misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

米軍戦慄!驚異のコカコーラ「GPS缶」。

a0018138_1127.jpg

米軍が警戒! コカ・コーラの販促キャンペーン用「GPS缶」

 米国の軍事基地の一部で、
 新たな安全保障上の脅威が出現している。
 その脅威は、どういうわけか『コカ・コーラ』の缶のように見える。
 そう、夏の販促キャンペーンの一環として特別に作られた、
 携帯電話とGPSチップ内蔵のコーラ缶だ。
 一部の軍事施設では、この缶コーラが
 盗聴に使われる可能性があるとして問題視され、
 対策がとられ始めている。

 このキャンペーンを展開する世界最大の飲料メーカー、
 米コカ・コーラ社は、
 こうした懸念は、炭酸のごとくすぐに消えるとしている。

 同社の広報、マート・マーティン氏によると、この「当たり」缶は
 『 思いがけない夏』と銘打たれた、
 夏のキャンペーン向けに作られたものだが、
 普通のコーラ缶と見間違えられるわけがないという。

   (WIRED)

この記事、面白いなあ (^◇^)

米コカ・コーラ社が5月に始めたキャンペーン「思いがけない夏」。
缶コーラ型のGPS発信器を利用した異色の販売キャンペーン。

発信器は携帯電話機能まで搭載しているが、
見た目は缶コーラそっくり。
100本以上作られ、
1ダースパックなどに、こっそり忍び込ませている。
運良く当たった人が缶表面のボタンを押すと、
コカコーラのキャンペーン本部に通信がつながり、
GPS機能がONとなる。

当選者には最大3週間、発信器を持ち歩いてもらう。
一方、コカコーラ本部はGPSで動きを追い続ける。
当選者以外の人々も、キャンペーン・サイト上で、
当選者たちの動向をウォッチできる。

そしてある日突然、
ヘリコプターなどが当選者の前に登場し、賞品を手渡す。
車やホームシアター、現金などが贈られるとのこと。

なんちゅう派手な仕掛けじゃ (^_^;)
GPS機能搭載というのも凄いけど、
これを3週間持ち歩いて、
プライベート情報を曝される当選者は、
どんな気分なんだろう?
いっそ捨てようか、いやいや物欲も捨てがたし(笑)。

このコカ・コーラの「GPS缶」の存在に
警鐘を発したのが上記ニュースの米軍。
スパイ活動に使われる恐れがあるとのこと。

一見、大げさな気もするけど、
コカーコーラの缶そっくりなのに、
GPS搭載で位置が特定できて、
さらには携帯電話の機能も付いている。
うむ、確かに悪事に使えそうな気もしないではない。

ケンタッキー州フォートノックスの米陸軍装備センターでは、
機密扱いの会議にコーラ缶を持ち込む場合には、
事前によく缶を調べるようにと兵士たちに呼びかけたそうな。

さらに海兵隊でも、
すべての隊員がこの缶について注意を受け、
安全上注意を要する区域へは持ち込まないように
伝えられたとのこと。

米軍も大変だね。
民間企業が思いつきでヘンテコな企画商品を作るたびに
防諜や警戒を呼びかけなきゃいけないのね。
コカコーラも罪作りだな(笑)。


米コカ・コーラ「思いがけない夏」キャンペーンサイト

「思いがけない夏」キャンペーンのニュース
[PR]
by misaki80sw | 2004-07-06 01:13 | 米国関連