misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

天安門広場で2万人のデモ未遂・・アジア杯決勝の陰で。


2万人抗議集会を直前阻止 天安門広場、2千人拘束

 北京市の天安門広場で7日、
 地方の官僚腐敗などに抗議する農民や労働者2万人の
 集会、デモが計画されたが、当局が前日に主催者を逮捕し、
 計約2300人を北京南駅や天安門広場周辺で拘束、
 集会が阻止されたことが10日までに、関係者の話で分かった。 
 天安門での抗議集会は計画自体が極めて異例。

 7日は日中が対決したサッカーの
 アジア・カップ決勝と重なったこともあり、
 中国政府は力ずくで封じ込めたとみられる。

 中国では貧富の格差拡大を背景に、
 官僚腐敗や土地の強制収用に対する農民や住民の怒りが拡大。
 数年前から中央政府に直接窮状を訴える「直訴」が激増している。

   (共同通信)


アジア杯の陰に隠れて
こういう事態が進行していたわけね。
驚いたなあ (@_@;)

おそらくデモの主催者側は
アジア杯の混乱に乗じて天安門広場に集結、
2万人の抗議デモで気勢をあげる計画だったんでしょう。

逆に当局側は、
アジア杯の「機に乗じる」反政府系団体の動向に
神経を尖らせていたんでしょうね。

私は中国の内情を書いた本をよく読むけど、
2~3年ほど前からかな?
中国内陸部で、
役人の腐敗と新興企業家との結託。
これに怒った農民集団の暴動騒ぎ。
これが頻発してるとの記述が目立ってきた。

法の体系があやふやで、人権の概念も未成熟。
自由は制限され、民主主義は無く、
古来よりの倫理は共産党により排撃され、
国を挙げての金銭崇拝に走っている。
こういう国では、
秩序と社会モラルが地に墜ちて当然のこと。

あのアジア杯決勝の会場で
ピリピリと警備していた兵士たちは
実は、反政府組織の騒乱にも備えていたわけなのね。
[PR]
by misaki80sw | 2004-08-10 22:55 | 中国・台湾関連