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by misaki80sw

ソフトバンク「総務省に意見を」・・ユーザーにメール送信。

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「総務省に意見を」ソフトバンク、ユーザーに異例の呼びかけ

 フトバンクが、携帯事業の早期参入に向け
 さまざまな手段を講じている。
 9月4日には、Yahoo!BBユーザーおよびODNユーザーに
 「総務省へ意見を表明するよう」求める異例のメールを配信した。

 ソフトバンクBBは9月4日、
 自社ユーザーに対し総務省へ意見書(パブリックコメント)を
 送付するよう求めるメールを送信した。
 Yahoo!BBユーザー、
 およびODNユーザー全員に一斉配信した。

 現状、日本の携帯電話事業者が
 「ごく一部に限られている」と糾弾し、
 この件で総務省に意見を提出するよう促す内容。
 メール下部には、パブリックコメントの
 提出様式に沿ったテンプレートも付いている。

 タイトルは、
 「携帯電話に関するパブリックコメント参加のお願い」。
 事情を知らないユーザーには、
 怪文書のようにとられたケースもあったようだ

 パブリックコメントは、一般人でも提出可能。
 もっとも従来は、通信事業者の社長や有識者など
 限られた人間が提出するケースが多かった。

    (ITmedia)


孫さん、小さい頃から
「この子は夢中になったら後先考えないから」って
言われてたんじゃないの(笑)?

その暴風雨のような突進と破壊力は
ある時は日本のブロードバンド料金を劇的に下げ、
ある時は顧客情報が大流失の詰めの甘さと大失態。
良くも悪くも興味深い人物だね。

さてさて、上記ニュース。
ユーザーに「総務省への意見表明」を求めるメールを
配信したとのこと。

これはいかんだろ。
客は客であって、動員されるエキストラじゃない。
金払って、顧客情報を利用したメールを送られてはいい迷惑。
客がメルアドを登録してるのも
サービスや情報を受け取るためであって、
抗議行動のダシに使われるためじゃない。
一歩間違えば「スパムメール」だよ、これ。

もともと「パブリックコメント」って、
有為な意見を省庁などが募集して
それを行政に生かしていこうという趣旨。
大衆動員の抗議メールを
募集してる訳じゃないでしょ。

孫さん、アグレッシブなのは結構だけど、
もっと後先考えようね。
「総務省の周波数割当案」が
孫さんみたいな新規参入者に辛い内容なのは分かるけど、
客を道具にしちゃ駄目だよ。


総務省、800MHz帯再編案への意見募集

*総務省:報道資料
 「800MHzメガヘルツ帯における、
 IMT-2000周波数の割当方針案についての意見募集

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by misaki80sw | 2004-09-05 16:26 | IT・ネット関連ニュース