misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

岡田代表、国会召集日欠席を謝る・・小沢さんに。


岡田代表が小沢氏に陳謝 臨時国会召集日欠席で

 民主党の岡田克也代表は9日午後、
 小沢一郎前代表代行と党本部で会談し、
 訪米のため臨時国会の召集日に欠席したことを陳謝するとともに、
 今後の党運営や次期衆院選対策への協力を要請した。

 小沢氏は会談後、記者会見し、
 30日に告示される党代表選への対応について、
 安保政策などを基準に岡田氏の無投票再選を
 支持するかしないか判断する考えを明らかにした。
 
 岡田氏は会談で、召集日の欠席について
 「訪米のため出席できず申し訳ない」と陳謝。
 次期衆院選について
 「政権交代に向けがんばりたいので、ご指導を願う」
 と協力を要請した。

   (共同通信)


「オザワ」の貫禄ってとこですか(笑)。

岡田氏の臨時国会召集日欠席。
これはいただけませんな。

天皇臨席の招集日、選挙後の重要な国会。
それを休んで岡田氏は、
アメリカで二流要人との会談で日々を費やしていた。
新聞報道を見る限り、
大して実りがあったとは思えない内容だったなあ。
米政界の大物たちには無視されちゃって、
何しに行ったんだろうって感じだった。

まあ、小沢氏に謝るよりは
国民に謝るべきだと思うんですがね。

私、この岡田氏って
妙にピントのボケた印象を持っている。

以下、岡田語録↓

 「参政権がほしいなら国籍を取れということは
 人権にかかわる」

 「中国の役割は米国と並んで非常に大事だ。
 総理が自らの考えを押し通して靖国参拝をしたことは、
 非常に国益を損ねている」

 「(拉致被害者)5人を(北朝鮮に)返さないと
 政府が決める必要はない」

 「国会で北朝鮮の名前を出すのは
 相手の気分を害するからやめろ」

 「イラクの子供は10年も泥水を飲んでるから、
 自衛隊の給水復興支援は必要無い」

 「『国歌君が代』は
 民主主義にふさわしくないので違和感を感じる。
 民主主義国家にふさわしい国歌が
 あっていいんじゃないか」

 「そのサインが本人のものだと確認したんですか。
 名誉毀損ですよ。」
  ※菅代表の拉致犯人釈放嘆願署名について

 「九割方単位を取っているので、
 経歴を詐称したことにはならないのではないか」
 
 「金大中前大統領が言われた未来志向のレールの上を
 うまく走っていないとすれば、
 主に日本側に問題があると思う」
  ※羅鍾一駐日大使との会談で

 「日韓両国で共通の歴史教科書を
 持つ必要があるのではないか?
 議論の場を作るべきだ。」
  ※韓国、ウリ党の辛基南(シン・ギナム)議長との会談で。

とまあ、こんな感じ。

なんだろうなあ、この発言の馬鹿馬鹿しさは。
岡田氏って「原則」ってものが存在しないような気がする。
まじめな機会主義者(笑)。

この人、社民党党首の方がふさわしいような気がするね。
[PR]
by misaki80sw | 2004-08-09 23:02 | 日本(政治経済)