misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

カテゴリ:その他諸国・国連( 37 )


たばこの箱にたばこの有害示す写真 シンガポール

 シンガポール衛生部はこのほど、8月1日より、
 がんに侵された肺や溢血した脳などの写真を
 国内で販売するタバコの箱に印刷すると発表した。
 禁煙を促す狙いという。

   (人民網日本語版)


写真を見たい方はニュース元でどうぞ。
気持ち悪いからここには載せません。

こんなゲロゲロな写真を載っけるんなら、
いっそのこと発売禁止にしちゃえばいいのにね。
シンガポールらしいよ。

喫煙家の心理は如何に?
「俺たちは国家から迫害されている!」
そして、おもむろに吸うだろうね(笑)。
[PR]
by misaki80sw | 2004-07-19 18:25 | その他諸国・国連

【インドシナ】カンボジア、巨大内閣が発足

 カンボジアで16日、123の下院議席を上回る数の閣僚が誕生した。
 AFP通信によると、キュー・カナリット情報相は、
 100人以上の閣僚が認証式に出席したと明らかにした。
 他の上級相は177人が就任したと考えているとしながらも、
 多過ぎて分からないとしている。

 15日の国会で首班指名されたフン・セン首相が行った組閣では、
 首相が1人、副首相が7人、上級相が15人、
 大臣が28人、副大臣が135人となっている。
 副首相職や上級相職と大臣職を兼任する閣僚もいるとみられ、
 実際に就任した数については情報が錯綜している。

 認証式は新たに国家元首代行となったラナリット下院議長が執り行った。
 チア・シム前国家元首代行は国外に追放されたもようだ。

   (NNA)


カンボジアの人には申し訳ないけど、
大いに笑わせていただきました (^◇^)

この「異常事態」の根っこにあるのは
連立を組む2大与党「人民党」と「民族統一戦線」の確執。
昨年7月末の総選挙後、この両党の内輪もめが起こり、
すったもんだの政局大混乱。
これを押さえるべく人民党のフン・セン首相が打った手がこれ。
即ち、大臣の大量生産!

さあさ、議員諸君、
みんなで一緒に閣僚になろうではないか!
というわけで首相から副大臣に至るポスト数は186。
国会を構成する下院議員の数が123だから、
ほとんど大臣ポストのインフレ、大漁豊作状態。

上記ニュースにあるように、
各大臣職を兼任する閣僚もいるため、
認証席に出席した大臣たちも
誰も正確な閣僚の人数を把握してない状態らしいね。

このフン・セン首相の局面打開の奇手。
世界史珍エピソードに残るでしょうね(笑)。
[PR]
by misaki80sw | 2004-07-19 17:38 | その他諸国・国連
a0018138_195953.jpg
☆モンゴルで国民大会議選挙、有権者は馬で投票所へ
 
 モンゴルの国民大会議(国会)選挙は27日投票が行われた。
 有権者は、多くが民族衣装をまとい、
 大草原の中を馬や4輪駆動車に乗って投票所に向かった。
 大勢は28日朝午前中にも判明する見通し。

   (ロイター)


牧歌的ですなあ。
この駘蕩とした雰囲気が島国人間の心を揺さぶるね (^-^)
[PR]
by misaki80sw | 2004-06-27 20:01 | その他諸国・国連
<フィリピン>政府が携帯メール課税方針 国民から大反発

 財政難に苦しむフィリピンで、
 政府高官が携帯電話のテキストメッセージ(文字メール)に
 20%課税する方針を示したところ、
 メールなしには一日も暮らせない国民から大反発の声が上がった。
 驚いた大統領府は
 「政府の確定した方針ではない」との声明を発表。
 政府にとって財政再建の妙案は立ち消えになりそうだ。

   (毎日新聞)


フィリピンでもそうだけど、
これ、日本でやったら大騒ぎだよ。
下手すりゃ政権が転覆するかもしれない(笑)。

でも、財政赤字も
一気に無くなりそうな気もするけどね (^^*)
[PR]
by misaki80sw | 2004-06-22 00:38 | その他諸国・国連

<タイ>政府が英国サッカーチーム、リバプール株取得断念

 タイ政府高官は16日、英国のサッカーチーム、
 リバプールの株式取得計画を政府としては断念したことを明らかにした。
 同国最大の興行会社「グラミー」など3社が株式取得に関心を示しており、
 今後は政府に代わって民間主導で株式取得交渉に当たるという。

   (毎日新聞)


これ、タイでは大問題になってるらしいね。

何故、タイがイングランド・プレミアリーグの
株を取得しようとするのか?
おそらく当のタイ人自身も合理的な説明はできないだろう。

発端は、タイのタクシン首相が
リバプールの株を取得して同チームを買収すると発表したこと。
最初はタイ国民も、大金持ちの首相が、
自らの企業グループを通じて投資するのだと思い、
サッカー好きの国民性もあって歓迎ムードが強かったそうな。

ところがところが。
実は首相は、私財で私的に買収するのではなくて、
国費で国として買収するつもりだと声明し、
一転して国を挙げての大騒ぎとなってしまった。
まあ、そりゃそうだよね (^_^;)

首相は「スポーツ振興に役立つ」と意義を強調したそうな。
う~ん、アイデアとしては面白いけど、
国費の使い道としては飛躍しすぎだな。
使うなら自国のサッカー振興に直接投資すべきかも。

でも、私はこういう発想は好きだな。
この予算投資は費用対効果が見込めなさそうで、
いまいち計画性に欠けるけど、
たまにはアイデア勝負の予算があってもいいと思うよ。
もちろん投資効果は厳密に予測する必要はあるけどね。
[PR]
by misaki80sw | 2004-06-18 00:08 | その他諸国・国連

プーチンとKGB。

a0018138_23551.jpg元KGBの本領発揮?=ロシア大統領

 ブッシュ米大統領夫妻主催の
 主要国首脳会議(サミット)歓迎夕食会で、
 ロシアのプーチン大統領が
 旧ソ連国家保安委員会(KGB)出身者として
 情報収集力を自慢するひとこまがあった。
 
 夕食会で突然、プーチン大統領が
 「本日はブッシュ大統領の母上である、
 バーバラ・ブッシュ女史の誕生日であり、
 祝杯を挙げたい」と発言。
 欧州委員会のプロディ委員長が
 「なぜそのようなことを知っているのか」と驚くと、
 同大統領は「自分はKGBで働いていたことがある」とニヤリ。

   (時事通信)


いいねえ、プーチン。
洒落がきいてる男だね。

小泉さんが
「いや、僕は公安警察の出身だから」
って言ったようなものか。
ちょっと喩えが違うか(笑)。

プーチン大統領は、
1975年にレニングラード国立大学を卒業後、
KGBの外国諜報部に勤務。
5年間在職し、東ドイツに派遣されていたという。

ロシア国内ではKGB復権の動きが進んでるらしい。
KGBの後継機関である「連邦保安局(FSB)」も
着々と地歩を固めているようだ。
プーチンは、KGBの先輩であるアンドロポフの銅像を
モスクワ市内に設置する予定とか。

おそらくプーチン的認識によれば
ロシアのような人口・面積ともに巨大な国は、
官僚エリートと警察・情報機関による統制がなければ、
立ちゆかないとの発想だろう。

プーチンはKGB時代の自分が誇りなんだろうね。
[PR]
by misaki80sw | 2004-06-09 23:07 | その他諸国・国連
a0018138_05649.jpg
逃げた魚は…「大きかった」だけならいいんだけど

 バンコクの水路には
 肉食ピラニアが潜んでいるかもしれません。
 泳ぐ際にはご注意を-。
 こんな思わせぶりな警告を出したのはタイ警察。

 これまで実際にピラニアが見つかったという報告はないが、
 世界自然保護基金(WWF)によると、
 ピラニアを密輸していた野生動物の取引業者が摘発されたため、
 ほかの業者が水路に逃がした恐れがあるのだとか。

 首都を縦横無尽に走る水路は濁り気味。
 警察官は「どうしても入るなら完全防備で」と
 アドバイスしている。

   (ZAKZAK)


無茶苦茶言うとるなあ。

だってバンコクって亜熱帯でしょ。
ピラニアの生育には絶好の環境。
こんなもん繁殖したら大騒ぎよ。

バンコクって水上生活者が多いとこだし、
ピラニアが増えなきゃいいけどね。
単なる面白ニュースじゃ済まされないわよ。

日本でも外来種の動物が放たれて
大騒ぎになることが多い。
単に危ないということもあるし、
それ以上に生態系の破壊につながる。

北海道ではアライグマが繁殖してるそうだし、
西日本の都市部ではチョウセンイタチが
目立つようになっているという。
あと、全国の河川のブラックバスもそうだし、
千葉の印旛沼じゃカミツキガメが幅をきかせているという。
沖縄ではハブ対策のため輸入したマングースが
ヤンバルクイナを襲っている。

なんだか、ぐっちょぐちょの生態系乱痴気状態。
そのうち「マングース対カミツキガメ」ショー!
なんてものを見れるかもね(笑)。

ちなみに日本生態学会が発表している、
「日本の侵略的外来種ワースト100」というのがある。
興味深いのでご覧あれ↓
http://www003.upp.so-net.ne.jp/consecol/alian_web/japan_worst_list.html
[PR]
by misaki80sw | 2004-06-02 00:57 | その他諸国・国連