人気ブログランキング | 話題のタグを見る

misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

サッカーアジア杯、7日は北京決戦!・・反日大衆なんのその

サッカーアジア杯、7日は北京決戦!・・反日大衆なんのその_a0018138_22294941.jpg



サッカー・アジア杯での反日行動 自民から中国批判

 開催中のサッカー・アジア杯で
 日本チームが中国観衆から激しいブーイングを受けている問題で、
 小泉純一郎首相は3日夜、官邸で記者団に対し
 「スポーツは友好の祭典だ。
 日本選手も、外国選手も温かく迎えてほしい」と述べた。
 同日午前、国会内で開かれた自民党役員連絡会では
 中国政府の対応を批判する声が続出。
 自民党執行部は「2008年の北京五輪への参加が危ぶまれる」と
 中国政府に毅然(きぜん)とした対応を求めるよう政府に要請、
 細田博之官房長官も同日の記者会見で、
 中国政府と対応を協議したいとの考えを示した。

   (産経新聞)


このアジア杯の一件、
何度か「娘通信」でも取り上げたけど、
日が経つにつれて私の周囲でも嫌中派が増えている。
皆さん、テレビを見て中国が嫌になったと口をそろえて言う。
そりゃそうでしょう。
あれを見て中国を好きになれなんて
どだい無理な話しさね。

それはネット上でもしかり。
オマーン戦、タイ戦、イラン戦、バーレン戦。
試合を重ねるごとに、
ネット上では反中国の言辞が猛烈な勢いで増えていった。
映像の効果ってでかいよね。
重慶住民様のお陰で、中国の反日の実態が露わになっていく。

当初、静観姿勢だった政界もやっと動き始めた。
上記ニュースもその一つ。

政界関係の動きを羅列すると、

日中関係のプラスにならず 外相が中国のファンを批判

反日ブーイングで対策要請=安倍自民幹事長

<サッカーアジア杯>政府、中国に「平静な対応」申し入れ

首相の靖国参拝も影響 ブーイング問題で神崎氏

反日サポーター対応見守る

ざっと、こんな感じ。

「首相の靖国参拝も影響:ブーイング問題で神崎氏」のニュースでは、
公明党の神崎氏が中国を非難しつつも、
「でも、これって首相の靖国参拝の影響かもね・・」などと、
すりすりと中国に媚態を示したのは実に不愉快。
そりゃ、公明党さんは
靖国よりも信濃町の方が重要でしょうから (^◇^)

で、一方の民主党はと言うと、

 ☆サッカー反日問題「私たちも不愉快」中国共産党書記

  来日中の中国共産党の何勇・中央書記局書記は4日午前、
  民主党本部で岡田代表と会談し、
  中国で開催中のサッカー・アジアカップで
  中国人観衆が反日感情を露骨に示している問題について、
  「不愉快なことが起こっていると十分認識している。
  自分たちも不愉快なことは望んでいない。
  中日友好で、より協力を進めることが必要だ」と釈明した。

  岡田氏は「日本の観客に厳しい対応がされている。
  背景は理解しなければいけないが、相互理解が必要だ。
  せっかくの交流の場なのに残念だ」と指摘した。

   (読売新聞)

だそうです。

中国共産党書記の発言はともかく、
民主党:岡田氏の
「背景は理解しなければいけないが」って、
これ、いったいなんなのさ!
ハァ?(-_-;)って感じだよね。

つまり、日中間には過去の問題があるから、
反日観客の粗暴な振る舞いも多少は理解ができるってこと?
この手のしみったれた「朝日的」論理って
私は大嫌いだね。

岡田氏は50歳前後ぐらいでしょ。
ちょうど日教組の左翼教育をモロに受けた世代。
この世代の政治家って似たようなタイプが多いね。

さて、話題を変えて、
この問題のマスコミの報道ぶりは如何に?

このアジア杯を中継してるのが
テレ朝とNHK(BS)。
二つとも大の親中派マスコミというのが笑える。
よりによって反日中国人の痴態を映しださなきゃいけないとはね。

試合前の「君が代」の斉唱中でのブーイングも、
NHKあたりはかなりボリュームを絞ってたらしい。
こういう偽善者のような配慮はやめてほしい。
ありのままを映してくれればいいのに。

新聞各社の報道も例によって例の如くで、
ガンガンやってるのが産経と読売。
朝日は当然の如く腰砕けで、
中国側マスコミがこの一件を反省的に報道したあたりから、
「じゃあ、僕もニュースにしてもかまいませんね」と
すごすごと報道を始めた。

ためしに各新聞社のニュースサイトで
「アジア杯 反日 中国」で検索してみると、
産経・読売は該当記事がガンガン出てくるのに、
朝日はいまのところ一件だけ。
この差は歴然。

さてさて、7日はいよいよ中国と決戦。
ここまで来た以上は絶対に勝ってほしいね。
なにしろ相手は、11人の選手+数万人の観衆+審判(笑)。
これに勝つのは大変だけど、
是非ともはねつけて優勝してほしい。

で、ブーイングと敵意の嵐の中で
優勝のカップを高々と掲げてほしい。
首都北京で勝つなんて最高じゃないの。
その後、暴動が起きるかもしれないけど、
勝手に暴れてろ!ってな感じ。
でも、選手の皆さんは素早く逃げてね(笑)。
by misaki80sw | 2004-08-04 22:34 | その他