電子消費料金未納!?・・珍・架空請求事件。
2004年 08月 21日
☆<架空請求>「電子消費料金未了」で118万円詐取 山梨
16日、山梨県上野原町の男性会社員(46)宅に
「電子消費料金未了」と
意味不明の記載がされた架空請求のはがきが届いた。
2回にわたり計118万円を振り込み、全額をだまし取られた。
上野原署によると、はがきは16日、男性の妻あてに届き、
男性が連絡先に電話すると、
男の声で「不良債権があり、訴訟準備に入っている」と
39万円を払うよう指示された。
男性はインターネットのプロバイダーを変更したばかりで、
その未払いがあると思いこみ、全額振り込んだ。
17日になって業者から
「債権が回収業者に回されてしまった。
手数料78万8000円が必要」という電話があり、男性は再び送金。
翌18日にも電話で「回収業者は悪徳業者で、
不当請求の裁判を起こしたい」と弁護士費用を請求され、
80万円を振り込もうとしたが、
指定口座が凍結されていたため、だまされたことに気付いた。
詐欺事件として捜査している。
(毎日新聞)
この男性、人が良すぎ。
世間を知らなさすぎ!
普段、新聞とか読んでないでしょ?
「電子消費料金未了」
電子消費量って、
こんな稚拙なネーミングつけた業者も業者だね。
これじゃあ素粒子レベルの話しだよ(笑)。
こんなんで人をだませると思ってんのかって。
でも、だませちゃったわけね (^_^;)