misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

民主党の妄言と東京裁判・・「戦犯」とは何か?


民主国対委員長、靖国発言で森岡厚労政務官の辞職要求

 民主党の鉢呂吉雄国会対策委員長は
 27日午前の記者会見で、森岡正宏厚生労働政務官が
 靖国神社に合祀(ごうし)されているA級戦犯を
 「罪人ではない」などと述べたことについて
 「断じて許されない」と批判した。
 そのうえで「辞職に値する。
 内閣として速やかな処置をとるべきだ」と
 森岡氏の更迭を要求した。

   (日経新聞)


この「森岡正宏厚生労働政務官の発言」とは、

「A級戦犯はもう罪人でない」自民代議士会で森岡政務官

 「極東国際軍事裁判は、平和や人道に対する罪を
 勝手に占領軍が作った一方的な裁判だ。
 A級戦犯の遺族には年金をもらっていただいており、
 日本国内ではその人たち(A級戦犯)はもう罪人ではない」

 「中国に気遣いして、
 A級戦犯がいかにも悪い存在だという、
 処理のされ方をしているのは残念だ。
 日中、日韓関係が大事というだけで、
 靖国神社にA級戦犯がまつられているのは悪いがごとく言う。
 こういう片づけ方をするのは後世に禍根を残す」

これですね。

まあ、私から見ると当たり前の発言であり、
これを批判して「辞職に値する」なんて言っている、
民主党の鉢呂なる小僧こそよっぽど頭がおかしい。

ちなみにこの人ですが↓

鉢呂吉雄ウェブサイト

口だけでなく重大決意を 鉢呂氏が公明党に注文

鉢呂君よ、君に聞くが
君は「A級戦犯、A級戦犯!」とわめいてるが
A級とB級の違いが分かってるのかね?

◇A級戦犯 = 「平和に対する罪」:戦争を遂行したこと。

◇B級戦犯 = 「通例の戦争犯罪」:捕虜の虐待など
  
◇C級戦犯 = 「人道に対する罪」:一般民衆の虐殺など

つまり、A・B・Cたって
別に階級じゃないんだよ。
Cが軽くて、Aが重いとかそういう区分けじゃない。
種類ごとの分類に過ぎない。

君が東京裁判を妥当とし、
「A級戦犯は罪人だ」と思うのなら、
AもBもCも同等のはずだよ。

まあ、最もこの裁判の判決は
あまりにもいい加減で冤罪が多いし、
そもそも事後法で人を裁くという発想自体が
文明人の発想ではない。
あの裁判自体が壮大な私刑であり、間違っている。

君は私刑を容認するのかね?
事後法による裁きを容認するのかね?
罪刑法定主義とは何だか分かってるのか?
いっそ、君と民主党を私刑と事後法で裁いてやろうか?

そもそも戦犯とは何だ?
「平和に対する罪」「戦争を遂行した罪」とは何だ?
誰が何の根拠で、何の権威を持って
戦犯なるものを選び出すのか?

さて、サンフランシスコ講和条約で
日本は東京裁判を受諾している以上、
首相はA級戦犯を合祀している靖国神社に
参拝すべきでないという意見がある。
鉢呂君、君なんかその党派だろ?
でもね、それは勉強不足の証拠なんだよ。

かつて私は過去記事にも書いたけど、

加藤紘一氏、「靖国参拝」を批判 in 北京

確かに、サンフランシスコ講和条約の
第11条にはこう書いてある。

 日本国は、極東国際軍事裁判所並びに
 日本国内及び国外の
 他の連合国戦争犯罪法廷の裁判を受諾し

この「裁判を受諾し」の文言。
実は英語の原文では受諾したのは「Judgements」。
つまり「判決」ということ。
日本国政府が判決にしたがって、
刑の執行を継続するということ。

裁判そのものを認めるという意味じゃなく、
「裁判」そのものや、その判決理由についてまで
同意したという意味ではない。

ここらへんは当時の日本人のギリギリの抵抗ラインであり、
気骨そのものだね。

さらに、

 これらの拘禁されている者を赦免し、減刑し、
 及び仮出獄させる権限は、
 各事件について刑を課した一又は二以上の
 政府の決定及び日本国の勧告に基くの外、
 行使することができない。
 極東国際軍事裁判所が刑を宣告した者については、
 この権限は、裁判所に
 代表者を出した政府の過半数の決定及び
 日本国の勧告に基くの外、行使することができない。

この条文に従い、日本政府は1950年代に
国民4千万人にものぼる釈放請願署名を集め、
社会党を含めた圧倒的多数による、
国会決議をもとに各国と交渉し、
巣鴨に収監されていた戦犯の方々を釈放した。

もうこの段階で、
講和条約の手続きに従い赦免してるわけで
戦犯だなんだとガタガタ言われる筋合いは無い。
結果、条約の観点から見て、
彼らの靖国合祀は何の問題は無く、
さらに首相の参拝も問題はない。

分かったかね、鉢呂君?
君は東京裁判自体を受け入れ、
受け入れるが故にA級戦犯を合祀した靖国神社に
首相が参拝することに反対し、
それに異論をとなえる厚生労働政務官を
「断じて許されない」などと妄言を吐いている。
いい歳して恥ずかしく思わんか?

君が君自身の歴史観に基づいて言ってるなら
まだ分からないではない。
ただ、法的観点・条約的観点で言ってるのなら
勉強不足もはなただしい。

まあ、民主党ってのは
党首以下、視野狭窄症と政治音痴が揃ってるから、
君のような存在は当たり前なのかもしれないけどね。

首相の対応「日中の溝深める」=岡田民主代表

民主党政調会長、小泉首相の対応「小児病的」
 =日中関係悪化


聞くところによると、この森岡正宏氏は
自民党内で人権擁護法反対の論陣を張っている人で、
硬骨の主であるとか。

なめ猫♪:森岡正宏先生に激励を

森岡正宏サイト

まっこうから正論を唱えるのは勇気がいること。
ことに鉢呂君の如き軽薄者が跋扈する政界で
こういう硬派なことを言えば
たちまち叩かれてしまう。

森岡氏は勇気があると思う。
鉢呂君よ、君も少しは見習え。



サンフランシスコ平和条約

国際派日本人養成講座:サンフランシスコ講和条約

国際派日本人養成講座:パール博士の戦い


娘通信♪関連過去記事
加藤紘一氏、「靖国参拝」を批判 in 北京
日中首脳会談・・泣ける内容ですな。
[PR]
by misaki80sw | 2005-05-27 22:05 | 日本(政治経済)