misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

拝啓エキサイト様 ver,001:「リンク機能付けてくれ~」


こないだアクセスカウンターを
鉄馬いじり」氏のご助言で無事設置しまして、
すっかりブログいじりにはまってしまった。

やっぱり、自分のブログは庭と同じで、
気になるところはあれこれといじりたくなる。
内容も大事だけど、美観も大事なわけさ。

で、昨日新しく設置したのが
「最新のトラックバック」と「最新のコメント」。
ほら、画面の右手にあるでしょ?

私のブログは更新が頻繁。
たとえば、昨日は4回、今日は6回。
基本的には隔日に3~6回の割で更新しており、
平均すると一日3回ぐらいになるかな。

そんな爆進状態なので、
一週間前の記事なんて
あっという間に下の方に行ってしまう。
で、ちょっと前の記事に
トラックバックやコメントを付けてくれても
私の方が全然気づいてないことが多かった。

これはちと無礼だなと思いまして、
自分が把握する意味も込めて、
最新のものを右に表示するようにしたわけ。
こうすると埋もれずにチェックできるよね。

これに味をしめて、
今日はリンクを貼ってみた。

リンクといっても
同じエキサイトのブログには簡単にリンクを貼れる。
ワンクリックで貼れるようになっている。
これ、エキサイトが設置した機能ね。

ところがそれ以外の外部のサイトやブログには、
簡単にリンクを貼る機能がない。
う~む、エキサイト様、手抜きですわ。

まあ、商売敵のココログやライブドアブログなんぞに
やすやすとリンクを貼られてはたまるかという気持ちも分かる。
でもね、リンク機能なんて時代の趨勢だよ。
今時、付いてない方がおかしいよ。

まあ、しょうがないので、
エキサイト・ブログ独特の「メモ帳」という機能を使って、
一つ一つタグを埋め込んでリンク集を作りました。
その結果が、右の欄ね→
あ~手間がかかるわ。

エキサイト様、いかがでしょうか?
リンク機能拡充を考慮していただけないでしょうか?
そりゃ無料でこんな立派なブログを使わせてもらって
さらに機能を付加しろなんざ、
図々しいことは百も承知でございます。
されどこれもひとえにブログ界の発展のため。
エキサイト様も腹をくくっていただけないでしょうか?
[PR]
by misaki80sw | 2004-08-30 00:20 | ブログ運営あれこれ