misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

本日の雑談&補欠ニュース 2005/05/09


<本日の更新>

北朝鮮情勢緊迫・・米国の武力行使と日本の国益


まだまだ、完全に風邪が抜けませぬ。
季節の変わり目は要注意ですね~。
今日も更新は一つのみです。

さて、先日(5月7日)、
「国家と情報機関」シリーズを書きました。

で、本日、大幅に内容を改訂しました。

国家と情報機関 その1・・敵を知り、己れを知れば

なんでかというと、
後で読み返したら我ながら文章構成が無茶苦茶雑で
「うぉー!恥ずかし~!」と思いながら改訂しました。
しかも職場で(課長、スイマセン)。

やっぱりね、
まあ、こういうことを言うと言い訳になりますが、
というか、モロに言い訳なんですが(笑)、
体調悪くてフラフラしてる時に文章書いても
ろくなもんにはなりませんね。

結局、文章の構成を主観的に見てしまうと言うか、
興に乗ってガンガン書いてると
なんかいつの間にやら構成が無茶苦茶になってると。
後で読み返してみて
「私は要するに何が言いたいんだろう?」って。

あの記事も意気込んで書いたものの
雑な文章になってしまって申し訳ありませんでした m(__)m
構成を変えて、大幅に加筆させていただきました。

文章話しついでに雑談すると、
私がブログを書く際に文章のお手本だと思ってるのは、
このメルマガですね↓

メルマガ:国際派日本人養成講座

素直でクセの無い文体だと思います。
特に長文記事を書く際の参考にしています。

冒頭でいきなり興味深いエピソードを出して、
読者の関心を引きつけつつ、
解説文に入っていく手法が好きです。


さて、本日の補欠ニュースです。


<国際>

反日デモ 権力闘争絡む陰謀説?
 「北京Vs上海」背後には複雑な構図


  陰謀説は、上海市党委機関紙、
  解放日報の四月二十五日付社説、
  「本質をはっきり見極め、
  違法を厳しく追及せよ」に登場した。
  社説は「デモの背後に良からぬ陰謀があり、
  企図は人に言えない目的を達成すること」とあり、
  反日デモを民衆の自発的行動とする政府公式見解を
  否定した形だ。

  四月九日の北京デモ当日、
  遺憾の意を表した中国が一夜で反日デモ擁護姿勢に転じ、
  責任は日本側にあると主張しだした背景に、
  対日強硬派の上海グループの影響があるとの見方は
  以前からなされていた。
  外交筋によれば、日本の弱腰対応には
  「上海グループとの対立に苦慮する、
  胡主席への配慮もあった」という。

  ニューヨークに本部を置く人権団体、中国人権は
  反日違法デモを企図した理由で
  民主活動家ら少なくとも八人が拘束されたとし、
  「陰謀説」は、民主活動家らを
  スケープゴートにする口実だと批判している。

 う~ん、こういうのを見てると
 あの反日デモって
 いろんな要素が複合してるんだね。

 他国の解読って難しいわ。


「ベルリンの壁」再現と警告 露大統領、NATO拡大で

 プーチンの焦りがモロに出てますな。


韓国大統領が日本を批判

 あんたも好きだね~


中国鉄道省、整備工場の無償建設を日本に要求

  日中通商筋によると、
  鉄道省は要請を受け入れるかどうかが、
  この夏に予定される高速鉄道車両の入札での
  日本企業の扱いにも影響すると示唆しているという。
  ただ、100億円以上もかかると見られる、
  メンテナンス工場をタダで建設することは
  日本側にとって難しいと見られる。

 そんなもん蹴っちゃえよ ( ・_・)┌θ☆( >_<) ドカッ


スペイン史上最大の不法移民合法化作戦

 スペインが56万5000人の非合法滞在者を
 一気に合法化する方向に乗り出したとのこと。

 EU内って人と物の移動は自由でしょ。
 他のEU諸国からクレームはこないのかね?
 
  「スペインに行けばEUに潜り込める」

 これが公式に成りそうな予感。


<国内・政経>

天皇退位した方がよかった 歴史認識問題で菅氏

 菅ちゃんよ、
 責任とは何なんだ?

 負けた責任ですか?
 それとも戦争そのものをした責任ですか?


中韓への外交姿勢、民主・小沢氏が批判

  「政府が反日運動や領土問題について
  主張すべきことを主張しないので、
  中国や韓国に『日本は何もできやしない』と
  軽べつされている」と述べ、
  政府の外交姿勢を批判した。

 おっしゃることは分かりますが
 まず、自分のとこの党首に言ってください。


「靖国」打開へ新方策 山崎氏、黄中国副首相と会談

 この人もちょこまかと
 妙な動きをしてるよ。

 タク坊、いい加減にしなさい。


<国内・社会>

JR西日本の入社試験、25%が“辞退”

  同社は「事故の影響かどうかは何とも言えない」
  と話している。

 いや、事故の影響だと思うんですが (^^;)


<IT系>

「なんちゃってiPod shuffle」にディスプレイ搭載?

 例の台湾製の
 「なんちゃってiPod shuffle」の続報。

 今度は有機ELディスプレイを搭載して
 本家との差は少しずつ広がり始めているとのこと。

 これが写真ね↓

a0018138_2365459.jpg


 でも、このメーカーにとってみれば
 この商品は凄い宣伝効果だろうね。
 

7分で分かる4月のBlog界

 いろんなブログが、
 機能をパワーアップさせていく中で、
 エキサイトブログのエの字も出てきませんでした。

 お~い、エキサイト様、
 進化は止まったんですか?


<仰天・面白系>

「ドンペリ」次々窃盗 容疑の36歳男を再逮捕へ

  男は朝方、台車を使って
  堂々と酒などを運び出していたため、
  酒屋と勘違いされ、怪しまれなかったという。

 世間ってそういうもんなんだよね。


<その他>

日朝戦、韓国で開催を 与野党議員121人が訴え

  国際サッカー連盟(FIFA)が
  第三国での無観客試合を命じた、
  6月8日のワールドカップ(W杯)アジア最終予選、
  北朝鮮-日本戦に関し、
  韓国の与野党議員121人が9日、
  韓国での開催を求める請願書を発表した。
  今後、FIFAに請願を行っていく予定という。

 韓国が「第三国」と言えるのか?


<他のサイト・ブログ紹介>

なめ猫♪:法案提出に向けて調整&自見庄三郎の妄言

 北九州市での拉致被害者救出を求める福岡県民集会で
 来賓として来ていた自見庄三郎議員が
 妄言を吐きまくったとのこと。

 なめ猫♪氏、怒りまくりです。
 そりゃそうでしょう。


西尾幹ニのインターネット日録:
 中国人留学生からの質問


 中国人留学生と日本人の
 「歴史認識」に関するやり取りの一部が掲載されている。

 普通の中国人の発想が窺えて非常に興味深い。


電脳教科書補完録:
 日本の歴史教科書を世界に正しく伝えるサイト、誕生!


 日本の歴史教科書を世界に伝えるフラッシュの紹介。
 英語版と中国版がある。
 なんでも2ちゃんねらーが作ったらしいね。

 文中にも書いてるけど
 こういうのは本来、外務省がやるべき仕事。
 それを普通の一国民が作った。
 偉いと思うよ。

 外務省も外交機密費をポッケに突っ込んでないで
 こういうことに使ってほしいものです。
 恥ずかしいと思わんか?


<今日のAA>

中韓への外交姿勢、民主・小沢氏が批判
 『日本は何もできやしない』と軽べつされている その1


中韓への外交姿勢、民主・小沢氏が批判
 『日本は何もできやしない』と軽べつされている その2


中韓への外交姿勢、民主・小沢氏が批判
 『日本は何もできやしない』と軽べつされている その3


中韓への外交姿勢、民主・小沢氏が批判
 『日本は何もできやしない』と軽べつされている その4


中韓への外交姿勢、民主・小沢氏が批判
 『日本は何もできやしない』と軽べつされている その5


中韓への外交姿勢、民主・小沢氏が批判
 『日本は何もできやしない』と軽べつされている その6


中韓への外交姿勢、民主・小沢氏が批判
 『日本は何もできやしない』と軽べつされている その7


中韓への外交姿勢、民主・小沢氏が批判
 『日本は何もできやしない』と軽べつされている その8


中韓への外交姿勢、民主・小沢氏が批判
 『日本は何もできやしない』と軽べつされている その9

[PR]
by misaki80sw | 2005-05-10 02:43 | 補欠ニュース