misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

本日の雑談&補欠ニュース 2005/05/28


<昨日と今日の更新>

民主党の妄言と東京裁判・・「戦犯」とは何か?

外務省次官「韓国は仲間外れ」・・本当のこと言っちゃった

日本海海戦から百年・・完勝と世界史の転換


夜も更けて参りました。
っていうか、ほとんど朝ですが。

今週は忙しかったです。
とにかく多忙でした。
仕事ね、仕事。遊びじゃありませんよ。

毎日、MSオフィスと格闘して
いい加減にうんざりしましたね。
そもそも私は一太郎派なんだから。

おかげで今月の更新は40記事を切りそうですね。
去年の10月が最高で95記事ですから、
その4割しかいきませんでした。
まあ、95なんていう数字の方が異常だけど (^^;)

コメントのレスも遅れてます。
明日は日曜でゆっくりできるので
記事を書くかどうかは分かりませんが、
コメントのレスは書きたいと思います。


さて、先日、
「国家と情報機関」シリーズの3を書きました。

国家と情報機関 その3・・防衛庁情報本部

次回はいよいよ公安警察に突入です。
ラインナップとしては3回に分けて、

1,公安警察の概要

2,スパイ養成・潜入等の工作の手口

3,北朝鮮との死闘

この3本柱でいこうかと考えてます。

ただ、あくまでも予定ですから、
実際にそのとおりに成るかは保証の限りにあらず。
特に3に関しては資料集めに難航してまして
書けるか否かは微妙な状況です。


今日は最後に「日本海海戦」について書きました。
私自身のコメントはできるだけ省いて
史実のみを追っかけてみました。

最初は、日本海海戦と日露戦争の意義を
政治的・軍事的に滔々と語ろうと思いましたが、
そんなもん他のブログで
見たらいくらでも書いてたので
うちは史実勝負で書きました。

ここで少しコメントするならば
日本海海戦百周年という事で
それなりに催しとかあったみたいですが、
ちょっと、あの程度じゃ寂しいですね。

あの海戦が世界史と日本史に
どれだけのインパクトを与えたか、
そして軍事的にどれだけ希有な偉業であるか。
それを考えた時に
本来ならば首相以下が参列して
百周年のイベントを行うべきです。
海自の船は全部揃って
海上でパレードでもやるべきです。
君らの先輩でしょ。

あの戦史は国家の財産です。
あの戦いで日本が負けていれば
間違いなく日本はロシアの半属国状態となったでしょう。
対馬・壱岐はロシアに割譲されたでしょうね。
韓国は間違いなくロシア領となり、
中国はロシアと英国の角逐の場となったでしょう。

世界史的には、
日本の戦勝によって白人勢力の膨張が止まりました。
それ以上に、欧米国家は
有色人種の国が世界史のプレーヤーとして
台頭しつつある現実を、
世界最大の陸軍国家ロシアの敗北という、
衝撃をもって味あわされました。

確かエジプトのナセルだったと思うけど
彼が少年時代に
バルチック艦隊の支隊が
スエズ運河を通って極東に向かいました。
ネボガトフ少将の第三太平洋艦隊で、
旧式戦艦を中心とした艦隊です。

それが日本海海戦で完膚無きまでに叩かれ、
ボロボロになった敗残の船がヨロヨロと
スエズ運河を通ってロシアに帰っていったそうです。
ナセルは少年の頃のその記憶が
一生、脳裏から離れなかったそうですね。

彼は後にエジプトを英国の支配から脱し、
スエズ運河の国有化を断行しましたが、
彼の如く、日露戦争での日本の戦勝は
世界各地で多くの人々の心に火をつけました。


さて、本日の補欠ニュースです。
今日はちょっと短めに。

<国際>

米大統領、脱北者体験記に心痛める…北へ妥協なし
北の拉致、米超党派議員が「テロ」と非難の決議案

  ブッシュ米大統領が、脱北者の体験記を読み、
  北朝鮮の人権問題の惨状に心を痛め、
  側近にも同書に目を通すよう促していることが分かった。

  北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議の再開問題を巡り、
  中国がブッシュ政権にも
  北朝鮮へ歩みよるよう求めているが、
  「脱北者の本に胸を痛めるブッシュ大統領が
  独裁者の金正日総書記に大きく譲ることなどない」
  (外交筋)との見方が強まっている。

 この情報を流した人間の意図は何か?
 ズバリ、雰囲気づくりですよ、雰囲気作り。

 米国は戦争前には
 必ずこういう世論相手の雰囲気作りを行う。
 シレっとした顔をして奇襲をかけるより、
 雰囲気を高めに高めてから戦争に突入する。

 これぞ米国の常套手段。


韓国向かうステルス戦闘機

  米国防部が26日、
  F-117ステルス戦闘機15機を
  韓国に配備すると明らかにした中、
  F-117Aナイトホークステルス戦闘機1機が
  ニューメキシコ州の空軍基地を離陸し、
  韓国に向かっている。

 準備着々。


北の工業団地でファッションショー 韓国人気女優も出演

  韓国の衣料品大手、信元は25日、
  韓国土地公社や現代グループが
  建設を進めている北朝鮮の開城工業団地で
  26日に同社製品のファッションショーを
  行うと明らかにした。

 嗚呼、呑気だね。


北の食糧価格が急騰

 一方の北朝鮮では食料価格が急騰中。


イラク・米軍5万人動員、近くバグダッドで大掃討作戦

 ここのところの治安悪化に
 ようやく米軍が本腰。

 イラク軍4万人+米軍1万人の混成部隊。
 ようやくイラク軍も数個師団を動かすだけの
 実力を身につけたわけね。


<中国>副首相帰国問題での日本側対応を一定評価

 にゃ~にが評価じゃ!
 
 その口で言うか バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!


<国内・政経>

F15戦闘機 沖縄配転 平成20年度 対中抑止力を強化

 西方シフトはいいけど
 3年後じゃ遅すぎるよ。

 ホント、悠長だよな~。


<IT系>

『iTunes』を使わずに『iPod』を管理
 パソコンへのコピーも


 「iTunes」はいいソフトだと思うけど、
 重すぎるのが玉に瑕。

 これ、日本語版がでないかなあ。


「優勝者はビル・ゲイツに会える」コンテスト

 ゲイツもいい気なもんだよ。


あおぐと光る“発電うちわ”

 圧電発電技術を応用し、
 うちわをあおぐ力で発電して
 LEDを発光させるとのこと。

 これを扇ぐと、

a0018138_5572726.jpg


 こう光る。

a0018138_5575484.gif


 で、こっちがメーカーサイトね。

 *日新電機株式会社:イベント&ニュース

 これ、洋風ものとかも作れるだろうし、
 案外、応用パターンが多いかもよ。


<仰天・面白系>

ダース・ベイダー、女性に股間の「暗黒面」を見せつける
ダース・ベイダー、各地で現金を奪う
ダース・ベイダー、シートベルトをせず注意される

 Tokyo Fuku-blogの帝国の逆襲3連発。

 あまりの馬鹿馬鹿しさに大笑いしてしまった。


<他のサイト・ブログ紹介>

軍事情報:『「インテリジェンス」を一匙
 情報と情報組織への招待』


 元内閣情報調査室長の大森義夫氏が
 情報機関関係の本を出したとのこと。
 買ってみようかしら。

 この人、いろいろ資料でも見たけど、
 評価が二分してるね。
 辣腕と言う人もいれば、
 内調の任務をいたずらに拡張し、
 政治家に密着しすぎた、と悪く言う人もいる。


依存症の独り言:中国は、いつ崩壊するのか?:

 中国崩壊を経済の側面から論じている。

 う~ん、私にここまでの
 経済の知識があればなあ。


「思いつきブログ」 hit on!:靖国神社 首相参拝問題の解説

 hiroさんのブログ。
 靖国神社と首相の参拝に関して。
 よくまとまっています。

 この人のブログは
 文章がやさしくて読みやすいです。


<今日のAA>

【日台】断交後初、台湾人に叙勲
 「日本語教育に尽力してきた台湾人全体の受章だ」その1


【日台】断交後初、台湾人に叙勲
 「日本語教育に尽力してきた台湾人全体の受章だ」その2


「韓国の植民地支配につながった」
 日本海海戦百周年行事に異論-長崎


【日韓】「誤解招いたのであれば遺憾」
 谷内外務次官 その1


【日韓】「誤解招いたのであれば遺憾」
 谷内外務次官 その2


【日韓】「誤解招いたのであれば遺憾」
 谷内外務次官 その3


町村外相、「中国人も幼稚園できちんと礼儀を学んだ方がよい」
 政府は帰国問題沈静化の方向★2 その1


町村外相、「中国人も幼稚園できちんと礼儀を学んだ方がよい」
 政府は帰国問題沈静化の方向★2 その2

[PR]
by misaki80sw | 2005-05-29 05:56 | 補欠ニュース