misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

本日の雑談&補欠ニュース 2005/05/12


<昨日と今日の更新>

満員御礼!王毅大使、独演会・・謝罪のカケラも無し

中国「反日運動」を止めた日本人美少女!?

民間軍事企業(PMC)・・現代の傭兵たち

人権擁護法、今国会提出は見送りか?・・「保守」雑談


昨日から今日にかけて4つの更新。
ようやく風邪も抜けてきて本調子に近づいています。

昨日書いたPMC。
書くにあたって「戦争請負会社」って本を読んだけど、
これがけっこうボリュームがある。
PMCに関しては
この本をタネ本にしてシリーズ化したいぐらいだね。
そのぐらい興味が湧きました。

それと、人権擁護法の今国会への提出が
見送りになりそうな雲行きですが、
今日書いた「保守雑談」でも触れてますが、
それが本当なら
「人権擁護法シリーズ」を切り上げて、
私は民主党と公明党に焦点を移そうと思う。

今、あの両党が日本政治の最大のガンとなっている。
他に社民や共産党があるけど、
小さくて影響力が無いから無視していい。

でも、民主と公明は
影響力があって、かつ、トチ狂っている。
特に民主党だね。

公明党は何を言っても自浄能力が無さそうだし、
あれ以上、党勢を拡大しそうにない。
根っこが根っこだから。
でも、民主党は自己改革の可能性があるんじゃないかな。

今、人権擁護法シリーズで
解放同盟の行状をメインに取り上げてますが
その解放同盟の友党が民主党。
解同出身の議員もいるしね。
これだけでも民主党の体質が分かります。

今日も民主党関係でこんなニュースが↓

愛国心に代わる表現検討 民主、教育基本法改正で

米より中国重視?政権取りへ持論 民主・岡田代表が講演

まあ、この党はピントがずれてます。
でも、最大野党ですから、
日本のためにも
まともになってほしいものです。


さて、本日の補欠ニュースです。


<国際>

中国誤算、「民主化」若者に衝撃 連戦・宋楚瑜氏の講演

  台湾野党の連戦・国民党主席、宋楚瑜・親民党主席が
  十一日までに相次いで北京の名門大学で講演を行った。
  自由主義、民主化の賛美や台湾意識を訴える内容は、
  学生らから強い支持があり、
  ネットには「国民党が中国に来て二大政党になればいい」
  といった反応も。
  
  陳水扁政権への揺さぶりが狙いの
  中国の筋書きによる台湾野党の北京詣でだが、
  中国若者の政治意識に
  意外なインパクトも与えているようだ。

 中国共産党、庇を貸して母屋を取られた格好。

 あれほど歓迎した以上、
 「黙れ」とは言えないだろうしね。

 意外なとこに意外な効果があるもんだ(笑)。


中国人民元対策で法案提出 米上下院

 11日、米上院に、
 中国をはじめ貿易相手国による為替操作を
 阻止するための法案を提出されたとのニュース。

 私が注目するのはむしろここ↓

  法案は、特定の国を
  「為替操作国」と指定した上で、
  為替介入をやめさせるため
  米財務省が交渉するとの内容。
  中国を名指ししているものの、
  運用次第では日本なども対象になる可能性がある。

 日本の為替介入をやめさせたら
 日本政府の米国債購入額が
 ガクンと落ちるんじゃないの?
 為替介入で円を売ってドルを買って、
 それで米国債を買ってるわけだから。


アフガン、反米デモ暴徒化で4人死亡

 最近、アフガン情勢がほとんど伝わってきません。
 彼の地の内情はどうなっているやら。


中国、反日デモ被害に責任 国際法違反、事実上認める

  中国外務省の孔泉報道局長は12日の記者会見で、
  一連の反日デモで日本大使館などが被害を受けた問題で
  「中国は責任ある国家として、
  国際法に基づき自らの職責を果たすつもりだ」と述べ、
  中国側の対応が国際法に
  違反していたことを事実上、認めた。

 やっと中国が責任を認める。
 ただし、謝罪は無し。

 中国も相当焦ってるみたいね。
 日本、謝罪するまで押しまくれ。


韓電機工、日本原子炉整備市場に進出

 読者さんがコメント欄で
 このニュースを教えてくれた。

  韓国電力の子会社であり
  発電設備整備専門会社の韓電機工が、
  日本市場に初めて進出する。
  韓電機工は10日に北海道電力会社と
  「原子炉上ぶた貫通管(RVHP)」検査サービスに
  関する契約を日本現地で締結すると、
  8日、明らかにした。

 これが問題であるか否か?

 この「原子炉上ぶた貫通管検査」ってのが
 原子炉にとって
 重要なポジションであるか否かによるね。

 ちょっと調べてみないと結論は出せない。


陳水扁「台湾人民の同意あれば独立も選択肢」

 陳水扁さんも、
 独立指向なら独立指向で腹をくくりなさいよ。

 あっちふらふら、こっちふらふらしてるうちに
 どんどん勢力が減少してるような感じ。


中国民主を求める新たな五四運動
 PCが武器に変身 次は北京を指す


 中国のネット検閲VS反体制運動。

 興味深いね。
 これ自体でシリーズものでも
 書きたいぐらい。


<国内・政経>

ミサイル防衛、共同作戦センターを横田に…日米調整

 結局、MDは日米による共同防衛体制か。

 それはそうだろうね。
 最初の策敵が米国の早期警戒衛星頼りだもんなあ。


自民・古賀氏らと中国大使「友好は絶対必要」で一致

 悪法は推進するし
 中国には言いたいことも言えないし、
 この古賀って人は
 国政から降りた方がいいよ。


今月末までに経済制裁案 自民、北朝鮮の核実験想定

 キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!

 やっと経済制裁発動か!?
 そろそろ首相も決断し時だよ。

 改正油濁法も
 完璧には程遠いことが分かってきたしね↓

 *<万景峰号>「事実上の制裁」に限界の声

 実際、これで万景峰号を入港させたら、
 首相以下、腹を切った方がいいよ。


<国内・社会>

平均29・8歳の暴走族逮捕 OBが再結成し暴走行為

  メンバーは18歳前後で
  一度暴走族を引退したOBで、
  24-34歳の会社員や運転手。
  7人は妻子がいる。
  改造バイクで月に1、2回、暴走していたといい
  「いい年をして恥ずかしいことをしてしまった」
  などと反省しているという。

 転ばなくてよかったね (^◇^)


<IT系>

CNNが政治系ブログにスパム攻撃?

 CNNとブログの対立を底流とする、
 奇っ怪な陰謀説。


Yahoo! が音楽配信サービスに参入

 所詮、海の彼方の話しで
 日本には関係のないこと。
 
 羨ましい (ノ_・。)


<仰天・面白系>

あまりにも辛くて、食べると死ぬかもしれない
 チリソース発売される


  実際に試食してみた関係者達は、
  保護グッズを着用していたにもかかわらず、
  あまりの辛さに30分間涙が止まらず、
  目が見えない状態に陥ってしまったという。

  医者によると、
  もしも喘息持ちの人が食べた場合、
  死んでしまう可能性があると指摘。
  さらに健康な人でも入院する羽目に
  なるかもしれないと忠告している。

 そんなもん食べるなって (^^;)


少年、大量のマメの下敷きに

 一度、埋まってみたい気がする(笑)。


<他のサイト・ブログ紹介>

日々不穏なり:北朝鮮の核開発とその後を考える(3)

 yasukichiさんのブログ。
 「北の核」を考えるシリーズの3回目。

 最近、この手の考察系ブログが増えてきたのは
 嬉しい限りです。


桜 魂:屈辱だった小泉首相の全面謝罪
桜 魂:敗戦国に謝罪の義務はありえず

 両方とも、
 バンドン会議での小泉演説に関して。

 前者に筑波大の竹本忠雄教授と、
 西村眞吾議員のコメント、
 後者に評論家・西尾幹二さんのコメントが
 それぞれ掲載されている。

 我が意を得たりという感じ。


<今日のAA>

【中国】「大陸には政治改革の発展余地が相当ある」
 ”民主化”若者に衝撃 連戦・宋楚瑜氏の講演


登山休憩中に子グマ
 かわいいと抱き上げたら噛み付かれた その1


登山休憩中に子グマ
 かわいいと抱き上げたら噛み付かれた その2


登山休憩中に子グマ
 かわいいと抱き上げたら噛み付かれた その3


登山休憩中に子グマ
 かわいいと抱き上げたら噛み付かれた その4


登山休憩中に子グマ
 かわいいと抱き上げたら噛み付かれた その5


【韓国】洪駐米大使「韓国は道徳的優位と伝統性ゆえに
 バランサーたりうる」と演説 その1


【韓国】洪駐米大使「韓国は道徳的優位と伝統性ゆえに
 バランサーたりうる」と演説 その2


【韓国】洪駐米大使「韓国は道徳的優位と伝統性ゆえに
 バランサーたりうる」と演説 その3


【韓国】洪駐米大使「韓国は道徳的優位と伝統性ゆえに
 バランサーたりうる」と演説 その4


北朝鮮は「恐ろしい体制」ライス長官が厳しく批判
[PR]
by misaki80sw | 2005-05-13 01:20 | 補欠ニュース