争奪!おにぎり市場。
2004年 06月 14日
☆バーガーチェーン、おにぎりに活路 和食展開、顧客開拓へ
和のファストフードに挑戦-。
ハンバーガーチェーンが“おにぎり”を販売する専門店の
展開に力を入れている。
ロッテリア(本社・東京都新宿区)が新規に始めたほか、
二店舗を展開するファーストキッチン(本社・東京都新宿区)は
今下期中(七-十二月)に二店を出店、多店舗化に乗り出す。
主力のハンバーガー店は競合も激しいことから、
同じ商圏内でもすみ分けできる、おにぎりで勝負をかける考えだ。
(産経新聞)
棲み分けですか。
今西錦司教授でしたっけ(笑)?
ロッテリアは「おむすび茶屋」、
ファーストキッチンは「おにぎりキッチン・オムズ」。
両者、飽和状態になったハンバーガー市場に見切りをつけ、
新たな、おにぎりの荒野に乗り出すとのこと。
ロッテリアの「おむすび茶屋」は、
二十代以上の女性や中高生などがターゲット。
これに比べ「おにぎりキッチン・オムズ」は、
四十~五十代の女性がターゲットで、
若干、こっちの方が高そうな感じ。
はてさて、
今やコンビニの美味しい収益源となっている「おにぎり」を
ファストフードチェーンが横取りできるのか?
私個人としては十分勝負できる市場だと思うよ。
今まで大手ファーストフードが
乗り出さなかったことが不思議なくらい。
日本人は、おにぎりが大好きだもんね (^-^)
*おにぎりキッチン・オムズ
http://www.first-kitchen.co.jp/oms/