misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

本日の雑談&補欠ニュース 2005/04/24


<昨日と今日の更新>

小泉首相「謝罪」演説・・道義無く、戦略性無く

日中首脳会談、中国の謝罪無し・・小泉演説の考察

小泉首相「謝罪演説」の考察 その3

拝啓エキサイト様 ver,008:文体とお気に入りブログ


昨日・今日と
ブログ的にはもうバテバテです。

首相の謝罪演説は予想外だったし、
さらにそれを受けての議論の沸騰も予想外。
そして関連記事を3つも書いたのも予想外。
予想外だらけでひたすら疲れました (>_<)

おかげで予定していた、
「ここ三ヶ月のイラク情勢復習」と
「人権擁護法7」は次回か次々回に延期です。

ああ、それと
コメントが殺到したため、
昨日・今日に関しては
コメントに対するレスが全員には出来てません。
スンマセン m(__)m

さて、あの謝罪発言の論評を
ここで蒸し返す気はありませんが、
ああいう議論をしながら感じたのは
日本はありがたい国だなと。

中国ではこういう議論を
ネット上ではできんでしょう。
「首相の謝罪発言の是非について」
これは出来ないでしょう。

それとブログの特異性についても
今回、大いに感じました。
私は前に普通のサイトを
運営していたことがあるから分かるけど、
こういう双方向の議論が出来るのはすごいよね。

ネットの特性とは
誰でも情報を発信できることだと言われてるけど、
ブログが出来てからは発信だけじゃないね。
発信者の記事を題材に双方向の議論が起き、
それを第三者が閲覧することが可能になった。
これは凄いことだと思うよ。

日本人は議論は苦手だと言われてるけど、
こういうネット上では
相手の姿が見えないこともあって
割合、平気なんじゃないかな。

そのうち、ブログが拡大進化していくにつれ、
議論の手法・ルール・マナーみたいなものが
キッチリと確立していくんじゃないでしょうか。
今は過渡期で皆さん手探り状態なんだろうけど。


では、本日の補欠ニュースです。


<反日暴動・日中会談>

広東省珠海で反日デモ千人、中国政府が制圧
対日批判継続容認と香港紙 中国当局、国内メディアに

 反日デモを中国政府が封じ込め。
 その一方で、
 今後も教科書問題や靖国参拝などで
 対日批判を続けることを
 国内メディアに認めたとのこと。

 限定された反日の自由ですか。
 野放しにした結果の反日暴動の嵐に
 中国政府はそうとうビビったみたいだな。

 問題は在野が
 この措置にどれだけ我慢しきれるかということ。
 唯一の政治的な自由が封じられた。
 
 中国内の反体制運動家にとっても
 あの小泉演説の謝罪は予想外だったでしょう。
 彼らにしてみれば
 胡錦涛政権と日本政府の取引と映ったでしょうね。


「中国の愛国教育が反日に」懸念、改善求む
 町村外相


 マッチーは孤軍奮闘してるなあ。


日中関係悪化、中国に全責任
 ワシントン・ポスト社説


 こう言ってくれるだけでも
 ありがたいことです。


「謝罪求めるべきだ」 片山氏、首相の姿勢疑問

 それが普通の反応ですよ。

 月曜以降に国会議員連中が
 どういう反応しめすか?
 非常に興味深いです。


<国際>

台湾企業の対中投資が半減 「反国家分裂法」制定で

 反国家分裂法の副作用だね。

 安易に大陸に進出したら
 中国の人質になりかねないことが
 台湾の経済人にもようやく理解されてきたんでしょう。

 李登輝氏も一安心ですか。


小泉演説に冷淡な反応 韓国、世論動向見極め

 この国は何を言っても無駄。


北朝鮮が核実験準備か、確証なしも興味深い動き指摘

 これ、実際に核実験をやらかしたら
 もの凄いインパクトがあるでしょう。

 このニュースのポイントは、
 中国がこの動きを止められるか否か。
 あるいは、止める意志があるか否か。

 米国にとっては、北の核実験と同時に
 中国の意志と力を試す絶好の機会。


市場に浸透し始めた北朝鮮製品
 開城工団稼動も追い風


 開城工業団地については以前にも書きました。

 *「北朝鮮始末記」その3・・「開城団地」という踏み絵。

 南北の交易が盛んになりつつある。
 米国はそうとう頭に来てるだろうね。


米国、ハイテク化進む中国を警戒
 政府諮問機関で専門家らが討論


 ニュースの内容もさることながら
 私が羨ましいのは
 議会でこの種の公聴会が活発に行われていること。


カメラ付き携帯、サウジで波紋 不正使用にムチ打ち刑も

 サウジはカメラ付き携帯を禁止している。
 何故か?

 前に記事にしたことがあるけど、

 *サウジ、カメラ付き携帯は厳禁・・空港で捕まるぞ!

 偶像崇拝に直結するからとのこと。
 「携帯」じゃなくてカメラの方ね。

 写真を飾るということが悪であるとの認識。


米軍、強力な「サイバー戦争部隊」を秘密裏に組織

 未来戦は従来の陸海空に加えて、
 宇宙空間とサイバースペースも主戦場となる。

 各国はこの種のサイバー攻撃と防御の研究を
 盛んに進めている。
 
 米国もそうだけど、
 意外に中国が熱心なんですよ。
 通常兵器では西側製にかなわないから
 サイバー攻撃能力を高めて
 相手国のネットを攻撃して社会を攪乱しようとの意図。
 
 台湾はこの中国の攻撃能力に
 そうとう神経を尖らせてるみたいね。


<国内・政経>

「首相は制裁決断を」拉致被害者3団体が国民大集会

 あの日中会談のザマを見てると
 首相は決断しないだろうなあ。

 自国民も救出せずに放っておく国って
 税金払う価値があるのかね。


衆院福岡2区補選、自民・山崎拓氏が返り咲き
反転攻勢の好機つかめず 岡田氏指導力に批判も

 対抗馬となった民主党の平田氏ですが
 元在日の方で帰化一年で出馬したわけでしょ。

 私は平田氏がどういう人なのか
 政治能力があるのか無いのかよく知りませんし、
 この人に悪意があるわけじゃありませんが、
 帰化一年で出馬が可能という日本の法規は
 どう考えても異常だと思うよ。

 ホント、のんびりした国だなあ (ーー;)


日本の発展、最大の功労者は田中角栄氏
 読売世論調査


 私が選ぶとしたら
 一位は吉田茂、二位は岸信介、
 三位は中曽根康弘。


<人権擁護法>

人権擁護法案扱い、古賀氏一任
 与謝野政調会長が裁定


 じりじりと推進の動きが強まりつつある。

 自分に出来ることから考えていかないと。
 けっこう焦ってます。


<IT系>

トレンドマイクロ社が謝罪会見 ウイルス対策ソフト不具合

 我が家は幸いなことに
 ウイルスバスターじゃないけど、
 問題は、明日出社した後だな。
 
 PCオンチの上司から
 泣きつかれそうな予感 (^^;)


S・ジョブズ:「LonghornはTigerの模倣品」

 「(Microsoftは)模倣品を作っているのに作業が遅い」

 ジョブス、吠えまくってます。


「1週間コンピュータなしで暮らそう」
 米で『無使用週間』実施へ


 同感です。
 ついでにPS2も(笑)。
 

「100万ダウンロードを達成したら米国まで泳ぐ」
 OperaのCEOが宣言


 おいおい、本気かよ?

 Opera8の発表に合わせ、
 CEOのTetzchner氏が宣言したとのこと。

 「4月のノルウェー海がどれだけ冷たいか、
 Jonは分かっているだろうか?」(社内の人)

 ノルウェーから泳ぐんですか (^◇^;)


<仰天・面白系>

「ネット狩猟」全米で非難 牧場にライフル
 パソコンで遠隔操作


 これ、前に補欠ニュースで書いたなあ。

 ネット上から遠隔コントロールして
 狩猟場の銃を操作して猟をするとのこと。

 非難云々よりも
 そんなことして楽しいのかね?


ラスベガス名物の地上274m絶叫マシンで
 少女2人が1時間宙吊り状態


  突風は一時風速50キロ以上あり、
  地上350メートルの場所と同じような状態だった。
  ふたりは無事に救出されたが
  「あまりにも怖くて、その恐怖感は説明できない」

 私なら絶対に気絶するね。


<今日のAA>

町村外相、中国の反日教科書に改善を要求
 TVで意向語る


【日中首脳会談】バランサー・韓国の姿はそこになし
 東亜日報社説 その1


【日中首脳会談】バランサー・韓国の姿はそこになし
 東亜日報社説 その2


【日中首脳会談】バランサー・韓国の姿はそこになし
 東亜日報社説 その3


【日中首脳会談】バランサー・韓国の姿はそこになし
 東亜日報社説 その4


東京の反中デモで「韓国は独島から出て行け」
[PR]
by misaki80sw | 2005-04-25 02:34 | 補欠ニュース