misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

カテゴリ:日本(社会・世相)( 102 )


扶桑社教科書 流出の検定申請本配布
 教授ら内外報道陣に


 新しい歴史教科書をつくる会の
 メンバーらが執筆している扶桑社の
 中学校歴史・公民教科書を
 批判している高嶋伸欣琉球大教授らが11日、
 文部科学省が検定中の
 同社の白表紙本(検定申請本)が流出しているとして
 東京都内で記者会見し、
 入手した全文のコピーを「貸与」名目で報道陣に配布した。
 会見には中国や韓国のメディアも出席しており、
 内容は両国政府に伝わるとみられる。

 高嶋教授らは「研究者などから
 見せてほしいという要請があれば応じる」
 と公表を続ける意思を表明。
 入手先について「各地の教育委員会に
 流出しているものを手に入れた」とした。

 現在行われている教科書検定は
 来春から中学校で使われる教科書に対するもので、
 歴史と公民はそれぞれ扶桑社など8社が申請。
 作業は終盤を迎えており、
 今月下旬以降に結果が発表されるとみられる。

   (産経新聞)


こういう馬鹿なことを許していいわけ?
何を考えてるんだ、この教授は!

この高嶋伸欣琉球大教授。
11日に、この白表紙本が
教育委員会に流出している疑いがあるとして、
文部科学省に事実関係の調査を申し入れたばかり。

「つくる会」教科書の白表紙本が流出?大学教授ら指摘

で、その調査を申し入れた本人が
今度はコピーを配布ですか。
しかも中韓のマスコミに対しても。

元々、今回の扶桑社教科書の白表紙本は
あちこちで流失していた。

「つくる会」教科書、韓国の歴史認識と大幅な隔たり

韓国、扶桑社教科書に「遺憾」検定中に内容報じられ

「つくる会」歴史教科書を批判・韓国市民団体

何故か、韓国の市民団体やマスコミに白表本が渡り、
彼らはそれを元に糾弾キャンペーンを始めた。
この糾弾キャンペーン自体が笑止千万だけど、
いったい、どこから流失したのか?

扶桑社の教科書に関しては
前回の平成12年度も朝日新聞と毎日新聞が
事前に白表紙本を入手し、内容を報道。
これに中国と韓国が突っかかってきて
検定不合格を求める内政干渉を行った。

今回も全く同じだね。
この教科書を敵視する連中が
外圧を使って潰そうとしている。

さて、上記の高嶋琉球大教授。
この行為は著作権法違反じゃないのかね?
文部科学省は処分すべきでしょう。
一応、大学が独立法人になったっていっても、
そのぐらいの指導の権限はあるでしょう。
だって、公費で運営してる大学でしょ。
こういうルール違反を許していいわけない。
これは教科書検定制度に対する破壊行為。

この人物、あの家永三郎氏の弟子だそうで、
ホームページを覗いてみたけど左翼そのものだね。

高嶋教科書訴訟

どうもこの人は
白表紙本ばらまきの前科があるみたい。
以下のサイトをご覧あれ↓

身辺雑記2001年2月

週刊金曜日などに寄稿している、
左翼系ジャーナリストのサイトなんですが、
ここの2001年2月3日の記述。
「2月3日(土曜日)こんな教科書が…」
の部分を見てください。

  復古主義を唱える人たちが作った、
  中学校の「歴史」と「公民」の教科書を読んだ。
  琉球大学教育学部の
  高島伸欣教授が送ってきてくださった。
  検定前のいわゆる「白表紙本」と
  言われているものである。

おいおい、ふざけんなよ!
前にも配ってるじゃないの。

さらにいろいろ調べてみると、
「歴史教育アジアネットワーク」っていう団体を作って、

歴史教育アジアネットワークJAPAN

作る会の教科書に対する反対運動や、
日中韓共通の歴史認識にたった、
「日韓中共通歴史副教材」なんてものを作ろうとしている。

しかもこの団体がくせもので、
団体の共同代表者のところには以下の名前が。

◇高嶋伸欣

◇小河義伸(キリスト者平和ネット)

◇俵義文(教科書ネット21)

◇野平晋作(ピースボート)

◇松井やより(VAWW-NET Japan)

げげっ!
あのバウネットの松井やよりの名前が。
もう故人なんですけどね・・。

さらに俵義文。
私がジェンダーフリーの問題を調べてる時に
やたらと出てきた人物。
この「教科書ネット21」ってところは
教科書の出版社なんだけど、
ここの家庭科の教科書はジェンフリの主張そのもの。
やたらと過激な性教育の内容で知られている。

さらにピースボートですか orz
ほとんど「日本を貶める5悪人」だな。

さて、この検定前教科書の流出と
韓国の批判の大合唱。
いずれ中国も加わることは明白だろうけど、
日本は前回平成12年の検定時とは違う。
国民の意識も変化した。

韓国大統領の謝罪要求発言や
中国の東アジアガス田での盗掘で
日本人は君らの性根が見えてきた。
左翼系の学者やマスコミが騒いで
中韓に御注進する構造も分かってきた。
そして少壮政治家に有為な人材が増えてきて、
内政干渉を弾き返すだけの強靱さも備わってきた。
いつまでも外圧が有効だと思ったら大間違いだよ。

最後に、マレーシアの元上院議員で
今は故人となられたラジャー・ダト・ノンチック氏の
詩を載せておきます。
氏は前大戦の日本軍マレーシア進撃時には16歳で、
長じて国会議員となり、
マレーシアの国造りに貢献しました。

 日本人よありがとう

 かつて 日本人は 清らかで美しかった
 かつて 日本人は 親切で心豊かだった
 アジアの国の誰にでも 自分のことのように
 一生懸命つくしてくれた

 何千万人もの 人の中には
 少しは変な人もいたし 
 おこりんぼや 我が儘な人もいた 
 自分の考えを 押しつけて
 威張ってばかりいる人だって 
 いなかったわけじゃない

 でも、その頃の日本人は 
 そんな少しの嫌なことや 不愉快さを越えて
 大らかで 真面目で 希望に満ちて明るかった

 戦後の日本人は 自分達日本人のことを
 悪者だと思い込まされた 
 学校でも ジャーナリズムも
 そうだとしか教えなかったから 
 真面目に 自分達の父祖や先輩は
 悪いことばかりした 残酷無情な
 ひどい人達だったと 思っているようだ

 だから アジアの国に行ったら 
 ひたすら ペコペコ謝って
 私達はそんなことはしませんと
 言えばよいと思っている

 本当に どうなっちまったんだろう
 日本人は そんなはずじゃなかったのに
 本当の日本人を 知っている 私達には
 今はいつも 歯がゆくて 悔しい思いがする

 こんな 人達と
 本当に仲良くしてゆけるだろうか
 どうして どうして日本人は
 こんなになってしまったんだ

 マレーシア元上院議員
 ラジャー・ダト・ノンチック



韓国 教科書反日早くも攻勢
 日本側知識人と“共闘”活発


日本人よありがとう


娘通信♪関連過去記事
「つくる会」教科書、都立校で採択・・反対者、読んでから語れ。
[PR]
by misaki80sw | 2005-03-12 22:47 | 日本(社会・世相)

<市町村合併>ひらがなの自治体30に
 合併相手の刺激避け


 平成の大合併に伴う新自治体で、
 名称にひらがなを使う「ひらがな市町」が
 約30に達する見通しとなった。
 多くの自治体は「親しみやすさ」を理由に挙げるが、
 新名称に旧自治体名を残す際、
 名前が消える合併相手の刺激を避けるなど、
 摩擦回避の手段として乱用気味になったようだ。
 
 名称の主要部分をひらがなで構成する自治体を
 「ひらがな市町」とすると
 99年の「平成の大合併」以降に誕生したケースは
 01年の「さいたま市」(埼玉県)、
 02年の「さぬき市」(香川県)をはじめ11市町。
 さらに合併が確定したり、
 主要な協議を終え合併が有力な分も17あり、
 合計28に達する(市17、町11)。
 
 旧市町村や郡の名(石川県かほく市、高知県いの町)や、
 昔の「国」名や広い地域名
 (香川県さぬき市、兵庫県南あわじ市)が多い。

 地名に基づかない「イメージ」派もあり、
 栃木県氏家町と喜連川町が合併し、
 来月28日誕生する「さくら市」は桜の名所があるため命名。
 群馬県笠懸町など3町村は来年春、
 「緑豊かな、美しい街並みの市」との趣旨で
 「みどり市」をスタートする。
 
 99年以前の「ひらがな市町」には命名例も
 茨城県つくば市や東京都あきる野市など11あるが、
 やはり合併絡みが多かった。
 ラッシュとなった今回、多くはひらがなにした理由を
 「新鮮」「やわらかい」などと説明するが、
 名称は合併協議で意見が衝突しやすい難所。
 特定の旧市町村名を漢字のまま使うと、
 名前が残らない他の自治体は
 「吸収された印象になる」と反発しかねない事情もある。

   (毎日新聞)


ちなみに、平成の大合併以降の
ひらがな市名は以下です↓

 ◇青森県 つがる市

 ◇埼玉県 さいたま市

 ◇石川県 かほく市

 ◇福井県 あわら市

 ◇三重県 いなべ市

 ◇兵庫県 南あわじ市

 ◇香川県 さぬき市

 ◇香川県 東かがわ市


さらに今後予定されている「ひらがな」市名です↓

 ◇福岡県 うきは市

 ◇茨城県 かすみがうら市

 ◇栃木県 さくら市

 ◇沖縄県 うるま市

 ◇秋田県 にかほ市

 ◇山形県 はながさ市

 ◇埼玉県 ふじみ野市

 ◇兵庫県 たつの市

 ◇鹿児島県 南さつま市

 ◇宮城県 あぶくま市

 ◇群馬県 みどり市

 ◇青森県 おいらせ市

 ◇群馬県 みどり市


・・・何でしょうか、これは。
幼稚園児の授業でしょうか? (-_-;)

風韻無さすぎ。
味わい深さ皆無。

親しみやすい?
そりゃ子供には親しみやすいだろうさ。

さくら市?みどり市?
3秒で飽きちゃうよ。

これは市名だけをピックアップしましたが、
町村名までを入れるとかなりの数になる。

今のところ「ひらがな」市町村名が
なんとか許容されてるのは
他の多くの市町村名が漢字だからで、
これが大多数が「ひらがな」になってごらんよ。
日本地図を見たらどう思うよ?
もう脱力ですよ。
一億総白痴化だよ。

まあ、南セントレアの記事にも書きましたが、
こういう市町村の命名って、
民主主義オンリーでやったら駄目なんですよ。
命名の段階から住民投票でやったり、
ワケの分からん市議会議員のおっちゃん連中に任せるから
ろくな市名が出てこない。

こういう「含蓄のある命名」みたいなのは
素人はすっこんでろ!の世界で
才能がものをいう。
それを民主主義やら、
日本的な摩擦回避手段の足して二で割るでやるから、
軽薄平凡脱力な命名になってしまう。

漢字に造詣の深い人、文章の達人、
こういう人に付けてもらうべき。
昔で言えば「漢学者」みたいな人ね。
で、そういう人に複数候補を創案してもらって
あとは住民投票で選べばいい。

合併自治体の協議会に任せてたら、
こういう命名手法ですら浮かんでこないでしょう。
これ、管轄は国土交通?総務省?
どっちだか分からないけど
法や省令で命名方法を定めるべきだね。

◇文章や漢字などに対して
 一定の見識を有する複数人を命名委員に任命。

◇命名委員は5つ前後の複数の候補名をあげる。

◇住民投票で正式名を選ぶ。

これでいいと思うよ。
こういう風にカッチリ定めるべき。

さらに附則として、

◇市町村名は子々孫々にまで残ることを考慮し、
 風韻・風格のある命名を行うこと。

◇その地域の歴史・文化を考慮すること。

これを付け加えればいい。

市町村名って、
一旦付けちゃうと変更の方法が無いでしょう。
合併とか無い限りは「やっぱりやめた」と思っても
今さら変えられないでしょう。
であるのならば、ちゃんとしたものを付けようよ。
摩擦回避だの、そんなしょうもない日本的事情で
公共の地名を軽薄化するんじゃないよ。

日本の地図から風韻が消えるのは悲しい話し。
含蓄のある地名でいてほしいよ。



娘通信♪関連過去記事
「南セントレア」撤回へ・・正常への回帰 (^-^*)
愛知県に「南セントレア市」誕生か?・・平成軽薄市名。
[PR]
by misaki80sw | 2005-02-27 12:18 | 日本(社会・世相)
a0018138_2314924.gif


「セントレア」は白紙に 新市名は住民アンケートで

 17日開港の中部国際空港(愛知県常滑市)の愛称にちなんで、
 合併後の新市名を「南セントレア市」と決めた、
 同県美浜町と南知多町の法定合併協議会は9日、
 決定を白紙に戻し、住民アンケートの結果を基に
 新市名を選ぶことを決めた。
 
 アンケートは、合併の是非を問うために
 今月27日に行われる住民投票に併せて実施する。
 
 公募で寄せられた新市名候補の上位11件と
 「南セントレア」の計12件の中から、
 最も得票の多いものを新市名とするが、
 両町民の「南セントレア」への抵抗は根強く、
 新市名に採用される可能性は低くなった。

   (共同通信)


撤回だそうで~す。

良かったね、住民の皆様。
そして抗議の声をあげた皆さん d(-_^)Good Job!!

  公募で寄せられた新市名候補の上位11件と
  「南セントレア」の計12件の中から、
  最も得票の多いものを新市名とする

公募で寄せられた新市名上位11件は以下。

◇南知多市 みなみちたし
◇美南市 びなんし
◇美南市 みなんし
◇南浜市 みなみはまし
◇知南市 ちなんし
◇美波市 みなみし
◇美南市 みなみし
◇美浜市 みはまし
◇知多美浜市 ちたみはまし
◇美南海市 みなみし
◇南美浜市 みなみみはまし

これに既存の「南セントレア市」をプラスして
計12候補の中から、
住民アンケートで新市名を選ぶとのこと。

今から振り返ってみれば、
この公募の結果を無視して、
何故「南セントレア」なんていう珍妙な市名を出したのか、
全く理解に苦しみます。

ちなみに、「南セントレア」に決定しようとした、
「美浜町・南知多町任意合併協議会」の
委員の名簿がこちらです↓

 会 長
 美浜町長 齋藤 宏一
 委員
 南知多町長 森下 利久
 美浜町助役 竹本 清麿
 南知多町助役 松田 良男
 美浜町議会議長 江元 梅彦
 美浜町議会議員 斉藤 繁雄
 美浜町議会議員 野田 久吉
 南知多町議会議長 内田  浩
 南知多町議会議員 石橋 弘紹
 南知多町議会議員 内田  尚
 美浜町区長会副会長 中川 博夫
 漁協代表理事 近藤 健二
 商工会長 榎本 舜治
 農業者代表 宮崎 怡宣
 美浜女性の会会長 久村 祥子
 教育委員会委員長 榊原 香月
 民生委員協議会会長 大崎 九郎右衛門
 婦人会連絡協議会会長 伊藤 真弓
 南知多町 区長連合会長 宮地 範一
 南知多水産振興会長 吉戸 一紀
 3商工会代表 青山 福和
 農業者代表 前田  隆
 女性団体連絡協議会会長 内田 智美
 教育委員会委員長 鳥居 孝司
 民生委員・児童委員会長 石黒 友之
 地域婦人会会長 山本 藤子
 愛知県知多事務所長 青木  学


まあ、こうやってズラズラ並べてみると、
皆さん、肩書きはご立派ですが、
この方々が相集って知恵をしぼった新市名が
「南セントレア市」なんですから、
人間、肩書きと中身は
必ずしも一致しないといういい見本だね。

取りあえず、撤回万歳!!
住民の皆さんもニュースが全国に流れて、
うちみたいなワケの分からん全国のブログに散々書かれて、
嫌な思いもしたでしょうが (^◇^)
これからが正常への復帰ですね。

何はともあれ、めでたしめでたし。




「南セントレア市」なんて新市名、絶対反対!!!

びっくりするほどセントレア!「南セントレア市」まとめサイト

美浜町・南知多町合併協議会サイト


娘通信♪関連過去記事
愛知県に「南セントレア市」誕生か?・・平成軽薄市名。
[PR]
by misaki80sw | 2005-02-09 23:03 | 日本(社会・世相)

携帯で出欠とります 青森大、代返を阻止
 授業中に番号発表


 携帯電話で出欠確認、代返は阻止します-。
 青森大(青森市、栗原堅三学長)がこんなシステムを開発、
 平成十七年度から全学で導入する。
 講義中に出欠を取る時間と手間を減らし、
 集計作業を簡素化するのが狙い。
 同大は「個別の講義で電子メールを利用して
 出欠確認している例はあるが、
 全学での導入は初めてでは」と話している。

 教師が授業中に番号を発表すると、
 学生は携帯電話で専用ウェブサイトに接続、
 番号と講義名を入力する。
 一分以内に行わなければならず、
 「(欠席した学生の代わりに返事をする)代返には、
 三重、四重の秘密の防止機能を考えている」(同大)ため、
 教室にいない学生が入力するのは不可能という。

 これまではカードを配り、学生が名前を記入していたが、
 人数が多い講義の場合、カードの回収や、集計のため
 パソコンに打ち込むのに膨大な時間がかかっていた。

   (産経新聞)


う~ん、どういうシステムなんだろう?

  「代返には、三重、四重の
  秘密の防止機能を考えている」

つまり、他人の携帯を代理で使ったら
バレるってことでしょ?
これは謎解きだなあ (-_-;ウーン

でも、それ以前の問題として、
出欠自体にこだわる大学の考えの方が
なんとかならんもんかね。

要は「良く学べてるか、理解できてるか」
が問題なのであって、
出欠回数で成績を左右する方がおかしいと思うんだけど。
半分しか出席してなくても良く理解できてる人と
全部出席して理解がいまいちな人と、
どっちが良き学生かといえば前者だと思うんですが・・。
まあ、これは日本の大学全般の問題なんだろうけどね。

ところで上記のシステム。
「ドコモとauとボーダフォンのみ対応」
なんて言わないでしょうね。
「ツーカーとエッジは却下!」とか言いそうな予感 (^_^;)
[PR]
by misaki80sw | 2005-02-09 00:56 | 日本(社会・世相)

バスを運転したいと思いませんか?
 3月12日、2日間体験ツアー

 
 路線バスや大型観光バスを
 運転したいと思ったことはありませんか? 
 今がチャンス―。
 国際興業(本社・東京)は、
 三月十二日に行われる同社主催の
 “バス運転体験ツアー”の参加者を募集している。

 ツアーでは、現在、運行中の観光バスや
 過去に活躍していた同型車を、
 普通自動車運転免許で、自動車教習所内を運転できる。
 さらに、大型自動車運転免許所持者は、
 希望により同社の制服・制帽を着用した上で、
 一般の公道を運転できる。

 幼いころにあこがれたバス運転士の気分を味わえる。
 口コミで聞きつけた人を中心に、
 開催ごとに参加者が増えてきた、
 “人気の企画”となっているという。

 ツアー料金はコースにより
 九千八百円から一万六千八百円(昼食付)だが、
 現地までの往復交通費は含まれていない。

   (WEB埼玉)


思いませんかって言われても (^_^;

それほど人気の出る企画なのかね?
一万円払って一泊二日でバス運転して楽しいかなあ。

確かにマニアには面白いのかもしれないけど、
でも、バスマニアってどういう人種なんだろうね。
ウキウキしながら集まってくるのかね(笑)。
[PR]
by misaki80sw | 2005-02-08 00:19 | 日本(社会・世相)

配備パソコン1万5千台の半数「ネット不可」…大阪市

 「電子自治体」を目指して大阪市が
 2001年から18億円をかけた庁内IT(情報技術)化で、
 配備したパソコン約1万5000台の約半分が
 庁内ネットワークに接続できない設定になっていることが5日、
 わかった。

 他の自治体や企業からは
 「電子メールがほとんど使えず、仕事のペースが合わない」と、
 同市の「原始自治体」ぶりにあきれる声も漏れている。

 市の庁内IT化は、庁内ネットにつなぐことで、
 条例・規則などの検索や、
 各局・部課のサーバーに保管された行政文書を
 活用することが狙いだった。

 しかし、庁内ネットに接続できるのは約8000台で、
 個別のメールアドレスを割り当てられた職員も
 課長以上の800人に過ぎない。
 このため、多くは文書作成にパソコンを使う程度で、
 ロッカーに入れたままの職員もいる。

 一方、大阪府職員は
 「市との連絡はいまだに電話かファクス」と話し、
 ある企業の社員も「打ち合わせのメールを送ろうとしたら
 『電話にして』と言われた。
 相手は席にいないことが多く、不便でたまらない」
 と不満を漏らす。

 IT化を担当する市情報システム推進課の木村哲也課長は
 「庁内ネット接続が全員に必要かは疑問。
 職場や職員からも要望はほとんどない」と話している。

    (読売新聞)


私がニュースを熱心に見るようになったのは
ここ数年だけど、
あんまり大阪に関しては、府にしろ、市にしろ、
いいニュースを聞かないなあ。
どっちかというとマイナスのニュースが多い。
たとえばこういうやつとかもね↓

大阪市労連 厚遇カット、厚顔な反発
 なれあいの歴史、180億円削減策で破局


私は親戚が大阪在住ってこともあって大阪は好きだけど、
府政や市政に関しては、
やたらと乱脈・猥雑・停滞のイメージがある。

上記ニュースなんかもその典型で、

◇PCの半分がネット接続されてない。

◇固有のメルアドを持つのは課長以上のみ。

これじゃあ「原始自治体」と言われても
しょうがないよね。
呆れてしまいますよ (^_^;

もちろんネットに接続するのは
情報漏洩、ウイルス、ネットの私的利用など、
一定のリスクがあるのは事実。
でも、それ以上に業務が効率化するのも事実で、
今どき、文書をメールで送れず、
電話で口頭説明したり、FAXに頼ったりでは
天下の大阪が泣きますよ。

  「庁内ネット接続が全員に必要かは疑問。
  職場や職員からも要望はほとんどない」

役所だけに効率化の発想が鈍いのかもしれないし、
10人で出来る仕事を
50人で分け合ってるのかもしれないけど、
職員にスーツ代を支給する余裕があるのなら、
こういうとこに予算をかけるべきでしょう
[PR]
by misaki80sw | 2005-02-07 21:05 | 日本(社会・世相)

目指すは日中“味の懸け橋”「札幌中華街」実現へ追い風
 知事と市長支援快諾


 札幌市内に「中華街(チャイナタウン)」をつくる構想が、
 実現に向け動き始めている。
 札幌に住む中国出身の企業家たちが
 「北海道と中国の懸け橋にしたい」と考え、
 構想を温めてきたが、
 そうした意向を耳にした中国の王毅駐日大使が
 昨年十二月に札幌を訪れた際、
 高橋はるみ知事と上田文雄札幌市長に直接協力を働き掛けた。
 両トップとも支援を快諾し、
 それぞれ庁内に支援策の具体的検討に入るよう指示。
 企業家たちも、この追い風を背に
 具体案づくりを急いでいる。

 札幌中華街構想を持っているのは
 「北海道新華僑華人連合会」。
 札幌で活躍する中国出身の情報技術(IT)や
 貿易会社らの経営者、飲食店主、大学教授らが中心となり、
 二○○三年三月に発足した。

 王大使から「札幌で成功している中国人が
 中華街をつくろうとしている」と言われ、
 支援を要請された高橋知事と上田市長は
 「中国と北海道の経済交流を促すことになる」と前向きだ。
 呉さんは「少しずつ実現に近づけ、十年以内には
 中華街の形が見えるようにしたい」と話している。

   (北海道新聞)


これ、地元民はどう思ってるわけ?
本当に中華街なんてほしいと思ってるのかね。

前にも書いたけど、
自分とこの民族街を作らせてくれと、
他国自治体の首長に駐日大使自ら頼み込むなんて
どう考えてもおかしな話しだよ。

何を好きこのんで他民族の居住地を
日本の自治体が税金を使って応援しないといけなのか?

観光の目玉になる?
だって、横浜の中華街だって台湾系と大陸系が半々で、
歴史と歳月が磨いたから観光名所になったわけで、
ぽっと出の新米「中華街」が目玉になるかね?

中国と北海道の経済交流?
それよりも不法入国者の温床になりそうな気がするんですが?
「札幌に行って一旗あげようぜ!」
そういうのがゴロゴロ来そうな予感がするんですが。

国を挙げて反日教育している国の住民を
民族街まで作って差し上げて
ハイ、どうぞいらっしゃいませ!な~んて、
常軌を逸していると思うんですが。

そもそも、この王毅っていう駐日大使自体が、
とんでもない札付きじゃないの。

◇靖国のついてああだこうだ内政干渉し、

◇サッカーアジア杯の反日騒ぎについては
 「あれは負けたショック」と弁明し、

◇原潜領海侵犯問題は一言も謝罪無し。

◇東シナ海海底ガス田問題については
 「日本側は一方的」などと言いたい放題。

◇李登輝氏来日では「彼はトラブルメーカー」などと
 そりゃお前だろ!と突っ込みたくなるような発言。

とまあ、この人の行状を見ていると、
ホント、国外追放がふさわしいような駐日大使様。

こういう人間が持ちかける中華街構想なんて、
眉唾物と受け取った方が無難ですよ。
この人物は「相互の繁栄」なんて
これっぽちも考えてないんだから。

ちなみに、なんだか嬉しげに
このニュースを伝えている北海道新聞ですが
ここは朝日以上の左傾新聞です。

上記の元記事に挿絵が載ってるんですが↓

a0018138_2135229.jpg


この人物は、ひょっとして王毅閣下じゃないの?
写真とそっくりだもんね。
よくこんなもん平気で載せてられるよなあ。



王毅中国大使が講演 靖国参拝/サッカー反日行動

王毅:東シナ海問題、日中意見不一致で対話強調

うねり:王毅中国大使


娘通信♪関連過去記事
札幌に中華街を!?・・駐日中国大使が要請。
[PR]
by misaki80sw | 2005-02-04 20:58 | 日本(社会・世相)
a0018138_20224956.gif


合併新市名は「南セントレア」
 愛知・美浜町と南知多町


 来年三月の合併を目指す愛知県美浜町と
 南知多町でつくる法定合併協議会は二十七日、
 合併後の新しい市の名称を「南セントレア市」と決めた。
 「セントレア」は、美浜町の北隣の常滑市に
 来月十七日開港する中部国際空港の愛称。
 世界への扉を開く同空港に
 新市の未来を託した格好だ。
 市町村名で空港の愛称を取るのは例がないという。

 新市の名称については、参考にするため昨年十二月に
 全国の小学生以上を対象に募り、
 「南知多市」「美南市」など約三百三十件が寄せられた。
 その中に「セントレア」はなかった。

 この日の協議会で、会長の斎藤宏一美浜町長や、
 議会や住民の代表の委員ら二十六人が
 名称を記入して投票。
 その結果、「南知多市」「セントレア市」などが上位になった。
 意見集約したところ
 「二月十七日にセントレアから飛行機が飛び立ち、
 新しい市の出発にイメージが良い」
 「ネームバリューがあり、
 新しい市も全国や世界にPRできる」
 などとして決定した。

 「セントレア」は、
 中部国際空港会社が既に商標登録しているが、
 商標法の規定では、
 市の名称に使用することは支障がない。

 両町では、二月二十七日に
 合併の是非を問う住民投票がそれぞれ実施される。
 その結果を踏まえ、三月の両町議会で
 合併するかどうかの議決が諮られる予定。

   (中日新聞)


このニュース、2ちゃんでは「祭り」となってます。
ほとんど躁病状態に近いです(笑)。

この市名、名前をつけた人のセンスを疑うよ。
っていうか、センス無さすぎ。
地元住民はたまらんだろうなあ。

一応、ここに至る経緯を載せとくと、

◇平成14年
 愛知県下の、半田市・常滑市・阿久比町・南知多町・
 美浜町・武豊町の知多南部地域2市4町が合併を模索。

◇大半が脱落し、
 南知多町・美浜町のみの合併構想に。

◇平成16年8月
 美浜町・南知多町任意合併協議会設置。

◇平成16年12月
 市名の一般公募。
 全国から334件の応募(有効329件)。
 「南知多市」が70件で断トツの1位。
 2、3位は漢字の「美南市」。
 読みの内訳は「びなん」27件、
 「みなん」14件。
 「セントレア」は皆無。

◇平成17年2月
 合併協議会第2回会合。
 26人の委員が1人3件ずつ提案し、
 1位は「南知多市」。
 2位に「セントレア市」、
 6位に「南セントレア市」。
 9位は「遷都麗空(セントレア)」
 セントレア関連合計がトップで
 内輪の話し合いの結果、
 「南セントレア」に決定!!

 合併協議会事務局談
 「世界に羽ばたく大々的飛行場にあやかり、
 世界にアピールできます。
 開港や愛知万博開催でさらに注目されます」

◇翌日。
 日本全国にニュースが流れ、
 2ちゃんは祭り状態。
 反対派住民のブログができる。


とまあ、こういう経緯ですね。

そもそも戦後できた新市名って
ろくでもないものが多い。
ネーミングする人間の感性の悪さと軽薄さ。
言葉に対する含蓄の無さ。
たいていが地名に安直に東西南北をくっつけるか、
ひらがな地名のオンパレード。

以下、戦後の新市名。

  ◎西東京市
  ◎東大阪市 
  ◎南あわじ市
  ◎東かがわ市
  ◎四国中央市
  ◎ひたちなか市
  ◎さぬき市
  ◎さいたま市
  ◎いわき市
  ◎つくば市
  ◎えびの市
  ◎いなべ市
  ◎かほく市
  ◎あわら市
  ◎ひらなみ市
  ◎にかほ市
  ◎ふじみ野市


軽薄だね。
軽すぎ。
ほとんど宅地造成の
「ひばりヶ丘」「ひかりヶ丘」と同じ感覚。

で、この南セントレア市。
私が地域住民だったら絶対反対だね。
別ブログ作って猛烈に撤回運動やるよ。
慣れ親しんだ故郷が
こういう軽薄な市名になるなんて
とても耐えられない。
その土地の文化や風土、
歴史ってものを完全に無視している。

まあ、私は住人じゃないけど、
一人の日本国民として
日本の地図がこういう安直な市名で切り刻まれるのは
憂鬱でしょうがない。

そもそも名古屋の新空港の愛称が
「セントレア」だからといって、
それをそのまま持ってくるかね?
ほとんど土建屋の発想だよ。
あ、土建屋の人、ごめんなさい(笑)。

さらに、合併協議会委員が選んだ市名候補9位の
「遷都麗空(セントレア)」市。
アホかって感じ。
君らは族か(笑)?
「世露四苦!」と同レベルだよ。

さて、2月27日に美浜町及び南知多町で
この合併の是非を問う住民投票が行われる。
住民投票では、選挙人の「総数」の
50%以上の投票がないと無効となる。
この投票の帰趨に要注目ですな。



<関連サイト>

「南セントレア市」なんて新市名、絶対反対!!!

「南セントレア市」まとめサイト

美浜町・南知多町合併協議会サイト

あいち美浜町商工会サイト:掲示板
 注)反対派の意見は削除の嵐だそうです↑ (-_-;)


<2ちゃん関連スレッド>

★★★★★南セントレア市誕生か?★★★★

「南セントレア市」のガイドライン

「南セントレア」市 愛知県に誕生


<関連AA>

南セントレア市誕生か? その1

南セントレア市誕生か? その2

南セントレア市誕生か? その3

南セントレア市誕生か? その4

南セントレア市誕生か? その5

「南セントレア市」のガイドライン その1

「南セントレア市」のガイドライン その2

「南セントレア市」のガイドライン その3

「南セントレア市」のガイドライン その4
[PR]
by misaki80sw | 2005-01-31 20:29 | 日本(社会・世相)

<現金拾得>用水路に見物人
 「まだあるはず」と探す人も


 埼玉県蓮田市黒浜の用水路で29、30日、
 現金計1700万円が見つかった騒ぎで、
 現場周辺には31日朝から
 防寒具で身を包んだ多数の見物人が訪れた。
 付近の茂みをかき分けたり水面をのぞき込むなど、
 新たな発見を求めて熱心に“宝探し”する人もいた。

 仕事に行く途中で立ち寄った、
 作業服姿の茨城県の男性(38)は
 「朝のニュースでさらに(30日に)
 200万円見つかったと聞いて駆けつけた。
 きょうもあるのではないか。
 見つければ仕事どころではない」と興奮気味に話し、
 用水路を囲むフェンス越しに水面を見つめた。
 また、埼玉県川口市の無職男性(67)は
 「1700万円なんて中途半端な金額。
 探せばまだあるはず」と茂みをかき分けていた。
 
 県警岩槻署によると、遺失物法では、
 6カ月以内に現金の所有者が名乗り出ない場合、
 拾得者に所有権が移る。
 30日に発見された200万円は、
 署員がすべて回収したため県に所有権がある。
 29日の1500万円は、
 署員と少年野球チーム関係者らが回収したという。
 署員が回収した分は県に、
 他は実際に拾得(回収)した人に、
 それぞれ所有権があるという。

   (毎日新聞)


なんて現金なやつらだ(笑)!

そりゃそうだよね。
下手すると何千万も落ちてるかもしれない。
一攫千金だもんね。

  埼玉県川口市の無職男性(67)は
  「1700万円なんて中途半端な金額。
  探せばまだあるはず」と茂みをかき分けていた。

無職のおっちゃんも必死だなあ (^^*)

ちなみに上記ニュースにも出ている、
「遺失物法」の規定によると、

◇拾って警察に届けずにそのまま着服すると、
 「遺失物横領罪」となる。

◇落とし物が犯罪に関わっていて、
 犯罪者の置き去り品であることが判明した場合は、
 その犯罪の被害者に返される。

◇落とし主が見つかった場合は、
 拾った人と落とし主の間で協議して、
 最低5%~最大20%の報労金をもらえる。

これ、犯罪の匂いが濃いから、
案外、全部パァになる可能性が高いんじゃないかな。
その時はしょうがないやね。

さらに、「俺が落とし主だ」って人が
複数現れる予感(笑)。



時事用語のABC:遺失物法

まちの法律サロン(1):報労金は誰が決める
 遺失物を拾ったとき

[PR]
by misaki80sw | 2005-01-31 18:46 | 日本(社会・世相)
a0018138_18394448.jpg


「恵方巻き」全国区に “仕掛人”はコンビニ

 節分の日(二月三日)に
 縁起が良いとされる方角「恵方」を向いて
 無言のまま巻きずしを一本食べるという、
 関西の風習「恵方巻き」が、
 コンビニエンスストアを通じて全国に広がっている。
 大手各社はこぞって巻きずし一本三百円台で
 予約を受けつけており、
 「恵方巻きは全国区になった」。
 それぞれ前年比二割から五割程度の
 売り上げ増を見込んでいる。

 巻きずしは「福を巻き込む」もので、
 切らずに食べると「縁が切れない」につながる、
 とされる。
 恵方は毎年変わり、今年は西南西。

 「全国に広げたのは当社」と胸を張るのは
 セブン-イレブン・ジャパン。
 平成元年に広島県の加盟店オーナーの発案で、
 同県内で販売を始めたところヒット。
 徐々に販売エリアを拡大し、十年から全国販売した。

 ローソンは、全国に広がった理由について
 「主婦層に認知されたのが大きい。
 この日ばかりは、巻きずしを買っておけば
 夕食の用意も楽になる」とみている。

 ファミリーマートは、予約客には
 恵方を確かめる方位磁石を先着順でプレゼント。
 関東に店舗が多いam/pmジャパンでも
 昨年から予約販売を開始した。

   (産経新聞)


なんか、ここ一週間ほど
あっちこっちのコンビニで
恵方巻きって見かけるなあと思って
「これって何なの??」と思っていたところ。
こういうことだったんだね。
九州出身の私には正直初耳だね。

この「恵方巻き」。
いろいろ調べてみたら、
以下のような経緯があるみたい。

 風習としては
 「江戸時代に大阪、和歌山、
 滋賀あたりで見られた風習である」
 と大阪の乾物問屋で聞いたことがある。

 ただ、それを海苔の販売促進のため
 消費者に広く伝えようとしたのは、
 昭和28年頃の大阪海苔問屋協同組合といわれている。

 これを海苔業界の街頭イベントとして
 宣伝するようになったのは、昭和52年頃からである。
 昭和52年から「節分の丸かぶり」を取り入れた、
 海苔PR「海苔祭り」が道頓堀で始められた。

 このイベントがマスコミに取り上げられ
 全国主要都市の海苔業者による「海苔祭り」で
 宣伝するようになり、
 「節分に巻きずし丸かぶり」を
 大きく売り出すきっかけになった。

節分の海苔巻き


なるほど~。
で、それにコンビニが便乗したってわけか。 

それじゃあ、
チョコレート業界の
「バレンタイン」「ホワイトデー」
本屋の「サン・ジョルディの日」
宝石業界の「結婚指輪は月収の3か月分」
これと同じだね。
業界仕掛けのイベントってわけね。
しかも「縁起物」となってるだけに
一旦、習慣になってしまうと
ほとんど一生ものだなあ。

なるほど、謎が解けました。
別に買う気はないけど (^◇^)
[PR]
by misaki80sw | 2005-01-24 18:41 | 日本(社会・世相)