人気ブログランキング | 話題のタグを見る

misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

中国、チンギスハンを警戒!

中国、チンギスハンを警戒!_a0018138_213211.jpg

チンギスハン再評価が本格化=警戒強める中国-モンゴル帝国建国800年

 モンゴルでは2006年のモンゴル帝国建国800周年を前に、
 同帝国を築いたチンギスハンを再評価する動きが
 ますます本格化してきた。
 モンゴルが第2次大戦中、
 対ドイツ戦のために戦車を旧ソ連に提供したことを受けて
 市中心部に建てられた友好の記念碑が別の場所に移され、
 跡地にチンギスハン記念碑を建てる計画も持ち上がっている。
 
 モンゴルでは1990年の民主化まで旧ソ連の影響が強く、
 チンギスハンの名前さえ出せない時代が続いた。
 この背景には、衛星国のモンゴルに民族主義が
 高まることを警戒した旧ソ連の存在があったとされる。

   (時事通信)


歴史と政治の事象って面白いね。

「中国、チンギスハン再評価を警戒!」って、
傍目から見れば、そんなもん大きなお世話だろと言いたくなるけど、
当の中国にしてみれば真剣そのものなんだろう。
北に長大な国境線を接するモンゴルが民族主義に目覚め、
あれやこれやと摩擦が生じるのが嫌なんでしょう。

中国の場合、内蒙古自治区を抱えていることもあり、
領内にモンゴル人が480万人いる。
モンゴル国自体が240万人の人口だから、
実に二倍の同民族が中国に暮らしてるわけさ。
これは紛争の種だよね。
中国が恐れてるのはここの絡み。

天上のチンギスハンにしてみれば、
何百年も過ぎてるのに何をゴチャゴチャ言っておるか、
ってとこだろうけど(笑)、
これが地上世界の難しさってもんだよね。
by misaki80sw | 2004-06-29 21:33 | 中国・台湾関連