misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

韓国メディアが見たサッカーアジア杯・・韓国も大変みたい。


【アジア杯】中国サポーターに怯える各国代表

 アジア杯に参加している韓国と日本代表が、
 中国の熱狂的なサッカーファンのために困惑している。

 韓国は試合の度に中国サポーターの
 露骨な相手チームへの威圧とも争う二重苦を味わっている。
 韓国選手を萎縮させるための彼らの戦略だ。

 中国メディアもサポーターに同調するかのように
 韓国の戦力を叩くなどの報道を当たり前のようにしている。

 こうした現象は“恐韓症”のためだ。
 一度も韓国に勝ったことがないという事実が
 敵対感として現われるのだ。

 日本はそれ以上で、
 中国サポーターの脅威を感じてAFC(アジアサッカー連盟)に
 日本代表に対する警備強化を要請するほど。

 今月24日、
 タイとの試合終了後に起こった不祥事が原因となっている。
 試合終了後、インタビューに応じた中村と遠藤、一部スタッフが、
 日本代表の選手バスを中国サポーターが取り囲んだために
 乗ることができなかった。

 スタジアム内でも数百人に満たない日本サポーターが
 中国サポーターに水やペットボトルを投げ付けられる恐怖に
 震えなければならなかった。

 歴史的な民族感情に加え、
 昨年に広東省で発生した、
 日本人観光客による集団売春事件の影響で
 反日感情が高まっていたのではというのが日本メディアの分析だ。

 もし8強戦や4強戦で韓日戦が行われた場合、
 果たして中国サポーターはどちらを応援するだろうか?

   (朝鮮日報)


韓国メディアによるサッカー・アジア杯のニュース。
韓国代表も散々な目にあってるみたいね。

ただ、文中の「恐韓症」という言葉。
これ、ちょっと違うと思うんですけど・・・。
むしろ中国の場合、「嫌韓症」って感じじゃないかな。
恐れちゃいないだろ (^_^;

それに、2002年のW杯の時を思うと、
韓国が中国の熱狂応援を非難する資格なんかあるのかね?
あの時の韓国サポーターの狼藉ぶりは語りぐさでしょ。

私、思うんですけど、
この程度の記事ですら日本のマスメディアには載らないね。
せいぜい「中国人サポーターの熱狂的な敵国応援」とかそれぐらい。
対中国となると、すぐにオブラートでくるんだような、
事なかれの報道をしたがる。
どこが「中国人サポーター」だよ。
ありゃ、単なる「反日大衆」だろ。

 「もし8強戦や4強戦で韓日戦が行われた場合、
 果たして中国サポーターはどちらを応援するだろうか?」

どうでしょうね?
スタジアム、ガラガラだったら笑うし、
逆に、両チームとも罵倒だったら凄いよなあ。
そうなったらサポーターじゃないよね(笑)。
[PR]
by misaki80sw | 2004-07-27 00:58 | その他