misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

<   2004年 07月 ( 65 )   > この月の画像一覧

a0018138_215338.gif

Linuxは西欧でニッチから主流の領域へ――IDC予測

 調査会社IDCが7月8日発表した推計によると、西欧の企業や政府機関が
 Linuxなどのオープンソースソフトを基盤としたITサービスに費やす額は、
 今年の9800万ドルから、2008年までに2億2800万ドルに達する見通しだ。

 「Linuxとフリーソフトを基盤としたサービスの市場は現在、
 西欧のITサービス市場でシェア1%に満たないが、
 ニッチを抜け出して主流の領域に浮上しようとしている」。
 IDC欧州サービス部門の上級アナリスト、
 ドミニク・ラビアート氏はこう指摘する。

 この市場の成長を促す要因として、
 企業や公共セクターがコスト削減の手段として
 Linuxやフリーソフトを選ぶようになっているとIDCは説明。
 特にドイツとフランスで、
 公共セクターのLinux支持が強まると予想する。

   (ITmediaエンタープライズ)


リナックスは、1991年にフィンランドのヘルシンキ大学の大学院生、
Linus Torvalds氏によって開発されたUNIX互換のOS。
その後フリーソフトウェアとして公開され、
全世界のボランティアの開発者によって改良が重ねられた。

その特徴は、低い性能のコンピュータでも軽快に動作し、
ネットワーク機能やセキュリティーに優れ、非常に安定している。
すぐに固まってにっちもさっちもいかなくるウィンとは雲泥の差。
それになんといっても安い!
OSの核となる部分が無料だからこれは当たり前のこと。

そのリナックスが全世界に広まりつつある。
上記ニュースの欧州もそう。
大手PCメーカーのHPとデルは
欧州でリナックス搭載のパソコンを発売し始めた。
去年、日本・中国・韓国の三カ国が、
リナックスを核とした次世代OSの開発に合意した。
これぞ「リナックス三国同盟」!

この「リナックス化」と「脱ウィンドウズ」の流れは、
政治的な思惑が混ざっている。
世界各国にしてみれば、パソコンOSの90%以上を
米国の一私企業が握っている状況は好ましくない。
先日の欧州委員会の独禁法によるマイクロソフト制裁もその一つ。

確かに世界が一つのOSに凝り固まってしまうことは、
自由競争を阻害するし、
昨今のウイルス騒ぎなどから見ても好ましくないと思う。

判官贔屓派の私としてはリナックスの躍進は嬉しいニュース。
だいたい、独占企業の世界制覇なんて、
自由競争とか技術論うんぬんよりも、
感情論として息が詰まっちゃうよね(笑)。

*ちなみに上の画像のペンギンはリナックスのマスコットキャラです。
  http://homepage2.nifty.com/hoiho/29/00123.html
[PR]
by misaki80sw | 2004-07-10 21:54 | IT・ネット関連ニュース

「糞」「屍」など苦情殺到で削除へ…人名用漢字見直し

 法務省が、名前に使える人名用漢字に
 578字を追加する見直し案を公表し、
 9日まで意見を募集したところ、1000件以上が寄せられた。

 このうち「一部の漢字が人名に不適当」として
 再検討を求める意見が6割に達した。
 削除の要望が多かったワースト5は
 「糞」「屍」「呪」「癌」「姦」。
 法制審議会(法相の諮問機関)人名用漢字部会は、
 反対意見が多かった漢字を見直し案から削除する方針だ。

 同部会が先月11日に公表した見直し案は、
 「常用平易な文字」であるかどうかに限って
 追加漢字を選定したため、
 人名にふさわしくない漢字も多く含まれている。
 このため、9日までに、電子メールなどで寄せられた意見では、
 ワースト5の漢字のほか、
 「淫」「怨」などにも100件以上の削除要望があった。
 「いじめや差別の対象になる」などを理由に、
 「痔」「妾」「蔑」「骸」などについても、
 懸念を示す声が多かった。

    (読売新聞)


当たり前じゃ。
そんなもん、最初から入れとくな!

 「糞」「屍」「呪」「癌」「姦」「淫」
 「怨」「痔」「妾」「蔑」「骸」

どこぞの血迷った馬鹿親が「フィーリング」とやらで、
こんな地獄の魔王みたいな字を子供の名前に付けたら、
その子はいい迷惑でしょ。
名前って一生ついてまわるもんね。

うがった見方をするならば、
この「法制審議会人名用漢字部会」とやらが、
狂った「左翼系市民団体」なんかからの抗議を受けるのが嫌で、
自分らの責任逃れのために、
最初から苦情が殺到されるのを見越して
これらの字を案に入れておいたと思えなくはない。
で、「国民の意見」ということで首尾よく削除ってわけ。

まあ、どっちにしろ、
こんな漢字が削除されて、
めでたし、めでたしだわね (^.^)
[PR]
by misaki80sw | 2004-07-10 13:12 | 日本(政治経済)

竹島遊覧船“開店休業”に 韓国の会社 採算取れず

 先月十七日、日本政府の抗議にもかかわらず、
 鳴り物入りで就航した韓国の鬱陵(ウルルン)島と
 竹島(韓国名・独島)を結ぶ遊覧船(定員二百十人)が、
 乗客の少なさなどから同二十七日以来、
 ほとんど運航中止状態になっていることが九日、分かった。

 日韓が領有権を主張する竹島を観光商品化して「毎日運航」をPR。
 韓国のメディアも大々的に取り上げた遊覧船だが、
 そもそも離島から発着するというハンディもあり、
 採算性はなかったとの見方が有力だ。

   (西日本新聞)


「国策」なんですから、
国費で援助してあげては如何?

愛国心も採算には勝てませんか(笑)。
[PR]
by misaki80sw | 2004-07-10 12:49 | 日本(政治経済)
a0018138_12542.jpg

たかが選手が…ナベツネ、古田を一蹴

 巨人・渡辺恒雄オーナー(78)が、
 労組プロ野球選手会の動きを、はねつけた。
 ストライキ権行使を示唆していることには
 「どうぞ、やったらいい」と突き放した発言。
 選手会の動きは無視し、あくまで1リーグ制へと突き進む構えだ。

 9日に12球団の選手会代表者と球団代表クラスで、
 合併問題に関して意見交換の場が持たれる。
 これに加え、労組・プロ野球選手会会長であるヤクルト・古田は
 早期の問題解決のためにオーナー陣との話し合いを要求していた。
 だが、これも渡辺オーナーは一蹴した。

 「フッ、無礼なことを言うな。
 分をわきまえにゃいかんよ、たかが選手が」。
 さらに「(選手が)オーナーと対等に話をする、
 協約上の根拠は1つもない」。
 語気を強めて、追い打ちをかけた。

   (デイリースポーツ)


偉そうに。
これじゃあ、老害と言われてもしょうがないよ。

私はスポーツ新聞の論調って
あまり好きじゃない方だけど、
このナベツネ氏の発言を聞いてると、
この人の「悪名」も本人の不徳だなあと思ってしまう。

古田も単なる選手じゃなくて、選手団体の長。
であるならば「一国一城の主」として遇するべき。
それを、

 「無礼なことを言うな」
 「分をわきまえにゃいかんよ」
 「たかが選手が」

おいおい、ナベツネ君、常識もモウロクしたか?
「無礼」だの「分」だの、
あんた殿様かって。
長年、オーナーとかいって君臨してると、
この手の普通人の感覚が麻痺しちゃうんだろうね。

それにね、ネベツネさん、
いくら古田を軽く見ようとも、
あんたにヤクルトの正捕手なんか出来ないでしょ。
盗塁を刺すことも無理でしょ。
セカンドにボールすら飛ばないでしょ。
中井美穂だって、古田にゃ惚れても、
あんたにゃ惚れないでしょ。

ファンの熱気と選手の汗で
君がメシを食ってる事実も忘れずにね。
[PR]
by misaki80sw | 2004-07-10 01:27 | その他
a0018138_04445.jpg

ツーカーグループ、連続待受約3週間のシンプル機能携帯を発売

 カメラ機能搭載など多機能化が進む携帯電話端末とは逆に、
 ツーカーグループでは、
 通話とメール機能に絞った携帯端末を販売する。

 株式会社ツーカーセルラー東京、株式会社ツーカーホン関西、
 株式会社ツーカーセルラー東海のツーカーグループ3社が
 2004年6月26日から順次発売する「TT41」(東芝製)は、
 主に通話とメール機能を使っているユーザー向けに開発されたもので、
 携帯しやすいデザイン、長い連続待受時間、
 使い勝手のよい操作性にこだわった商品とのこと。

 高さ129mm のストレートなデザインで、
 アンテナを内蔵タイプにして突起部をなくし、
 ワイシャツの胸ポケットに収まる形にした。

 連続待受時間は約3週間(約510時間)、充電時間は160分で、
 よく使う機能を大きな文字で表示するシンプルメニュー、
 文字メッセージサービス「スカイメッセージ」を搭載している。

   (Japan.internet.com)


ツーカーの携帯って好きだな。

私は au の携帯を使ってるけど、
もし、セカンド携帯を持つとしたら、
DDIのエッジかツーカーがいいね。
安くてコンパクトで、
しかも私の判官贔屓精神をそそってくれる(笑)。

ツーカーは他の3大キャリアと違い、
月間の契約者数では長期減少傾向が続いている。
会社的には減収増益だそうな。

でも、私は同社の小粋な技術が好きですなあ。
「ツーカーメッセンジャー」も面白そうだし、
話題を呼んだ「骨伝導」もいいじゃないですか。

上記ニュースの「シンプル機能携帯」は、
通話とメールに機能を絞った携帯。
カメラなんて普段使わね~よって人にはちょうどいい。
GPSだの動画だのテレビだの
高額煩雑電池馬鹿食い機能をバッサリ省いて、
シンプルにシンプルに特化した。
さらに形が、いまやレトロと化したストレート型。
逆に新鮮でいいね。
[PR]
by misaki80sw | 2004-07-10 00:46 | IT・ネット関連ニュース

<歯の銀行>抜いた歯の凍結・再利用 広島大が実用化に成功

 老後に向け歯を“貯蓄”してみては? 
 親知らずなど抜いた歯を冷凍保存し、
 加工して再利用する全国初の「ティースバンク(歯の銀行)」を、
 広島大大学院の丹根一夫教授(歯科矯正学)のグループが始めた。
 抜歯は医療廃棄物になるケースがほとんどだが、
 患者から「もったいない」という声が多いことから研究に着手し、
 実用化に成功。
 自分の歯だけに人工の入れ歯より違和感はなく、評判も上々。
 「全国展開も」と期待が広がっている。

 抜歯後に放置しておくと、
 歯茎との間でクッションの役割を果たしている、
 「歯根膜」も死んでしまう。
 丹根教授は99年から抜いた歯の再利用の研究を開始。
 歯と歯根膜を冷凍保存して維持するとともに、
 抜歯の際に歯根膜が傷ついても、培養して修復する技術を開発した。

 保存した歯は形を加工すれば、親知らずを奥歯にしたり、
 犬歯を前歯にすることなどが可能。
 歯の内部には刺激を伝えるセンサーの役割をする細胞があるため、
 入れ歯と違い歯ごたえも感じられるという。

   (毎日新聞)


すっごいな~。
歯の技術もそこまで進歩したのね。

この技術の眼目は、
抜いた歯だけではなくて、
歯の周りにある「歯根膜」をも冷凍して保存する点。

「歯根膜」は歯の周りにある薄い膜。
噛む力を感じたり、歯周病になった時に
痛みを感じるセンサーの役割を果たしている。
歯根膜があれば噛む力の調整がうまくいき、
歯周病にも早い段階で気がつくなどのメリットがある。
当然ながら従来の入れ歯にはこれがなく、
噛んでも歯ごたえが感じられないわけ。

この丹根一夫教授らが始めた「歯の銀行」は、
正式には「有限会社スリーブラケッツ」という。
医療分野の産学官連携や先端研究の拠点を目指す広島大学が、
創設した学内ベンチャー企業の一つ。

「歯の銀行」は今年5月上旬にスタート。
歯一個あたりの保存料は40年間で3万円。
治療費を含めると約13万円かかるそうだ。
う~ん、これは安いか高いのか、
基準が分からないなあ(笑)。

まあ、なんにせよ、
歯の医療技術の進歩は大歓迎。
人類から「入れ歯の恐怖」を駆逐する画期的な技術。

歯って普段は大して気にしないけど、
いざ虫歯やら抜歯やらになると、
泣く泣く重要性に気づかされる場所だもんね。


有限会社スリーブラケッツ
[PR]
by misaki80sw | 2004-07-10 00:07 | 科学・技術関連ニュース
a0018138_23243.jpg

近づかないで!カンガルー 市街地に出没、住民被害も

 オーストラリアの首都キャンベラで、
 干ばつの影響で飢えたカンガルーが草や水を求めて市街地に出没、
 住民や犬が襲われる被害が出ている。
 野生動物の専門家は、干ばつが続く間は
 カンガルーに近づかないよう警告している。

 地元紙キャンベラ・タイムズなどによると、
 カンガルーの生息する郊外の森林地帯は
 長引く干ばつで草がほとんどなくなり、
 給水によって緑の保たれた公園や住宅地にカンガルーが出没。

 先週は公園で女性がカンガルーに襲われ、
 体を引っかかれたほか、
 別の女性が散歩させていた犬は
 池の中でカンガルーに後脚で押さえ付けられ、
 おぼれてしまった。

 キャンベラ郊外に生息しているのは
 イースタン・グレー・カンガルー。
 大きいものは体長1・7メートル、80キロになる。
 ける力はかなり強く、泳ぎもうまい。
 通常は夜に草を食べるが、
 草の減少で日中にえさを求めて移動するようになっているという。

   (共同通信)


オーストラリアはここ数年、
大規模な干ばつに悩まされている。
農作物の被害は深刻らしいね。

世界自然保護基金(WWF)は、
オーストラリアの干ばつの激しさは
人間がもたらした地球温暖化が重要な要因であると発表している。
ちなみに、オーストリアは米国とともに、
温室効果ガスの削減目標を定めた京都議定書の批准を拒んでいる国。

さてさてカンガルー。
もともとカンガルーの特徴であるお腹の袋は、
赤ちゃんを干ばつなどから守るためのもの。
いわば乾燥したオーストラリアの気候に
マッチしてたカンガルーだが、
昨今の干ばつには相当まいってるみたいね。

夜中に公園を散歩していて、
こんな体長1・7メートル・体重80キロの巨大なやつが
ピョコピョコ飛び跳ねてきて闇夜の中から襲ってきたら
そりゃ恐いでしょうね (>< )

草食なのに人間を襲うとは、
よっぽど暑さで血迷ってるんだろうなあ。
[PR]
by misaki80sw | 2004-07-09 23:25 | 仰天・脱力系ニュース

民主・岡田代表、中国大使と会談

 民主党の岡田克也代表は11日、
 都内ホテルで中国の武大偉大使と会談した。
 中国が東シナ海で開発中の天然ガス田問題では、
 岡田氏が「微妙な問題は信頼関係を大事にしながら話し合うべきだ」と指摘。
 武大使は「冷静に解決に努めることが大事だ」との認識を示した。

   (NIKKEI NET)


岡田ちゃん、
いかつい顔して、とんだ小心者だわね。
なにが「微妙な問題」だよ!

中国が日本の配慮を無視して、
東シナ海で天然ガス田の調査やら採掘に狂奔してるのに、
な~にが「微妙な問題」なんだよ。

言うべきことを言えないなら、
外交なんかするんじゃない。
君は国益を代表してるという自覚があるのかね?

そもそも民主党は、今回の選挙でも
在日外国人に参政権を与えようなどと言ってるし、

「大韓民団」サイト:地方参政権勝ち取ろう

出ている候補者を見ると、
ほとんど社民党と変わらないわよ。

以下、民主党候補者一覧

◇那谷屋正義 日教組 教育政策委員会委員長(新人)
◇松岡徹 部落解放同盟中央本部書記長(新人)
◇円より子 ”ジェンダーフリー”夫婦別姓急進論者(現職)
◇喜納昌吉 反戦歌手・左翼活動家、麻薬所持で逮捕歴(新人)
◇加藤敏幸 三菱電機労働組合特別中央執行委員(新人)
◇小林正夫 全国電力関連産業労働組合総連合副会長(新人)

この中で「喜納昌吉」氏の名前でおやっと思った人もいるだろう。
「反戦歌手・左翼活動家」の肩書きに
違和感を感じた人もいるだろう。
でも、下記サイトをご覧あれ↓

不屈の共産主義 よど号30周年記念の集い

これ、「よど号ハイジャック犯」の支援サイト。
呼びかけ人に喜納昌吉氏も名を連ねている。

旅客機をハイジャックして北朝鮮に逃亡し、
その後、日本人拉致事件に関与した「よど号ハイジャック犯」。
そして彼らを支援する民主党候補者。

大丈夫なの、この政党は?
[PR]
by misaki80sw | 2004-07-08 01:36 | 日本(政治経済)
a0018138_01931.jpg

線路も道路もスイスイ、JR北海道が両用車の走行試験
 
 JR北海道が開発している道路と線路の両用車、
 「デュアル・モード・ビークル(DMV)」の走行試験が7日、
 北海道月形町のJR学園都市線沿線で公開された。

 DMVは、マイクロバスを改造したもので、
 車体の下から鉄の車輪を出し入れして、
 道路と線路を自由に行き来できる仕組み。
 この日は、学園都市線の石狩月形―晩生内駅(約12キロ・メートル)の
 線路上を時速70キロ・メートルで走行し、
 沿線を走る国道275号で石狩月形駅へ戻った。
 走行試験では、線路から道路への乗り降りは
 10―15秒ほどとスムーズだった。

   (読売新聞)


この「デュアル・モード・ビークル」
道路では通常のバスと同様に走り、
線路を走行する場合にはガイドレールによって車体を誘導。
線路用の鉄の車輪が下りるのに合わせてフロントタイヤを浮かせ、
後輪はそのまま駆動輪として使用する。
線路上では60km/hでの走行が可能。

試験車両はマイクロバスを改造したもので25人乗り。
車体を流用する事で製造費用の大幅なコストダウンが出来たという。

西欧や戦前の日本などで開発されたことがあるが、
実用化されれば世界初とのこと。

今後、JR北海道では
法規上の問題やゴムタイヤの耐久性などを解決し、
2007年の実用化を目指すそうだ。

面白いなあ。
電車とバスのあいの子。
両生類みたいなやつだね (^^*)
[PR]
by misaki80sw | 2004-07-08 00:20 | 科学・技術関連ニュース

チンギス・ハン子孫は食事無料と、英のモンゴル料理店

 英ロンドンにあるモンゴル料理店「シシ」が3日、
 来店客に無料でDNA鑑定を施し、
 モンゴル帝国の始祖、チンギス・ハン(位1206ー27年)の
 子孫と判明した客には食事を無料提供する試みを開始した。

 父親から息子に受け継がれるY染色体を検査するため、
 鑑定を受けられるのは男性に限られる。
 鑑定は9日まで実施し、結果は2カ月後に出る予定。

 チンギス・ハンは12世紀から13世紀にかけて、アジアを征服し、
 現在の東ヨーロッパにまで及ぶ帝国を形成。
 その際、各地に、多数の子を残したとされる。
 AP通信によると、料理店と共同して
 DNA鑑定を実施するオクスフォード・アンセスターズ社は、
 中央アジアなどで計「1700万人」の男性が、
 チンギス・ハンの遺伝子を受け継いでいる可能性を指摘している。

   (CNN)


チンギス・ハンは偉大なり!
かくも時代を超えてメシ代を無料にするとは(笑)。

一週間ぐらい前にも
チンギス・ハン関係のニュースを扱ったけど、
やはり民族の英雄は凄いよね。
「中国、チンギスハンを警戒!」

 中央アジアなどで計「1700万人」の男性が、
 チンギス・ハンの遺伝子を
 受け継いでいる可能性を指摘している。

ってことは、1700万人が無料?
下手すると子孫にたかられるぞ(笑)。
[PR]
by misaki80sw | 2004-07-07 23:26 | 仰天・脱力系ニュース