misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

カテゴリ:ネット流行情報( 10 )


ネット上から拾った小ネタです。

エキサイトの翻訳で

エキサイト翻訳:中国語

「韓国」と入れて、
中国語から日本語に翻訳してみると・・・

きゃははは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

皆様もお試しあれ。
[PR]
by misaki80sw | 2005-04-04 02:37 | ネット流行情報

ネット上で拾ってきたネタです。

人力検索サイト「はてな」。
知りたい事柄を質問すると、
その道に通暁した一般素人が
質問に教えてくれるサイトですが、
ここに2月8日、珍妙な質問が載せられた。


  征夷大将軍になれば幕府を開けると習いました。
  可能であれば幕府を開いてみたいと思うのですが、
  とりあえず何から始めればよいのでしょうか。

はてな 征夷大将軍になれば幕府を開けると習いました。


これに皆さん、大まじめに答えている(笑)。
私、歴史好きだから大いに楽しませてもらいました。

私の案としては、
同じような答えも出てたけど、
政治家か自衛隊の幹部にでもなって
クーデターで独裁権力でも握る。
そして「南朝の末裔」みたいな人を探し出して
これを担いで、勅命で征夷大将軍になる。
で、幕府を開く。
これが最短ルートじゃないかなあ。

ま、質問者ご本人は
出来るだけ合法的に幕府を開きたいようで
ちょっと荒っぽい方法は無理みたいね。

"o(-_-;*) ウゥム…



人力検索サイト「はてな」
[PR]
by misaki80sw | 2005-02-20 22:18 | ネット流行情報

2ちゃんで拾ってきた小ネタを。

「さざなみ通信」という、
日本共産党員によって運営されているサイトがありまして、
共産党の非公式サイトで、
党員たちのコミュニティの場なのですが、
そこの一般投稿欄に以下のような投稿がありました。


  軍靴の音が聞こえます。
  2005/01/20 主婦 50代 専業主婦

  先日、孫がビデオを見ていると
  とんでもない言葉に耳を疑いました

  「オッス オラ 極右」

  主人公は異星人との紛争を
  暴力によって解決しようとするもので
  とても、子どもには
  見せられる内容ではありません
  
  また主人公がピンチになると
  金髪で青い目に変身します。
  (元々の主人公は黒髪で黒い目をしています)
  時代遅れの脱亜入欧的表現に笑ってしまいましたが、
  こういう所から同じアジアの同胞への
  差別が始まるのかと思うと薄ら寒い気がします。

  そして、最後の必殺技は、
  全ての人々から元気を少しかけてもらい、
  巨大なエネルギーにするというものなのですが、
  その表現が更に恐ろしい。
  全ての人々が両手を天に上げる、
  そう万歳なのです。
  万歳をした人から力を奪い取り、
  敵を撃つという図式は戦中の構図そのもので
  その衝撃にへたりこんでしまいました。
  
  このような番組を見て育つ子どもの将来が
  非常に心配です。
  この国はいったい何処に進んでいくのでしょうか


なんじゃそりゃ o(^▽^)o キャハハハ
笑わせてくれるぜ。

これ、たぶん左翼を馬鹿にしてやろうと思って
わざとネタで書き込まれたんだと思うよ。

  「オッス オラ 極右」

うまいよなあ(笑)。
頭から左翼を馬鹿にしてるよね。
座布団10枚あげたいよ。

ちなみに・・・
この投稿はアクセスが殺到したみたいで
現在、運営側によって削除されてます↓

さざ波通信:一般投稿欄

グーグルのキャッシュで残ってないかなあ。
リアルタイムで見たかったなあ。



さざ波通信
[PR]
by misaki80sw | 2005-01-26 22:21 | ネット流行情報

小ネタを一つ。

最近、いろいろなブログで
グーグルに「売国新聞社」と入れて検索すると・・。
というのが流行ってますが、

もう一つパターンを拾いました。
グーグルに「嘘新聞社」と入れて検索すると・・。

グーグルは世論に敏感だなあ(笑)

ちなみに、前に「売国テレビ」ってのもありましたけど、
何故か、当ブログが2位に入っていて、
名誉なんだか不名誉なんだか分かりませんが (^_^;)
[PR]
by misaki80sw | 2005-01-22 19:04 | ネット流行情報

ネット上で拾った小ネタを披露。

ポータルサイト「Excite」が誇る「エキサイト翻訳」。
英語や中国語、韓国語との翻訳でお馴染みで、
私もいろいろと重宝しています。

この「エキサイト翻訳」の中の、
日本語→英語へのウェブ翻訳ページ。

http://www.excite.co.jp/world/english/

ここで左の日本語の欄に、

 (・∀・)まじっすか

と、入れてみる。

そして「日→英」の翻訳ボタンを押してみると、
・・・・なんだこりゃ。

エキサイトの茶目っ気かなあ?
まあ、ご自分で試してみてくだされ。
[PR]
by misaki80sw | 2004-12-08 23:20 | ネット流行情報

2ちゃんで面白いネタを見つけました。

Googleで・・「売国テレビ」と検索してみると・・・

こういう結果になります。

なんか妙に納得できるから可笑しいよなあ。

何故そうなるかというと、
キャッシュに説明が。

 Googleはこのページまたはページ内の
 コンテンツとは関連ありません。
 これらのキーワードは、
 このページにむけて張られているリンクに
 含まれています: 売国 テレビ

「売国テレビ」の名前で
大量にリンクが貼られてるからだそうです。


ちなみに、MSNサーチで検索してみると、

こういう結果になります。

なんで、この企業になるわけ?
理由が分からん。
こっちもリンクが貼られてるのかなあ。

さらに、Yahoo Japanで検索すると、

こういう結果になります。

これまた某メーカーだね。
MSとYahoo公認の
天下の「売国テレビ」メーカーというわけか。
しかも、Yahooの場合はスポンサーだとさ。
これ、まずいでしょ (^◇^)

某メーカーさん。
Yahooに抗議した方がいいよ(笑)。
[PR]
by misaki80sw | 2004-11-15 15:45 | ネット流行情報

まず、以下の文章をご覧あれ。

 今日,政府与党は,
 自衛隊の派遣を検討課題にのせることで合意した.
 これは国家的にも重要な問題であり,
 安易な独走は新たな問題を招くであろう.
 また与党の独断で広い合意なしに
 決定していることも大きな問題があると言える.
 60年前を思い起こせば戦争反対の声が聞こえなくなり,
 国際関係は緊張したのであり,
 その時と状況が酷似していると言えるだろう.
 我々は,あの惨禍を今一度思い起こし一人の日本人として,
 人類はいつか分かり合えることを信じていこうではないか.
 政府与党は,過去を直視し,
 一刻も早く事態打開のために決断すべきだろう.

さらに、もう一丁。

 本日,政府与党は,
 歴史教科書に関する議論を
 検討課題にのせることで決定した.
 これは党内からも異論が続出しており,
 安易な判断は避けるべきであろう.
 また与党の独断で広い合意なしに決定していることも
 問題としてとらえることができよう.
 翻ってみればアジアの国々を軽視し,
 大きな問題となったのが思い出され,
 戦争の悲惨さを思い起こすのである.
 我々は,国際社会の一員たる自覚を持って
 一人の親として,子として,
 国際社会への理解を求めねばならない.
 政府与党は,世論の動きを重視し,
 一刻も早く国際平和の大切さを再確認すべきだろう.


これ、どこの文章でしょう?
朝日新聞?
毎日新聞?
日刊ゲンダイ(笑)?

いや、違うんですね~
作成者はこれです↓

朝日新聞的社説(自動生成)

他のブログをフラフラ見てたら載ってました。
朝日新聞の社説っぽい文章を自動的に作ってくれる。
更新ボタンを押すたびに違う社説が自動生成される。

確かに朝日の文章っていかにも定型で、
最初の数行でその後の展開が分かってしまう。
いや、タイトルだけで分かるな(笑)。
この機能、ナイス・アイデア d(-_^)good!!

これの作者氏の感想がこれ↓

つれづれなるままに日暮かごめ:
 [プログラミング] 社説ジェネレータ


作者的には、朝日と産経と日経の
自動社説生成を作りたかったそうだけど、
取りあえず、朝日の軍事に関する社説だけを作ったとのこと。

ここで作者氏のコメントを抜粋。

 朝日新聞的には

  * 政府は悪い
  * 大企業は悪い
  * 戦争はいかん
  * 福祉は大事
  * 日本はダメだ
  * 昔は良かった
  * 庶民は神様

 という感じになります.
 これをキーワードに,
 適当に事件に理屈をこじつけてでっちあげて
 起承転結を作れば社説っぽくなります.
 産経新聞なら,よくわからん精神論が重要なのだそうで.
 現状否定をするのは一緒でも
 その方法が違うのだそうです. 

なるほどね。
妙に可笑しいね。
朝日の新米記者も文章作成に詰まったら
この原則を参考にされてはいかがかしら(笑)?

ちなみに、この作者氏、
他にもいろいろな自動生成機能を作っている。

CGIリスト

私的には、

◇演歌歌詞自動生成プログラム
◇侍魂フィルター(サムライザー)
◇2ちゃんねるジェネレータ
◇2ちゃんねるフィルタ

が、爆笑させられました。

興味のある方はお試しあれ。
[PR]
by misaki80sw | 2004-11-03 19:46 | ネット流行情報

ライブドアか、楽天か?
プロ野球のオーナー会議は2日、
注目の新規参入球団を楽天に決定した。

楽天がプロ野球新規参加、名称は楽天イーグルス

まあ、予想通りの展開だったわけだけど
ここに「東北楽天ゴールデンイーグルス」という、
健康ランドのような名前の球団が正式に誕生した。


・・・・で、話しはそれから半日さかのぼる。
2日未明、0時頃。
なんと事前に楽天が用意した「新規参入決定」のサイトが、
“フライング公開”され、騒ぎになってしまった。

「東北楽天ゴールデンイーグルス」
 オフィシャルサイト

 注:すぐに消されるかもしれません・・。

まあ、これはいいさ。
事前準備は健全企業の証し。
間違ってフライング公開したとはいえ、
サイトの一つも用意しとかなきゃ逆におかしいよね。
IT系企業にしちゃあ、ちょっとお粗末だったけど。

ところがね、この「オフィシャルサイト」の
一番上の球団名ロゴをよく見ると・・・↓
(11月2日18:00時点)

a0018138_19184755.jpg


「POFESSIONAL BASEBALL」
ポフェッショナル・ベースボール。

ぽ、ポフェッショナル??
はぁ?

これ、どう見ても「PROFESSIONAL」、
プロフェッショナルの間違いでしょ。
まさか新語じゃないよね(笑)?

これに気づいた2ちゃんねるでは祭りの真っ最中。

楽天がフライングで参入表明2
【ポフェッショナル】楽天プロ野球新規参入決定!?3

取りあえず、今は11月2日18:00ですが、
未だ楽天は、この珍妙な新球団ロゴを放置したまま。
よっぽど多忙なのか、鈍感なのか。
アバウトなのか、大らかなのか?

この珍妙ロゴは後々、
プレミア付くかもしれないわよ (^◇^)



Narinari.com:
 楽天先走り、プロ野球参入関連ページを誤って公開。

[PR]
by misaki80sw | 2004-11-02 19:20 | ネット流行情報

今、ネット上でちょっとした話題になっているのが
このブログのこのネタ。

ARTIFACT ―人工事実―:
 娘のためにサイトの閉鎖をお願いする母親のメール


10月24日18:00現在で
すでにトラックバックが53に達している。
おおっ、大漁ですなあ。

内容をかいつまんで言うと、

あるサイトの運営者にこんなメールが届いた。
女の子の本名(仮にA)らしき名前を挙げて
「Aの母です」という。

メールによればAは、
毎日学校から帰って来るなりパソコンを立ち上げて、
深夜までそのサイトにのめり込み、
このため、視力が大幅に低下した上、
入試目前だというのに勉強に身が入らない。

そこで、
「私どもの都合で大変申し訳ないのですが、
どうかこちらのインターネットを閉店するという
形にしてはいただけないでしょうか。」
などと慇懃無礼な文体で要求が書かれていた。

そこから数回にわたる母親と運営者との
メールのやりとりが載せられている。
これが妙に可笑しい。
娘中心で常識がぶっ飛んでいる母親のメール。
それに苦笑する運営者。

情報の出元は2ちゃんらしいけど↓
思わず笑わせてもらいました。



2ちゃん:第15回厨房メール展覧会in同人板
[PR]
by misaki80sw | 2004-10-24 18:39 | ネット流行情報

久々にニュース無しのコラムを。

IT系から最新科学まで、
面白くて興味深いニュースを提供してくれるサイト、
HOT WIRED JAPAN」に、
WEB VOTER」という投票コーナーがある。

毎回、作家のいとうせいこう氏がテーマを決めて、
いくつかの選択肢の中から、一般の皆さんが投票を行うのだが、
7月27日からのテーマは「次の選挙の行方は?」だった。

選択肢は、

1. 民主党が次の選挙も議席を増やすし、それでいいと思う
2. 民主党が次の選挙も議席を増やすが、それでいいとは思わない
3. 自民党が次の選挙では復調するし、それでいいと思う
4. 自民党が次の選挙では復調するが、それでいいとは思わない
5. どうでもいい

の5つで、
それに投票者がコメントを付け加えるわけ。

で、投票開始。

おそらくサイト側と、いとうせいこうはぶっ飛んだだろう。
コメント欄には以下のような意見が続々と。
そのまま転載します。


 From: !
 Date: Mon Aug 9 22:11:46 2004

 投票[5]
 [日中・日韓などの問題を素早く解決]という意見に
 賛成したいのですが、残念ながら無理だと思います。
 首相の手腕や政治家の資質、
 どこが与党かの問題以前の根本がありますから。
 反日感情は今後もなくならないでしょう。では。

 --------------------------------------------------
 From: 31 歳 男性
 Date: Mon Aug 9 22:07:11 2004

 投票[5]
 次の選挙では「支那へのODAやめる」という政党に投票する

 --------------------------------------------------
 From: 19 歳 男性
 Date: Mon Aug 9 21:58:06 2004

 投票[5]
 僕は次の選挙は日中・日韓などの問題を
 素早く解決してくれる党に投票したい。
 弱腰の姿勢でなく。

 --------------------------------------------------
 From: 女性
 Date: Mon Aug 9 21:52:50 2004

 投票[5]
 ODA辞める党があるなら投票します

 --------------------------------------------------
 From: 25 歳 男性
 Date: Mon Aug 9 21:50:24 2004

 投票[1]
 ODA完全中止を求めます
 目には目をの精神を忘れるべからず

 --------------------------------------------------
 From: 40 歳 女性
 Date: Mon Aug 9 21:34:23 2004

 投票[1]
 中国ODAもうやめてほしいです

 --------------------------------------------------
 From: 匿 名 38 歳 男性
 Date: Mon Aug 9 20:25:44 2004

 投票[1]
 合法的に税金などの手段で国民を搾取しながら、
 無駄遣いを繰り返す自民党・政府官僚が結託した
 体制を変革する必要あります。

 --------------------------------------------------
 From: 37 歳 男性
 Date: Mon Aug 9 19:29:21 2004

 投票[2]
 中国へのODA中止を支持する政党を支持したい。
 反日国家を援助することは明らかに国益に反する行為です。
 年金問題も議論の余地は大いにありますが、
 中国へのODAはそれ以上に議論すべき問題でしょう。

 --------------------------------------------------
 From: 男性
 Date: Mon Aug 9 18:28:58 2004

 投票[1]
 自民党最後の砦、小泉政権もついにテンパッタ。
 もう正しい事をやると思えない。

 --------------------------------------------------
 From: 37 歳 男性
 Date: Mon Aug 9 17:42:06 2004

 投票[5]
 いわゆる「自虐史観」を破棄できる政党を支持したい。
 民主はもってのほか。


とまあ、こんな感じよ(笑)。
ODA廃止の大合唱!
そりゃ、アジア杯を見た人なら
誰でもそう思うでしょうね。

で、慌てたサイト側と、いとうせいこうは
通常は一ヶ月以上、一つのテーマを続けるのに
わずか2週間程度で打ち切って、
姑息にもテーマを差し替えてしまった。
http://hotwired.goo.ne.jp/webvoter/0408/vote1.html
以下↓


 うだるよね。暑いよね。亜熱帯だよね。
 というわけで、こう暑いと皆さんの夏の行動は
 どう変化するのでしょうか?

 1. 暑いからこそ、やっぱり夏は海へ
 2. 山の避暑地などでひっそりしたくなる
 3. 家を出る気が起きない
 4. 図書館でも喫茶店でもデパートでも、
   クーラーの効いたところへ行く
 5. その他(コメント有り)


これに怒ったネット住民達は、
競って、5の「その他(コメント有り)」に投票し、
夏の行動予定を書き連ねた。
以下、転載します。
笑えるぜ (^◇^)


 From: 28 歳 女性
 Date: Tue Aug 10 13:05:01 2004

 投票[5]
 尖閣諸島に行って、日の丸掲げたい。

 --------------------------------------------------
 From: 28 歳 女性
 Date: Tue Aug 10 12:57:39 2004

 投票[5]
 2年連続で中国旅行が取りやめになりました。
 どうしてこうタイミングが悪いのか…
 この機会に国の歴史を見つめ直したいと思います。

 --------------------------------------------------
 From: 37 歳 男性
 Date: Tue Aug 10 12:41:17 2004

 投票[5]
 緑がいっぱいで静かな靖国神社に家族で行って
 戦没者の冥福をお祈りしたいと思います。

 --------------------------------------------------
 From: 30 歳 女性
 Date: Tue Aug 10 12:28:12 2004

 投票[5]
 中国旅行を予定していた両親が政情不安で取りやめたので、
 温泉にでも連れてってあげようと思います!

 --------------------------------------------------
 From: 29 歳 男性
 Date: Tue Aug 10 12:23:05 2004

 投票[5]
 8月15日に靖国神社へ参拝します。

 --------------------------------------------------
 From: 29 歳 男性
 Date: Tue Aug 10 10:18:58 2004

 投票[5]
 台湾を独立国家として承認するよう政府に働きかける

 --------------------------------------------------
 From: 22 歳 女性
 Date: Tue Aug 10 10:08:32 2004

 投票[5]
 竹島に行きたい

 --------------------------------------------------
 From: 女性
 Date: Tue Aug 10 10:07:28 2004

 投票[5]
 竹島に行きたい

 --------------------------------------------------
 From: 女性
 Date: Tue Aug 10 10:06:53 2004

 投票[5]
 竹島に行きたい

 --------------------------------------------------
 From: 30 歳 男性
 Date: Tue Aug 10 9:51:56 2004

 投票[5]
 お盆休みは、日本の土下座外交を再考察し、
 人生初の靖国参拝と、知覧飛行場跡を見に行くことにした。

 先のアジアカップを拝見した。
 スポーツに政治を持ち込むべきではないが、
 スポーツを通して自分が生まれ育ち
 今は納税先となっているこの日本という国を、
 改めて見直す切っ掛けとなった。
 自分で調べてみると、日中関係、日韓関係は
 自分たちが歴史の授業で習ったこととずいぶん違う。

 侵略しただの植民地にしただので、
 幼少時は「日本は他国にずいぶんと酷いことをしたのだな、
 謝罪は当然だな」と現代の価値観で考えたものであるが、
 東南アジア諸国の歴代首相や大統領による、
 祖国解放における日本の役割への賛辞や、
 今もラバウルなどに残る、
 日本軍を尊敬しながら生活する老人たちの言葉を聞くに、
 現代日本人が戦後60年で捨ててしまったモノを
 強く感じずにはいられない。
 先日のテレビ番組で拝見したラバウルの先住民族が
 今も守る日本軍からの教えは、2つ。

 1:約束は守る
 2:嘘はつかない

 このようなことを伝えた日本とは何だったのか。
 愛国心を持つことは罪という、
 GHQによるWGIPといういわば洗脳プログラムを、
 戦後の日本人達は受けてきた。
 今まさに、その洗脳は完成されていることを、
 我々は再認識すべきではないか。


とまあ、こんな状況でございます(笑)。
姑息なことをするからこういうことになるのよ。

以下の書き込みも。


 From: さげ さかげ 25 歳 男性
 Date: Tue Aug 10 2:26:06 2004

 投票[5]
 なんか、他の回と違って
 前回43回の集計期間が短くないでしょうか?
 しかもこのアンケートは
 第42回のアンケートと同じ内容なのでは?
 これはHP作者様が意図しないHP運営側にとって
 不利益な書き込み多数あり、
 これ以上の書き込みを許さない為に急遽の処置なのでしょうか?
 同一人物が複数回投票するのも問題とは思いますが、
 言論の自由の保たれているわが国において
 このような情報操作紛いのHP改ざんは許しがたい事と感じました。
 とりあえず、この夏に思った事は
 対中国ODAを年金に回してくれるような政党を
 応援しようと思いました。


ちなみに私も投票してコメントを書きました。
IPアドレスがサイト側に把握されるので、
年齢は変えて投票してます。
念のため。
[PR]
by misaki80sw | 2004-08-10 13:54 | ネット流行情報