misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

山タフ、正論!


親北朝鮮への傾斜に懸念 山崎拓氏が韓国で講演

 自民党の山崎拓前副総裁は3日、韓国・晋州で講演し、
 北朝鮮問題に関し、
 「韓国が親北朝鮮政策へ過度に傾斜すれば、
 日米と韓国の間にずれが生じ、
 北朝鮮の暴走阻止に不可欠な日米韓の連携にひびが入りかねない」
 と懸念を示した。

   (産経新聞)


現在の韓国の左傾化は日米にとって頭の痛いところ。
前政権の太陽路線を継承した盧武鉉政権は、
やたらと北に微笑ともみ手を向けようとする。

今、話題となっている在韓米軍の縮小・撤退問題も
そういう韓国の姿勢に、
米国が嫌気をさしたことも原因の一つだろう。

もっとも、韓国の在野世論には
「米国は我々を見捨てるのか」と
不安の声が相当上がっているらしいね。

ところで、山タフさんも良いこと言うなあ。
この人の外交・防衛の発言は正鵠を得ていることが多い。
でも、あっちの方は制御がきかないみたいだけど o(^▽^)o
[PR]
by misaki80sw | 2004-06-06 12:51 | 日本(政治経済)