している物なのだろう。
で、何かのきっけで輸出が決まったんだろうね。

もちろん、このふざけたオモチャの製作を、
中国全体に当てはめて論評する気はないけど、
前に産経新聞の記事で、
9・11のテロの時に、米政府が招いた中国人一行が
貿易センタービル崩壊の様子をテレビで見ながら
拍手して喜んだという記述を見たことがある。
あれを思い出したな。

こんなもの子供向けに作る感覚自体が異常だが、
百歩譲って、輸出が決まった段階で
「これは米国に持っていってはまずい」
と思わなかったんだろうか?
売れればいいやと思ったのか?

米国人が怒るのも当たり前だよ。
[PR]
by misaki80sw | 2004-08-30 01:07 | 中国・台湾関連

こないだアクセスカウンターを
鉄馬いじり」氏のご助言で無事設置しまして、
すっかりブログいじりにはまってしまった。

やっぱり、自分のブログは庭と同じで、
気になるところはあれこれといじりたくなる。
内容も大事だけど、美観も大事なわけさ。

で、昨日新しく設置したのが
「最新のトラックバック」と「最新のコメント」。
ほら、画面の右手にあるでしょ?

私のブログは更新が頻繁。
たとえば、昨日は4回、今日は6回。
基本的には隔日に3~6回の割で更新しており、
平均すると一日3回ぐらいになるかな。

そんな爆進状態なので、
一週間前の記事なんて
あっという間に下の方に行ってしまう。
で、ちょっと前の記事に
トラックバックやコメントを付けてくれても
私の方が全然気づいてないことが多かった。

これはちと無礼だなと思いまして、
自分が把握する意味も込めて、
最新のものを右に表示するようにしたわけ。
こうすると埋もれずにチェックできるよね。

これに味をしめて、
今日はリンクを貼ってみた。

リンクといっても
同じエキサイトのブログには簡単にリンクを貼れる。
ワンクリックで貼れるようになっている。
これ、エキサイトが設置した機能ね。

ところがそれ以外の外部のサイトやブログには、
簡単にリンクを貼る機能がない。
う~む、エキサイト様、手抜きですわ。

まあ、商売敵のココログやライブドアブログなんぞに
やすやすとリンクを貼られてはたまるかという気持ちも分かる。
でもね、リンク機能なんて時代の趨勢だよ。
今時、付いてない方がおかしいよ。

まあ、しょうがないので、
エキサイト・ブログ独特の「メモ帳」という機能を使って、
一つ一つタグを埋め込んでリンク集を作りました。
その結果が、右の欄ね→
あ~手間がかかるわ。

エキサイト様、いかがでしょうか?
リンク機能拡充を考慮していただけないでしょうか?
そりゃ無料でこんな立派なブログを使わせてもらって
さらに機能を付加しろなんざ、
図々しいことは百も承知でございます。
されどこれもひとえにブログ界の発展のため。
エキサイト様も腹をくくっていただけないでしょうか?
[PR]
by misaki80sw | 2004-08-30 00:20 | ブログ運営あれこれ
a0018138_2248511.gif


活魚を針で眠らせ出荷

 生きている魚を針で刺して眠らせ、
 新鮮なまま出荷する鮮魚商が村上市に登場した。
 魚を眠らせることができる「針師」は全国で5人しかいないといい、
 その1人が同市内で割烹(かっぽう)を営む伴田浩市さん(34)。
 水槽付きの専用車で出荷する活魚と比べ
 食味が落ちないのが特長だという。
 「眠る活魚」の商品化には、岩船漁協も全面協力するといい、
 漁業者も県内初の試みに期待を寄せている。

 針で魚を睡眠状態にして出荷する技術は、
 大分県の人が98年に考案、「快眠活魚」と商標登録されている。
 畳針のような長さ20センチほどの針を魚のある個所に刺すと、
 魚は運動神経がまひし、呼吸はするものの泳げなくなる。

 この技術を伝授されたのは、
 北海道、東京都、和歌山県のそれぞれ1人と伴田さんだけ。

 「活魚」を売り物に、
 店内に大きな水槽を置いて魚を泳がせている店は多い。
 しかし、これだと魚はエサを食べず、
 泳いでエネルギーを使うだけなので、
 「やせて食味は落ちるはず」と県水産海洋試験所。
 また、活魚の運搬には
 水槽付きの専用車が必要など費用も余計にかかる。

 「快眠活魚」の場合、魚は呼吸をしているが泳がないため、
 海水と空気を入れたポリ袋に魚を詰め、
 冷蔵付きの宅配便で簡単に発送できる。
 さばく際も魚が跳ねないため料理もしやすい。

 「料理屋でも大きな魚の保管場所はいらない。
 氷などでの水温の管理と空気を入れてもらえれば
 1~2週間は大丈夫」と言う。

 快眠活魚を発売するため、伴田さんはこの20日、
 「おさかな日本海」と名付けた会社を同市内の3人と設立した。
 出荷は9月15日から。
 一般の人も同社(0254・56・6733)や
 岩船漁協で購入できる。

   (アサヒ・コム)


げげっ、こういうことって可能なの!?
驚きだね (@_@;)

上記ニュースの伴田さんは新潟県村上市の人。
大分県鶴見町の卜部俊郎さんから、この秘術を伝授された。
まあ、秘術っていうとなにやら怪しげだけど、
この「快眠活魚」という技術は
この世界ではけっこうメジャーらしくて、
グーグルで検索するとかなりのサイトが引っかかった。

卜部さんがこの技術を編み出した動機は、
「生きた魚を日本のどこでも安く
食べてもらえる方法はないのだろうか」
と思ったことだという。

その結果、針で魚の運動神経だけをマヒさせ、
生きたままで動けなくする方法を考案した。
まさに「お前はもう死んでいる!」状態(笑)。
こうしておいて、魚をケースに並べ、海水の循環を保つだけで
従来の10倍以上の量の活魚輸送が可能になったとのこと。
呼吸するだけなので魚のストレスも少なく、
海水の汚れも少ない。

卜部さんの偉いとことは、この技術を独占せず、
来る者拒まずで他の人にも伝授した。

今は「おさかな企画」という会社を仲間と立ち上げ、
新鮮な魚を店頭や消費者に届けることに
情熱を燃やしているとのこと。

ちなみに、上記ニュース中の
伴田さんの「おさかな日本海」は
「おさかな企画」の北陸・甲信越地区の代理店。

凄いニュースだと思うよ。
漁業の世界では世界史的な発明じゃないの。
偉い人もいるもんだね。


有限会社「おさかな企画」サイト

FNSドキュメンタリー:「眠る魚を東へ西へ 夢追人の挑戦」

大分合同新聞:
 「日本一新鮮な魚屋さん“快眠活魚”を道の駅で」

[PR]
by misaki80sw | 2004-08-29 22:51 | 科学・技術関連ニュース
a0018138_19332133.jpg


米HP、スキンでパーソナライズ可能なiPodなど
 デジタル家電製品を強化


 米HPは、
 MTV Music Video Awardsが開催されるフロリダ州マイアミで、
 「Apple iPod from HP」やフラットパネルTVなどの
 デジタル家電製品を発表した。

 同社の販売チャンネルに加えられるiPodには、
 PC向け機能の追加が期待されていたが、
 Appleの第4世代iPodに変更を加えずに販売する。
 ただし、同社の強みであるプリンター製品を活用できるように
 「HP Printable Tattoos」というステッカーを用意している。
 ユーザーは、Printable Tattoosに写真やイラストなどを印刷し、
 iPodに貼り付けてパーソナライズできる。
 簡単にはがせるが、丈夫で耐水性もあり、
 iPodを保護するスキンとして利用可能。

 Apple iPod from HPは、20GBと40GBモデルが用意されており、
 それぞれ299.99ドルと399.99ドルとなっている。

   (MYCOM PC WEB)


ヒューレット・パッカード(HP)版iPod登場!
日本でも発売されるのかな?

以前の記者会見の時は
CEOのフィオリーナさんは青いiPodを手にしてたけど、
今、HPのサイトを見る限りはアップルと同じ白みたいね。
なんだ、つまんないの。

上の写真のタトゥーバージョンは
発売記念の特別版とのこと。

色もそうだけど、
あまりアップル版と違いはない。
ニュースにも書いてあるように
HPのプリンタを使って外見をカスタマイズするぐらいか。

これじゃあ、HPもなんのために
iPodを売り出すのか意味不明。
単なる代理店稼業じゃないの。
いずれは独自性を出すつもりなんだろうけど
ちょっと失望でございます。

ちなみにHPのiPodコーナーには
早速「iTunes」のダウンロードコーナーが出来ていた。
まあ当然といえば当然なんだろうけど、
なんだか新鮮な感じがしたね。

さて、一方のアップルにとっては
この連携は意味はあったのか?
消極的に考えるならば
自社製ハードの売れ行きがそれだけ減るということ。
積極的に捉えるならば、
HPの販売網を使ってiPodとiTunesのシェアを拡大し、
独占の利益をむさぼろうということ。
目指せ、携帯プレーヤー界のマイクロソフト!ってわけ。
う~む、果たして結果はどっちに転ぶかな?

他社と協同するのが苦手なアップルだけど
今回は珍しくHPを取り込んだ。
ここらへん過去の失敗から学んだのだろうね。
スティーブ・ジョブスも大人になったということか(笑)。


HPサイト:「iPod」コーナー
[PR]
by misaki80sw | 2004-08-29 19:34 | IT・ネット関連ニュース

法輪功、東京都がNPOに認証 中国大使館は強い不満

 日本・東京都は27日、
 日本国内グループ「日本法輪大法学会」を
 特定非営利活動法人(NPO)として認証した。
 在日本中国大使館の黄星原報道官は談話を発表し、
 東京都の決定に対して強い不満を示した。

 黄報道官は、次のように述べた。
 「日本法輪大法学会」とは「法輪功」の日本国内グループである。
 「法輪功」は日本の「オウム真理教」と同じ性質の邪教グループで、
 中国国内や世界各地では以前から悪名が高い。
 「法輪功」は長期にわたって善良という名のコートで身を包み、
 教主の李洪志に対する絶対的な崇拝と、
 信者に対する完全な精神コントロールにより、
 「来世論」と「宿命論」(という教義)を吹聴し、
 社会の治安と人民の生命の安全を深刻に脅かした。
 東京都の関連部門は多くの在日中国人や日本の民衆の反対を顧みず、
 「法輪功」の日本国内グループのNPOの資格認定に固執した。
 その結果は、災いの種を残し自業自得となるにすぎないだろう。

   (人民網日本語版)


いや、共産党崇拝の方がよっぽど恐いと思うんですけど。
あるいは日本の某政党の母体教団とか(笑)。

私もこの「法輪功」のことはよく知らない。
教義の内容も分からない。
よって、この教団の是非はあれこれ論評できない。

でも、東京都が
中国で非合法とされている団体を認証したのは、
石原さんの勇断だろうね。
あの人、中国政府なんか何とも思ってないから(笑)。

「法輪功」に関してざっとした概略だけ言うと、

◇1992年、李洪志氏により創設された宗教的気功団体。
◇インターネットなどを使って組織と会員数を急速に拡大。
◇団体を誹謗する記事に抗議して、
  1999年4月、1万人のメンバーが
  中国共産党と政府の中枢である中南海を包囲した。
◇中国政府はこれに衝撃を受ける。
◇調査すると、メンバーの中に党員や政府幹部が
  多く含まれていることが分かった。
◇99年7月、中国政府は「邪教」として「法輪功」を非合法化。
◇政府とメディアによる反法輪功キャンペーンと
  大規模な取り締まりの対象となる。
◇李洪志氏は現在アメリカに在住。

とまあ、こんなとこかな。

現在、中国での「法輪功」メンバーに対する迫害は
かなり激しいらしい。
ネット上に、官憲から拷問を受けたメンバーの写真が載っていたが、
あまりにも惨たらしくて、ここに掲載する気は起きない。

中国共産党の要人は歴史に思いを馳せているのでしょう。
過去の歴史において幾たびも、
宗教結社が王朝滅亡の引き金を引いたことを。
共産党の上下の支配に対して、宗教は横のつながり。
ここに体制転覆の危機感を感じてるのでしょう。

マルクス主義的な価値観により、
過去の倫理と宗教を排撃してきた現代中国。
既成の宗教を追放したことが、
結果的に新興宗教の台頭を呼び込む。

人が精神的なものを求めることは、
共産党といえども無くすことはできないからね。
[PR]
by misaki80sw | 2004-08-29 17:34 | 中国・台湾関連