misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

娘通信♪版 : 参院選挙総括!

a0018138_22470.jpg

民主躍進、自民上回る50議席獲得 参院選の全議席確定

 第20回参院選の全議席が12日未明、確定した。
 自民党は49議席にとどまり、
 勝敗ラインの改選51(欠員含む)を確保できず、
 与党でも改選過半数(61)割れした。
 民主党は、改選38議席から大躍進、
 50を獲得して自民を上回り改選第一党となった。
 公明党は改選の10から11、共産党は15から4、
 社民党は改選維持の2となり、「二大政党」の流れが加速した。

 総務省発表の投票率は、
 選挙区56.57%で前回2001年より微増。

 比例代表の各党獲得議席は、
 民主19、自民15、公明8、共産4、社民2。
 民主は昨年衆院選に続き比例でトップ。
 自民の竹中平蔵経済財政担当相(約72万票)、
 民主の白真勲・元朝鮮日報日本支社長(約20万票)、
 公明の浜四津敏子代表代行(約182万票)、
 社民の福島瑞穂党首(約64万票)らが当選した。

 選挙戦全体の勝敗の鍵を握ったのは、27の一人区。
 自民、民主両党が互角の戦いを演じ、
 自民は秋田、滋賀、奈良、高知、長崎、大分の
 各選挙区で議席を守れず、14勝13敗に終わった。
 独占していた二人区の群馬も1議席を落とした。

   (産経新聞)


え~、参議院選挙の総括でございます m(__)m

マスコミでは「自民大敗」って言ってるけど、
大敗ってほどじゃないと思うね。
「小敗」って感じじゃないかしらん。

自民党の過去の戦績は、

◇2001年・・66議席
◇1998年・・50議席
◇1995年・・58議席
◇1992年・・61議席

ざっと、こんなもの。

今回が40割ったら大敗だと思うけど、
49で大敗は言い過ぎだと思う。

むしろ、数ヶ月前までの小泉旋風が
突然パタッとやんで、
逆風に転じ始めたギャップを大きく感じてるのではないかな?

小泉首相、続投を表明。
そりゃそうだわな。
この手の小敗で首相がいちいち辞任したら、
たまったもんじゃないわよ。

逆にマスコミ総動員の民主党キャンペーンに
この程度の負けで済んだんだから
よく持ちこたえたというべきか。

ただし、一応言っとくけど、
あたしゃ、小泉ファンじゃないわよ(笑)。

次に民主党。
大勝とか言ってるけど、
小沢さんあたりは、
「冗談じぇねえよ。もっと勝てたはずなのに・・」
って、ぼやいてんじゃないかね?

確かに投票率が延びれば
もっと議席を獲得してたと思うね。
今回の勝利は、共産・社民の票を食ってる部分が
大きいんじゃないかな。
「アンチ自民党票」の吸引先になったわけね。

その象徴的なニュースがあった↓
民主党、皮をはいだら社民党?…福島党首が対抗意識
 
あの民主党比例代表のメンツを見てたら、
こりゃ社民党の再来かと思っても
不思議じゃないわね(笑)。

今回の参院選、海外はどう見たか?

ブッシュ政権はがっくり。
同盟の同志の敗北だもん。

中国は大喜び。
靖国参拝や最近の東シナ海ガス田問題で、
「今までの日本とは、ちょっと違うな」と
違和感と焦りを感じ始めた中国。
対中軟弱派の岡田党首の勝利は嬉しいでしょう。
もっとも、民主党内は玉石混淆。
軟弱派がいるかと思えば強硬派もいる。
ここらへん、中国としては
「民主党ウオッチ」が欠かせないでしょう。

北朝鮮。
難しいね。
食料援助や朝鮮総連大会での挨拶など、
最近の小泉氏の軟化ぶりを見てると、
北は自民勝利を期待していたかも。
変な話しだけどね。

ただ、対北強硬派の安部幹事長が
選挙敗北の責任を取って9月に辞任すると言うし、
ここらへんは北にとって、
「してやったり!」
と、喝采をあげたかもね。

おまけとして、
鈴木宗男、辻元清美両元衆院議員の落選。
当たり前だよ。
受かったら、その土地の有権者は恥。

辻元君なんて、けっこう票を獲得したわけでしょ。
入れる人間の気がしれない。
辻元君の「ごめんね」攻撃に幻惑されたか?
逮捕されて執行猶予中で「ごめん」で当選したら、
私、日本を憂えて3万文字ぐらい書いちゃうよ(笑)。
[PR]
by misaki80sw | 2004-07-13 22:48 | 日本(政治経済)