人気ブログランキング | 話題のタグを見る

misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

政府、中国への新幹線売り込みにODA供与 (-_-#)


中国新幹線にODA 政府、採用なら供与方針

 政府は二十一日、
 中国が北京-上海間で建設を計画している高速鉄道に
 日本の新幹線を採用した場合、
 その建設を支援するための政府開発援助(ODA)を
 供与する方針を固めた。
 新幹線採用への呼び水としたい考えだが、
 政府・与党内の一部などには、
 日中関係がぎくしゃくしている折、
 中国は高速鉄道への採用問題を
 日本に対する新たなカードに使っているとして、
 ODA供与方針を懐疑的にみる向きもある。
 
 供与の具体的な内容としては、
 軌道やポイント、駅構内、
 信号・変電所などの建設に充てる円借款と、
 新幹線運行の技術協力が想定されている。
 対中ODAに関し政府はすでに、
 新規案件への円借款供与を
 二〇〇八年夏の北京オリンピックまでに
 打ち切る方針を決めているが、
 新幹線建設支援に供与されることになれば、
 昭和五十四年に始まり四半世紀に及び、
 総額三兆四千二百三十四億円(三月末現在)にも上る、
 対中ODAの最後の大規模プロジェクトとなる。

 だが、中国側は
 新幹線を導入するかどうかをカードにし、
 小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題に
 揺さぶりをかける姿勢をみせている。
 現に北側一雄国土交通相が一月に訪中した際、
 劉志軍鉄道相が新幹線技術を高く評価する一方、
 靖国神社参拝問題が障害となっているとの認識を示唆した。
 こうした中国側への反発に加え、
 四十年近くにわたり蓄積してきた新幹線の建設、運行技術を
 中国へ安易に提供することへの慎重論も根強い。
 中国側に新幹線導入への反対論が強いのも事実で、
 新幹線が導入の運びとなるかどうか、なお不透明だ。

   (産経新聞)


このニュースもそうだし、
先日の、訪日観光ビザ発給を中国全土へ拡大し、
これを恒久化するとの政府の発表。

訪日観光ビザ、中国全土への拡大を恒久化
 首相が伝達へ


もうね、アホかと。
アホ、ここに極まれりと。

だいたい、この新幹線売り込みにしても
当のJR自身が嫌がってるでしょ。
全くメリットは無いって言ってるでしょ。
単に技術を相手に渡してしまうだけだよ。
こんなもん何の意味がある?

この新幹線売り込みにODAを付けたってことは
政治家・政商が一体となって
甘い蜜にたかろうって魂胆でしょ。
利権屋どもの最後の対中ODAパーティーってわけだね。

それと国家全体の観点から言うならば、
小泉政権って何がしたいわけ?
原則ってものがあるのかね?
あるいは戦略ってものがあるのかね?

あれだけ反日暴動が吹き荒れ、
ろくに謝罪もなく、賠償もなく、
言いたい放題さんざん言われて、
「新幹線いかがですかあ?
ODAつけて援助しちゃいますよ~」
世界の第三者が見ればこの光景はどう見えるんだろう?
まともな国家に見えないだろうなあ。
ほとんどマゾだよ。

要するに一貫性が無いんですよ。
反中の中国包囲網路線で行くなら行く、
媚中の土下座路線で行くなら行く、
どっちかに徹するなら分かるけどね。

そんなに土下座外交の商利優先で行くのなら、
それに徹してみろよ!
靖国参拝なんかしませんと明言し、
日米2プラス2なんかやめちまえ。
台湾は中国の領土でさっさと統一されるべきだと断言し、
外相が反日暴動の謝罪を求めようとすると
閣内不統一でクビにしろ。
東シナ海の海底ガス田だって
あんなコスト高のガスなんか中国に譲っちゃえ。

それを、日米同盟の強化を宣言したと思えば、
相反する東アジア共同体構想にも熱心で、
靖国に参拝したと思えば、バンドン会議では謝罪し、
日中首脳会談では言いたいことも言わず、
かと思えば外相や経産相は硬骨で反中言動を繰り返し、
と思ったら新幹線絡みでODAを供与し、
と言いつつ、自衛隊は西方シフトで
基地や部隊配備を西日本に移しつつあるし、
とかなんとか言いながら、
外国人犯罪の堂々たるナンバー1の国に
観光ビザ発給の恒久化を決めてしまう。

あんたら、要するに何がしたいんじゃ!
一貫性ってものがないだろ。
ほとんど、これは分裂病だよ。
第88代小泉分裂病内閣(笑)
だって、この国交相と外相って
同じ内閣の人間だとは思えないんだけど。
ほとんど閣内不統一でしょ。

小泉氏自身が二重人格なんじゃないの?
ある時はA面の「純一郎」で
ある時はB面の「ジュンちゃん」で、
案外、そういうオチだったら大笑いなんだけど (^◇^)

結局、目先の小利ばっかり追いかけるから
大局的に見ると一貫性が無いわけでしょ。
こういう料簡の無い政権は呆れるばかりだね。

純ちゃんよ、
あんた、忙しすぎて
もう頭の中がメロメロなんだよ。
肩でも揉んでやろうか?
いっぺん、頭を整理しなさいよ。
日本の国家理念や国家戦略、
そして自分の政治理念やら何やらを
紙に書き出して整理しなさいよ。

山荘にでも籠もって
箇条書きにしてまとめてみなさい。
by misaki80sw | 2005-05-22 13:30 | 日本(政治経済)