misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

コンビニ、電子マネーの陣:「Suica」「FeliCa」とは何ぞや?

a0018138_223653.jpg

ファミリーマートでSuica決済~今秋から試験運用

 Suicaの電子マネーがファミリーマートで利用可能に──。
 朝日新聞が、こう報じた。

 報道によると、両社は今秋にも首都圏10店舗で試験運用を開始。
 2005年以降に本格導入するという。

 Suicaは、乗車券機能や電子マネー機能を備えた非接触型のICカード。
 JR東日本は、2005年度後半にも携帯電話向け、
 「モバイルSuica」サービスを提供する予定だ。

 モバイルSuicaサービスは、
 ドコモのFeliCaケータイで利用可能になるほか、
 KDDIも対応端末をリリースする予定。

   (ITmediaモバイル)


最初、この「Suica」と「FeliCa」の関係がよく分からなかった。
どう違うんじゃ?

いろいろニュースを見てると、
どうやら「FeliCa」とは機能又は機器の名称で、
「Suica」はサービスの名称らしい。

つまり「FeliCa」というソニーが開発した非接触ICカードに、
JR東日本が定期券やイオカードの機能を持たせたサービスが、
「Suica」というわけ。
2004年から電子マネー機能も搭載。
傘下の駅構内の500店舗などで
買い物代金の支払いに利用できるようになった。

さらには2005年の後半から、
ドコモの携帯電話などに搭載された「FeliCa」でも、
「Suica」と同等のサービスが行えるようにするそうだ。
名称は「モバイルSuica」。
これに呼応してauでも「FeliCa」搭載電話を登場させるらしい。

さてさて、ファミマの「Suica」決済開始のニュース。
今秋から試験運用とのこと。
以前から細々とコンビニ「am/pm」でも、
同じ「FeliCa」を使った電子マネー「Edy」のサービスが行われていた。
見た人も多いだろう。
私も何度も目にしたが、ついに使ってる人を見たことが無かった(笑)。
「am/pm」も大金払って企画倒れだなあ~とか同情していた。

ところがドコモが携帯に「FeliCa」機能を搭載。
これ以降、流れは劇的に速まり、
この非接触ICカードによるサービスが続々と広がろうとしている。

たぶん、他のコンビニも追随するでしょうし、
コンビニだけじゃなく小売業全般に広まっていくでしょうね。

ただ、消費者の一人として言わせてもらうならば、
願わくばサービスは統一してほしいもの。
「am/pm」は「Edy」で、ファミマは「Suica」。
これにセブンイレブンやらローソンが入ってきたらどうなるんだろう?
嬉しいのは同じ「FeliCa」カードが売れるソニーだけか(笑)。


JR東日本「Suica」サイト

「Edy」サイト

「FeliCa」サイト
[PR]
by misaki80sw | 2004-07-07 22:38 | IT・ネット関連ニュース