misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

中国ハッカー、日本サイトを攻撃!・・君ら、性格が暗すぎ。


中国組織がサイバー攻撃 日台の官庁など標的と報道

 6日付中国系香港紙、文匯報は、
 中国のハッカー集団がこのほど約1900人を組織、
 靖国神社や官庁など日本と台湾の約200のウェブサイトに対し
 大規模なサイバー攻撃を始めたと報じた。
 
 同紙によると、
 攻撃は「中国ハッカー八一反撃戦」として1日から1週間続ける計画。
 メンバーは中国大陸のほか香港や台湾などにもおり、
 攻撃の「戦績」を分析するなど、グループごとに役割を分担している。
 
 日本の首相官邸や外務省、防衛庁など、
 8政府機関のサーバーコンピューターには1日以降、
 大量のデータが送られ、
 一時的にホームページへのアクセスが困難になった。
 細田博之官房長官は5日の記者会見で、攻撃元は不明だが、
 「特別な影響は出ていない」と説明していた。

   (共同通信)


8月1日から、日本の政府機関や民間のサイトに
サイバー攻撃が仕掛けられている。

いずれも、「DoS攻撃」という
サーバーコンピューターに大量のデータが送られる攻撃を受けて、
一時的にアクセスができない状況になったり、
ページを改竄されたりした。

で、上記記事にもあるように細田博之官房長官は
「攻撃元は不明」と説明していた。

ところがところが、毎日新聞によると
7月31日の時点で内閣官房情報セキュリティ対策推進室が
「中国のハッカーサイトに各官庁のアドレスなど
攻撃予告とも取れる記載がある」と
事前警報を発していたことが分かった。

細田官房長官、何を遠慮してか知らないけど、
記者会見ではこの事実にはふれなかったわけ。

そうなんです、中国ハッカーの攻撃なんですよ。

攻撃対象は、
政府機関では、首相官邸、外務省、防衛庁、警察庁、財務省、
入国管理局、公正取引委員会、海上保安庁。

さらに、保守系の政治家や論客サイト、それにブログも狙われた。
以下↓

武見敬三国会議員サイト
  *自民党:海洋権益に関するワーキングチームメンバー
舛添要一国会議員サイト
  *自民党:海洋権益に関するワーキングチームメンバー
靖国神社
日本青年社
日中海底資源問題まとめサイト
西村幸祐氏の酔夢ing Voice
クライン孝子の日記
極東情報網
log
FAR EAST-極東-
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
あんた何様?
2ちゃんねる
維新政党新風

などなど。

まあ、攻撃対象を見てると
中国ハッカー達が何を狙ったのかがよく分かる。
首相官邸や外務省はともかく、
入国管理局・公正取引委員会・海上保安庁、
どれもいろんな意味で中国人の嫌がる機関だね(笑)。

さらに保守系のサイトやブログ。
これらも中国に対し、正々堂々の論陣を張ってるサイト。
でも、チョイスの仕方が
えらくマニアックな気がするのは私だけか(笑)。

ハッカー連中の手法は
「DoS攻撃」か「サイト改竄」。
ハッカーの中の異なる「派閥」が
それぞれ以下のように攻撃の役割分担をしているそうだ。

◇日本のIPアドレスを収集し、セキュリティーホールの分析をする役。
◇日本のホストコンピュータに侵入してその資料を改竄し、
  バックドアを残す役。
◇DoS攻撃などの方法を使用して日本のホストコンピュータを攻撃する役。
◇ネットワークのセキュリティーを防御し、
  国外ハッカーの中国に対するネットワーク侵入開始を防止する役。
◇すべての成果を収集して直ちに統計を記録し、サイト上にアップする役。

それと、一応、載せておくと
ここがハッカーたちの戦果誇示のサイト。
http://7www.anyp.cn/
いろんな「獲物」の画像が載っかっている。
ただし、言っとくけど、
IPアドレスとか収集されるのが嫌な人は
覗かない方がいいかもね。
それが嫌ならプロキシサーバー経由で入るとか。

さらに彼らの本拠地の一つがここらしい。
http://www.hackertop.com/
ただし、アドレスでブロックかけてるのかな?
日本からは入れない。
入ろうとすると、

 「Japanese and dog decline to enter
 日本人といぬは入ったことを断わった」

などと珍妙な日本語の断り文句が出てくる(笑)。

この1日からの攻撃の顛末に関しては
極東情報網が詳しい。
興味のある方はご覧あれ。


まあ、なんと言いましょうか、
この中国ハッカーの皆様、
どの国でもいる性格の暗いやつだね(笑)。
彼らのサイトのじめじめした黒い背景色が印象的。

他人の国のサイトを攻撃する暇があったら、
自国の独裁政党と戦ったらどうなのかしら?
まあ、それをやると
戦車に踏みつぶされちゃうから恐いのかな(笑)?


セキュリティ用語事典[DoS攻撃]
[PR]
by misaki80sw | 2004-08-07 00:18 | 日本(政治経済)