人気ブログランキング | 話題のタグを見る

misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

本日の雑談&補欠ニュース 2005/05/30


<本日の更新>

仏国民、EU憲法を拒否・・統合化と国家主権


ブログの左にある写真欄ですが
多少飽きてきたので
←新しいやつに変えてみました。

これ、三国無双のお気に入りキャラ、
星彩ちゃんなんですね~。
思わず萌えてしまったので(笑)
しばらく、ここに載せておくことにしました。

不評だったら元に戻します (^^;)


さて、今日は早々に補欠ニュースに移ります。

<国際>

米軍、イラクのスンニ派穏健政党党首を誤認逮捕

  イラクのイスラム教スンニ派政治勢力を代表する、
  穏健派政党「イラク・イスラム党」の
  モフセン・アブドルハミド党首が30日未明、
  バグダッドの自宅で米軍に逮捕され、
  同日午後までに釈放されるという騒ぎがあった。
  イラク駐留米軍当局は同日、
  誤認逮捕だったことを認め、遺憾の意を表明した。

 米国、これはシャレになってないよ。
 こんな微妙な時に、
 ことあろうにスンニ派の大物を誤認逮捕するとは・・。

 前に少し書きましたが、

 *イラク情勢再激化・・移行政権と米国の泥沼

 イラク・イスラム党のアブドルハミド氏は
 スンニ派の代表的人物の一人。
 ただでさえ、政権中枢に登用されてないと
 スンニ派が不満たらたらの状況で、
 こないだイラクに来たライス米国務長官も
 ジャアファリ首相に
 「スンニ派を政権に取り込むように」と
 アドバイスしたばっかりなのにね。

 誤認逮捕した相手と言い、
 タイミングと言い、まさに最悪。
 これ、思わず陰謀説が頭を駆けめぐりました。
 

首相候補に女性党首選出 総選挙で独野党

 ドイツキリスト教民主同盟(CDU)女性党首の
 アンゲラ・メルケル氏。
 
 彼女はコール元首相の秘蔵っ子的存在で
 もともとは東ドイツ出身の物理学者。
 外交的には米国との同盟重視派で、
 現シュレーダー首相とは対極的存在。

 この人が首相になったら、
 今回のフランスのEU憲法否決とあわせて、
 EUの統合と政治化に
 ますますストップがかかるでしょうね。


<ロシア>グルジア領内の軍基地撤収
 08年中終了で合意


  ロシアのラブロフ外相は30日、
  モスクワでグルジアのズラビシビリ外相と
  会談後の記者会見で
  「グルジア領内の露軍基地撤去を
  08年中に終える」と述べ、
  各基地を撤収する合意内容を明らかにした。

 やっと撤収ですか。

 当初、ロシアは
 「金が無いから撤退はできない」と
 もの凄いことを言ってたんだよね (^^;)


【中国】外貨管理局:貿易名目ホットマネーへの規制強化

  外貨管理局は27日付で、
  貿易活動の支払いなどの名目で
  中国に流入している国際ホットマネーに対する、
  規制を強化することを発表した。

 これ、ただでさえ元の切り上げと共に、
 外資の投機資金が
 一斉に引き上げのタイミングを狙ってるのに、
 それに拍車をかけることにならないかな?


7世紀にロケット開発? 北朝鮮「世界最初」と主張

 ( ゚Д゚)ポカーン・・・


ジャカルタ米大使館の見取り図、サイトに掲載

  ジャカルタの米国大使館が
  爆弾テロの標的になる恐れがあるとして
  26日から臨時閉館した問題で、
  同大使館の見取り図と具体的な攻撃方法の手引きが
  ウェブサイトに掲載されていることが分かった。

  国家警察のダイ・バクティアル長官によると、
  米大使館の閉館は、東南アジアのテロ組織、
  ジェマア・イスラミア(JI)幹部の爆弾専門家、
  ドクター・アズハリ容疑者が
  大使館の見取り図を入手したためで、
  同サイトの存在が閉館の直接の原因になったと見られる。

 テロ組織の情報収集網は
 案外、強力なんですな。


日中摩擦、Wストリート・ジャーナル紙論評
 「対日要求は横柄」


  同社説は、中国の対日戦略として
  (1)政府が無力を装って大衆を動員する義和団方式
  (2)道義的により高い立場を目指すアピール
  を挙げ、「その二つとも失敗したため、
  中国はいまや新しい策略を試みている」と指摘。

 なるほど。
 鋭い分析だなあ。
 

軍需産業を民間企業に開放
 国防科学技術工業委が新規定


  北京青年報によると、
  条件を満たせば、外資系企業や合弁企業も
  軍需分野に参入できることから、
  対中武器輸出の解除をめぐって
  米国から外交的圧力を受けている、
  欧州連合(EU)域内の軍需産業が
  合弁などの形で迂回的に武器や技術を
  中国に売り込む道が開ける可能性も出てきた。

 これは由々しき問題。

 日本政府よ、
 このニュースに注目すべし!


盧大統領「マスコミの権力乱用に制御装置が必要」

 この盧武鉉氏って
 けっこう恐るべき男かもね。

 私は最初、
 ヘタレの見識不足の政治家かと思ってたけど、
 意外に意図的にやってる気がしてきた。

 可能性としては五分五分ぐらいじゃないかな。


<国内・政経>

春暁ガス田を詳細説明=共同開発提案が焦点
 日中の東シナ海協議始まる


 どうせ中国は譲らない。
 強硬路線しか今の中国はとれない。
 国内のコントロールができないから。

 彼らが譲らないことを前提にして
 日本も言うだけ言って帰ってくればいいよ。


人権擁護法案:自民反対派が対案策定
 委員に国籍条項


 私としては対案なんか出さずに
 廃案の方向で押し切ってほしかった。

 妙な対案を出せば
 またどこで利用されるか分かったもんじゃない。


A級戦犯の自発的分祀で解決を
 靖国問題で中川国対委長

「靖国、中国は内政干渉でない」与謝野政調会長が見解

 君らは相当のヘタレだな。


自民党チーム案:北朝鮮核実験なら
 国連決議なくとも制裁


 大いに賛成だけど、
 問題は首相がこれを受けるかだね。


<国内・社会>

「安易にお金借りないで」ティッシュ配ってPR

 消費者金融のCMは規制すべき。
 あんなもん電波に乗せて流しちゃ駄目。

 安易に借りたら後で死ぬほど苦労するよ。


カラス対策、目くらましで黄色いごみ袋
 大分・臼杵市


 黄色いゴミ袋というから、
 東京の各地で使ってる、
 有料用の茶色っぽい袋を連想したけど、
 これ、写真で見たら、

本日の雑談&補欠ニュース 2005/05/30_a0018138_3452264.jpg


 もろに真っ黄色いやつなんだね。

 ちょっとした工夫で
 効果があるもんなんだなあ (^^*)


<IT系>

GMO メディア、Blog で育てるたまごキャラクタサービスを開始

  Blog 管理者が自分の Blog に貼れる、
  「ブログアクセサリー」として、
  たまごから育てたキャラクタを
  コレクションできる「ブログエッグ」サービスを開始した。

 ちなみに、こっちが開発会社のサイト↓

 *ブログエッグ:-mypop-

 なんだか分からないけど、
 オラ、わくわくしてきたぞ(笑)。


<仰天・面白系>

2億7千万年前の巨石に「中国共産党亡」の文字

 これ、マジすか? (^^;)


<他のサイト・ブログ紹介>

遠藤浩一覚書:
 再び言ふ、「細田サン、シツカリしてください」

拾い猫日記:
 A級戦犯の事実を知らずして批判するなかれ


 両者とも、
 靖国とA級戦犯に対する論考。

 非常に勉強になりました m(__)m


13Hz!:ホントにブログをやることに
 メリットなんてないの?


 実際、書かれてるとおり、
 アクセス数ばかりがブログの値打ちじゃないですよ。

 メリットで言えば
 そりゃ金銭にはビタ一文つながりませんが、
 書くということが良い刺激になるんですね。

 人様に見せるものを書かなきゃいけないから
 こっちも必死になって資料読んだり、
 「う~む」と考え込んだりするわけで
 それが自分にとっていい勉強になるんですよ。
 モチベーションにつながるといいますかね。

 自分の知識と見識を磨くには
 ブログって絶好のツールだと思いますよ、ホント。


極東ブログ:EUが終わった

 極東ブログがもの悲しく
 EUへの弔歌を奏でています。


<今日のAA>

【北朝鮮】朝鮮中央通信
 「ウリナラはロケット宗主国」 その1


【北朝鮮】朝鮮中央通信
 「ウリナラはロケット宗主国」 その2


【北朝鮮】朝鮮中央通信
 「ウリナラはロケット宗主国」 その3


日本政府が韓国被保険者に渡した保険補償金を
韓国政府が使い込み★2 その1


日本政府が韓国被保険者に渡した保険補償金を
韓国政府が使い込み★2 その2


【韓国】谷内発言問題で政府は強硬論と現実論を
 上手く妥協させ、慎重を期した-中央日報


在韓米軍、第2師団3個大隊のうちの1個大隊を解体
 戦車140台から55台へ その1


在韓米軍、第2師団3個大隊のうちの1個大隊を解体
 戦車140台から55台へ その2

by misaki80sw | 2005-05-31 03:50 | 補欠ニュース