misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

中国副首相、会談をドタキャン・・何を考えてるのやら。

a0018138_20474675.jpg


中国副首相が会談中止 小泉首相不快感

 来日中の中国の呉儀副首相が、
 二十三日午後に予定されていた小泉純一郎首相との会談を
 急遽(きゅうきょ)取りやめ、帰国することになった。
 細田博之官房長官が同日午前の記者会見で明らかにした。
 首相との会談が当日になって
 キャンセルされるのは極めて異例だ。
 
 小泉首相は同日昼、首相官邸で記者団に対し、
 「別に会いたくない(と相手が言う)のを会う必要はない。
 会いたいと(相手が)言えば会う」と不快感を示した。
 
 これに先立ち、細田官房長官は記者会見で、
 会談が中止になった経緯について、中国政府から同日朝、
 「国内で(呉副首相に)緊急の公務が生じたため、
 本日(二十三日)午後に帰国せざるを得なくなった」と
 首相サイドに連絡が入ったと説明。
 公務の内容は「承知していない」とした。
 外務省筋も「こちらから中国側に
 『靖国問題と関係があるか』と聞いたところ、
 『ない』ということだった」と述べた。
 
 首相との会談後に予定されていた、
 民主党の岡田克也代表との会談も
 中国側の申し入れで中止された。
 呉副首相は愛知万博に参加するため、今月十七日に来日。
 二十四日に帰国する予定だった。

   (産経新聞)


( ゚Д゚)ポカーン・・・

何でしょうか、この人は?
子供ですか?

  「国内で緊急の公務が生じたため」

そんなもん理由になるか、馬鹿馬鹿しい。
国家の副首相として会いに来て
「今、忙しいから」でキャンセルするやつがあるかよ。

そもそも、この人物は
次の予定に関してはスケジュールどおりこなすわけで、

小泉会談中止の呉儀副首相、モンゴル訪問は変更なし

意図的にやったのがミエミエ。

  外務省筋も「こちらから中国側に
  『靖国問題と関係があるか』と聞いたところ、
  『ない』ということだった」と述べた。

外務省もそんなこと、こっちから聞くなよ。
担任の先生じゃあるまいし、
欠席児童の欠席理由なんか、お伺いしてどうするよ。

首相も
「会いたいと(相手が)言えば会う」なんて言わずに、

  もうこんな非礼な人とは会いたくありませんね。

って言ってほしいもの。

でも何故、中国は
こういう傍目から見ても
馬鹿げたことをやるんだろうね?
無礼云々以前の問題として何の意味がある?

外交ってのは一定の目的をもってやるわけで、
このドタキャンの目的って何?
中国の靖国参拝に対する不快感を日本に伝えるため?
発想としては分からんでもないけど、
そんなことして日本側が折れるとでも思ってるのかね?
むしろ、日本でいっそう反中感情が高まって
逆効果でしょう。

先日の、訪日ビザを中国全土に開放する件と
ODA付きの新幹線技術輸出の件、

訪日観光ビザ、中国全土への拡大を恒久化
 首相が伝達へ


中国新幹線にODA 政府、採用なら供与方針

これを中国は日本の弱気の表れと受け取ったか?

で、「もう一押しすれば日本は譲歩する」
とか思ったのかな?

まさかあれが、
日本的な「脈絡のない外交戦略」から生じてるとは
中国も思わないだろうから、
意図を読み間違ったのかもね。

中国は「へっへっへ、譲歩しろ!」
日本は「( ゚Д゚)ポカーン・・・」

こんな構図かね(笑)。
[PR]
by misaki80sw | 2005-05-23 20:53 | 中国・台湾関連