misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

カテゴリ:日記・コラム( 10 )

a0018138_2032.jpg
筒井康隆の「傾いた世界」を読んだ。

ストーリーは、
水上人口都市「マリン・シティ」が
底部のバラストの破損のため、
次第に傾斜が始まり、ついには転覆してしまう。
フェミニストの女性市長はこの現実を頑として認めず、
政府の退去命令にも抵抗し続け、
ついにはシティもろとも沈んでしまう。

自分の責任に直面したくない米田市長。
彼女は事態の隠蔽に走り、現実を認めない。
その取り巻きのフェミニストの支持者たちも
事実隠しと現実逃避に狂奔する。

 『政府はマリン・シティの全住民に
 退去命令を宣言した。』

 『米田共江は怒り狂って不服従を宣言した。
 地方自治への横暴なる介入であり、
 フェミニズムへの重大な挑戦である。
 命令には従わない。
 マリン・シティは傾いていない。』

この女性市長、おそらく筒井康隆は
某万年野党の元女性党首をモデルにしたのではないか?
底部のバラストにパチンコ玉を使用している描写などは、
思わずニヤリとさせられる。

彼は、あの手の現実逃避絶叫タイプの政治家やマスコミが
大嫌いなんだろうね。

最初は微弱だったマリン・シティの傾斜も
時と共に大きくなり、市民生活は徐々に破綻していく。
事故が続発し、多くの死傷者が出て、
市民たちは市長らの制止を振り切り市外へと脱出していく。
このバタバタぶりがいかにも筒井康隆らしく、
乾いた生々しと残虐さで描写されていて、
思わず笑ってしまう。

そしてマリン・シティに最後の瞬間がやってくる。

 『どどどどどどどどどどどどどどどどどどど。
 世界一の倒壊が始まった。』
 
この文体がいかにも筒井康隆らしくていいよなあ(笑)。
 
最近の筒井康隆は文章が小難しくて敬遠気味だったけど、
これは久々の爆笑ものでした (^^*)
 
[PR]
by misaki80sw | 2004-06-02 02:01 | 日記・コラム

職場の同僚にDという男がいる。

中途採用ながらも
有能さと仕事熱心が買われて
職場の中でもいいポジションにいる。

私のいる部署に移ってきたのが半年前。
なかなかいい男だし、性格もいい。
細身ながらガッツがあって一途で、女性にもやさしい。
当初からこいつはもてるだろうなあと思っていた。

実際、もてた。
もてにもてた。
職場の女どもはあれこれと噂し、
笑っちゃうぐらいもてたらしい。

ところが半年経って、
女子たちの熱狂は低下していき、
なんだかしょうもない男だわ、と
そこらへんの普通の男以下のあつかいとなった。

別にDが女性陣に悪さをしたわけでもなく、
自惚れて見苦しくなったわけでもない。
DはDのままであり、
何故か当初の評判が下落していったのだ。
でもDにはその理由がわからないらしい。
意味不明の自然降下。

私はDと仲が良い。
地位的には向こうの方が上なのだが、
ため口で話す仲である。

 最近、全然もてないね。

と、聞くと、

 「俺って、なぜかこうなんだよなあ」

と、自嘲気味に寂しげにつぶやく。

私はDが敬遠される理由がよく分かる。

Dは照れ屋である。
含羞の似合う男。
学究肌で白衣でも着てれば似合いそうな男である。
おそらく女性経験も少ないんだろう、
女性と接する時の仕草が妙にぎこちない。
仕事の時はそうでもないが、
プライベートで接する時は、
妙にあたふたとして、ぎくしゃくとロボットのように動く。

女性との距離感覚が分からないらしい。
どうでもいいような関係の相手に、
無理矢理キラキラした笑顔を浮かべたり、
逆に、思ってくれる人に
照れのあまり、ぶっきらぼうだったり。

そういうぎこちなさが、
女性の心理に「なんか変」と微妙に影響を与えるらしい。
女性陣からは敬遠されるばかり。
ああ、なんだろうねえ、君は。

 あんたね、女性との間の取り方が下手なんだよ。
 意識しすぎて、近づきすぎたり離れすぎたり。

と、Dに言うと、
彼はしばらく考え込んだ末、

 「俺もそう思う」

と、答えた。

ならばと私がDに勧めたのがこれである↓

 「理系のための恋愛論

私がIT系の情報を収集するサイトに、
MYCOM PC WEB」というニュースサイトがある。
やたらとマニアックなサイトで、
「IT系小技」みたいなネタがよく載っているので
重宝している。

このサイトの中にあるコーナーが「理系のための恋愛論」。
酒井冬雪さんという人が書いている。
私はメル友に教えられて初めて知った。
男性向けのコーナーながら、女性の心理描写がうまくて、
読んでみていい勉強になった。

私はDに「これを読め!」と言った。
あんたが直面している問題がよく出てるわよ。

Dは一心不乱に読みふけり、
充血した目で「俺は目覚めたぞ!」と叫んだ。

やれやれ、不器用な男は大変だね。
私はB型女の珍物好きだから
Dみたいのは一向に気にならないし、
むしろますます面白いやつだと思うのだが、
世間一般の女子はそうじゃないからね。

世の不器用な男性諸氏、
これを読んで勉強して下さいな。
[PR]
by misaki80sw | 2004-05-30 23:32 | 日記・コラム
a0018138_1149.jpg

私は東京都調布市に在住している。
その調布の西の端っこに「飛田給」という、
妙ちくりんな地名の町がある。

おそらく奈良・平安の昔の
荘園か何かの関係からついた地名だろうね。
「給田」と「飛び地」が関係した名かな?

まあ、そんなことはどうでもいいや。
その飛田給には、サッカーファンならお馴染みの、
「味の素スタジアム」がある。
私もサッカー観戦が好きな人間で、
しかも地元民である以上、
一度は行かなきゃと思ってるが、
未だに中に入ったことがない。

スタジアムの近郊に友人が住んでいる。
ポスペを通じて知り合ったメル友で、
転じて現実世界の親友となった。

彼女に、

 いいねえ、スタジアムの近くに住めて。

と、言うと、

 「ちっともよくないわよ。」

などと答える。

彼女はサッカーには全然興味がない。
むしろ、彼女によると、
スタジアムが近いせいで大いに迷惑してると言う。

昨夜、彼女の家に遊びに行った。
二人で近所をぶらぶら歩いていると、
ちょうどサッカーの試合が終わったとこらしく、
大勢の若者がぞろぞろとスタジアムから、
飛田給駅に向かって歩いている。
大抵が青いTシャツを着ており、
どうやらU-23日本代表の試合があったようだ。

駅への途上にあるコンビニ数軒には若者がたむろし、
決まって店の前でへたり込んでカップ麺をすすっている。
路上にはゴミが散乱し、大声を上げる者、
奇声を発する者、歌う者。
やれやれ、なんとも騒々しい。

 ああ、これか。

私には彼女の「迷惑」が理解できた。
これが嫌なわけね。

飛田給は普段は静かな町だという。
この調布と府中の間にあるローカルな町は、
繁栄から置き去られたようにひっそりとしている。
彼女はこの静けさが好きで、飛田給を選んだそうだ。

確かに、サッカー好きにはたまらない風景も、
サッカーに興味が無い人から見れば、
単なるどでかい建物と、
馬鹿騒ぎする若僧の群れに過ぎない。

地元的にも、このサッカー観戦集団は
人数の割には利益を落としてなさそうだ。
観戦者の群れは駅とスタジアムを往復するだけで、
途中で金を使うのはいくつかのコンビニと、
数軒のファミレスと小さな食堂に過ぎない。

この集団を引きつけるだけの商店なり娯楽なりが、
飛田給に無い以上、仕方が無いんだろうね。

などと話しつつ歩いていると、
道の向こうから一人の若者が、何かを蹴りつつ近づいてくる。
何だろうと思うと、弁当のゴミが入ったコンビニの袋。
これをバシバシと蹴りながら歩いている。
このまま蹴りながら駅に向かうのだろうか?
馬鹿な野郎だ、まったく。


さて、今日のニュース。

アルカーイダ潜伏 表と裏の顔使い分け

 国内に潜伏していたアルカーイダの傘下組織幹部、
 リオネル・デュモン容疑者(33)と接触し、
 二十六日、警察当局に逮捕されたバングラデシュ国籍の
 イスラム・モハメッド・ヒム容疑者(33)。
 十億円にのぼる資金を動かす地下銀行を
 営んでいた疑いが持たれる一方、
 普段は日本人の妻、子供と暮らし、職場や住居でも
 「とても感じのいい人」「まじめな青年」として
 社会に溶け込むなど表の顔と裏の顔を
 巧みに使い分けていた。

   (産経新聞)


隣は何する人ぞ。
テロリスト!?
ああ、そんな時代がやってきたのね。

日本が政治力と軍事力で
世界に関与することの負の代償なんだろうなあ。
まあ、こればかりは避けられるわけでもなし、
受けて立つしかないっしょ。

それにしても、このアルカイダという組織、
縁もゆかりもない日本に拠点を作ろうなんざ、
もの凄い行動力だね。
全世界に構成員って何人いるんだろう?

それ以上に、資金はどこから出てるんだろうね?


CLIEドメインが使える~「CLIEメール」が登場

 ソニーマーケティングは6月8日から、
 CLIEユーザーを対象としたメールサービス、
 「CLIEメール」の提供を開始する。
 月額利用料金は315円。
 申し込みの受付も同日から行う予定だ。

 「CLIEのメールをもっと便利に、もっと楽しく」
 がコンセプトのメールサービスで、
 申し込んだユーザーには「@xxx.clie.ne.jp」の
 メールアドレスが提供される。
 (メールアドレスは、3文字以上20文字以下の英数字を指定可能)。
 1通あたりのメール送信容量は1通あたり10Mバイト、
 メール保存期間は2カ月。
 最大メール保存容量は100Mバイトを想定している。

   (ITmediaモバイル)


いいなあ、これ。
私も古いクリエ持ってるから申し込もうかなあ。

PDAの世界ってマニアックでコアなファンが多いから、
これも好評を博すだろうね。
格好いいよなあ。

ほとんど素のコメントでした(笑)。


暫定政権の拒否権認めず 米長官、イラク軍事作戦で

 パウエル米国務長官は25日、
 6月末の主権移譲後に発足するイラク暫定政権が
 米軍の作戦に「拒否権」を持つかどうかについて、
 暫定政権が望まない軍事作戦を進める場合でも
 「米軍は司令官の指揮下で自分を守るために
 必要な措置を取る」と述べ、
 これを認めない意向を強く示唆した。

   (共同通信)


パウエルさんも、
もう面倒くさくてしょうがないでしょうね。

「ああ、イラクなんか投げちゃいたいなあ!」

って、腹の中じゃうんざりしてるでしょ。

この泥沼、いかに解消すべきか?
進むも地獄、退くも地獄。
とんだものをアメリカは掴んでしまった。

 捨てるにゃは惜しいけど、
 これ以上抱えてると火傷しそうだぜ。

なんかの懐メロみたいだね(笑)。


「年金未納」と不審なはがき 詐欺まがいと注意呼び掛け

 「年金が未納になっている。連絡がなければ法的に対処する」
 などと書いた不審なはがきを送り付けられる被害が、
 全国各地で相次いでいることが27日、
 各地の社会保険事務所の調べで分かった。
 社会保険庁は詐欺まがいの行為として注意を呼びかけている。

   (産経新聞)


タイムリーな話題だなあ(笑)。

こういう時事ネタの活用も、
敏腕詐欺師の必須能力なんだろうね。

おっと、不謹慎でございました m(__)m
[PR]
by misaki80sw | 2004-05-28 01:02 | 日記・コラム
a0018138_234059.jpg
私はauのメガピクセル携帯を使っている。
ことのほか気に入っているし、
auというブランドも好きだが、
別にauに操を立ててるわけじゃない。

性格はB型特有のアマノジャクで
ITに関してはマニアックな私が、
最近、目をぎらつかせて気になっているのが、
5月14日に発売になった、
DDIポケットの「AH-K3001V」である。

DDIの常連である京セラが
満を持して投入したPHS。
PHSと言っても侮る無かれ。
携帯とさして性能は変わりはしない。
関東一円であればよほどの辺鄙な山(丹沢山系とか)
に入らなければきっちりと通じるし、
音質は携帯に比べて遙かに良質♪

それにDDI独自の「AirH”PHONE」というPHS体系は、
メールやネットは定額制の使い放題で、
パケット代にあくせくする必要はない。
つまり、DDIにパケ死無し!

その「AirH”PHONE」の中でも、
今回の「AH-K3001V」はさらに凄腕。
私があれこれ下手な説明をするより、
DDIサイトから解説文を転載する。

以下↓

 ■「パソコン用サイト」も「Eメール」も定額で使い放題。

 パソコン市場において
 代表的なブラウザとして知られるOperaを搭載。
 パソコン感覚のインターネット環境を実現できます。
 パソコン向けサイトをケータイの画面でも
 見やすく表示することができます。

 ■定額でインターネットが楽しめる

 パソコン用のサイトを見ることができて、
 しかもつなぎ放題。
 パソコンと接続してのインターネットも
 定額でお楽しみいただけます。

 ■大画面QVGA液晶搭載

 2.2インチ大画面QVGA液晶を搭載。
 パソコン用のサイトも見やすく表示できます。
 また26万色表示ができるので、
 デジカメで撮影した画像を美しく表示できます。

 ■自宅や会社のメールアドレスが使える

 パソコンのメールアドレスが利用できます。
 POP3・SMTP対応メーラー搭載なので、
 自宅や会社で利用しているメールアドレスを利用できます。
 しかも全角20,000文字まで送受信できます。

 ■スリムデザイン

 大画面QVGA液晶を搭載しながらも、
 厚み20.8mmの薄型デザインを実現しました。
 スタイリッシュでスリムなデザインが
 持つ人のセンスをアピールします。


とまあ、こういうわけさ。

オペラとPOP3・SMTP対応メーラーは大きいよね。
本格的なブラウザ搭載だもん。

ほとんどPHSというより、
データ通信機能付きPDAのノリだな。
これでPIM機能をもうちょっと強化してくれれば
最高なんだけどね。

問題点はカメラが11万画素の点。
これは難点。
せめて30万以上はほしかった。
それと発売早々、不具合が頻発したこと。
今は修正ソフトウェアの配布で収まってるらしいけど。
せっかく斬新なものを発売したのに、
DDIのために惜しむなあ。

はてさて、こいつに買い換えるか否か、
う~ん、難しいとこね。
電話番号が変わるのは全然平気だけど、
問題はうちの職場のボロオフィスに電波が届きにくいこと。
うちの職場は丹沢山系かって(笑)。

しばし、検討いたします。

*「AH-K3001V」に関しては、ここが詳しいよ。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/18857.html


さて、今日のニュース。

モー娘。激震…リーダー・飯田とエース・石川が来年卒業!

 モーニング娘。のリーダー、飯田圭織(22)と
 エース的存在の石川梨華(19)が
 来年卒業することが23日、発表された。
 飯田はハロー!プロジェクトの正月ツアー、
 石川はモー娘。の春ツアーがラストステージとなる。
 飯田の卒業でオリジナルメンバーはいなくなる。
 また、新メンバーを現在応募中の
 「ハロプロ エッグオーディション2004」から
 追加する予定だ。
 石川は新ユニットを結成する。

   (サンケイスポーツ)


「モー娘。」も人気続いてるね。
盛者必衰が世の理ならば、彼女らとて例外ではない。
いずれ人気に陰りが生じる日も来るんだろう。
でも、それにしても息が長いグループだね。

世間がイラクだの北朝鮮だのと騒いでるのに、
アイドルどころじゃないと怒られるかもしれないが、
いやいや、旦那、
ファンの若い衆にとってはイラク以上に
これは激震のニュースなのさ(笑)。


「007は女性向き」…“ボンドの上司”が指摘

 女スパイといえば、色仕掛けのマタ・ハリだが、
 英情報局保安部(MI5=国内担当)では第2次大戦中、
 「スパイはセックスを武器にすべきでない」と
 指導していた-とする内部文書が公開された。
 執筆者は、映画007シリーズで
 ジェームズ・ボンドの上司「M」のモデルとされた、
 MI5幹部のマクスウェル・ナイト氏だけあって、
 その指摘は示唆に富んでいる。

 「私は(第1次大戦時にドイツのスパイだった)
 マタ・ハリ的な手法は好まない」と主張するナイト氏は、
 「男というものは、いったん目的を達したら、
 ただちに、その女に対する関心を失うものだ」
 「女スパイは、“対象”の腕枕に沈み込むよりも、
 一定の距離を保ったほうが、多くの情報をもたらす」
 などととしている。

   (ZAKZAK)


う~ん、なるほどね。
確かに「色仕掛け」は映画や小説的には面白いが、
実際のスパイ現場では実用的ではないわけか。

 「“対象”の腕枕に沈み込むよりも、
 一定の距離を保ったほうが、」

これ、もてる女の秘訣かもね(笑)。


ムネオも年金未納をホームページで表明

 今夏の参院選北海道選挙区に無所属での出馬を
 表明している鈴木宗男元衆院議員(56)は22日、
 国民年金保険料について、
 外務政務次官在任中の1990年12月から
 91年10月までの11カ月間、
 未納だったことを自身のホームページ上で明らかにした。

   (ZAKZAK)


この人が未納だったからといって、
今さらどうしたという感じ。
「さもありなん」と思うだけ。

君、それ以前の問題でしょ、と言いたくなるわよ(笑)。


シュワ氏の「DNA」がネット出品、すぐ削除でも再出品

 インターネット・オークション最大手のeBayに、
 「シュワルツェネッガー州知事のDNA」
 として出品されていた食べかけの「のどあめ」が21日、
 出品規定に反する「人体の一部分」だとして、
 eBayに削除された。
 出品者の詳細はわかっていない。

 出品物には、
 「シュワルツェネッガー氏自身のDNAを手に入れよう」
 とのうたい文句で、食べかけのどあめの写真がつけられていた。
 出品者は、シュワルツェネッガー州知事が出席した公の場所で、
 本人が投げ捨てたものを回収したと説明。
 「世界的スターの関連品を集めるコレクターにとって、
 絶対に手に入れたい一品」と宣伝していた。

   (CNN)


お笑いSFのネタになるようなニュースだなあ。
この「DNA」を入手して、
シュワちゃんのクローンを作って(笑)。

でも、「のどあめ」が人体の一部に該当するとはね。
eBay担当者氏も、
自分の仕事に馬鹿馬鹿しさを感じた一瞬だったでしょう(笑)。
[PR]
by misaki80sw | 2004-05-24 23:42 | 日記・コラム
a0018138_224640.jpg

先日、メキシコ空軍が撮影したUFOの映像が
世界をにぎわした。
私も大変興味深く拝見しました。
だって最近、日テレが怠りがちなんだもん(笑)。

ところが、メキシコ国立自治大学の原子物理学者が、
「いや、あれは気象現象だ!」と
否定のコメントを発表したとのこと。

学者氏曰く、

 ビデオに映っていた物体は、
 「球電」と呼ばれる自然現象ではないか。
 球電は、火の玉によく似た発光体で、
 稲妻が雲の間などで発生した際、
 まれに生じる現象じゃ。

この手の物理学者系の否定コメントって
判で押したように同じ。
「気象現象」
「プラズマ」
「球電」
「木星」
「金星」
「流れ星」
等々等。

世の中の全ての事象を既成知識の範囲に収めてしまう。
こういう人、答案書くのがうまいんだろうね(笑)。

目の前を宇宙人が歩いてても言うだろうなあ。
「おそらく猿の派生種で・・・」
「脳内の幻覚作用が・・・」
「人類の集団無意識が・・・」

こういう人、要領がいいんだろうね(^^*)


さて、今日のニュース

彼女とケンカ、高級料理キャンセルできず…狂言誘拐

 超高級ディナーをキャンセルできず狂言誘拐-。
 瀬戸内海の淡路島に住む調理師の男性(26)が17日、
 「誘拐された」と父親に話し、
 警官58人が緊急配備される大騒動となったが、
 保護された男性が自作自演だったと
 “自供”していたことが21日、分かった。
 その動機が約8万円のディナー予約を
 キャンセルできなかったためというから、
 関係者も呆れ果てている。

   (ZAKZAK)


運動会が嫌で学校に火をつける小学生の心理だね(笑)。

人騒がせと言えば人騒がせだけど、
この人、これからどういう人生送るんだろう?
夜中にハッとこの時の悪夢を見て、
飛び起きたりするのかなあ?

お兄さん、反省はすれど、
前向きに生きなさいよ。


エキサイトが音楽配信に参入「Excite Music Store」

 エキサイトは、
 国内ポータルサイトでは初めてという音楽配信事業に参入する。
 東芝EMI、コロムビアミュージックエンタテインメントからの
 楽曲提供を受け、20日から配信を開始する。
 価格は1曲150円~270円、アルバムは1,500~2,500円。
 当初は邦楽約1,000曲、その他約100曲で開始、
 年末までには約10万曲を用意する予定だ。

   (MYCOM PC WEB)


ポータルサイトやプロバイダーは、
ブログに続いて音楽配信に夢中みたいね。
OCNも始めるみたいよ。

でも、高い!
「1曲150円~270円」
これは高いぜ。

せめて一曲100円ぐらいにしないと
買う気が起きないなあ。

結局、音楽データの配信でしょ。
データって間違って消しちゃえばそれまでだもんね。
だからCDなんかに比べると大幅に安くしなきゃ駄目!
アップルを見習いなさいよ。

ちなみに「Excite Music Store」はこちら↓
http://www.excite.co.jp/music/store/


北朝鮮、在韓米軍の削減は策略と非難=韓国紙

 韓国の日刊紙、中央日報によると、
 北朝鮮国連代表部の韓成烈(ハン・ソンリョル)次席大使が、
 同紙とのインタビューで、
 在韓米軍3600人の撤退は、歓迎すべき兵力削減ではなく、
 北朝鮮攻撃に向けた一つの策略だと述べた。

   (ロイター)


ああ言えばこう言う。
あんたら、どうすれば満足してくれるわけ?

で、逆に増強したら、
「米帝の軍事的野望!」とか言って非難するんでしょ。

この連中、口がひん曲がってるんじゃないの(笑)?
[PR]
by misaki80sw | 2004-05-21 22:47 | 日記・コラム
a0018138_05058.jpg
米国ドラマ「24」にはまってしまった。

現在、テレビなどでも放送してるが、
私はビデオで借りている。
テレビ版はあくまでも日本語の吹き替え。
やっぱ海外物は字幕でみなきゃね。

ストーリーは、
主人公である連邦捜査官のジャック・バウアーが、
大統領候補に仕組まれた暗殺を阻止し、
妻子をセルビアのテロ組織から救い出す。

深夜零時からの24時間に起こった出来事を
1時間単位のエピソード24話で描くサスペンス。
ドラマ内の出来事は、現実の時間と同じリアルタイムで進行する。
ハッとするような予想外の展開、
数分単位であれよあれよと流れが変わっていく。
おおっ、脚本家はどういう頭脳をしとるんじゃ(笑)!

ってなわけで皆さんお薦めよ。
私は主人公役の「キーファー・サザーランド」が好きだけど、
同じ女性としてはニーナ・マイヤーズ役の
「サラ・クラーク」がいい。
なんちゅう絶世の美女なんだ!
スラリと痩せてるけど、あの細身で連邦捜査官が務まるのか(笑)?
うちの職場の同僚(男性)がうわごとのように、
「ニーナはいい、ニーナはいいよなあ」と
言っていたのをふと思い出した(^^*)


さて、今日のニュース。

今年の新入社員の不安は「先輩との人間関係」

 上司・先輩との人間関係は不安だが、とりあえず付き合う-。
 共立総合研究所(岐阜県大垣市)が
 18日発表した新入社員の意識調査で、
 こんな傾向があることが分かった。

 今春入社の1035人に聞いたところ、
 入社の際の不安(複数回答)では
 「上司・先輩との人間関係」が61.5%で最多。
 「業界知識・業務内容」が59.7%でこれに続き、
 3位の「社会人としてのマナー」(35.9%)を引き離した。

 上司・先輩との付き合い方(単数回答)では、
 最も多い44.7%が
 「公私にわたり積極的に付き合いたい」と答えた。
 共立総研は「不況のため、会社に対する依存心が
 強くなっているのではないか」と分析している。

 調査は3、4月に、
 大垣共立銀行の研修会に参加した251社の
 大卒や高卒の新入社員に実施した。

   (ZAKZAK)


やっぱり人間関係が一番不安よね。
仕事なんて5割はそれで左右されるし。

でもね、24歳の未熟な社会経験から言わせてもらうと、
2位の「業界知識・業務内容」の把握、
3位の「社会人としてのマナー」、
これが出来てれば性格がそこそこならば
だいたい人間関係なんてうまくいくもんよ。

問題は、仕事駄目で、マナー無いやつ。
これが絶対駄目(笑)!

それはそうと私が興味を持ったのは、
この調査を行った「大垣共立銀行」。
ここはドコモの携帯でATMから現金を引き出せる、
知る人ぞ知る先進銀行。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/17557.html

地方の銀行だけど、
小粒だけどキリリと光るって感じの銀行だね。


チキンラーメン“たまポケ”革命で売り上げ最高

 たった一つの穴でバカ売れ!!
 昨年、発売から45年周年を迎えた日清食品の「チキンラーメン」が
 昨年1年間で1億7700万食と売れに売れ、
 過去最高を記録。日本の総人口を軽ーく飛び越えた。

 昨年5月、麺の中央に生卵をのせるくぼみ、
 「たまごポケット」という“革命的”なアイデアで
 チキンラーメンをリニューアル。販売高は前期より4割増となった。

 このため、同社が17日発表した04年3月期連結決算は、
 売上高が前期比1.5%増の3200億円と
 4期連続で過去最高を更新した。

   (ZAKZAK)


たまポケ!
そう言えばCMでやってたよなあ。
あれは革命だったのか!?
知らなかった。

なるほどね、卵を載せるのは実においしそう。
想像するだけでコンビニに買いに走りたくなる。

「くぼみ一つで4割り増し。」!
12チャンのドキュメンタリーみたいだなあ(笑)。
[PR]
by misaki80sw | 2004-05-20 00:52 | 日記・コラム
a0018138_211530.gif
いきなりだが、
メグコーヒーはうまい!

おいしいよなあ。
人によって好き嫌い分かれるらしいけど、
あたしゃ、好きだね。
あの名作「雪印コーヒー」を越えてるね。

あの「コーヒー牛乳」系らしからぬ苦味が好き。
人によっては「粉っぽい」とか、
「薬みたいだ」とか言う人もいるみたいだけど。

この大御所サイトも低く評価してるし↓
コーヒー牛乳

でも、うまい!
やっぱ、うまいよ「メグコーヒー」。
あの濃茶のパッケージもいいよね。
ついコンビニで買ってしまう私なの(^^*)


さて、今日のニュース。

銃撃戦は戦闘行為ではない サマワ情勢で防衛次官

 防衛庁の守屋武昌事務次官は17日午後の記者会見で、
 陸上自衛隊が活動しているイラク南部サマワの治安について
 「オランダ軍と現地の治安を乱す勢力との衝突は、
 イラク特措法上の戦闘行為に当たるとは判断していない」と述べ、
 サマワでの銃撃戦は自衛隊撤退に結び付かないとの判断を示した。

   (共同通信)


おいおい、銃撃戦は戦闘行為だろ?

戦後日本と官僚の悪しき習性だよね。
作文上手の言葉遊び。

君みたいのを「法匪」と言うんだよ。


サイズ不明“胸”騒ぐスイカップの民放デビュー

 「スイカップ」の愛称で知られ、
 TBS系「世界ウルルン滞在記」(30日放送)の
 リポーターとして全国デビューを飾る元NHK山形キャスターの
 古瀬絵理(26)のお披露目会見が先週末行われた。

   (ZAKZAK)


うちの職場の男性陣も噂していた。
「見るぞ!」だって。
ったく、これだから男ってやつは(--#)

この古瀬嬢もどう思ってんだろう?

「あれだけ騒がれたから、もはや堅気の生活は無理だわ」

って思ってんのかな?

ええい、もはや猛進あるのみだ、古瀬嬢よ!
胸を武器に生きていけ!


時速309キロ、ランボルギーニのパトカー登場 イタリア

 イタリア警察に14日、
 最高時速309キロの「ランボルギーニ・ガヤルド」
 のパトカーが登場した。
 青と白の2色でルーフ部分にサイレンが装備され、
 車体横に「POLIZIA」と書かれている。
 イタリア南部のサレルノとレジョディカラブリア間の
 高速道路(約400キロ)で、
 緊急時や移植用臓器の運搬時に使われる予定。

   (AP)


かっ、カッコよすぎる。
ランボルギーニかいな。
さすがイタリア野郎だぜ。

 「高速道路(約400キロ)で、
 緊急時や移植用臓器の運搬時に使われる予定」

というのは口実で、
単に、これ乗って仕事したかったんでしょ?
署長の趣味とかね(笑)。


カシオ、320万画素カメラ搭載「A5406CA」

 ケータイカメラも、ついに300万画素時代へ──。
 KDDIは320万画素CCD、ステレオスピーカーを搭載した、
 カシオ計算機製端末「A5406CA」を6月中旬に発売する。

 シーンに合わせた最適な写真撮影を可能にする「ベストショット機能」には、
 これまでの「人物」「風景」「夜景」「トワイライト」の4モードに加え、
 「人物+風景」「文字」「スポーツ」「花火」「食べ物」
 の5つのモードを追加。
 動画は、176×144ピクセルの大画面Lサイズムービーを
 最大60分間撮影可能だ。

   (ITmedia)


とうとう携帯も300万画素を越えたのね。
もうデジカメなんかいらないでしょう。

惜しむらくはEZアプリはJava対応という点。
なんで最新のBREWにしないのかなあ?
auはこういうところ、妙にチグハグなんだよね。
[PR]
by misaki80sw | 2004-05-17 21:16 | 日記・コラム
a0018138_235751.jpg
私は通勤に京王線を利用しているが、
最近、京王線新宿駅構内に銀行ATMが設置された。

http://www.keio.co.jp/press/news/0404/top01.html

今後、京王線沿線の主要な駅に続々設置するとのこと

このATMは「東京都民銀行」による設置。
私は都民だけど、この銀行は初耳です(笑)。

ところで、もう設置されて3週間ほど経つけど、
未だに使用している人を見たことがない。
なんでだろうね?
外観に問題がありそう。

写真で見てのとうりで、
青い囲いの中に白いATMが隠れるように設置されている。
いや、実際には隠れてなどないのだが、
色彩のマジックで、
チープな外囲いの青のみが強烈に意識され、
中のATMが全く目立たない。

たぶん、ATMに数字を打ちこんで、
お金を下ろす人のプライバシーを考えて、
こういうデザインと外観にしたんだろうけど、
ふと見た感じ、あれじゃあ、
ATMというより、ヘンテコな自販機みたいな感じ。

せっかく、乗降客の利便性を考えて設置したんだろうから、
もうちょいデザインを考えた方がいいかもね(^^*)


さて、今日のニュースはこちら。

違法ドライバー写真掲載サイトに賛否両論

 複数の写真に、
 車の窓ごしに撮影者をにらみつけるドライバーが写っている。
 ドライバーが中指をカメラに向けて突き立てている写真もある。
 最後の一枚には、走り去る車のナンバープレートが収められている。

 数週間前までは、
 こういった写真がCarpoolCheats.orgというウェブサイトの
 トップページを飾っていた。
 カリフォルニア州サンノゼの通勤者2人組が、
 同乗者がいないにも関わらずカープール専用レーン、
 (自動車相乗り通勤者だけが使用できる高速道路の車線)
 を使用するドライバーに不満を感じて、
 サイトに違反者の写真を掲載した。

 高速道路での戒め行為としては、おとなしいものだ。
 写真を撮られたドライバーへの法的な制裁はなく、
 州のハイウェイパトロール警官も
 このサイトの存在を知っていたところで、
 情報を使うことは出来ない。
 しかし、このサイトが人々の怨恨を買い、
 サイト制作者Sean Mcintyreは一時的に
 サイトを閉鎖せざるを得なくなった。

   (CNET News.com)


まあ、詳しい顛末はニュース本文を見て下さい。

この手のサイトは海外のみならず、
今後、日本でも増えるだろうね。

人間、普通に道を歩いても、普通に日常生活を営んでも
腹の立つことが多い。

行列に割り込むやつ。
人に迷惑かける酔っぱらい。
禁煙スペースで平気でタバコをすう人。
路上でペタペタ座り込むトロンとした若僧。
電車のシルバーシートで平気で携帯かけるお馬鹿さん。

こういうのをサイトに掲載して写真公開したら、
ああ、スッキリしたって感じになるんだろうね。
でも、同時にプライバシーと人権の問題と抵触する。

今後、間違いなく、この手のサイトは増えるでしょう。
国会あたりで、ネットと倫理について
議論が戦わされる日も近いでしょうね。



「誰もおらへん」交番でキレた男が盗んだモノは…

 13日午前2時50分ごろ、
 京都府警堀川署四条大宮交番で、
 スチール製ロッカーの鍵が壊され、
 被害届の内容を記した犯罪捜査簿など書類2冊が
 なくなっているのに署員が気付いた。

 同署は窃盗事件として捜査。
 同日夜、窃盗の疑いで京都市北区紫野宮東町、
 自称会社役員の男(41)を逮捕し、
 捜査簿などを同容疑者のワゴン車から発見、回収した。

 調べでは、
 男は同日午前2時40分ごろから同50分ごろにかけて、
 同交番から犯罪捜査簿1冊と活動記録表1冊を盗んだ疑い。
 調べに対し「道を尋ねようとしたが誰もおらず、
 むしゃくしゃしてやった。酒に酔っていた」
 と供述しているという。

 事件前に同交番の電話で
 「誰もおらへん。どういうこっちゃ」などと男の声で
 110番が2度かかっており、同署はこの男とみている。

 交番では4人が宿直勤務だったが、
 当時3人はパトロールで外出。
 1人は2階で仮眠中で犯行に気付かなかった。

   (ZAKZAK)


いや、おっちゃん、
誰もおらへん言うたかて、盗んだらあかんわ(^_^;)

この「自称会社役員の男」っていう表現も
よく分からないけど、
それ以上に、交番の防犯体制ってどうなってるの?
「誰もおらへん」じゃしょうがないわよ。

防犯を日頃から口やかましく言ってる警察が、
自分とこの交番から物を盗まれたようじゃ、
赤っ恥もいいとこでしょ。
少しは恥に思いなさい。

3人がパトロールに行くなら、
もう一人は起きてなさい。
それが普通の「防犯」の発想だと思うんですが。



****



misakiです!

風邪が思わず長引いて、更新が遅れましたm(__)m
気温の変化がやたらと激しいわね。

今夜から西日本を中心に大雨とのニュース。
明日は関東にも波及するそうな。
そろそろ梅雨の前触れかしらね。

皆様、傘のご用意を。
[PR]
by misaki80sw | 2004-05-16 23:58 | 日記・コラム

ミルクセーキのかき氷!

a0018138_4819.jpg
暑い一日だった。

GW明けはさすがにかったるい。
加えてこの暑さじゃやりきれん。

というわけで思い出したのが、
「ミルクセーキのかき氷」!

知ってるかな、諸君?
通常、ミルクセーキって飲み物だけど、
私の故郷の大分県N市の
某かき氷屋(もちろん夏限定ね)には、
ミルクセーキのかき氷があったのだ。
これがうまいのなんの。

イチゴ、オレンジのシロップ類はいうに及ばず、
ミルク、宇治金時すらも遙かに凌駕するおいしさ(^Q^)
一度食べたら、あなた、そりゃやみつきだわよ。

で、18歳に東京に上京してきて、初めての夏。
私はあのミルクセーキを食べようと
住処である調布近辺のかき氷屋を手当たり次第に回ったのさ。
でも、どこに行っても無いのよ。

東京って「ミルクセーキのかき氷」は存在しないのね。
人に聞いてみても、
「そんなもんあるの?」という反応。

さらに故郷の某かき氷屋も店をたたんでしまった。
じゃあ、もう一生、あれを食べられないわけ?
嗚呼、悲しや(>_<)

ここで私の探求心がこみ上げた。
日本全国くまなく探せば、どこかにあるはずだわ。

で、グーグルで検索した。

あった!

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Kyushu_Okinawa/guide/0501/M0042001024.html

http://www.tip.ne.jp/report/020715/re.html

なんと、長崎が本場とのこと。
しかも、全国展開はほとんどせず、
ひっそりと長崎近郊のみで食べられているらしい。

分かりました。
いずれ、長崎に行きましょう。
出島の跡やハウステンボスよりも、
ミルクセーキを食べに行きましょう。


さて、今日のニュース。

田中康夫“越境攻撃”…堂本大批判

 長野県の田中康夫知事が千葉県四街道市を訪れ、
 千葉市との合併に反対を表明したことについて、
 同県の堂本暁子知事は6日、
 「長野の知事が千葉県に入ってきて
 合併反対を表明するのは越権行為であり、
 やるべきではない」などと大批判した。

   (ZAKZAK)


この田中氏、あれこれと話題を作る人だけど、
さすがにこれはやりすぎでしょ。

越権に当たるか否かは分からないけど、
これは「節操」の問題だよ。
知事やってるんだから、他県の市町村の合併にまで
口挟まなくていいでしょ。
あんた、国士か何かと勘違いしてるんじゃないの?

この人って、ホント目立ちたがり屋。
政治能力があるのかどうかは分からないけど、
なにかと脚光をあびようとする。
クジャクみたいな男(笑)。


コンビニのペットボトル、8割が可燃ごみ処理--長野

 長野市内の約8割のコンビニエンスストアで、
 店外に設置した専用ゴミ箱に捨てられたペットボトルが
 可燃ごみとして処理されていることが6日、分かった。
 市清掃センターではラベル付きや、
 中が汚れたペットボトルを受け付けず、
 コンビニ各店舗も処理する余裕がないことが原因。
 同市は「前処理を強制できないが、
 このままではリサイクルも進まない」と嘆いている。

   (毎日新聞)


私?
一応、洗って捨ててますよ。

うちの調布市も、
ペットボトルは洗って出しましょうと呼びかけている。
でもあまり効果は無いみたい。
みんな、そのまま捨ててるわね。

コンビニで一日に捨てるペットボトルの量が
どれだけになるのかは知らないけど、
膨大な量であることは確かでしょ。
客はおろか近所の人まで捨ててるもんね。
それを店内で洗浄は、確かに手間だし難しい。
 
でもさあ・・・・天下のセブンイレブンじゃないの(笑)。
ローソンもファミマもミニストップも。
今や、泣く子も黙るコンビニ業界でしょ。
問答無用。
やんなさいよo(^▽^)o



****


どうも~、misakiです。

2回目は食べ物勝負!
私の幼き頃の懐かしの味、
ミルクセーキについて書きました。

長崎在住の方は幸いなるかな。
あなた方にはチャンポンがある。
ハウステンボスもある。
さらにはミルクセーキまでも。

でも、全国展開せずに、
その地方だけのおいしさを残すってのも
興趣があっていいよね(笑)。

さて皆様、土日のスタートです。
GWでやり残したことがある方、
爆発し損なった方、
さあさあ、ここぞと弾けましょうぜ(笑)!
[PR]
by misaki80sw | 2004-05-08 00:44 | 日記・コラム

世上をにぎわすブログを作りました。

今まで、ニフティの「ココログ」、NTTデータの「Doblog」、
さらにはビックローブの「ウェブリブログ」。
食い散らすように様々なブログを作ってきた。
幾星霜の歳月が経ち、流れ流れてエキサイトにやって参りました。

好奇心旺盛の24歳B型。
興味関心はとどまるところをしらず、
カバーするジャンルは、コンビニの棚商品から天下国家まで。
やや、軽躁気味だな(笑)。

時事のニュースを題材に
論評・軽口のブログにしたいと思います。
皆様、ご贔屓にm(__)m

まずは、このニュースから

小沢氏が代表辞任“勧告” 菅氏否定も亀裂露呈

 民主党の小沢一郎代表代行が6日、
 国民年金保険料未納が発覚した菅直人代表に対して
 「毅然(きぜん)とした対応を期待したい」と“辞任勧告”した。
 
 コラムの中で小沢氏はまず、
 「強制加入である(国民)年金の保険料は税金に近いものであり、
 年金未納は脱税に匹敵する。
 単に事情を説明して『ゴメンなさい』で済まされるような問題ではない」
 と強調。

  (共同通信)


小沢さんは怖い。

なにが怖いたって、
あれほど民主党に引っ張ってもらって恩義を感じてしかるべき菅氏を、
こうもあっさりと批判してのける。
日本的村社会の人間関係からいうと異質な存在。
普通だったら、多少は遠慮して手心加えそうなもんだけどね。

言ってること自体は至極もっとも。

「単に事情を説明して『ゴメンなさい』で済まされるような問題ではない」

そりゃそうだ。
菅ちゃん、頭を坊主にして詫びろ。
いや、そういう問題じゃないか(笑)。


テレビCMで流れるURL、半数は「覚えていない」

 Webドメインマーケティング事務局は30日、
 テレビCMとインターネット利用に関するアンケートの調査結果を公表した。
 調査によれば、テレビCMで
 URLを見たことや聞いたことがあると答えた人は
 全体の約60%を占めたものの、
 そのうち「URLを覚えている」と答えた人は50%を下回る結果となった。

  (impress Watch)


50%を下回ってて当たり前

CMが流れるほんの十数秒にURLを憶えたら、
逆に驚異的ってもんでしょ。
ほとんど動体視力の世界だよ(^◇^)


<盗撮>トイレにカメラ仕掛けた医師逮捕 京都

 京都府警中立売署は6日、
 京都府立医大(京都市上京区)の旧図書館棟1階の
 男女共用トイレにビデオカメラを仕掛けたなどとして、
 同市中京区衣棚通丸太町下ル玉植町、
 済生会吹田病院内科医師、山内紀人容疑者(31)を
 建造物侵入と軽犯罪法違反容疑で逮捕した。
 容疑を認めているという。

  (毎日新聞)


医者って哀しいね。

そこらへんの馬鹿男が盗撮したってニュースに名前なんか載らないのに、
医者がやると名前がさらされる。

まあ、変態行為はまずいけどさ。


ライブドア、音楽CDのMP3変換代行サービス「livedoorエンコーダ」

 株式会社ライブドアは、ポータルサイト「livedoor」の新サービスとして、
 ユーザーから送られた音楽CDをMP3に変換するサービス、
 「livedoorエンコーダ」を4月30日より開始した。

 livedoorエンコーダは、
 ユーザーから送付された音楽CDをライブドアがMP3へ変換し、
 CD-RやDVD-Rなどのメディアに記録。
 MP3を記録したメディアをユーザーに返送するサービス。
 サービスの利用にはlivedoor会員登録(無料)が必須となる。

 注文単位は1枚以上で50枚単位となっており、
 1~50枚までの場合の作業料は9,975円(1枚199.5円)。
 51~100枚までは19,950円で、以下50枚単位での注文が行なえる。
 
   (impress Watch)


これは高過ぎ!
50枚で一万円?
私が内職でやってやろうか(笑)?

でも、この「livedoor」ってとこは手広く商売してるね。
面白い企業だと思うけど、同時にあれこれとトラブル起こして、
山師的ないかがわしさも感じてしまう。

「ネット草創期の冒険者」って感じなのかしらね。

 
****


こんにちは、misakiです。

首尾良く、初回の投稿が終わりました。
千里の道も一歩から。
一回一回、こつこつと投稿していきたいと思います。

気候の変化が激しい毎日。
皆様も風邪など召しませぬように・・。
[PR]
by misaki80sw | 2004-05-07 01:16 | 日記・コラム