misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

本日の雑談&告知 2005/05/16


<本日の更新>

国家と情報機関 その2・・内閣情報調査室


今日は雑談と告知のみで
補欠ニュースはお休みです。

まず、告知からいきますと、
このブログの左←の部分にご注目ください。

カテゴリー欄ってのがありまして、
ズラズラっと分類されたカテゴリーが並んでますが、
その下の方に

 ★★ リンク集 ★★
 ブログ:政治全般
 ブログ:時事+エッセイ
 ブログ:東アジア関連
 ブログ:米国・中東関連
 ブログ:軍事関連
 ブログ:反左翼・反エセ人権関連

ってのがあります。
今日作りました。

逆に、右の方のアクセスカウンターの下に
以前から「◇お薦めリンク」ってのがありますが、
あれを全廃するつもりでいます。
というのは、いろいろ経緯があるんですね。

エキサイトブログは
きっちりしたリンク欄機能が付いてなくて、
全部、自分でタグを埋め込んで作らないといけません。
これがひたすら面倒くさい。

で、私の従来のリンク欄は
何故か不具合が生じて
半年以上も更新が出来ない状態となっていました。
あれは半年前のままなんですよ。
「log」さんのブログなんかも
前のライブドアブログのままになってるしね。

これに関してエキサイトと
何回かメールのやり取りをして
「どうにかしてくれ」と訴えてきたわけですが、
エキサイトカスタマー某氏の返事は

 タグを書き込んだ際のトラブルが原因。
 エキサイト側で全部削除しちゃいましょうか?

ってな感じです。

本当にそれが原因かよ?と。
で、全部削除するとして
機能が回復しなかったらどうするんだよ?
と思いまして、
もう何もかもが面倒くさくなって、
右のリンク欄を放棄することに決めました。
あとはエキサイトに
キレイさっぱり削除してもらうつもりです。

で、代用ってわけじゃありませんが
左のカテゴリー欄の下に、
「リンク欄もどき」みたいなのを作りました。
まあ、記事を書くスペースの流用ですけどね。
お薦めブログを分野別に分けてリンクを貼ってます。
以後、リンクが増えるたびに
「リンク欄もどき」に書き込んでいきます。

さらに今後の構想として、
「資料保管庫リンク集」みたいなのを
作ろうと思っています。

私は記事を書く際に
いろいろなサイトから情報を収集してますが、
これをブログに「資料リンク欄」として
設置したらどうかと思いました。

これから少しずつ作っていく予定ですが、
たとえば「中国海軍」について知りたいと思えば、
該当する情報サイトが一発で分かるように、
資料リンク集を作ろうじゃないかと。
たとえば「在韓米軍情報」「同和利権」「ジェンフリ」
「バチカン」「北朝鮮の麻薬情報」等々等。
細かく分野別に分けて、
スパッと必要な情報サイトに行き着けるようにしたら
私自身も、見る側も便利かなと思いました。

以上、告知でした。


で、お次は雑談です。

今日は昨日・一昨日に引き続き、
珍しく三連続で更新しました。

「国家と情報機関」シリーズの2を書いたわけですが、
いや~、さすがに情報機関です。
資料が少なすぎですわ。
もう、泣けてきます (ノ_<。)

これで麻生幾さんの著作がなかったら
間違いなくギブアップしたでしょうね。

これはネット世代の悪いところで

 「情報は探せば必ず公開されている」

と、無意識に思いこんでるんですね。

次回は「防衛庁情報本部」、
そして「公安警察」「公安庁調査庁」と
続けて書いていくつもりです。
今、公安警察の資料を読んでる最中なんですが、
なんと言いましょうか、
この公安警察って無茶苦茶ディープですわ(笑)。
ディープと言うか、ヘヴィーと言うか。

特に協力者という名の
スパイの養成や潜入の部分なんて、
「ええっ、日本にこんな現実があったのか!」と
驚かされること請け合いです。

公安警察に関しては
内容が濃いので数回に分けて掲載する予定です。
[PR]
by misaki80sw | 2005-05-17 02:01 | 補欠ニュース