misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

たばこポイ捨てで警察に追われ・・台湾って厳しいのね (^_^;


“お尋ね者”HPに…“犯行”はたばこポイ捨て

 台北市は街路美化政策の一環として、
 たばこの吸い殻を道に捨てた人4人の顔写真を
 市のウェブサイトに載せ、
 ポイ捨ての現場を市当局に見つかった揚げ句、
 身元を明かさないまま、逃げたためという。

 市民団体などからは「明らかな人権侵害」との指摘もあるが、
 市側は人権は公益を害することに使うべきではないと反論。
 規則通り6000台湾元(約1万9000円)以下の
 罰金を科す方針だ。

   (ZAKZAK)


強烈だなあ、台湾。
もっと南国の鷹揚なイメージがあったけど
これはハンパじゃないね。
シンガポールあたりなら分からんでもないけど。
嫌煙運動が激しい米国でもここまではやらんでしょう。

私は煙草を吸わないから
ほとんどお笑いニュースのノリで見てられるけど
台湾の追っかけられてる4人は必死でしょうね。
「世間は窮屈だよな~」ってさ (^◇^)
[PR]
by misaki80sw | 2004-09-05 14:55 | 中国・台湾関連