misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

本日の雑談&補欠ニュース 2005/04/14


<本日の更新>

米医療機関、ウイルスを全世界に誤配送!?

台湾空軍vs中国空軍・・制空権と死闘


今日は2つ記事を書きました

いい加減、中国の反日暴動や
韓国の盧武鉉にはウンザリしまして、
ちょっと今日は毛並みの違うものを書きました。

台湾空軍の話し、
たまにこういうのを書くとスカッとするね(笑)。
ミリオタ全開の記事でした。

今、キルギス革命とロシアの資料を読んでるんですが、
原油の高騰でロシアがやたらと羽振りがいいです。
というか、ロシアの場合、
頼れる産業が石油と武器輸出のみになってしまってるので
この国としては世界の争乱状態は濡れ手に粟です。

さらに米国の覇権を弱める意味もあって
ロシアはこれから積極的に
あちこちで火をつけてまわるでしょう。
イランへの接近、シリアへのミサイル売却、
中国への兵器輸出。
これら全てが同一の発想のもとでやってます。


コメント欄なんですが、
なんだか訳の分からないコメントが
ぽつぽつと増えてきました。

今までは中韓とか外国についての記事が多かったけど、
最近、国内の諸団体について書いてることの
反映なんでしょうね。
あとアクセス数が増えてきたことも大きいでしょう。
まあ、電波系のコメントは速効削除ですが。

次回か次々回の更新時に
久々に「拝啓エキサイト様」の続編でも書いて、
私のコメントに対する意見を書きたいと思います。

簡単にいうと、私は基本的には、
コメント欄というものは
あれは読者さんとの交流の場だと思ってますし、
プラスアルファだと思ってますから、
あれの管理に神経を使い、時間を使って、
逆に記事が書けなくなるなら本末転倒だと思ってます。
まあ、そこらへんのことを書こうと思います。

コメント欄の問題って、
ブログの本質に帰結する問題でしょうし、
多くのブロッガー達の共通の問題でしょう。


では、本日の補欠ニュースです。


<国際>

中国、中南米で影響力拡大=米が警戒感強める

 これは米国は相当神経を尖らせてるね。

 特に産油国のベネズエラに対して
 中国が急接近しているらしい。
 あと、ペルーとかね。


日中局長協議、デモ・歴史問題など深夜まで応酬

  一部が暴徒化した反日デモに対し、
  日本側は謝罪や損害への補償を求めている。
  これに対し、中国側は
  「責任は日本側にある」などとして、
  拒否する姿勢を崩していない

 ほ~う、中国さんも
 道理が通らぬ無道の国になりましたね。
 泉下の孔孟老荘もさぞお嘆きでしょう。


反日デモで自制促す
 河野衆院議長が全人代副委員長に


 お前が言うな。


「日本人は死ね」と殴打 上海の邦人留学生証言

  留学生らによると、公安当局は事情聴取の際、
  「殴ったのが1人なら簡単だ。
  2人なら中国と日本の関係に影響する」と
  事実を曲げて証言するよう迫った。
  公安当局は、中国人女性をめぐる留学生と
  容疑者の三角関係のトラブルとして事件を処理していた。

 これで怒らないんだったら
 日本は国家じゃないね。


盧大統領「独、充分に資格ある」…国連改革問題に触れ

 馬鹿馬鹿しい。

 ここ一ヶ月間は
 中韓のアホらしが身にしみました。
 

「将校の8割、反プーチン」露紙報道、政権に衝撃

 この調査結果が真実なら、
 プーチンは間違いなく
 軍の引き締めにかかるでしょう。


北「核兵器庫を引き続き増やしていく」

 貯金みたいに言うんじゃないよ (ーー;)


<国内・政経>

日本財団の基金が回収不能 中国の大学が運用で失敗

 日本財団の援助金を
 中国の大学が勝手に高利の投資信託会社に預け、
 運用に失敗してスッカラカンになったとのこと。

 さすが中華クオリティ。
 やることが優美ですな(笑)。

 日本財団、こういうのは妥協せずに
 ガンガン言った方がいいよ。
 政府も介入して中国政府に抗議すべき。
 相手は中国の国立大学だもんね。
 当然、補償させるべき。


「東京裁判」は誤り=英提督の批判、公文書で明るみに

 マウントバッテン提督って確か、
 英アジア艦隊の司令官だったけ?

 いろんな戦記と架空戦記の知識が
 頭の中でゴチャゴチャになっている(笑)。


日本アニメ、外交に一役 ODAで購入支援
 外務省検討


 大いにけっこう。
 即、やるべし!!


<国内・社会>

安易な移住続々、行き詰まり…人口急増の石垣島困惑

 石垣島に本土からの移住者が増えているとのこと。
 一年で3千人の流入。

  青い空と海、温暖な気候にあこがれて、
  首都圏などから
  島にやってくる人々がほとんどだが、
  突然、大挙して移住者が押しかけてきたことで、
  困惑も広がっている。
  単なる“楽園願望”だけで
  島に飛び込んでくる若者たちもいるからだ。
 
 地元の人との摩擦も生じてるみたいだけど、
 でも、気持ちは理解できるよ。

 私も南国でのんびり暮らしたいもんだ (^.^)


<人権擁護法>

次回合同会議で集約目指す
 人権法案、古賀氏ら推進派


 予断を許さない状況が続いている。

 私も早いとこ、
 「人権擁護法:その6」を書かなきゃ。


<IT系>

メモリプレーヤーの“音質評価”は難しい!?

 考えてみたら、
 携帯音楽プレーヤーなんかでも
 共通の音質基準を作って
 音質評価を明記してたら便利だよね。

 言われてみて納得。


2ちゃんねるに書き込む“山田ウイルス”に
 トレンドマイクロが対応


 けっこう2ちゃんで
 話題になってるらしい。


小さな大学がOpenOffice.orgとLinuxで
 大きな経費節減


 MSに頼ると金を食う。
 これ、自明の事実。


<仰天・面白系>

カタール、らくだレースの騎手にロボット採用

 産油国って発想が豪快なのね (^^;)


列車に轢かれたはずの男性、無傷で立ち上がり
 「家へ帰るよ」と呟いて立ち去る


 なにげない不撓不屈の男だな(笑)。


<他のサイト・ブログ紹介>

media@francophonie:中国の反日デモと日本

 フランス紙の見た中国反日デモ


話の花束:集会テキスト(人権擁護法案)

 4月4日に日比谷公会堂で行われた、
 「人権擁護法案を考える緊急集会」。
 話の花束さんのブログで全テキスト化完了!

 お疲れ様でした m(__)m


atsuのB級ニュース批評:騒音オバハンFLASH

 奈良の騒音で逮捕されたおばさん。

 *大音量音楽で嫌がらせ 隣家女性不眠症
  奈良の主婦逮捕


 この事件のFLASHの紹介。

 大笑いさせていただきました。


酔夢ing Voice:
 ブロッガーに、お知らせとご協力のお願い


 西村幸祐さんが、
 新たに開設した「電脳教科書補完録」への協力を
 ブロッガーに呼びかけている。

 呼びかけに応じて
 早速、記事を一つトラックバックしました。

 この人、ネットの使い方を
 よく心得てるね。


ブログ鷹森:【本日】自民党法務部会第五回

 4月13日の自民党法務部会のもよう。

 電波な賛成派講師が出席してたらしい。
 

<今日のAA>

【韓国】与党議員「反日アジア連帯」進める

【韓国】李・国務総理「日本は速いスピードで右傾化」

反日サイトで友好維持呼びかけ「目を覚ませ!」

中国政府の反日デモ支持は事実歪曲…唐国務委員

【韓国】大車民国、犬極旗
 国語教科書にもでたらめ漢字だらけ

[PR]
by misaki80sw | 2005-04-15 02:58 | 補欠ニュース