人気ブログランキング | 話題のタグを見る

misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

夏休み最終日、ネットで宿題を解く子供達。


夏休みの宿題でネット検索が過熱!「天気」は20倍

 夏休み最後の日曜日となった29日、
 インターネットの検索サイト「ヤフー・ジャパン」で、
 「夏休みの天気」「読書感想文」など、
 夏休みの宿題に絡むキーワードの検索が、
 大幅に増加したことが、
 サイトを運営するヤフーの調べで分かった。

 夏休み終盤になって宿題に取り組む小中学生らが、
 手がかりを見つけるために集中的に利用したとみられる。
 ヤフーでは、これらのキーワード検索は、
 31日にピークを迎えるとみている。

 検索件数や順位は明らかにされていないが、
 「夏休みの天気」の検索数は、8月1日と比べ約20倍、
 「読書感想文」は約4倍に増加し、
 いずれも月間最高を記録した。
 昨年の8月29日と比べて「夏休みの天気」は56%増、
 「読書感想文」が210%増で、
 ヤフーは「小中学生にインターネット検索が
 浸透していることを裏付けている」と分析している。

 「読書感想文」と組み合わせた検索では
 「世界の中心で、愛をさけぶ」「五体不満足」などの
 ベストセラーが多かった。
 検索キーワードの中には
 「1日でできる自由研究」「簡単な自由研究」などもあった。

   (読売新聞)


さあさ、今日は31日、夏休み最後の日。
学生は宿題で必至なんでしょうね。
私みたいな社会人からすると
「ざまあみやがれ」という気がしないでもないけど(笑)。

@niftyに「瞬!ワード」というコーナーがあって、
niftyの検索キーワードをリアルタイムで集計して
急激に検索回数が増えているキーワードとサイトをピックアップし、
ランキングで表示している。
一時間単位で入れ替わるから
たまに見てると、
その日、その時期のトレンドが分かって面白い。

で、さっきから見てたら、
やはり夏休みの宿題で焦る子供たちが
検索に殺到している様子が窺える。
以下↓


 ◎2004/08/31 20:00~2004/08/31 21:00 の 瞬!ワード

  ◇1位 「北村美樹」
  ◇2位 「おもしろゲーム」
  ◇3位 「ふみコミュ」
  ◇4位 「梨花」
  ◇5位 「ハンゲーム」
  ◇6位 「ナルティメットヒーロー2」
  ◇7位 「織田信長」
  ◇8位 「学校へ行こう」
  ◇9位 「自由研究」
  ◇10位 「友近」

 ◎2004/08/31 19:00~2004/08/31 20:00 の 瞬!ワード

  ◇1位 「おもしろゲーム」
  ◇2位 「IQサプリ」
  ◇3位 「姫路城」
  ◇4位 「ナルティメットヒーロー2
  ◇5位 「たまごっち」
  ◇6位 「北村美樹」
  ◇7位 「自由研究」
  ◇8位 「織田信長」
  ◇9位 「税金」
  ◇10位 「8月の天気」

 ◎2004/08/31 18:00~2004/08/31 19:00 の 瞬!ワード

  ◇1位 「虹のかなた」
  ◇2位 「北村美樹」
  ◇3位 「たまごっち」
  ◇4位 「IQサプリ」
  ◇5位 「ふみコミュ」
  ◇6位 「ウォーターボーイズ」
  ◇7位 「ラブラドール」
  ◇8位 「関ジャニ8」
  ◇9位 「織田信長」
  ◇10位 「知床観光」

 ◎2004/08/31 17:00~2004/08/31 18:00 の 瞬!ワード

  ◇1位 「大好き五つ子」
  ◇2位 「虹のかなた」
  ◇3位 「IQサプリ」
  ◇4位 「台風」
  ◇5位 「おもしろゲーム」
  ◇6位 「たまごっち」
  ◇7位 「北海道地図
  ◇8位 「りぼん」
  ◇9位 「逃亡者」
  ◇10位 「カシオペア」

 ◎2004/08/31 16:00~2004/08/31 17:00 の 瞬!ワード

  ◇1位 「虎牙光揮」
  ◇2位 「読書感想文」
  ◇3位 「大好き五つ子」
  ◇4位 「虹のかなた」
  ◇5位 「台風情報」
  ◇6位 「台風」
  ◇7位 「内職」
  ◇8位 「ビーチボーイズ」
  ◇9位 「在宅ワーク」
  ◇10位 「ハンターハンター」

 ◎2004/08/31 15:00~2004/08/31 16:00 の 瞬!ワード

  ◇1位 「大好き五つ子」
  ◇2位 「虎牙光揮」
  ◇3位 「読書感想文」
  ◇4位 「台風」
  ◇5位 「台風情報」
  ◇6位 「りぼん」
  ◇7位 「JR北海道」
  ◇8位 「おもしろフラッシュ」
  ◇9位 「内職」
  ◇10位 「ハンターハンター」


これ、子供とか宿題抜きに見てても
それはそれで面白いね(笑)。
個人的に「北村美樹」「IQサプリ」がいまいち不明だし、
「内職」「友近」が入ってるのは妙に可笑しい。

まあ、それはさておき・・・
子供の宿題的には、
もろに「自由研究」や「読書感想文」が入っている。
あと「織田信長」がやたらと多いのも
宿題絡みなのかもしれないね。

「8月の天気」ってもあるけど、
学習帳か何かに、日々の天気を
31日になって後追いで入れようとする子供でしょう(笑)。

私が子供の頃はネットなんて便利なものは無かったけど、
今の子供は宿題もネットでガンガン解いてるんでしょうね。
ちと羨ましい気がするけど、
逆に、情報収集が便利になって
誰でも一定の情報をすぐに入手出来るようになれば、
子供は、情報量の多寡では評価されずに、
その情報を基にした分析とか見識の部分に
評価の重点は移っていくんじゃないかな。
by misaki80sw | 2004-08-31 23:53 | IT・ネット関連ニュース