misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

本日の雑談&補欠ニュース 2005/05/02


<本日の更新>

北朝鮮、6月に核実験か?・・情勢緊迫と各国の意図

防衛庁、米国製無人機の導入を検討


GWまっただ中です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

当ブログは普通に更新してますが
他のブログとか見てるとお休みが多いみたいね。
うちも無理せず休めばよかったかなあ。
まあ、ちょっと文量は落ちてますけどね。

なんか、あの首相の謝罪演説騒ぎ以来、
妙にペースが狂ってます。
ああいう論戦をしちゅうと精魂使い果たすというか、
我ながら性格が悪くなるというか (ーー;)
議論なんてやらないに越したことはないですよ。
ホント、ホント。


最近、うちのブログはお堅い記事が多いので
「娘通信♪ってこんなのばっかりか」と
思われるのもシャクなんで
次回の更新は軽め記事でいきたいと思います。
軽め文体の軽め記事。
こいつでいきます。
で、その次あたりに「人権擁護法」の8を持ってくると(笑)。
緩急自在のブログを目指しています (^◇^)


PS:今日は眠たくて死にそうなので
   「小アジアと大アジア」のレスは次回更新時に。
   すんません。


さて、本日の補欠ニュースです。


<国際>

比が米との演習場を整備を表明、沖縄の負担軽減も

 フィリピンは92年に
 スビック湾から米軍を撤退させてしまったけど、
 今、あの判断の良否が問われている。

 あれがなければ、南沙諸島の問題で
 中国から圧力をうけずにすんだんじゃないかな。

 なお、スビック湾は今、
 日系と台湾系企業の大工業団地になってるそうです。


連戦主席、中国との貿易拡大や経済協力促進を呼びかけ

 政治下手で知られる政治家、連戦氏。
 大陸で大歓迎を受けてるらしいね。
 
 たとえは悪いけど、
 人食い人種の村に旅人が紛れ込んだようなもの。
 そりゃ大歓迎さ (^◇^;)


<国内・政経>

北のミサイル発射、日朝平壌宣言違反でない
 官房長官


 いや、それ以前の問題として
 北が核保有宣言した段階で
 「平壌宣言」なんて終わってるよ。
 アホらし。


「裁判員制度に危機感」憲法記念日前に
 最高裁長官会見


 理念先行の現実無視。

 この制度はすぐに終わるでしょう。


小泉首相:カレーとゾウ、インドの歓心買おうと躍起

 この記事を書いた毎日の「坂口佳代」殿。

 私の性格はねじ曲がってると
 世界に発信したようなもの。


インド独立の「英雄」チャンドラ・ボース映画化

 大いにやってくれ!

 大東亜会議のシーンなんて出るのかな?
 でも、インパール作戦は見たくないよ。


町村外相、中国への“注文”を演説直前に削除

  当初の演説原稿には、中国の軍事費増大や
  原子力潜水艦による日本領海侵犯事件を念頭に、
  「中国が責任ある国家として、経済のみならず、
  安全保障の分野でも国際規範を厳格に順守し、
  透明性と予見可能性を持って
  行動することを期待する」との文言を盛り込んでいた。

 も~、マッチー
 そこが一番肝心なとこだよ。
 
 上司がヘタレなんだから
 貴兄が頑張って言ってくんなきゃ。


「台湾は日米安保の対象」町村外相

 これは凄い発言ですよ。
 マッチーは当たり前のような感じで
 シャラっとこういうことを言うから驚くよ。

 台湾独立派は大喜びなんだろうけど。


<仰天・面白系>

カスピ海で「海人間」の目撃相次ぐ

  目撃者は海人間は体長160cmほどで頑丈な体格、
  腹が出ており、手には水かきがあって髪の毛は暗緑色。
  下唇はえらの上の首になめらかに繋がっているという。

 う~ん、見てみたい。


8歳の少年、妹をライオンから救う

  ライオンが妹を捕まえようと前足を出してきた。
  John君はとっさに
  ライオンの前足にパンチをあびせ始めたため、
  ライオンは妹を諦めたという。
  John君の助けがなかったら
  確実に喰われていただろうという。

 少年の勇気を称えます (^^*)


<他のサイト・ブログ紹介>

新・柏原日記:ことばあそび

 なんだか人権擁護法の自称「理知的派」の人たちが
 あっちこっちのブログに論戦をけしかけてるけど。
 W旦那氏とかさ(笑)。

 *天誅!:古賀氏の「一任宣言」に理解を示す者

 その激論中のブログで
 柏原日記さんが懸命に応戦している姿を見て
 思わず応援しちゃいましたよ。
 おおっ!こんなとこで戦ってるんですか!?
 って感じで。
 
 その彼女の論戦後日談みたいな文章。
 
  眩暈と闘いつつ非常に膨大な日記コメントを
  一字一句読んでみる事をお奨めする。
  途中で挫折しても、いかに発展性のない議論を
  繰り広げているかという事がわかると思うから。

 私も同感です。
 あれが何を生み出すんだろう?
 押しかけてくる連中って
 たぶん性格が悪いんだろうね。
 いや、そういう結論じゃまずいのか(笑)。


アリーマの中東ぶらぶら回想記

 この人のメルマガを楽しく拝見しています。
 
 中東に詳しく、文体が楽しい。
 読んでいて勉強になります。


★★★ 桜 魂 ★★★:「桜魂」、引越しします!!

 「桜魂」さん、エキサイトに引っ越し。

 http://nippon7777.exblog.jp/

 前がニフティのココログだったけど、
 そんなにエキサイトって魅力的かなあ?

 夜になっても重くならないのは確かにいいけど、
 それ以外に何がある(笑)?


人権擁護法案を考える市民の会:
 5/1 デモと集会 *集会講師は西村幸祐氏に決定しました。


 すいません、このデモは行けませんでした (>_<)
 誰か行った人、様子を教えてください。

 「話の花束」さんあたりが、
 テキスト起こししてくれるかな?
 
[PR]
by misaki80sw | 2005-05-03 02:00 | 補欠ニュース