misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

カテゴリ:補欠ニュース( 89 )


<本日の更新>

プーチン政権の謀略・・ロシア版紅衛兵と中央アジア


今日も雑談抜きでいきます。

<国際>

オーストラリア:中国領事が亡命申請
 本国の抑圧に反発


 この人物、シドニー総領事館の政務担当として、
 「法輪功」のメンバーや民主活動家らの
 豪州国内での動向などを監視してきたとのこと。

 その縁で法輪功系のメディア「大紀元」の
 共産党脱党運動に共鳴し、亡命を決意したらしい。
 
 亡命の発端はこれ↓

 *在シドニー中国領事館の外交官が
  天安門事件記念集会に出席


 中国政府は衝撃を受けたでしょうね。
 特に機密が漏れるのが痛い。

 *中国が否定=豪州内の大規模スパイ網と拉致活動説

 必死になって否定しています(笑)。
 「ざまあみろ」って感じ。
 誰も中国政府の言うことなんて信用しないよ。
 長年培った悪評のおかげだね。

 一方、亡命の舞台となった豪州は
 当初、この人物の亡命を渋っていた。

 *中国側に直ちに通報か=外交官亡命申請で豪州当局

 豪州政府が中国との外交関係が
 悪化するのを恐れたとのことだが
 まるでどこかのヘタレ政府と同じですなあ。
 

統一コストは最大で6700億ドル
 米民間シンクタンクが試算


  北朝鮮政権が韓国の吸収統一や
  武力紛争などで崩壊する可能性があり、
  その場合の南北統一費用は
  北朝鮮の経済規模に応じて最低500億ドルから
  最大で6700億ドルに達するという分析結果が出た。

 この程度で済むのかね。
 私はその数倍はかかると思うよ。

 統一のコストとシステム整備について。
 ネバーの面白いスレッド↓

 *もし韓国と北朝鮮が統一したら・・・
  日本の援助は必要ですか?


 非常に分かりやすいです。
 シャレも効いてるし(笑)。


「すさまじい飢餓」脱北者の榊原さん 高知市で講演

 脱北者の日本人妻、榊原さんの証言。

  93年からは配給も止まりがちになり、
  周囲のあちこちで餓死者が見られるようになった。

  工場で家で道で、
  アパートでもたくさん、次々に死にました。
  97年(の飢餓は)は思い出したくもない

  死なずに生き残れたのは「日本に夫の親類がいたから」。
  銀行や万景峰の乗客を通じて
  2、3年に1度、現金や衣類を送ってもらった。

  それでも飢餓はすさまじく、
  ひとさじだけのトウモロコシの粉を水で薄め、
  食べられるかどうかも分からない、
  山や道の草を煮て食べた。
  食べられる草は、もう残っていませんでした

  農場に配属されていた父親は体を壊して精神も病み、
  母親は78年に病没。
  夫も98年に病死した。
  現地では「公開処刑」も日常的にあった、という。

  特に95年以降増え、
  1週間に1度くらいのペースになった。
  処刑を見に来るように張り紙までされ、
  この工場は何人が参加しなさいと動員までされる。
  長女は実際、処刑を見た。

 こういう政治体制はさっさと滅亡すべき。
 地球上に存在する価値がない。


文化部「韓流・・・・寒流への対策作り」

 韓流が衰えかかり、
 寒流に変わりつつあるとのこと。

 慶賀、慶賀。


米国防総省の年次報告 中国の軍事力、最警戒
 急激な増強 テロの脅威と並列


  米国防総省が近く公表する予定の
  「中国の軍事力の年次報告書」で、
  中国の急激な軍事力の増強について、
  「通常脅威」の中で最も警戒すべき存在と
  位置づけていることが分かった。
  米軍筋が明らかにした。

  米中枢同時テロ以降、反テロ戦に
  大部分の軍事力を傾注してきた米戦略だが、
  軍事力増強に突き進む中国を
  テロの脅威と並列して
  警戒し始めたことがうかがえる。

 ついに中国の脅威がテロ並の扱いに。

 これに田中宇さんが
 メルマガで何と論評するか?
 非常に楽しみ。
 ちょっと意地悪だけど (^◇^)


天皇の肖像を商標登録申請-北京

 これ、国辱もんですよ。
 ふざけてるとしか言いようがない。

 日本大使館は即刻抗議せよ。
 放置しては駄目!


<国内・政経>

オウム 信徒倍増計画 「サリン」正当化
 公安当局分析


 だから破防法を適用しとけばよかったのに・・。

 大量殺人を犯した団体が
 いまだに合法的に活動を継続中ですか。
 村山内閣なんてヌエのような政権を作るから
 こういう馬鹿馬鹿しいことが起きる。
 

夏に中央アジアと外相会合、ODAで政情安定を支援

 日本政府も遅まきながら
 中央アジア諸国対策に乗り出した。

 やっと重要性に気づきましたか。


EEZ内での外国人の探査制限法案
 民主がまとめる


 民主党が珍しくまともな事を言っている。


人権擁護法案:国籍条項は「当面容認」与謝野氏が私案

 しばらくは注視が必要ですな。


軍国主義批判とんでもない 外相、国際貢献を強調

  町村信孝外相は6日、
  外務省での会合であいさつし、
  「靖国神社に行ったから、
  日本は軍国主義だとか批判もあるが、
  とんでもないことで、
  赤字国債を出してまで
  政府開発援助(ODA)を一生懸命出し続け、
  90年代は世界一の供与額だったことは
  胸を張って国際社会に言える」と強調した。

 マッチー、いいね~

 事実は最強。
 中韓の意味のない増上慢とは違うよ。


<IT系>

アップル、IBMを見限る
 Macにインテル製プロセッサを採用へ

驚嘆、懐疑、興奮、悲しみ
 「アップル、IBMと決別」にさまざまな反応


 いやあ、本当にアップルは
 インテルのチップに切り替えるらしい。

 ソフトの互換性とかどうなるんだろう?
 それ以上に、インテルのチップを搭載したPCに
 マックOSを入れられるわけ?
 それが可能ならば
 私、マックに鞍替えしてもいいな。

 まあ、そこらへんを
 ジョブスは狙ってるんだろうけど。


無料メルマガ、9割は開封するが目を通すのは
 「1分以内」が75%


 メルマガ作者にとってはシビアな現実だね。
 でも、面白くなければ
 やはり読まれないでしょうね。

 私が購読しているメルマガは
 30~40種類はあるけど、
 毎回きっちりと読むのは7~8個程度だね。

 メルマガはブログと違って、
 基本的にお届けものだから、
 いったん送ってしまったら訂正がきかない。
 私も前に発行してたから分かるけど、
 送る瞬間はいつもドキドキものだったよ。


前国王のブログが密かな人気

 カンボジアのシアヌーク前国王が、
 自分でブログを書いてて、
 その軽妙な文章が好評とのこと。

 ブログもここまで浸透したか。


<仰天・面白系>

玄関先の段差が規定より10cm高いため
手紙を配達してくれないカナダの郵便局


 どこでもお役所仕事ってあるわけね。


サンフランシスコの植物園で「死体ユリ」に来園者殺到

  サンフランシスコのある植物園に、
  巨大で汚臭のする花を見ようと
  見物人が押しかけた。
  この花は、スマトラが原産のユリで、
  2年に一度しか花咲かないが、
  花が咲くとその汚臭を放ち
  「死体ユリ」と呼ばれている。

 花を開くと腐臭を放つ。
 ・・・進化って何なんだろうね?


不明アリクイ、
 ペンギンにかくまわれているところを発見


 ペンギンも鷹揚な連中だなあ (^^;)


第1回「全日本史上最悪トイレコンテスト」

 住宅リフォームの「HINOTA」という会社が
 史上最悪のトイレコンテストを開催。
 入賞したトイレは
 無料でリフォームしてくれるとのこと。

 自信のある人は
 応募してみてはいかが(笑)?

 でも、審査員は大変だろうなあ (>_<)


<他のサイト・ブログ紹介>

川崎市の教育を考える会(仮)
怒りの男女混合騎馬戦(上)
怒りの男女混合騎馬戦(中)
怒りの男女混合騎馬戦(下)

 ジェンフリに洗脳された川崎市の小学校で
 男女混合騎馬戦が行われている。
 そのリポート。

 そのルールは、

  乗り手が90度以上に傾いたらアウト。
  騎馬が大きく崩れたらアウト。

  円形の土俵の周囲を
  何人もの教員で囲んでブロックしています。

  騎馬が大きく傾けば、
  教員が支え、倒れないように、
  ほんの僅かの怪我もしないように、
  守ってやります。

 とのこと。

 こんなしょうもない騎馬戦なら
 はなっからやらなきゃいいんだよ。
 男女を意地でも混合にさせたいがために
 こういうつまらない運営にしてしまう。

 騎馬戦は、騎馬同士がどっと激突して
 相手を地面に叩きつけるまでは勝負は分からない。
 これがこの競技の醍醐味。
 こんな薄味でやるぐらいなら
 とっととやめちゃえ。

 それ以前に
 なんでも男女混合にしようとするなよ。


<今日のAA>

中国軍、キルギス駐留検討 独立運動の国内波及阻む
 実現なら初の外国駐留


「すさまじい飢餓」脱北者の榊原さん 高知市で講演

【朝鮮半島】 統一コストは 最大で6700億ドル
 米民間シンクタンクが試算★2 その1


【朝鮮半島】 統一コストは 最大で6700億ドル
 米民間シンクタンクが試算★2 その2


【朝鮮半島】 統一コストは 最大で6700億ドル
 米民間シンクタンクが試算★2 その3


【朝鮮半島】 統一コストは 最大で6700億ドル
 米民間シンクタンクが試算★2 その4

[PR]
by misaki80sw | 2005-06-07 04:18 | 補欠ニュース

<本日の更新>

歴代媚中派総理「靖国自粛を」・・失政のお歴々。


今日は雑談抜きでいきます。


<国際>

「抗日戦争」被害、体験談求む
 人民日報が社告-中国


 つまり、叩きネタ探しというわけですか。

 で、新キャンペーンはいつからで?


<中国機関紙>「小泉首相が孔子の論語を曲解」と非難

 中共に孔子を云々されたくないね。

 「仁・義・礼・智・信」
 一つたりとも貴国の政治に
 該当する要素がありますか?

 逆にいいことを教えてあげましょう。
 「苛政は虎よりも暴なり」と。


北朝鮮「飢饉に備え農業に従事せよ」

  食料および燃料不足が深刻な北朝鮮では、
  最近、国家総動員令が発令され、
  数百万人の都市住民を農業に動員させていると
  現地の消息筋が31日、明らかにした。

 この状況を見ていると、
 日本の経済制裁はかなり効くと思うよ。

 経済制裁の効果を考える際に
 普通の国を前提に考えては駄目。
 相手は腐食した朽木だよ。


対日の韓国「恥辱の歴史清算」
 反民族行為究明委が発足


 歴史法廷の開催で~す。

 隣国の愚行を眺めつつ、
 民族性や国民性の違いに関して
 しみじみと感慨にふけりましょう。


学校内での兵士募集活動を拒否
 米の市立高父母会


 そろそろ厭戦気分が拡大する頃だろうね。

 出口が見えない戦争ってつらいもの。
 日中戦争なんかその典型だったし。


米国がウガンダでイラク要員募集か
 地元紙の報道で波紋


 例のPMC(民間軍事企業)でしょう。

 もう一回、どこかで特集記事を書きたいですね。
 現代軍事の諸相みたいな感じで。


北朝鮮が国境に電波遮断装置!?

 中朝国境から携帯が持ち込まれて
 北朝鮮国内の地下ルートで広まっている。

 これを北の指導層は
 かなり危険視してるみたいね。


<国内・政経>

来年3月に初の迎撃実験 ハワイ沖、模擬弾狙う

  ミサイル防衛の
  共同技術研究を進める日米両政府が、
  イージス艦に搭載する海上配備型迎撃ミサイル(SM3)の
  初の共同迎撃実験を来年3月、
  ハワイ沖で模擬弾を標的に行うことで
  大筋合意していることが分かった。

 北の核問題があるから、
 防衛庁は焦ってるでしょうね。


「北京五輪ボイコットを」石原都知事が英紙に

 キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!

 閣下、恐い者無しですな。


自民「親中派」相次ぎ訪中へ 橋本元首相や野田氏

 一方、媚中派は北京詣で。


国産航空機、海外を開拓・新明和は欧州に飛行艇

 もう一回、
 キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!

  日本の航空機メーカーが海外市場の開拓に乗り出す。
  新明和工業は海上自衛隊の救難飛行艇を
  消防用として欧州市場に売り込む。
  川崎重工業など航空機各社は、
  防衛庁が開発中の哨戒機・輸送機を
  民間旅客機に転用する方向で検討に入った。
  昨年末の武器輸出3原則の緩和で
  海外販売の障壁が低くなったためで、
  60年代に活躍したプロペラ機「YS―11」以来の
  国産機の輸出再開を目指す。

 慶賀、慶賀♪
 良いことですよ。

 新明和が売り込む飛行艇とは救難飛行艇「US―1A改」。
 有名な「US―1A」の改良タイプ。

a0018138_423420.jpg


 *水陸両用飛行艇「US-1A改」:
  新明和工業株式会社


 二式大艇以来、
 飛行艇技術は日本が世界一でしょう。
 
 自信を持って売ってちょうだいな。


<国内・社会>

クール・ビズ どこまで軽装広がるか

 クール・ビズ。
 発想は良いと思うけど、
 どうして役人は英語が好きなんだ?
 っていうか、安直に英語に頼りすぎ。


<IT系>

幻ではなかった――auシカ、沖縄で公式発表

 一部で話題となった「auシカ」
 これだそうです↓

a0018138_4233990.jpg


 沖縄限定のキャラ。
 慶良間諸島の出身だそうです。
 

デル:問題Eメールに懸命の釈明も、抗議相次ぐ

  米デル社のセールスマンが、
  IBMパソコンのユーザーに対して
  「中国政府の支持につながる」ことを理由に、
  デル社製パソコンの購入を促す、
  Eメールを送信した件について、デルは31日、
  「会社として、そのように考えているわけではない」
  との声明を発表した。

 これ、デルの一部営業の暴走みたいですね。
 
 確かに商道徳に反するかもしれないけど
 実際、聯想に買収されたIBMなんか
 もう買う気も起きないね。


サンコー、“レアモノショップ”で
 EMS付き光学式マウス“筋肉マウス”を発売


 珍品メーカーのサンコーレアモノショップ。
 今度は「筋肉マウス」の発売。

a0018138_4245262.jpg


  “筋肉マウス”には、
  USBケーブルの途中から分岐したケーブルの先に
  EMS用の粘着パッド(2枚)が付けられており、
  粘着パッドを肩や腰、腹部、大腿部などの
  鍛えたい部分に貼り付け、
  マウス本体のスイッチをオンにすると
  電気刺激が粘着パッドに伝わるようになっている製品。

 マウスとの関連性がよく分からん (^^;)

 *サンコーレアモノショップ


<仰天・面白系>

拳銃を突きつけられ「テレビが直るまで帰さないわよ!」と
 脅迫された悲惨な家電修理屋さん


  銃を突きつけられながらも、
  マイヤー氏は会社へ電話連絡を入れたという。
  その電話で彼は店の担当から
  「新品のテレビと交換することにしましょう」
  との提案を受けた。
  それをバンガルに伝えたところ、
  その対応に彼女は大変喜び、
  ようやくマイヤー氏は開放されたとのこと。

 お疲れ様でした m(__)m


<その他>

<若貴亀裂>「理想の兄弟」もう戻れず…?

 なんだか、この一家は分裂だね。

 ・・悲しいなあ。


ビートルズゆかりの孤児院閉鎖
 レノンの遊び場、ヒット曲生む-英


 ビートルズの名曲、
 「ストロベリーフィールズ・フォーエバー」。

 ♪ Living is easy with eyes closed,
  misunderstanding all you see ♪

 なんか久々に聴きたくなったなあ。


<他のサイト・ブログ紹介>

軍事情報:制服が作った軍事用語英和辞典

 この軍事用語辞典は凄い d(>_< )Good!!
 
 早速、ダウンロードしてみたけど
 用語が豊富だし、検索が無茶苦茶早いね。

 純軍事用語以外でも
 たとえば「NSA」と入れてみると、

  National Security Agency
  国家安全保障局;米国防総省機関、通信情報担当、
  '52創設、SIGINT収集活動、暗号作成・解読等を実施、
  エシュロンの中核機関、
  所在地=9800 Savage Road,
  Fort George G. Mead, Md. 20755
  <情>(DoD MCTL'00/08/31)(DoD JTRS'00/07/31)
  http://www.nsa.gov/

 と、一秒もかからずに表示される。

 これは重宝するぞ~
 って、ミリオタ以外はいらないか (^^;)


西尾幹ニのインターネット日録:
 日録が生まれ変わります


 西尾幹二さんのブログ「日録」が
 リニューアルするとのこと。

 内容は西尾氏執筆以外にも
 読者の方からの投稿もどしどし受け付けるとのこと。
 我こそはと思う人は
 文章書いて送ってみてはどうでしょうか?


桜 魂:男女参画基本法 法改正視野に検討
 自民・安倍氏


 安倍たんがジェンフリを痛烈批判!

  「基本法そのものについても検討していきたい。
  基本法と条例やジェンダーフリー教育の
  因果関係も見ていきたい」

  「基本法に暴走するDNAが
  埋め込まれているのではないか」

 よくぞ言ってくれました!
 男女共同参画基本法をさっさと廃止してくれ~。

 あの法は獅子身中の虫。
 国が内から腐っていくのを見るのは
 もう耐えきれない。


<今日のAA>

金総書記の息子・正哲氏の身体に変調?
 胸部が膨らみ「女性的な状況」に


自民「親中派」、相次ぎ訪中へ 橋本元首相や野田氏

石原知事、英紙に「北京五輪ボイコット」

【韓国】「漁民に暴力行使とは…」憤怒するネチズン
[PR]
by misaki80sw | 2005-06-02 04:30 | 補欠ニュース

<本日の更新>

仏国民、EU憲法を拒否・・統合化と国家主権


ブログの左にある写真欄ですが
多少飽きてきたので
←新しいやつに変えてみました。

これ、三国無双のお気に入りキャラ、
星彩ちゃんなんですね~。
思わず萌えてしまったので(笑)
しばらく、ここに載せておくことにしました。

不評だったら元に戻します (^^;)


さて、今日は早々に補欠ニュースに移ります。

<国際>

米軍、イラクのスンニ派穏健政党党首を誤認逮捕

  イラクのイスラム教スンニ派政治勢力を代表する、
  穏健派政党「イラク・イスラム党」の
  モフセン・アブドルハミド党首が30日未明、
  バグダッドの自宅で米軍に逮捕され、
  同日午後までに釈放されるという騒ぎがあった。
  イラク駐留米軍当局は同日、
  誤認逮捕だったことを認め、遺憾の意を表明した。

 米国、これはシャレになってないよ。
 こんな微妙な時に、
 ことあろうにスンニ派の大物を誤認逮捕するとは・・。

 前に少し書きましたが、

 *イラク情勢再激化・・移行政権と米国の泥沼

 イラク・イスラム党のアブドルハミド氏は
 スンニ派の代表的人物の一人。
 ただでさえ、政権中枢に登用されてないと
 スンニ派が不満たらたらの状況で、
 こないだイラクに来たライス米国務長官も
 ジャアファリ首相に
 「スンニ派を政権に取り込むように」と
 アドバイスしたばっかりなのにね。

 誤認逮捕した相手と言い、
 タイミングと言い、まさに最悪。
 これ、思わず陰謀説が頭を駆けめぐりました。
 

首相候補に女性党首選出 総選挙で独野党

 ドイツキリスト教民主同盟(CDU)女性党首の
 アンゲラ・メルケル氏。
 
 彼女はコール元首相の秘蔵っ子的存在で
 もともとは東ドイツ出身の物理学者。
 外交的には米国との同盟重視派で、
 現シュレーダー首相とは対極的存在。

 この人が首相になったら、
 今回のフランスのEU憲法否決とあわせて、
 EUの統合と政治化に
 ますますストップがかかるでしょうね。


<ロシア>グルジア領内の軍基地撤収
 08年中終了で合意


  ロシアのラブロフ外相は30日、
  モスクワでグルジアのズラビシビリ外相と
  会談後の記者会見で
  「グルジア領内の露軍基地撤去を
  08年中に終える」と述べ、
  各基地を撤収する合意内容を明らかにした。

 やっと撤収ですか。

 当初、ロシアは
 「金が無いから撤退はできない」と
 もの凄いことを言ってたんだよね (^^;)


【中国】外貨管理局:貿易名目ホットマネーへの規制強化

  外貨管理局は27日付で、
  貿易活動の支払いなどの名目で
  中国に流入している国際ホットマネーに対する、
  規制を強化することを発表した。

 これ、ただでさえ元の切り上げと共に、
 外資の投機資金が
 一斉に引き上げのタイミングを狙ってるのに、
 それに拍車をかけることにならないかな?


7世紀にロケット開発? 北朝鮮「世界最初」と主張

 ( ゚Д゚)ポカーン・・・


ジャカルタ米大使館の見取り図、サイトに掲載

  ジャカルタの米国大使館が
  爆弾テロの標的になる恐れがあるとして
  26日から臨時閉館した問題で、
  同大使館の見取り図と具体的な攻撃方法の手引きが
  ウェブサイトに掲載されていることが分かった。

  国家警察のダイ・バクティアル長官によると、
  米大使館の閉館は、東南アジアのテロ組織、
  ジェマア・イスラミア(JI)幹部の爆弾専門家、
  ドクター・アズハリ容疑者が
  大使館の見取り図を入手したためで、
  同サイトの存在が閉館の直接の原因になったと見られる。

 テロ組織の情報収集網は
 案外、強力なんですな。


日中摩擦、Wストリート・ジャーナル紙論評
 「対日要求は横柄」


  同社説は、中国の対日戦略として
  (1)政府が無力を装って大衆を動員する義和団方式
  (2)道義的により高い立場を目指すアピール
  を挙げ、「その二つとも失敗したため、
  中国はいまや新しい策略を試みている」と指摘。

 なるほど。
 鋭い分析だなあ。
 

軍需産業を民間企業に開放
 国防科学技術工業委が新規定


  北京青年報によると、
  条件を満たせば、外資系企業や合弁企業も
  軍需分野に参入できることから、
  対中武器輸出の解除をめぐって
  米国から外交的圧力を受けている、
  欧州連合(EU)域内の軍需産業が
  合弁などの形で迂回的に武器や技術を
  中国に売り込む道が開ける可能性も出てきた。

 これは由々しき問題。

 日本政府よ、
 このニュースに注目すべし!


盧大統領「マスコミの権力乱用に制御装置が必要」

 この盧武鉉氏って
 けっこう恐るべき男かもね。

 私は最初、
 ヘタレの見識不足の政治家かと思ってたけど、
 意外に意図的にやってる気がしてきた。

 可能性としては五分五分ぐらいじゃないかな。


<国内・政経>

春暁ガス田を詳細説明=共同開発提案が焦点
 日中の東シナ海協議始まる


 どうせ中国は譲らない。
 強硬路線しか今の中国はとれない。
 国内のコントロールができないから。

 彼らが譲らないことを前提にして
 日本も言うだけ言って帰ってくればいいよ。


人権擁護法案:自民反対派が対案策定
 委員に国籍条項


 私としては対案なんか出さずに
 廃案の方向で押し切ってほしかった。

 妙な対案を出せば
 またどこで利用されるか分かったもんじゃない。


A級戦犯の自発的分祀で解決を
 靖国問題で中川国対委長

「靖国、中国は内政干渉でない」与謝野政調会長が見解

 君らは相当のヘタレだな。


自民党チーム案:北朝鮮核実験なら
 国連決議なくとも制裁


 大いに賛成だけど、
 問題は首相がこれを受けるかだね。


<国内・社会>

「安易にお金借りないで」ティッシュ配ってPR

 消費者金融のCMは規制すべき。
 あんなもん電波に乗せて流しちゃ駄目。

 安易に借りたら後で死ぬほど苦労するよ。


カラス対策、目くらましで黄色いごみ袋
 大分・臼杵市


 黄色いゴミ袋というから、
 東京の各地で使ってる、
 有料用の茶色っぽい袋を連想したけど、
 これ、写真で見たら、

a0018138_3452264.jpg


 もろに真っ黄色いやつなんだね。

 ちょっとした工夫で
 効果があるもんなんだなあ (^^*)


<IT系>

GMO メディア、Blog で育てるたまごキャラクタサービスを開始

  Blog 管理者が自分の Blog に貼れる、
  「ブログアクセサリー」として、
  たまごから育てたキャラクタを
  コレクションできる「ブログエッグ」サービスを開始した。

 ちなみに、こっちが開発会社のサイト↓

 *ブログエッグ:-mypop-

 なんだか分からないけど、
 オラ、わくわくしてきたぞ(笑)。


<仰天・面白系>

2億7千万年前の巨石に「中国共産党亡」の文字

 これ、マジすか? (^^;)


<他のサイト・ブログ紹介>

遠藤浩一覚書:
 再び言ふ、「細田サン、シツカリしてください」

拾い猫日記:
 A級戦犯の事実を知らずして批判するなかれ


 両者とも、
 靖国とA級戦犯に対する論考。

 非常に勉強になりました m(__)m


13Hz!:ホントにブログをやることに
 メリットなんてないの?


 実際、書かれてるとおり、
 アクセス数ばかりがブログの値打ちじゃないですよ。

 メリットで言えば
 そりゃ金銭にはビタ一文つながりませんが、
 書くということが良い刺激になるんですね。

 人様に見せるものを書かなきゃいけないから
 こっちも必死になって資料読んだり、
 「う~む」と考え込んだりするわけで
 それが自分にとっていい勉強になるんですよ。
 モチベーションにつながるといいますかね。

 自分の知識と見識を磨くには
 ブログって絶好のツールだと思いますよ、ホント。


極東ブログ:EUが終わった

 極東ブログがもの悲しく
 EUへの弔歌を奏でています。


<今日のAA>

【北朝鮮】朝鮮中央通信
 「ウリナラはロケット宗主国」 その1


【北朝鮮】朝鮮中央通信
 「ウリナラはロケット宗主国」 その2


【北朝鮮】朝鮮中央通信
 「ウリナラはロケット宗主国」 その3


日本政府が韓国被保険者に渡した保険補償金を
韓国政府が使い込み★2 その1


日本政府が韓国被保険者に渡した保険補償金を
韓国政府が使い込み★2 その2


【韓国】谷内発言問題で政府は強硬論と現実論を
 上手く妥協させ、慎重を期した-中央日報


在韓米軍、第2師団3個大隊のうちの1個大隊を解体
 戦車140台から55台へ その1


在韓米軍、第2師団3個大隊のうちの1個大隊を解体
 戦車140台から55台へ その2

[PR]
by misaki80sw | 2005-05-31 03:50 | 補欠ニュース

<昨日と今日の更新>

民主党の妄言と東京裁判・・「戦犯」とは何か?

外務省次官「韓国は仲間外れ」・・本当のこと言っちゃった

日本海海戦から百年・・完勝と世界史の転換


夜も更けて参りました。
っていうか、ほとんど朝ですが。

今週は忙しかったです。
とにかく多忙でした。
仕事ね、仕事。遊びじゃありませんよ。

毎日、MSオフィスと格闘して
いい加減にうんざりしましたね。
そもそも私は一太郎派なんだから。

おかげで今月の更新は40記事を切りそうですね。
去年の10月が最高で95記事ですから、
その4割しかいきませんでした。
まあ、95なんていう数字の方が異常だけど (^^;)

コメントのレスも遅れてます。
明日は日曜でゆっくりできるので
記事を書くかどうかは分かりませんが、
コメントのレスは書きたいと思います。


さて、先日、
「国家と情報機関」シリーズの3を書きました。

国家と情報機関 その3・・防衛庁情報本部

次回はいよいよ公安警察に突入です。
ラインナップとしては3回に分けて、

1,公安警察の概要

2,スパイ養成・潜入等の工作の手口

3,北朝鮮との死闘

この3本柱でいこうかと考えてます。

ただ、あくまでも予定ですから、
実際にそのとおりに成るかは保証の限りにあらず。
特に3に関しては資料集めに難航してまして
書けるか否かは微妙な状況です。


今日は最後に「日本海海戦」について書きました。
私自身のコメントはできるだけ省いて
史実のみを追っかけてみました。

最初は、日本海海戦と日露戦争の意義を
政治的・軍事的に滔々と語ろうと思いましたが、
そんなもん他のブログで
見たらいくらでも書いてたので
うちは史実勝負で書きました。

ここで少しコメントするならば
日本海海戦百周年という事で
それなりに催しとかあったみたいですが、
ちょっと、あの程度じゃ寂しいですね。

あの海戦が世界史と日本史に
どれだけのインパクトを与えたか、
そして軍事的にどれだけ希有な偉業であるか。
それを考えた時に
本来ならば首相以下が参列して
百周年のイベントを行うべきです。
海自の船は全部揃って
海上でパレードでもやるべきです。
君らの先輩でしょ。

あの戦史は国家の財産です。
あの戦いで日本が負けていれば
間違いなく日本はロシアの半属国状態となったでしょう。
対馬・壱岐はロシアに割譲されたでしょうね。
韓国は間違いなくロシア領となり、
中国はロシアと英国の角逐の場となったでしょう。

世界史的には、
日本の戦勝によって白人勢力の膨張が止まりました。
それ以上に、欧米国家は
有色人種の国が世界史のプレーヤーとして
台頭しつつある現実を、
世界最大の陸軍国家ロシアの敗北という、
衝撃をもって味あわされました。

確かエジプトのナセルだったと思うけど
彼が少年時代に
バルチック艦隊の支隊が
スエズ運河を通って極東に向かいました。
ネボガトフ少将の第三太平洋艦隊で、
旧式戦艦を中心とした艦隊です。

それが日本海海戦で完膚無きまでに叩かれ、
ボロボロになった敗残の船がヨロヨロと
スエズ運河を通ってロシアに帰っていったそうです。
ナセルは少年の頃のその記憶が
一生、脳裏から離れなかったそうですね。

彼は後にエジプトを英国の支配から脱し、
スエズ運河の国有化を断行しましたが、
彼の如く、日露戦争での日本の戦勝は
世界各地で多くの人々の心に火をつけました。


さて、本日の補欠ニュースです。
今日はちょっと短めに。

<国際>

米大統領、脱北者体験記に心痛める…北へ妥協なし
北の拉致、米超党派議員が「テロ」と非難の決議案

  ブッシュ米大統領が、脱北者の体験記を読み、
  北朝鮮の人権問題の惨状に心を痛め、
  側近にも同書に目を通すよう促していることが分かった。

  北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議の再開問題を巡り、
  中国がブッシュ政権にも
  北朝鮮へ歩みよるよう求めているが、
  「脱北者の本に胸を痛めるブッシュ大統領が
  独裁者の金正日総書記に大きく譲ることなどない」
  (外交筋)との見方が強まっている。

 この情報を流した人間の意図は何か?
 ズバリ、雰囲気づくりですよ、雰囲気作り。

 米国は戦争前には
 必ずこういう世論相手の雰囲気作りを行う。
 シレっとした顔をして奇襲をかけるより、
 雰囲気を高めに高めてから戦争に突入する。

 これぞ米国の常套手段。


韓国向かうステルス戦闘機

  米国防部が26日、
  F-117ステルス戦闘機15機を
  韓国に配備すると明らかにした中、
  F-117Aナイトホークステルス戦闘機1機が
  ニューメキシコ州の空軍基地を離陸し、
  韓国に向かっている。

 準備着々。


北の工業団地でファッションショー 韓国人気女優も出演

  韓国の衣料品大手、信元は25日、
  韓国土地公社や現代グループが
  建設を進めている北朝鮮の開城工業団地で
  26日に同社製品のファッションショーを
  行うと明らかにした。

 嗚呼、呑気だね。


北の食糧価格が急騰

 一方の北朝鮮では食料価格が急騰中。


イラク・米軍5万人動員、近くバグダッドで大掃討作戦

 ここのところの治安悪化に
 ようやく米軍が本腰。

 イラク軍4万人+米軍1万人の混成部隊。
 ようやくイラク軍も数個師団を動かすだけの
 実力を身につけたわけね。


<中国>副首相帰国問題での日本側対応を一定評価

 にゃ~にが評価じゃ!
 
 その口で言うか バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!


<国内・政経>

F15戦闘機 沖縄配転 平成20年度 対中抑止力を強化

 西方シフトはいいけど
 3年後じゃ遅すぎるよ。

 ホント、悠長だよな~。


<IT系>

『iTunes』を使わずに『iPod』を管理
 パソコンへのコピーも


 「iTunes」はいいソフトだと思うけど、
 重すぎるのが玉に瑕。

 これ、日本語版がでないかなあ。


「優勝者はビル・ゲイツに会える」コンテスト

 ゲイツもいい気なもんだよ。


あおぐと光る“発電うちわ”

 圧電発電技術を応用し、
 うちわをあおぐ力で発電して
 LEDを発光させるとのこと。

 これを扇ぐと、

a0018138_5572726.jpg


 こう光る。

a0018138_5575484.gif


 で、こっちがメーカーサイトね。

 *日新電機株式会社:イベント&ニュース

 これ、洋風ものとかも作れるだろうし、
 案外、応用パターンが多いかもよ。


<仰天・面白系>

ダース・ベイダー、女性に股間の「暗黒面」を見せつける
ダース・ベイダー、各地で現金を奪う
ダース・ベイダー、シートベルトをせず注意される

 Tokyo Fuku-blogの帝国の逆襲3連発。

 あまりの馬鹿馬鹿しさに大笑いしてしまった。


<他のサイト・ブログ紹介>

軍事情報:『「インテリジェンス」を一匙
 情報と情報組織への招待』


 元内閣情報調査室長の大森義夫氏が
 情報機関関係の本を出したとのこと。
 買ってみようかしら。

 この人、いろいろ資料でも見たけど、
 評価が二分してるね。
 辣腕と言う人もいれば、
 内調の任務をいたずらに拡張し、
 政治家に密着しすぎた、と悪く言う人もいる。


依存症の独り言:中国は、いつ崩壊するのか?:

 中国崩壊を経済の側面から論じている。

 う~ん、私にここまでの
 経済の知識があればなあ。


「思いつきブログ」 hit on!:靖国神社 首相参拝問題の解説

 hiroさんのブログ。
 靖国神社と首相の参拝に関して。
 よくまとまっています。

 この人のブログは
 文章がやさしくて読みやすいです。


<今日のAA>

【日台】断交後初、台湾人に叙勲
 「日本語教育に尽力してきた台湾人全体の受章だ」その1


【日台】断交後初、台湾人に叙勲
 「日本語教育に尽力してきた台湾人全体の受章だ」その2


「韓国の植民地支配につながった」
 日本海海戦百周年行事に異論-長崎


【日韓】「誤解招いたのであれば遺憾」
 谷内外務次官 その1


【日韓】「誤解招いたのであれば遺憾」
 谷内外務次官 その2


【日韓】「誤解招いたのであれば遺憾」
 谷内外務次官 その3


町村外相、「中国人も幼稚園できちんと礼儀を学んだ方がよい」
 政府は帰国問題沈静化の方向★2 その1


町村外相、「中国人も幼稚園できちんと礼儀を学んだ方がよい」
 政府は帰国問題沈静化の方向★2 その2

[PR]
by misaki80sw | 2005-05-29 05:56 | 補欠ニュース

<昨日と今日の更新>

政府、中国への新幹線売り込みにODA供与 (-_-#)

イラク情勢再激化・・移行政権と米国の泥沼

中国副首相、会談をドタキャン・・何を考えてるのやら。


今日は本当は
「国家と情報機関」の3で
防衛庁情報本部について書こうと思ってたのですが、
昨日、書店で情報収集衛星に関する本を買いまして、
これを読み終わってから書こうと予定を変更しました。
たぶん、明後日あたりに上梓します。

防衛庁情報本部は
電波情報と画像情報がメインなんで、
衛星画像の知識も入れとかないとまずいかな、と。


さてさて、昨日から保守系の各ブログは
中国関係の話題で持ちきりですな。
ホント、ネタに困らなくていいよ(笑)

実際、今が戦後の日中関係の
巨大な転換期なんでしょうね。

昨日は久々にイラク情勢の記事を書きましたが、
イラク情勢も東アジア情勢と連動しています。
米国を通じての連動ですね。

即ち、米国の現国力から言えば
イラクと朝鮮半島の二正面作戦はきついから。
あっちの情勢が激化すれば
こっちは米国的に手薄と成らざるを得ない。
厳しい状況ですね。

こういうのを見てると、米国という国は
すでに単独覇権能力を失ったと思わざるを得ません。

せめて2正面か2.5正面ぐらいは
単独でこなせないと世界の覇者は難しいでしょうね。
今は1正面だけだもんね。

これから米国は
世界の各地域に同盟国を作り、
そこと提携し、地域の問題を収めようとするでしょう。
「米国+地域覇権国」連合による世界秩序です。

東アジアに関しては
一時期は中国に執心でしたが、
今は日本に傾いていますね。
中国は明確に仮想敵と思い定め始めたようです。


さて、本日の補欠ニュースです。
なんか久々な気がする (^^;)

<国際>

イラクでテロ相次ぎ、19人が死亡
  省庁幹部の暗殺続発


  イラク国務省によると、
  バグダッドの高級住宅街マンスール地区で同日朝、
  国家安全保障を受け持つ同省の
  作戦指令室所属担当官の車が銃撃され、
  同担当官と運転手の2人が死亡した。
  担当官は出勤のため、自宅を出た直後だった。

 このニュースを見てると
 政権内、あるいは軍や治安機関の内部から
 情報が漏れてるんだろうね。
 反政府武装組織のスパイが入り込んでるんでしょう。 

 イラクの治安機関の育成は
 米CIAが担当してるそうだけど、
 同時並行でスパイの割り出しをやらないと
 要人暗殺は止まらないでしょうね。

シーア派権威シスタニ師、スンニ派への報復攻撃禁ずる

 シスタニ師はイラク・シーア派の最高権威。

 スンニ派との確執の中で、彼が報復を禁じたのは、
 暴力の連鎖を嫌ったこともあるけど、
 それと同時に第三者が漁夫の利を得るのを恐れたから。

 シーア派とスンニ派の争いで漁夫の利を得るのは、

 1,アルカイダ等の外国系武装組織

 2,シリア等の近隣諸国

 3,クルド人

 この3つ。


<露参謀総長>北朝鮮の核実験許さず

 ロシア軍としては北朝鮮の核武装は利害に反する。
 ただ、問題は政治の領域で
 プーチン君が何を思うかだね。

 彼としては
 この問題で米国の力が消耗されるのはプラスだし、
 痛し痒しと考えてるんじゃないかな。


靖国に代わる追悼の場を
 金大中・前韓国大統領が講演


 他国人にそんなことを言われる筋合いはない。

 金大中氏、あんた無礼だよ。


<カザフスタン>言論の自由訴え約2000人が集会
カザフなどで反政府デモ=勢いづく旧ソ連諸国の野党
TV放映中止など妨害続く ウズベクで強まる言論統制

 中央アジアは変革の嵐。

 当の中央アジア諸国だけじゃなくて
 ロシアと中国は気が気じゃないだろうね。

 一連の民衆革命で米国はホクホク顔。
 だって武力を使わずに政権を転覆した。
 しかもロシアと中国の裏庭で。
 コストパフォーマンスの観点からいえば
 米国にとって最上の流れでしょう。

 この件、どこかでもう一回記事にします。


<国内・政経>

自民党総裁としてメッセージ送付へ…首相が朝鮮総連に

 人さらいの出先機関にメッセージですか・・。


日本は成熟した国なのか?

 朝日の電波な文章をご覧あれ。

 そりゃ部数も減るさ (^◇^)


個人の判断と国益は違う 奥田会長が小泉首相に苦言

  日本経団連の奥田碩会長は23日、
  放送各社のインタビューで、
  小泉純一郎首相の靖国参拝に関して
  「個人の判断と国益を見ての判断は違うから、
  是非、両方の判断でうまく調整していただきたい」と苦言、
  参拝について慎重な対応を促した。

 君こそ、私情のバイアスのかかった発言はやめなさい。

 この人は三河で自動車売ってるのが一番似合ってるよ。


慎太郎都知事10月国政復帰か

 あり得そうで、あり得ない。
 あり得なさそうで、意外にあり得るかもしれない。

 実現したら嬉しいんだけどね。


外相、中国の対応を批判 異例の会談キャンセル

  町村信孝外相は23日夕、
  中国の呉儀副首相が「緊急の公務」を理由に
  小泉純一郎首相との会談をキャンセルし
  予定を早めて帰国したことについて
  「理由を説明すべきだ。
  最低限の国際マナーは守ってもらいたい。
  先の大使館への破壊活動と一脈通ずるものがある」と述べ、
  中国側の対応を厳しく批判した。

 マッチー、正論ありがとう。

 戦後日本の政界で一番欠けていたのは
 外交での硬骨な正論ですよ。


幹事長が発言撤回 内政干渉批判に中国激怒

 これ見てたら情けなくなってきた。

 感想?
 涙が出てきますよ (>_<)


<国内・社会>

ネットで「香り」配信 NTTコムが実用化

  香りをデータ化し、ネットを通じて
  パソコンに接続された「香り発生装置」に送る。
  香り発生装置の内部には液体香料が入っており、
  データ情報を基に液体香料を調合し、
  香りを発散する仕組みで、
  「ほぼ無限の香りが出せる」(NTTコム)という。

 科学の進歩ってここまで来てるのね。
 香りをデータ化するんだとさ。
 凄いな~!

a0018138_3384854.jpg


 皆様、文明開化でございますなあ (^^*)


100円ショップ1000店展開へ ローソンが新規参入

  コンビニ大手のローソンは23日、
  100円ショップを新たに出店し、
  今後3年で最大1000店程度を展開する計画を発表した。
  ローソンの商品開発のノウハウや物流網を生かし、
  生鮮食品や日用雑貨を消費税別で100円で販売する。

 インフレなんて
 しばらく起きそうもないね(笑)。


<IT系>

アップル社がインテル製MPU採用検討 米紙報道

 えっ、マジですか?

 長年の相棒のIBMはどうなる?
 モトローラは?

 でも、過去にもやろうとしたことがあるんだよね。
 インテルのチップでマックOSを走らせようと
 両社が極秘に研究したことが。

 あともう一歩のところで中止になったけど。


ネットスケープ、「Netscape 8」の正式版をリリース

 日本語版は出るのかね?

 取りあえず、
 IEエンジンとGeckoエンジンの切換えは
 「Lunascape2」があるからいいや

 *タブブラウザ Lunascape

 Lunascape 2.1が公開されましたよ~


<仰天・面白系>

ショッピングカートを押す古代人の絵見つかる

  大英博物館の
  ローマ時代の美術品を展示したコーナーに、
  石器時代人がショッピングカートを押している絵が
  展示されているのが見つかり、
  博物館側を困惑させている。

 イタズラの絵が気づかれないまま
 数年間も置かれていたとのこと。

 タイトルは「市場に行く古代人」

a0018138_3392115.jpg


 普通、気づくだろって (ーー;)


遠隔ニワトリ愛撫システム――触感を伝える技術の現在

 ペットを遠隔で愛撫する装置の試作品。
 取りあえず、ニワトリ版で作ったとのこと。

 *概念図
     ↓
 *愛撫装置
     ↓
 *ニワトリには触覚ジャケットを着せる
     ↓
 *で、遠隔で撫でる

 まあ、凄いと言えば凄いんでしょうが (^◇^;)


<その他>

『スター・ウォーズ』に身をささげるファンたち

  シェイン・タージョンさんは、
  愛してやまないこの映画シリーズへの敬意を
  永遠に消えないかたちで残そうと、
  何時間もかけて刺青を入れた。
  タージョンさんのふくらはぎには今、
  ダース・ベイダーとストームトルーパー部隊の
  絵柄が刻み込まれている。

  「この27年間というもの、『スター・ウォーズ』は
  私の人生にとって大きな存在であり続けた。
  これから何があってもそれは変わらないだろう。
  たとえいつかこの映画を見なくなったとしても、
  かつて私という人間と切り離せない存在だったことは
  永遠に変わらない」とタージョンさんは話す。

 ファン魂、恐るべし!


<他のサイト・ブログ紹介>

マリードフットノート:祝辞御礼/文庫版出版のことなど

 まずはこちらのニュースをどうぞ↓

 *宮崎学氏などに賠償命令
  「同和利権の真相」反論本で虚偽記述-大阪地裁


   同和問題を題材にした共著、
   「同和利権の真相」(宝島社)シリーズへの反論本で
   うそを書かれ、名誉を傷つけられたとして、
   フリーライター寺園敦史氏が、
   反論本出版元の解放出版社と作家宮崎学氏を相手取り、
   1100万円の損害賠償と出版差し止めなどを
   求めた訴訟の判決が19日、大阪地裁であった。
   塚本伊平裁判長は虚偽の記述と認定し、
   宮崎氏と解放出版社に110万円の賠償を命じた。

 というけで、この裁判は
 「同和利権の真相」の共著者、
 寺園敦史さんの勝訴となった。

 その寺園さんのブログ。
 最近、更新が止まってたので心配してたけど、
 その意味からもホッとしました。

 解同相手じゃ、
 何があってもおかしくないもんね。


アジアの真実:
 靖国問題 ~日本が中韓に対してとるべき行動~


 更新再開と言えば、こちらもブログもそう。

 産経の「正論」に載った屋山太郎氏の論文の紹介。

 *日本外交を「海洋国家連合」に転換せよ

 この種の構想が公論と成りつつあるね。
 東アジア共同体構想が
 危ういものであることがハッキリと認識されてきた。
 
 中国の敵失に万歳だ \(^-^)/

 
log:5月22日は屈辱の日

 5月22日は、あの小泉再訪朝から一年目。

 logさんの怒りがにじみ出てます。


川崎市の教育を考える会(仮):オーストラリアの性教育

 Bruckner04さんが
 オーストラリアの性教育について考察。

 日本と比較すればよほど健全な印象。


中岡望の目からウロコのアメリカ:
 米財務省の「国際経済と為替政策に関する議会への報告」
 アメリカは中国人民元の切上げ問題を
 "本音"でどう考えているのか


 内容も小難しいが
 相変わらずタイトルが長い(笑)。

 でも、勉強になります m(__)m


<今日のAA>

中国副首相の小泉首相との会談中止
 国民は非礼の気持ちに・自民安倍氏


【韓国】「太陽政策が北朝鮮を変えた」…羅鍾一大使

【朝日】「相手の国家主義を非難しながら
 自分の国家主義を鼓舞している」と日本を非難 その1


【朝日】「相手の国家主義を非難しながら
 自分の国家主義を鼓舞している」と日本を非難 その2


【朝日】「相手の国家主義を非難しながら
 自分の国家主義を鼓舞している」と日本を非難 その3


【朝日】「相手の国家主義を非難しながら
 自分の国家主義を鼓舞している」と日本を非難 その4


【朝日】「相手の国家主義を非難しながら
 自分の国家主義を鼓舞している」と日本を非難 その5




<追記>:コメント欄のレスはちょっと待ってくださいね。
       もう遅いんで寝ますわ (^^;)
[PR]
by misaki80sw | 2005-05-24 03:52 | 補欠ニュース

本日の雑談 2005/05/18


<本日の更新>

中国、反日と「人口圧力」・・富国強兵の背景


今日は仕事が無茶苦茶忙しくて
書類の山に埋もれ、エクセルと格闘してました。
あ~疲れた (X_X ;)

おかげで記事は一つ。
補欠ニュースも無しで雑談のみでございます。

帰りの電車で雑誌を立ち読みしてたんですが、
今、このWEB漫画が人気があるそうですね↓

世界史4コマ漫画:あふがにすタン

私もさっき見たけど
これ、けっこう笑えるよ。
絵はもろに萌え系だけど、
時事関係・政治関係が好きな人には
かなり受けると思いますよ。

で、こっちが本サイト↓

TIMAKING!

第二弾の「ぱきすタン」も連載が始まってるようです。


今日は中国の「人口圧力」について書きましたが
前回の「今日の雑談」で告知したように、

本日の雑談&告知 2005/05/16

資料リンク集をぼちぼちと作り始めました。

今日と先日の記事作成で調べた資料サイトを
「資料保管庫リンク」として
左←のリンク集のところに入れておきました。

資料リンク:中国全般

まだまだ、作り始めたばっかりで
資料庫というにはおこがましいのですが、
記事を書く度に随時増えていく予定です。
[PR]
by misaki80sw | 2005-05-19 02:10 | 補欠ニュース

<本日の更新>

国家と情報機関 その2・・内閣情報調査室


今日は雑談と告知のみで
補欠ニュースはお休みです。

まず、告知からいきますと、
このブログの左←の部分にご注目ください。

カテゴリー欄ってのがありまして、
ズラズラっと分類されたカテゴリーが並んでますが、
その下の方に

 ★★ リンク集 ★★
 ブログ:政治全般
 ブログ:時事+エッセイ
 ブログ:東アジア関連
 ブログ:米国・中東関連
 ブログ:軍事関連
 ブログ:反左翼・反エセ人権関連

ってのがあります。
今日作りました。

逆に、右の方のアクセスカウンターの下に
以前から「◇お薦めリンク」ってのがありますが、
あれを全廃するつもりでいます。
というのは、いろいろ経緯があるんですね。

エキサイトブログは
きっちりしたリンク欄機能が付いてなくて、
全部、自分でタグを埋め込んで作らないといけません。
これがひたすら面倒くさい。

で、私の従来のリンク欄は
何故か不具合が生じて
半年以上も更新が出来ない状態となっていました。
あれは半年前のままなんですよ。
「log」さんのブログなんかも
前のライブドアブログのままになってるしね。

これに関してエキサイトと
何回かメールのやり取りをして
「どうにかしてくれ」と訴えてきたわけですが、
エキサイトカスタマー某氏の返事は

 タグを書き込んだ際のトラブルが原因。
 エキサイト側で全部削除しちゃいましょうか?

ってな感じです。

本当にそれが原因かよ?と。
で、全部削除するとして
機能が回復しなかったらどうするんだよ?
と思いまして、
もう何もかもが面倒くさくなって、
右のリンク欄を放棄することに決めました。
あとはエキサイトに
キレイさっぱり削除してもらうつもりです。

で、代用ってわけじゃありませんが
左のカテゴリー欄の下に、
「リンク欄もどき」みたいなのを作りました。
まあ、記事を書くスペースの流用ですけどね。
お薦めブログを分野別に分けてリンクを貼ってます。
以後、リンクが増えるたびに
「リンク欄もどき」に書き込んでいきます。

さらに今後の構想として、
「資料保管庫リンク集」みたいなのを
作ろうと思っています。

私は記事を書く際に
いろいろなサイトから情報を収集してますが、
これをブログに「資料リンク欄」として
設置したらどうかと思いました。

これから少しずつ作っていく予定ですが、
たとえば「中国海軍」について知りたいと思えば、
該当する情報サイトが一発で分かるように、
資料リンク集を作ろうじゃないかと。
たとえば「在韓米軍情報」「同和利権」「ジェンフリ」
「バチカン」「北朝鮮の麻薬情報」等々等。
細かく分野別に分けて、
スパッと必要な情報サイトに行き着けるようにしたら
私自身も、見る側も便利かなと思いました。

以上、告知でした。


で、お次は雑談です。

今日は昨日・一昨日に引き続き、
珍しく三連続で更新しました。

「国家と情報機関」シリーズの2を書いたわけですが、
いや~、さすがに情報機関です。
資料が少なすぎですわ。
もう、泣けてきます (ノ_<。)

これで麻生幾さんの著作がなかったら
間違いなくギブアップしたでしょうね。

これはネット世代の悪いところで

 「情報は探せば必ず公開されている」

と、無意識に思いこんでるんですね。

次回は「防衛庁情報本部」、
そして「公安警察」「公安庁調査庁」と
続けて書いていくつもりです。
今、公安警察の資料を読んでる最中なんですが、
なんと言いましょうか、
この公安警察って無茶苦茶ディープですわ(笑)。
ディープと言うか、ヘヴィーと言うか。

特に協力者という名の
スパイの養成や潜入の部分なんて、
「ええっ、日本にこんな現実があったのか!」と
驚かされること請け合いです。

公安警察に関しては
内容が濃いので数回に分けて掲載する予定です。
[PR]
by misaki80sw | 2005-05-17 02:01 | 補欠ニュース

<昨日と今日の更新>

中国の大気汚染・・世界とアジアへの影響は?

ウズベキスタン暴動・・上海シックスの衝撃!


今日はもう眠いので
雑談はすっ飛ばして
いきなり補欠ニュースです。


<国際>

核開発推進法案を可決 イラン、欧州に揺さぶり

 イラン、完全に時機を見てるね。

 東アジアで北朝鮮の核絡みの緊張が高まっている時に
 タイミングを見計らって可決したんだろうね。
 米国の力が北朝鮮の方に向かうことを想定している。

 イランにとって所詮恐いのは米国の武力。
 欧州連合なんて歯牙にかけてないよ。


ロシアの警官隊と中国人労働者衝突
 イルクーツク、負傷者も


 ロシアでは極東地方を中心に
 中国人の不法労働者が急増しており、
 その背景には
 極東地方での労働力不足がある。

 まあ、こちらをご覧になってください↓

 *A・ポルトフのウラジオ通信:
  沿海地方 中国人 流入止まらず


 *A・ポルトフのウラジオ通信:
  豆満江の河岸崩壊苦慮


 *A・ポルトフのウラジオ通信:
  中国人 国境越え密猟


 ロシアの警戒心がよく分かると思う。

 ちなみに、この「A・ポルトフのウラジオ通信」だが、
 北陸中日新聞のサイトの北東アジアのページに
 二週間おきに掲載されている。

 *北陸中日新聞:北東アジアのページ

 ここは、アジア関係のニュースが集められていて
 とても面白いです。
 

中国、特使派遣し説得へ 北朝鮮核実験を断固阻止

 さてさて、結果がお楽しみだな。

 中国が何を言い、
 北朝鮮が何と反応するやら。


<国内・政経>

北朝鮮船18隻 国交省ずさん審査
 契約の保険会社、支払い拒否“常習”


 このニュースの内容に愕然。

  国土交通省が「改正船舶油濁損害賠償保障法」
  (改正油濁法)に従って
  日本への入港に“お墨付き”を与えた北朝鮮船と
  「船主責任保険(PI保険)」契約を結んでいる保険会社が、
  これまでに度々、保険金支払いを拒否し、
  訴訟を起こされていることが、分かった。

 おいおい、こういうのは業界調査をしてみれば
 すぐに分かることでしょう。

 国交省よ、
 大臣もいい加減な人だけど、
 どういう仕事をしてるんだよ?
 

対中外交、政府は弱腰 自民合同部会で批判続出

  出席議員から
  「謝罪を求めたのであって、
  原状回復すれば済む話ではない。
  壊れた部分をそのまま残し、暴挙を内外に示せ」
  「ジャカルタでの日中首脳会談を
  中国側のホテルでやったのはけしからん。
  何でそこまで遠慮する必要があるのか。国民は泣いている」と、
  政府の対中外交への「弱腰」批判が続出した。

 まあ、そうでしょうね。
 それが当たり前の反応だよ。

 でも、何でここまで政府は弱腰なんだろうね?
 普通、他国だったら国民の支持率を得るために
 わざとでも強硬路線を取るものなのに・・。
 合理的な理由が知りたいよ。


<国内・社会>

真昼の温泉、70代男性2人が死亡…大分、外傷なし

  調べによると、2人はそれぞれの妻と来ていた。
  約1時間たっても出てこないため、
  従業員が見に行ったところ、
  光敏さんは湯船に浮いた状態、
  巧さんは沈んだ状態で見つかった。

 何だろう、この事件?
 思わずゾクッとしたよ。


朝日新聞 秋田版で
 毒草と山菜のカラー写真を反対に掲載


  朝日新聞が15日付の秋田版で扱った、
  山菜採りに関する記事で、
  毒草のトリカブトと山菜のシドケの写真を
  反対に掲載していたことがわかった。

 朝日、恐すぎ。
 これはシャレにならんぞ。


<反ジェンダーフリー>

Web版「正論」:
 過激派操る「国連」に騙された日本の男女共同参画


 雑誌「正論」に連載中の記事。
 それの5月号分。
 国連の「女子差別撤廃条約」の
 欺瞞性について書かれている。
 
 私は発売中の6月号がとても興味深かった。
 題して『アメリカ「10年戦争」の教訓は無視された』
 国連の「女子差別撤廃条約」を
 米国が批准しなかった経緯が載っている。

 米国においても
 この「女子差別撤廃条約」は
 批准の一歩手前までいったという。
 
 ところが反フェミニズムの論客が彗星の如く現れ、
 推進派をことごとく論破し、
 批准の流れを瀬戸際で阻止したという。
 彼女の名前はフィリス・シュラフリー。
 彼女の奮闘で米国のフェミニズムの流れに
 ストップがかかった。

 記事は最後にこう結んでいる。

  アメリカは民主主義が健全に機能し、
  草の根の力でフェミニズム革命を阻止した。
  ところが政府のやりたい放題を許す、
  我が国の民主主義は極めて未熟である。

  サイレント・マジョリティが立ち上がり、
  法律・条約の劇薬的毒性に気づいていない、
  保守系政治家に圧力をかけなければ、
  「フェミニズム革命」を
  このまま許すことになる。

 これを読んでたら、
 またジェンフリに関して書きたくなった(笑)


<IT系>

関西弁アイボ「もうかりまっか」 ソニー、25日発売

 関西弁で喋るアイボが発売。

a0018138_3134960.jpg


 どうなんだろう?
 秀逸なアイデアではあるが
 当の関西人は買いたいと思うのかな?

 私は九州出身、東京在住だけど、
 自分の故郷の方言で喋るアイボが発売されたら、
 たぶん買わないだろうなあ(笑)。

 だって、懐かしくも感じるだろうけど、
 私にとって方言とは「生活言語」だから、
 アイボが方言で喋ったら、
 なんか所帯じみてて嫌だと思うよ。

 関西人だって、
 仕事終わって家に帰った時に、
 アイボが「ボチボチでんな~」とか言ったら、
 「お前、うざいよ!」と思うでしょ (^◇^)


MS、ウインドウズPCの健康を守る新サービス
 「OneCare」提供へ


 これ、既存のセキュリティメーカーから
 間違いなく「独占禁止法違反」で訴えられるよ。


IBM、Firefoxをサポート--社内利用を促進へ

 IBMが社内のPCで
 ブラウザをFirefoxにすることを推奨してるとのこと。

 まあ、賢明だと思うよ。
 セキュリティ上の問題から、
 そっちの方がリスクが少なくてすむもんね。


<仰天・面白系>

ガンダムに酔い痴れるショットバー@仙台

 ガンダムファン必見!

 仙台に「ガンダムショットバーZION」っていう
 お店があるとのこと。
 その探訪記を載せたサイトを紹介している。

 *仙台 ガンダムショットバーZION!

 大笑いさせていただきました。

 メニューからポイントカードに至るまで、
 何もかもがガンダムづくし。


<他のサイト・ブログ紹介>

media@francophonie:ウズベキスタンという国

 今日書いたウズベキスタンに関して
 フランスのル・モンドとリベラシオンの記事の紹介。

 特にル・モンドの記事は強烈すぎ。


♪すいか泥棒 日曜版:
 ワニ博士が喜び勇んでウシをもたらすもキリンに先を越され云々


 タイトルを見て
 何の記事だか全く想像がつかなかった。
 さて、どういう記事でしょうか?
 
 「すいか泥棒」さんらしい、
 強烈な韓国風刺の記事。


ななよの時事放題:
 亀井さん、川端さん・・・・憲法理解していますか?


 小泉首相が郵政民営化に絡んで
 総務省の郵政担当幹部2人を更迭。

 これに自民党亀井静香氏が
 「日本はいつからファッショの国になったのか」と
 批判したとのこと。
 詳しくはこのニュースをどうぞ↓

 *ファッショ政治と反発 総務省幹部更迭で自民

 この亀井発言に対して
 「ななよ」さんがブログで
 
  各省庁は政府の行政執行機関であり、
  その人事に関しては各省庁の大臣が
  最終決定権を持っているはずです。
  三権分立の基本的な形であり、
  行政府のやり方を立法府である議員が
  とやかく言うこと自体、
  三権分立を謳った憲法に沿ってないでしょう。

 と猛批判。

 さらに、

  小泉を一方的に支持するつもりはありませんが、
  まあ亀井さんや民主・川端さんの発言は
  あまりにも「低脳」すぎて、ヘキヘキしました。

 とメッタクタにぶった斬っている。

 私も同意見です。
 亀井氏みたいな発想をするから、
 政治家が役人をコントロールできないんです。

 役人人事は聖域ではありません。
 役人の抵抗で行政方針が覆されてどうするよ。

 私は小泉贔屓ではないけど、
 行政トップの方針に抵抗するならば
 人事的に降格されるのが当たり前。

 そうじゃなきゃ国家なんて運営できるかよ。


注文の多いゴルフ倶楽部 -- A.Yottiの日記 --:
 2005-05-10


 最近、韓国の中央日報のニュースに
 どういう風の吹き回しか
 コメントが書き込めるようになった。

 *中央日報

 このコメント欄に関して。

 思わず笑ってしまいました。


ブログ鷹森:
 解同と戦った弁護士達(こうすれば怖くない第一弾)

ブログ鷹森:
 敵を知る前編(こうすれば怖くない第二弾)


 鷹森さんが解放同盟特集を書き始めた。

 さすがこの人らしく緻密な記事で
 思わず脱帽です。


<今日のAA>

北朝鮮船18隻 国交省ずさん審査
 契約の保険会社、支払い拒否“常習” その1


北朝鮮船18隻 国交省ずさん審査
 契約の保険会社、支払い拒否“常習” その2


朝日新聞 山菜採りの危険について取り上げた記事で
 毒草と山菜のカラー写真を反対に掲載


「愛国心」に代わる表現検討…民主党"ネクスト内閣"
 日教組と意見交換へ★2


訪独した盧大統領にドイツがドン引き~
 「日本批判ばかりでウンザリ」★4 その1


訪独した盧大統領にドイツがドン引き~
 「日本批判ばかりでウンザリ」★4 その2

[PR]
by misaki80sw | 2005-05-16 03:25 | 補欠ニュース

<昨日と今日の更新>

満員御礼!王毅大使、独演会・・謝罪のカケラも無し

中国「反日運動」を止めた日本人美少女!?

民間軍事企業(PMC)・・現代の傭兵たち

人権擁護法、今国会提出は見送りか?・・「保守」雑談


昨日から今日にかけて4つの更新。
ようやく風邪も抜けてきて本調子に近づいています。

昨日書いたPMC。
書くにあたって「戦争請負会社」って本を読んだけど、
これがけっこうボリュームがある。
PMCに関しては
この本をタネ本にしてシリーズ化したいぐらいだね。
そのぐらい興味が湧きました。

それと、人権擁護法の今国会への提出が
見送りになりそうな雲行きですが、
今日書いた「保守雑談」でも触れてますが、
それが本当なら
「人権擁護法シリーズ」を切り上げて、
私は民主党と公明党に焦点を移そうと思う。

今、あの両党が日本政治の最大のガンとなっている。
他に社民や共産党があるけど、
小さくて影響力が無いから無視していい。

でも、民主と公明は
影響力があって、かつ、トチ狂っている。
特に民主党だね。

公明党は何を言っても自浄能力が無さそうだし、
あれ以上、党勢を拡大しそうにない。
根っこが根っこだから。
でも、民主党は自己改革の可能性があるんじゃないかな。

今、人権擁護法シリーズで
解放同盟の行状をメインに取り上げてますが
その解放同盟の友党が民主党。
解同出身の議員もいるしね。
これだけでも民主党の体質が分かります。

今日も民主党関係でこんなニュースが↓

愛国心に代わる表現検討 民主、教育基本法改正で

米より中国重視?政権取りへ持論 民主・岡田代表が講演

まあ、この党はピントがずれてます。
でも、最大野党ですから、
日本のためにも
まともになってほしいものです。


さて、本日の補欠ニュースです。


<国際>

中国誤算、「民主化」若者に衝撃 連戦・宋楚瑜氏の講演

  台湾野党の連戦・国民党主席、宋楚瑜・親民党主席が
  十一日までに相次いで北京の名門大学で講演を行った。
  自由主義、民主化の賛美や台湾意識を訴える内容は、
  学生らから強い支持があり、
  ネットには「国民党が中国に来て二大政党になればいい」
  といった反応も。
  
  陳水扁政権への揺さぶりが狙いの
  中国の筋書きによる台湾野党の北京詣でだが、
  中国若者の政治意識に
  意外なインパクトも与えているようだ。

 中国共産党、庇を貸して母屋を取られた格好。

 あれほど歓迎した以上、
 「黙れ」とは言えないだろうしね。

 意外なとこに意外な効果があるもんだ(笑)。


中国人民元対策で法案提出 米上下院

 11日、米上院に、
 中国をはじめ貿易相手国による為替操作を
 阻止するための法案を提出されたとのニュース。

 私が注目するのはむしろここ↓

  法案は、特定の国を
  「為替操作国」と指定した上で、
  為替介入をやめさせるため
  米財務省が交渉するとの内容。
  中国を名指ししているものの、
  運用次第では日本なども対象になる可能性がある。

 日本の為替介入をやめさせたら
 日本政府の米国債購入額が
 ガクンと落ちるんじゃないの?
 為替介入で円を売ってドルを買って、
 それで米国債を買ってるわけだから。


アフガン、反米デモ暴徒化で4人死亡

 最近、アフガン情勢がほとんど伝わってきません。
 彼の地の内情はどうなっているやら。


中国、反日デモ被害に責任 国際法違反、事実上認める

  中国外務省の孔泉報道局長は12日の記者会見で、
  一連の反日デモで日本大使館などが被害を受けた問題で
  「中国は責任ある国家として、
  国際法に基づき自らの職責を果たすつもりだ」と述べ、
  中国側の対応が国際法に
  違反していたことを事実上、認めた。

 やっと中国が責任を認める。
 ただし、謝罪は無し。

 中国も相当焦ってるみたいね。
 日本、謝罪するまで押しまくれ。


韓電機工、日本原子炉整備市場に進出

 読者さんがコメント欄で
 このニュースを教えてくれた。

  韓国電力の子会社であり
  発電設備整備専門会社の韓電機工が、
  日本市場に初めて進出する。
  韓電機工は10日に北海道電力会社と
  「原子炉上ぶた貫通管(RVHP)」検査サービスに
  関する契約を日本現地で締結すると、
  8日、明らかにした。

 これが問題であるか否か?

 この「原子炉上ぶた貫通管検査」ってのが
 原子炉にとって
 重要なポジションであるか否かによるね。

 ちょっと調べてみないと結論は出せない。


陳水扁「台湾人民の同意あれば独立も選択肢」

 陳水扁さんも、
 独立指向なら独立指向で腹をくくりなさいよ。

 あっちふらふら、こっちふらふらしてるうちに
 どんどん勢力が減少してるような感じ。


中国民主を求める新たな五四運動
 PCが武器に変身 次は北京を指す


 中国のネット検閲VS反体制運動。

 興味深いね。
 これ自体でシリーズものでも
 書きたいぐらい。


<国内・政経>

ミサイル防衛、共同作戦センターを横田に…日米調整

 結局、MDは日米による共同防衛体制か。

 それはそうだろうね。
 最初の策敵が米国の早期警戒衛星頼りだもんなあ。


自民・古賀氏らと中国大使「友好は絶対必要」で一致

 悪法は推進するし
 中国には言いたいことも言えないし、
 この古賀って人は
 国政から降りた方がいいよ。


今月末までに経済制裁案 自民、北朝鮮の核実験想定

 キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!

 やっと経済制裁発動か!?
 そろそろ首相も決断し時だよ。

 改正油濁法も
 完璧には程遠いことが分かってきたしね↓

 *<万景峰号>「事実上の制裁」に限界の声

 実際、これで万景峰号を入港させたら、
 首相以下、腹を切った方がいいよ。


<国内・社会>

平均29・8歳の暴走族逮捕 OBが再結成し暴走行為

  メンバーは18歳前後で
  一度暴走族を引退したOBで、
  24-34歳の会社員や運転手。
  7人は妻子がいる。
  改造バイクで月に1、2回、暴走していたといい
  「いい年をして恥ずかしいことをしてしまった」
  などと反省しているという。

 転ばなくてよかったね (^◇^)


<IT系>

CNNが政治系ブログにスパム攻撃?

 CNNとブログの対立を底流とする、
 奇っ怪な陰謀説。


Yahoo! が音楽配信サービスに参入

 所詮、海の彼方の話しで
 日本には関係のないこと。
 
 羨ましい (ノ_・。)


<仰天・面白系>

あまりにも辛くて、食べると死ぬかもしれない
 チリソース発売される


  実際に試食してみた関係者達は、
  保護グッズを着用していたにもかかわらず、
  あまりの辛さに30分間涙が止まらず、
  目が見えない状態に陥ってしまったという。

  医者によると、
  もしも喘息持ちの人が食べた場合、
  死んでしまう可能性があると指摘。
  さらに健康な人でも入院する羽目に
  なるかもしれないと忠告している。

 そんなもん食べるなって (^^;)


少年、大量のマメの下敷きに

 一度、埋まってみたい気がする(笑)。


<他のサイト・ブログ紹介>

日々不穏なり:北朝鮮の核開発とその後を考える(3)

 yasukichiさんのブログ。
 「北の核」を考えるシリーズの3回目。

 最近、この手の考察系ブログが増えてきたのは
 嬉しい限りです。


桜 魂:屈辱だった小泉首相の全面謝罪
桜 魂:敗戦国に謝罪の義務はありえず

 両方とも、
 バンドン会議での小泉演説に関して。

 前者に筑波大の竹本忠雄教授と、
 西村眞吾議員のコメント、
 後者に評論家・西尾幹二さんのコメントが
 それぞれ掲載されている。

 我が意を得たりという感じ。


<今日のAA>

【中国】「大陸には政治改革の発展余地が相当ある」
 ”民主化”若者に衝撃 連戦・宋楚瑜氏の講演


登山休憩中に子グマ
 かわいいと抱き上げたら噛み付かれた その1


登山休憩中に子グマ
 かわいいと抱き上げたら噛み付かれた その2


登山休憩中に子グマ
 かわいいと抱き上げたら噛み付かれた その3


登山休憩中に子グマ
 かわいいと抱き上げたら噛み付かれた その4


登山休憩中に子グマ
 かわいいと抱き上げたら噛み付かれた その5


【韓国】洪駐米大使「韓国は道徳的優位と伝統性ゆえに
 バランサーたりうる」と演説 その1


【韓国】洪駐米大使「韓国は道徳的優位と伝統性ゆえに
 バランサーたりうる」と演説 その2


【韓国】洪駐米大使「韓国は道徳的優位と伝統性ゆえに
 バランサーたりうる」と演説 その3


【韓国】洪駐米大使「韓国は道徳的優位と伝統性ゆえに
 バランサーたりうる」と演説 その4


北朝鮮は「恐ろしい体制」ライス長官が厳しく批判
[PR]
by misaki80sw | 2005-05-13 01:20 | 補欠ニュース

<本日の更新>

北朝鮮情勢緊迫・・米国の武力行使と日本の国益


まだまだ、完全に風邪が抜けませぬ。
季節の変わり目は要注意ですね~。
今日も更新は一つのみです。

さて、先日(5月7日)、
「国家と情報機関」シリーズを書きました。

で、本日、大幅に内容を改訂しました。

国家と情報機関 その1・・敵を知り、己れを知れば

なんでかというと、
後で読み返したら我ながら文章構成が無茶苦茶雑で
「うぉー!恥ずかし~!」と思いながら改訂しました。
しかも職場で(課長、スイマセン)。

やっぱりね、
まあ、こういうことを言うと言い訳になりますが、
というか、モロに言い訳なんですが(笑)、
体調悪くてフラフラしてる時に文章書いても
ろくなもんにはなりませんね。

結局、文章の構成を主観的に見てしまうと言うか、
興に乗ってガンガン書いてると
なんかいつの間にやら構成が無茶苦茶になってると。
後で読み返してみて
「私は要するに何が言いたいんだろう?」って。

あの記事も意気込んで書いたものの
雑な文章になってしまって申し訳ありませんでした m(__)m
構成を変えて、大幅に加筆させていただきました。

文章話しついでに雑談すると、
私がブログを書く際に文章のお手本だと思ってるのは、
このメルマガですね↓

メルマガ:国際派日本人養成講座

素直でクセの無い文体だと思います。
特に長文記事を書く際の参考にしています。

冒頭でいきなり興味深いエピソードを出して、
読者の関心を引きつけつつ、
解説文に入っていく手法が好きです。


さて、本日の補欠ニュースです。


<国際>

反日デモ 権力闘争絡む陰謀説?
 「北京Vs上海」背後には複雑な構図


  陰謀説は、上海市党委機関紙、
  解放日報の四月二十五日付社説、
  「本質をはっきり見極め、
  違法を厳しく追及せよ」に登場した。
  社説は「デモの背後に良からぬ陰謀があり、
  企図は人に言えない目的を達成すること」とあり、
  反日デモを民衆の自発的行動とする政府公式見解を
  否定した形だ。

  四月九日の北京デモ当日、
  遺憾の意を表した中国が一夜で反日デモ擁護姿勢に転じ、
  責任は日本側にあると主張しだした背景に、
  対日強硬派の上海グループの影響があるとの見方は
  以前からなされていた。
  外交筋によれば、日本の弱腰対応には
  「上海グループとの対立に苦慮する、
  胡主席への配慮もあった」という。

  ニューヨークに本部を置く人権団体、中国人権は
  反日違法デモを企図した理由で
  民主活動家ら少なくとも八人が拘束されたとし、
  「陰謀説」は、民主活動家らを
  スケープゴートにする口実だと批判している。

 う~ん、こういうのを見てると
 あの反日デモって
 いろんな要素が複合してるんだね。

 他国の解読って難しいわ。


「ベルリンの壁」再現と警告 露大統領、NATO拡大で

 プーチンの焦りがモロに出てますな。


韓国大統領が日本を批判

 あんたも好きだね~


中国鉄道省、整備工場の無償建設を日本に要求

  日中通商筋によると、
  鉄道省は要請を受け入れるかどうかが、
  この夏に予定される高速鉄道車両の入札での
  日本企業の扱いにも影響すると示唆しているという。
  ただ、100億円以上もかかると見られる、
  メンテナンス工場をタダで建設することは
  日本側にとって難しいと見られる。

 そんなもん蹴っちゃえよ ( ・_・)┌θ☆( >_<) ドカッ


スペイン史上最大の不法移民合法化作戦

 スペインが56万5000人の非合法滞在者を
 一気に合法化する方向に乗り出したとのこと。

 EU内って人と物の移動は自由でしょ。
 他のEU諸国からクレームはこないのかね?
 
  「スペインに行けばEUに潜り込める」

 これが公式に成りそうな予感。


<国内・政経>

天皇退位した方がよかった 歴史認識問題で菅氏

 菅ちゃんよ、
 責任とは何なんだ?

 負けた責任ですか?
 それとも戦争そのものをした責任ですか?


中韓への外交姿勢、民主・小沢氏が批判

  「政府が反日運動や領土問題について
  主張すべきことを主張しないので、
  中国や韓国に『日本は何もできやしない』と
  軽べつされている」と述べ、
  政府の外交姿勢を批判した。

 おっしゃることは分かりますが
 まず、自分のとこの党首に言ってください。


「靖国」打開へ新方策 山崎氏、黄中国副首相と会談

 この人もちょこまかと
 妙な動きをしてるよ。

 タク坊、いい加減にしなさい。


<国内・社会>

JR西日本の入社試験、25%が“辞退”

  同社は「事故の影響かどうかは何とも言えない」
  と話している。

 いや、事故の影響だと思うんですが (^^;)


<IT系>

「なんちゃってiPod shuffle」にディスプレイ搭載?

 例の台湾製の
 「なんちゃってiPod shuffle」の続報。

 今度は有機ELディスプレイを搭載して
 本家との差は少しずつ広がり始めているとのこと。

 これが写真ね↓

a0018138_2365459.jpg


 でも、このメーカーにとってみれば
 この商品は凄い宣伝効果だろうね。
 

7分で分かる4月のBlog界

 いろんなブログが、
 機能をパワーアップさせていく中で、
 エキサイトブログのエの字も出てきませんでした。

 お~い、エキサイト様、
 進化は止まったんですか?


<仰天・面白系>

「ドンペリ」次々窃盗 容疑の36歳男を再逮捕へ

  男は朝方、台車を使って
  堂々と酒などを運び出していたため、
  酒屋と勘違いされ、怪しまれなかったという。

 世間ってそういうもんなんだよね。


<その他>

日朝戦、韓国で開催を 与野党議員121人が訴え

  国際サッカー連盟(FIFA)が
  第三国での無観客試合を命じた、
  6月8日のワールドカップ(W杯)アジア最終予選、
  北朝鮮-日本戦に関し、
  韓国の与野党議員121人が9日、
  韓国での開催を求める請願書を発表した。
  今後、FIFAに請願を行っていく予定という。

 韓国が「第三国」と言えるのか?


<他のサイト・ブログ紹介>

なめ猫♪:法案提出に向けて調整&自見庄三郎の妄言

 北九州市での拉致被害者救出を求める福岡県民集会で
 来賓として来ていた自見庄三郎議員が
 妄言を吐きまくったとのこと。

 なめ猫♪氏、怒りまくりです。
 そりゃそうでしょう。


西尾幹ニのインターネット日録:
 中国人留学生からの質問


 中国人留学生と日本人の
 「歴史認識」に関するやり取りの一部が掲載されている。

 普通の中国人の発想が窺えて非常に興味深い。


電脳教科書補完録:
 日本の歴史教科書を世界に正しく伝えるサイト、誕生!


 日本の歴史教科書を世界に伝えるフラッシュの紹介。
 英語版と中国版がある。
 なんでも2ちゃんねらーが作ったらしいね。

 文中にも書いてるけど
 こういうのは本来、外務省がやるべき仕事。
 それを普通の一国民が作った。
 偉いと思うよ。

 外務省も外交機密費をポッケに突っ込んでないで
 こういうことに使ってほしいものです。
 恥ずかしいと思わんか?


<今日のAA>

中韓への外交姿勢、民主・小沢氏が批判
 『日本は何もできやしない』と軽べつされている その1


中韓への外交姿勢、民主・小沢氏が批判
 『日本は何もできやしない』と軽べつされている その2


中韓への外交姿勢、民主・小沢氏が批判
 『日本は何もできやしない』と軽べつされている その3


中韓への外交姿勢、民主・小沢氏が批判
 『日本は何もできやしない』と軽べつされている その4


中韓への外交姿勢、民主・小沢氏が批判
 『日本は何もできやしない』と軽べつされている その5


中韓への外交姿勢、民主・小沢氏が批判
 『日本は何もできやしない』と軽べつされている その6


中韓への外交姿勢、民主・小沢氏が批判
 『日本は何もできやしない』と軽べつされている その7


中韓への外交姿勢、民主・小沢氏が批判
 『日本は何もできやしない』と軽べつされている その8


中韓への外交姿勢、民主・小沢氏が批判
 『日本は何もできやしない』と軽べつされている その9

[PR]
by misaki80sw | 2005-05-10 02:43 | 補欠ニュース