misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

韓国、軍事は北に劣る!?・・焦りの軍部、情報工作でしょ。

a0018138_20171530.jpg


「韓国軍事力、北に比べ依然劣る」

 在韓米軍の戦力と北朝鮮の化学兵器および戦力を除いて、
 韓国軍の総合戦争遂行能力は
 北朝鮮軍に比べ依然劣るという主張が提起された。

 国防部傘下の韓国国防研究院は最近、
 国家安保会議(NSC)の指示を受け、
 数十項目の評価項目を土台に南北の戦力を分析した結果、
 軍事力指数が北朝鮮軍に比べ、
 陸軍80%、海軍90%、空軍103%水準と集計されたと、
 同研究院関係者が30日明らかにした。

 バンカー、準備された陣地、地形図などの要素を考慮、
 双方の保有兵器を点数で合算する米ランド研究所の
 軍事力評価方法を適用した結果、
 北朝鮮が韓国より軍事力で優れていると評価された。

   (朝鮮日報)


このニュース、時事通信経由でヤフーにも載っていたけど、
明らかに韓国軍部が流した偽情報。
予算獲得の意味で国民に北の脅威を煽ってるんでしょ。
最近の北に対する国をあげての軟化姿勢と
米軍撤退で危機感を感じている韓国軍部の情報工作じゃないかな。

まあ、韓国にとって
北が依然として毒性の脅威であることは変わりないけど
このニュースの数字はちょっと現実離れ。
データで見るならば、
空軍は韓国の圧勝だし、
陸は首都が38度線に近いなどの不安要素があるものの、
兵器的に見れば韓国の優勢。
海もまたしかり。

もちろん、兵士の数だけとれば北の方が上だけど、
現代戦に不可欠な優秀な兵器が北には欠けている。
どれも中古の骨董品で、
しかもロシアから買った、
「モンキータイプ」と呼ばれる廉価版輸出バージョン。

韓国の弱点は、在韓米軍の縮小・撤退で、
米軍に依存していた情報収集や後方支援のシステムが
ごっそり消えてしまうこと。
だけど、それを言うなら、
燃料と兵器の部品不足に悩まされている北はそれ以上に深刻。
空軍パイロットの年間飛行時間は20時間を切ってるらしいね。

とまあ、そんなわけで、
どう考えても上記ニュースは軍部の情報工作。
まあ、内容そのものよりも、
そういう情報を出してきた政治的背景の方が
よっぽど興味深いわね。


*ちなみに、上の画像は
 韓国陸軍の88式戦車です。
[PR]
by misaki80sw | 2004-08-31 20:19 | 韓国・北朝鮮関連