misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

スルガ銀行、静脈認証による「バイオセキュリティ預金」。

a0018138_1938156.jpg


スルガ銀行「バイオ預金」で財産守れ 手のひらの静脈で本人を確認

 虎の子はバイオで守れ-。
 スルガ銀行が開設した近未来型預金口座が話題を呼んでいる。
 その名も『バイオセキュリティ預金』。
 虎の子を下ろす際、本人かどうかを
 手のひらの静脈で確認する最先端技術を採用した新商品という。
 目の瞳で本人認証するシステムは
 『マトリックス』などのSF映画で度々見かけるが、
 手のひらのそれも血管とは、ハリウッド関係者もビックリ!?

   (ZAKZAK)


このニュースは長文だけど
けっこう、端折って掲載しました。
興味ある方はじっくり本文をどうぞ。

スルガ銀行の「バイオセキュリティ預金」。
「静脈認証システム」とは何ぞや?

人の静脈のパターンは一人一人異なると同時に、生涯変化しない。
さらに静脈は指紋と違って、体の中にあるので盗まれにくい。
よって、本人認証となりすまし防止には最適と
スルガ銀行と富士通が静脈による認証システムを考案した。

認証の仕方は簡単で、
手のひらに近赤外線を当てると、静脈だけが浮かび上がる。
その静脈の画像を数値化し、暗号化する。
口座を開くときの読み取りに約10秒かかるが、
一度済ませれば以後は読み取り器にかざすだけ。

スルガ銀行では「バイオセキュリティ預金」を
7月2日、渋谷支店で先行開設。
現在は118店中65店まで広がっているとのこと。

かなりの好評らしいが、
口座を開くには最低100万からだそうです。
まあ、そりゃそうだわな。
単なる好奇心だけで一円口座が続々開設されちゃあ、
スルガ銀もコストを回収できないよね(笑)。


スルガ銀行「バイオセキュリティ預金」

スルガ銀行 - Wikipedia

富士通「静脈認証システム:スルガ銀行導入事例」
[PR]
by misaki80sw | 2004-08-15 19:43 | 科学・技術関連ニュース