misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

本日の雑談&補欠ニュース 2005/04/03


<本日の更新>

ローマ法王死去・・ソ連を脅かした反共の総本山。

中韓「日本の常任理反対」・・嫉妬とパワーゲーム

小ネタ:「韓国」と書いて翻訳してみると・・


4月1日のエイプリルフールに
各ブログがこぞってウソネタを取り上げてました。
当ブログも載せようか載せまいか迷ったのですが、
結局、これは性格なんでしょうが、
書いてしまいました。

防衛庁、米国と戦闘ロボット共同開発を発表。

あんまり羽目を外すと顰蹙を買いかねないので
かなり押さえて書いたつもりですが、
他のブログを見て思わず仰天!

アジアの真実:日本海で自衛隊機が韓国空軍機を撃墜

こ、ここまで書くか~!って感じ。

あ~失敗したなあ。
私ももっと強烈なやつを書けばよかった。
ここらへん、性格ですな (^^;)


今日は2つ記事を書きました。

ローマ法王の記事は書くべきか否か迷ったのですが、
日本の訃報を伝えるニュースが、
バチカンとローマ法王を
ただの宗教的側面のみを捉えがちだったので
思わず業を煮やして書きました。

ちょっと陰謀史観が入ってて
人によって好き嫌いが分かれそうな内容ですね。

陰謀史観というものは
一旦、はまり始めるとキリがなくなる部分があります。
単なる参考情報と捉えてるうちはいいけど、
あの論理の妖しげな雰囲気に引き込まれがちです。
ここらへんは心しないといけませんね。


次回更新で「ジェンフリ考」の最終回を書く予定。

今までの「ジェンフリ考」は
シリーズの構成上、各回の守備範囲が決まってました。
今日は「教育分野への浸透」、
明日は「男女共同参画基本法について」みたいな感じ。

でも、最終回は全く守備範囲を決めてなくて、
言わば私のフリータイムとして設定してあるので、
ジェンフリに関して思ったこと考えたこと、
思いのたけをありったけ叩きつけようと思います。


では、本日の補欠ニュースです。


<国際>

キルギス 米NPOが支援 政変実現させる

 このニュースには驚いた。
 
 ウクライナやグルジアの政変は
 米CIAとソロス財団の合作劇だけど、

 *激動のウクライナ情勢:その陰には・・・。

 キルギス政変にも米国の手が伸びていたわけか。


日韓外相、7日にパキスタンで会談

 町村 VS 潘。

 さあさあ、どういう展開になりますやら♪


中国、プラットホーム建設着々 東シナ海、石油ガス田

 こういう状況だそうです↓

a0018138_252528.jpg


 これを見てて思うんだけど、
 戦後日本の、媚中とODAを基軸とした対中外交は
 明らかに失敗だったね。

 百聞は一見に如かずってわけで、
 ベルリンの壁崩壊を見て
 共産主義の欺瞞が世界的に認知されたように、
 日本国民もこの画像を見れば
 対中外交の失敗がハッキリと分かるでしょう。


垂直離着陸機「オスプリー」最終段階テストを開始と

 やっと最終テストの段階までこぎつけましたか。

a0018138_2532456.jpg


 ヘリと飛行機の合いの子。
 妙な機体だね。


中国から「来れ日本企業」地方政府、誘致に熱

 よせよせ。
 投資をドブに捨てるようなもの。

 朝日も煽るんじゃないよ。


中国:農村学校教育に政府が出資不可能か

 中国って義務教育も有料だったのね。


アジアの信頼を得られない日本は「政治の小物」だ

  アジアの信頼を先に得ることができない限り、
  日本は「国際政治の小者」に
  とどまるほかないという事実に気が付くべきである。

 と、韓国の新聞がほざいてます。

 では、君らの国が世界でどれだけ信頼されているか、
 実例を見せてあげよう。

 *米私立校「韓国留学生に問題児多い」

 *韓国人は共存できない民族?

 *日本人ジャーナリスト、伊藤順子さん
  「ハーレムより怖い韓国」


 *タイ・マスコミ「韓国に絶対行くな」と報道

 *ブラジルに不法滞在する韓国人がボリビア人を虐待してる

 *露ダンサーら「韓国は地獄だった」

 *酒に酔って機内で暴動、航空機が回航

 この連中の行状の悪さは天下一品。


台湾団結連盟が靖国参拝へ

 嬉しいね~


<国内・政経>

潜水艦資料、中国に漏洩か
 警視庁、防衛庁元幹部宅を捜索


 やっぱり「スパイ防止法」が必要でしょう。
 人権擁護法なんて阿呆なものを作ってる暇があったら、
 こっちの方を作ってよ。

 防諜機関は取りあえず、
 公安警察があるからいいとして、
 問題は情報収集機関だな。
 内閣府の直属に情報部門をつくらないと。


<国内・社会>

<小学校校長>模造刀振り回し「がまの油売り」
 東京・町田


 これ、何が問題なんですか?

  昨年11月8日、
  校長はグラウンドで行われた朝会に
  紺色の剣道着とせった姿で現れ、
  「がまの油売り」の口上を実演。
  さらに居合用日本刀の模造刀を数回振り、
  長さ約20センチの大根を切った。
  児童とは6~7メートル離れていたという。

  教職員や保護者から「模造刀とはいえ、
  刃物を使うのは好ましくない」などと批判の声が上がり、
  市教委が事実関係を調べていた。

 模造刀でしょ。
 真剣振り回したわけじゃないでしょ。

 馬鹿馬鹿しい。
 教育界の常識外れは度を超している。
 

<IT系>

“お化け探知機”登場

 ソリッドアライアンスから、
 お化け探知機能付きのUSBメモリ、
 「ゴーストレーダーUSBメモリー」が発表。

a0018138_258432.gif

 
 微弱な磁界の変化と身体的変化を
 “特殊”センサーで探知し、
 未知のエネルギー体を検出できるとのこと。

 ホントかね?
 面白そうだなあ。
 USBメモリ兼用で買ってみようかなあ。

 値段は、
 128Mバイトモデルが9800円、
 256Mバイトモデルが1万4800円、
 512Mバイトモデルが1万9800円。
 とのこと。


ボクが初めて触るMac
 Windowsユーザーが使うMac mini


 私もいつかはマックを使ってみたい。

 ウィンはXPで最後にしたい。
 次はリナックスかマックがいいなあ。


<仰天・面白系>

手品師の山高帽とウサギを消したのは泥棒だった

  英国人マジシャンの公演中に、
  泥棒が山高帽とその中に入っていた白ウサギを盗み、
  姿を消した。
  男は、中にウサギのジョージナが仕込んであった、
  帽子を奪って逃げた。

 なんだか分からないけど面白い (^^*)


北京市民が最も嫌いな悪癖は
 人前で痰を吐くこと


 一応、悪癖だという自覚はあるわけね。


<他のサイト・ブログ紹介>

社怪人日記2005:
 土下座を要求することは人権侵害ではないそうです


 国立市の小学校での
 校長土下座要求事件について。

 haruhicoさん、怒りまくってます。
 同感です。


川崎市の教育を考える会(仮):
 徳間の中吊り広告にクレーム


 電車内の性表現が露骨な中吊り広告について。

 BRUC05さんも怒りまくってます。
 徳間書店に電突してます。


中岡望の目からウロコのアメリカ:
 ホワイトハウスで初めて記者証を得たブロガーの物語


 米国のブロッガーは
 着々と市民権を得つつあるようです。

 日本ブロッガーの端くれとして
 思わず考えさせられました。


<今日のAA>

韓国国連大使「安保理改革、特定国への反対ではない」
 その1


韓国国連大使「安保理改革、特定国への反対ではない」
 その2


韓国国連大使「安保理改革、特定国への反対ではない」
 その3


韓国国連大使「安保理改革、特定国への反対ではない」
 その4


韓国国連大使「安保理改革、特定国への反対ではない」
 その5


台湾団結連盟が靖国参拝へ
 靖国神社に台湾人戦没者が祭祀言及 その1


台湾団結連盟が靖国参拝へ
 靖国神社に台湾人戦没者が祭祀言及 その2

[PR]
by misaki80sw | 2005-04-04 03:03 | 補欠ニュース