misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

政府、台湾総統立ち寄り拒否・・このヘタレっぷり。


台湾総統立ち寄り拒否 給油目的 政府、中国側に配慮

 台湾の陳水扁総統が今月末からの中米パナマ訪問の帰途、
 給油のための日本への一時立ち寄りを打診したものの、
 日本側が緊急性がないとして拒否していたことが分かった。
 日本政府関係者が明らかにした。
 乗り継ぎのためとはいえ台湾総統が初めて訪日することに対し、
 中国の強い反発が予想されることを考慮したものとみられる。

 陳水扁総統は今月末から来月にかけパナマを訪れ、
 米国を往路、帰路それぞれ通過する予定。
 現在、米政府と通過する空港について折衝中だ。
 日本に対しては今月初め、
 「燃料を補給するため立ち寄らせてほしい」として
 関西国際空港への着陸を打診してきた。
 
 だが、サッカー・アジア杯での中国人観衆の反日行動、
 東シナ海上の排他的経済水域(EEZ)の境界として
 日本が主張する「日中中間線」付近で
 中国が天然ガス田開発を行っている問題など、
 日中関係がぎくしゃくしている中で、
 陳総統の日本立ち寄りを認めた場合、
 中国が激しく反発するのは必至だけに、
 外務省には慎重論も強かった。

 結局、陳総統が航続距離の長い航空機を使う予定だと分かり、
 日本に立ち寄る緊急性はないとして断ることになった。

   (産経新聞)


こ、腰が抜けるわ。
なんだろうなあ、この軟弱ぶり。

 サッカー・アジア杯での中国人観衆の反日行動、
 東シナ海上の排他的経済水域(EEZ)の境界として
 日本が主張する「日中中間線」付近で
 中国が天然ガス田開発を行っている問題など、
 日中関係がぎくしゃくしている中で、
 陳総統の日本立ち寄りを認めた場合、
 中国が激しく反発するのは必至だけに、
 外務省には慎重論も強かった。

おいおい、

◇サッカー・アジア杯での中国人観衆の反日行動
◇中国が天然ガス田開発を行っている問題

これ、日本がやったことですか?
違うでしょ、中国がやったことでしょ。
このヘタレぶりには笑うしかないよ (^_^;

いつも私はこの手の論調を見るたびに思うのだが、
逆に、台湾と親密にして
中国に対して「台湾カード」を
握ってやろうという発想はないのかな?
いざとなりゃ台湾を支援するよって。

逆に台湾の方も、台湾の陳政権の対日接近が目立つけど、
中国に対して「日本カード」を振りかざしてやろうという、
陳水扁氏の意図があると思うよ。

国家外交ってそんなもの。
なんでそこまで中国を恐れる必要があるの?
仮に今、国交を断行したとしても、
恐れるものなど何にもないでしょ
経済的打撃ぐらいか。
そのぐらい腹をくくりなさいよ。

まあ、相変わらずだね、外務省。
恐中、媚中、土下座外交。
某巨大掲示板や保守系のサイト・ブログでは、
「害務省」の当て字が当たり前になってるけど、
うちのブログでもこれ使っちゃおうかしら(笑)。
[PR]
by misaki80sw | 2004-08-16 00:39 | 日本(政治経済)